« 沙羅とサブやんの小競り合い | トップページ | 福寿草が咲きました »

さむ~い朝にあったか朝ごはん

今朝、我が家の有る場所が落ち葉を巻き込み・・・

凍りついていました。まるで冷蔵庫の中にいる様でした。

でも。今日夕方、気象庁の発表によると明日は最高気温が

19℃まで上がるという予想。土曜日からはまた冷え込むらしい。

果たして!温度差に着いていけるだろうか?

Photo

先日中、ロッキー&マーフィー母さんのブログを見ていて

どうしても食べたくなっていた物を2品作ってみました。

ロッキー&マーフィー母さんが京都で食べたという

「餡」のかかった黒大豆粥。(黒大豆は戴き物です)

餡は、かつをぶしメインの出し汁に醤油ベースとのこと。

仕上げに味醂を少し入れてみた。

これは!!!想像していた以上に美味しかったです。

Photo_2

もう一品。

ロッキー&マーフィー母さんがラジオで聞いて知ったという

長崎の郷土料理「ヒカド」 ネットでも少し調べてみましたが

紹介されている数は少なく。更に作った後に・・・(^-^;

やっと見つけたレシピがこちら

文字だけの説明は ↓

     *

長崎の郷土料理で ポルトガル語のpicado(刻んだ)に由来します。

カジキをダイコン、ニンジン、

サツマイモとともに煮込んだ和風のシチューです。

     *

お肉、魚で味付けた出し汁に野菜をサイコロ切りにして煮て

私は今回、お肉は豚バラ肉。お魚は金目鯛を使いました。

野菜は、大根・人参・里芋・葱・それと忘れてはいけない薩摩芋。

味付けはロッキー&マーフィー母さんの真似して少しのお塩と

少しのお味噌を入れてみました。そこに!!!

「さつもいもの擦りおろし」を入れトロミを出すそうです。

どんな味なんだろうか?

もしかしてコレを見た長崎のヒトに笑われてしまうかな?(^-^;

Photo_3

でもこれは!ほのかに甘くてトロトロしていてとても美味しいです。

ポカポカ温まる。そんな感じです。

今度、作る時は薩摩芋もコロコロに切って入れようと思います。

|

« 沙羅とサブやんの小競り合い | トップページ | 福寿草が咲きました »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

気温の差、こたえますよね。
厚着のままで動くと汗ばんでね。
私も、キッチンが一番暖かくなるので、脱いだり着たり。お気をつけてくださいね。

でも、しっかり、身体思いのお食事頑張っていられるので大丈夫ですよ。

黒大豆粥、お豆ご飯はしょっちゅう食べるのですが、なるほどね、餡をかけて、お粥ね。
温まりますね。

長崎の郷土料理『ひかど』
この季節理にかなったお料理ですね。
お魚とお肉、栄養満点ですね。

マミー♪さんの行動、相変わらず、速っ!ですね。お偉いです。

投稿: 押し花おばさん | 2010年1月20日 (水) 08時46分

今日は温かいよね~。
植物達は春が来た?って勘違いしちゃいそうだよね。

ほほぉーーーー!!!!
お粥を餡かけにしてあるんだ!
優しい味で美味しそう~♪♪♪

「ヒカド」聞いた事もないわ。
薩摩芋が入ってるって事は
少し甘い感じがするのかな?
とろみもあるんだったら
体の芯から温まるよね~(#^.^#)
たくさん作って朝昼晩と頂きたいわ~♪

投稿: みゆき | 2010年1月20日 (水) 12時14分

押し花おばさんへ

今日の東京は予想通り暖かくて4月の陽気でした。
明日からはまた冷え込むらしいので
気温の差が怖いです。

黒大豆。凄く美味しく戴いています。
ご馳走様でした!!
お粥さんにするとまた違った味わいでした。
どうしても食べてみたかったんです。

ヒカド。何も分からないまま作ってみましたが
とても美味しいです。ロッキー&マーフィー母さん
やはり、ラジオを聞く耳も凄いですよね。

投稿: マミー♪ | 2010年1月20日 (水) 15時41分

みゆきへ

大阪も暖かかった?ほんと!植物は
春が来た様な錯覚をするんじゃあないかな~

お粥さんに「餡」これは最高の味だったのよ。
いっぺんに2杯も食べてしまったもの。

みゆきだったら「ヒカド」知っていると思った。

だから今度聞こうかな。なんて考えていたよ。
薩摩芋のデンプンがトロトロしてシチューみたい。
身体の芯から温まって美味しかったよ。
もちろん。朝昼晩、食べたよ~~~~delicious

投稿: マミー♪ | 2010年1月20日 (水) 15時47分

マミー♪、おはよー^^

昨日今日と何だか気持ち悪いくらいにあったかいよね。
昨日の夜、「こんなあったかいと地震でもきそうだね」なんて話をしてたら、夜中にグラッときてびびったよー。

お粥も和風シチューもおいしそ~~!!

お粥は甘い感じなのかと思ったらお醤油ってことは甘くないんだね。
黒豆=甘い。って想像しちゃう、単純。笑
ヒカド!って初耳☆
さつまいものすりおろしが入ってるんだー。
ほうとうみたいな感じなのかな?
お野菜たっぷりでほんとにおいしそうです♪

それから、↓のボタン収納ケース、すごすぎ☆☆☆
やっぱりちゃんと計算していろんな素敵なものができるんだね^^
とても頭の悪いわたしには頭がクルクルしちゃうけど、↓の作品、とっても楽しみ。


投稿: *rei* | 2010年1月21日 (木) 06時36分

*rei*へ

お早う!!
ほんとほんと。静岡で地震がまただったね。
昨日は暖かかったね。今日から冷え込むとか
言ってたけど何か生温かい感じがしない?
何だかこういう陽気だと心配になるよね。

黒大豆はね。黒豆とはまた違ってほくほくした
豆なのよ。だからお粥さんにピッタリ。
餡。凄く美味しかったの。
ヒカド。和風シチュー。とろとろで絶妙な
美味しさだったよ。

ボタンケース良いかしら?有難うねえ。
最近、私の作るものって実用的な物ばかり
なんて気が付いてきたよーーcoldsweats01

投稿: マミー♪ | 2010年1月21日 (木) 08時44分

さっそく、作って下さったんですね。
お粥の餡かけ美味しいでしょう。
ちょっとくせになります。
贅沢したいときや風邪っぽい時は、
本葛でとろみをつけると、とても温まります。

ひかど きっといろいろな家庭の味がある食べ物なんだろうなと思いました。
生活の知恵が詰まっているなと思いました。

今朝はまだそんなには、寒くはありませんが、空がどんよりしています。
体調気をつけて、お過ごしくださいね。 

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年1月21日 (木) 08時48分

ロッキー&マーフィー母さんへ

美味しいものを教えて下さり有難うございました。

餡かけ粥。たしかにクセになりそうな美味しさ。
風邪っぽい時、これは最高ですね。
餡で喉越しが良さそうです。

ひかど。想像していたよりはるかに美味。
生活の知恵って素晴らしいですね。

今朝はそんなに寒くなくて何だか冬ではない
様な気がしてしまいますね。
ロッキー&マーフィー母さんもお身体大事に
して下さいネ。

投稿: マミー♪ | 2010年1月21日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沙羅とサブやんの小競り合い | トップページ | 福寿草が咲きました »