« ビスケット缶&お気に入りイロイロ | トップページ | 美容院でシャリマティー »

目隠しハトメカーテン&プリンターカバー

昨年12月に 

作った棚の下部に、目隠しカーテンを作っていました。

フラットタイプにしたかったので、ハトメ仕様にすることに。

最初、カーテンの事を調べもしないで突っ張り棒に通るくらいの

ハトメを付けたら!!カーテンが・・・開け閉めしずらい。( ̄Д ̄;;

 「どっ!どうしたら良いのだろうか?」

慌てて調べてみたら、

突っ張り棒の太さに対して、約2倍の穴が必須だった様子。

一瞬sweat01焦ったけれど「大は小を兼ねる」 ちょっとホッとして

見た感じには「大きい」とさえ感じるハトメに付け替えたら

開け閉めも、スムーズになりました。(^。^;)ホッ

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

麻混のパッチワーク調の布とスーパーマイクロ繊維フリースで、

プリンターカバーも作ってみました。

ただ裏表に縫い合わせて返しただけの代物ですが・・・

ホコリから守れるので、繊細な機械物にはピッタリと思います。

Photo_4

|

« ビスケット缶&お気に入りイロイロ | トップページ | 美容院でシャリマティー »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

よくカフェカーテンなどに開いている穴のことを
ハトメって言うのですね。
既成の場合は、その穴のサイズが決まっているよう
な気がして、たいしてチェックもせず、いつも
突っ張り棒ギリギリで開け閉めが出来ない失敗
をしていました。突っ張り棒に対して、約2倍の
穴。ということは、けっこう大きい感じですが
お写真で見ると、全然、そんな感じしませんね。

プリンターやパソコンもそうですが、ホコリが
とても付きやすく、スーパーマイクロ繊維と
いうのはいいですね。マミー♪さんの布地選び
洗練されたカントリーの香りが素敵です。


投稿: キララまま | 2010年1月30日 (土) 20時52分

まあ、そうなんですか、覚えておきます。
倍の穴をあけるんですね。
自分の気に入って生地をカーテンにしたいなら、やはり自分で作るしかないんですよね。

私・・・きっと・・・多分・・・パッチンにリングが付いているのにします・・・わかるかしら・・パチンンのところが、手の形や、貝の形 う~んミッキーのもみたことがありますが・・・洗濯バサミみたいに生地を挟んでつりさげる・・・式にします(爆)

紙をとじる鳩目の道具は持っているのですが、こんな大きなのの、道具もあるんですよね。
すごいな、と思いました。

プリンターカバーの色合いとカーテンの色合い違和感がなくいい感じです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年1月30日 (土) 22時43分

キララままさんへ

そうなんです。私も今回はじめての経験で
良い勉強になりました。

出来上がった時は、巨大なハトメが凄く気になって
仕方がありませんでしたが、こうやってかけてみると
そんなに気にならなくなったので安心したところです。

ホコリなどが付き易い機械物に
このスーパーマイクロ繊維はピッタリです。
他にも色々と使っていきたいなぁ?と思っています。

投稿: マミー♪ | 2010年1月31日 (日) 08時56分

カフェカーテンタイプで可愛いね(#^.^#)
アタシなら間違いなく買って済ますのに
やっぱりマミー♪は手作りで♪♪♪
見習わないとダメだなぁ。。。。

プリンターカバーの生地、可愛い~~~~。
これ、リバーシブルで使えるんじゃないの?
今思ったんだけど
このカバー掛けてたら
マミー♪んちの猫ちゃん達が
プリンターの上でお昼寝しちゃったりするんじゃない?

投稿: みゆき | 2010年1月31日 (日) 08時58分

ロッキー&マーフィー母さんへ

そうだったんです。一瞬すごく焦りました。
>洗濯バサミみたいな
はい。わかります。我が家でも他のカフェカーテンに
使っています。
今はいろいろとお洒落なものがありますよね。
このハトメに道具はあったのですが、大きいので
手で付ける事も可能でした。

この生地で作りたかったのと同時に一度は経験して
みたかったんですよね。
いい勉強になりました。(*^.^*)エヘッ

プリンターカバーとの色合い。違和感ないですか?
良かった~(^。^;)ホッ安心しました♪

投稿: マミー♪ | 2010年1月31日 (日) 09時03分

みゆきへ

可愛いかしら?有難う~~~♪
カーテン自体はただ端を縫うだけで簡単だったんだけど
ハトメで混乱してしまったよ。coldsweats01
なんせ今、この棚の事で頭がいっぱいになっているのよ。

プリンターカバーの生地。可愛い?
これ凄く気に入っているの。♪
パッチワークとか苦手な私にはピッタリなのよね。

うーん。ネコがお昼寝。
今はまだ気が付いていない様子。気が付いたら
可能性は十分考えられる話だわ。特にサブやんが!!(笑)

投稿: マミー♪ | 2010年1月31日 (日) 09時12分

こんにちは~ マミー♪さん
なんでもお作りになってしまうんですね~
すばらしいです。
お家にたくさんお気に入りの生地があるでしょうね。
お気に入りのものに囲まれてお幸せですね。
ハトメのことお勉強になりました。

パッチワーク調の布とスーパーマイクロ繊維フリース
これも素敵ですね。
ホコリが付きやすいものにいいのですね。
プリンター いつもホコリが。。。coldsweats01

昨日 バッグデビューしました。とても使いやすいです。
お友達にとっても褒められました。
ありがとうございました。<(_ _)>

投稿: primrose | 2010年1月31日 (日) 12時21分

primroseさんへ

有難うございます。(^ー^)ノ~~
お気に入りの生地は、今まで集めて随分と増えました。
生地の性質や色柄も視野に入れ
何にしようかなぁ?と考えている時間も、
とってもお気に入りの時間なんですよ。d(^ー°)

ハトメ。かなり慌ててしまいました。
でも大きな失敗をすることなく対処出来たので
今後の為にも良い勉強になりました。

スーパーマイクロ繊維フリース。これは優れものです。
PCカバーやミシンカバーなどなど色々と
作りたい気持ちになっています。

バッグ。デビューしたんですね。きっとバッグも
ルンルン気分だったと思います。感謝です。♪

投稿: マミー♪ | 2010年1月31日 (日) 20時57分

おはようございます。
マミー♪さんのお家、棚とかその他、素敵なカルトナージュなどなど、手作りのぬくもりたくさんですね。

あったかぁ~い、気持ちになれるお家、いいですね。
お気に入りの生地、見ているだけであれこれと~
そんな時間いいでしょうね。お気に入りのカップでお茶しながら~、私も気分がよくなってきました(笑)
現実は夫が持ち帰った鹿さんの始末~~、少し疲れ気味~、夫に当たり飛ばしている悪い女房になっています。こればかりは、私の趣味ではないので、いやいやさわっているので、余計気分が悪いのです。鹿をさばきながら、素敵にお茶ともいきませんで~。

でも、きのうはあちこち、もらってくれそうなところへ荷造り、皆さんのびっくりするお顔を想像しながら頑張りました。マミー♪さんのところにも迷惑鹿さんがいくかも。いったら宜しく食べてやってください。

新年から、がんがんとばしていますね。
かぜひかないでね。

投稿: 押し花おばさん | 2010年2月 1日 (月) 09時25分

押し花おばさんへ

自分の趣味ではない物を手掛けるって大変な事と思います。
鹿肉さん。送って下さったのですか?
到着を楽しみにしていますね。
旦那様にも、呉々も宜しくお伝え下さい。(^ー^)ノ~~

ブログの上では、まぁまぁ綺麗に写せたものばかりを
掲載しているので、実際のイメージとは
かけ離れた部分も多いかと思います。

心してお茶時間を愉しむ時は腰を据えて、ゆったりと
過ごしますが、普段の生活では、なかなかお洒落に・・・
とは程遠いものかも知れません。

作っている時間が何よりも励みになっています。wink

投稿: マミー♪ | 2010年2月 1日 (月) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビスケット缶&お気に入りイロイロ | トップページ | 美容院でシャリマティー »