« ユリ根きんとん | トップページ | 白菜と豆腐のお好み焼き&七草粥 »

ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ

今年の初縫いは、これに決めていました。

K・Hさん作:裂き織の布地で、少し大きめガマ口ポーチです。

マチはありませんが、まあるい形にしたのでたっぷり入ります。

下のオレンジ色が凄く綺麗だったので、ポイントは

中央にアイロン接着のレースのモチーフのみにしました。

それと賑やかなチャーム作りにもチャレンジ。

1

革テープにレースのモチーフを巻き付けて!

この【純銀製のスリッパ】

私がまだ中学生の頃、ペンダントトップとして

トルコのお土産に戴いたもの。繊細な手仕事が生きていて

今までずっと大事に持ち続けていました。

「幸運を呼ぶスリッパ」というそうです。

小さなコインパーツも一緒に付けて♪

今回は、ポーチの内側にも小さな小物入れを設置しました。

2

早速、大事な物を仕舞って愛用のバッグに入れて

ウキウキ気分です!!

|

« ユリ根きんとん | トップページ | 白菜と豆腐のお好み焼き&七草粥 »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

ふっくらとして、優しい感じにできましたね。
生地が堅いから、カーブ大変だったでしょう。
マミーさん、すごいです。

私も、オレンジ色に変るところとても、きれいだなと思っていました。


「幸運を呼ぶスリッパ」とても素敵です。
 今度、拝見させてくださいね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2010年1月 6日 (水) 06時41分

マミー♪!
今年もよろしくお願いします!

素敵なポーチが出来たねぇ。
咲き織の良さが十分に引き出されてるね。
大人の女性が持つポーチって感じ。
今年もたくさんの手作り楽しみにしてます!

投稿: まりもこ | 2010年1月 6日 (水) 10時58分

落ち着いた雰囲気のポーチだね(*^_^*)
これからずーっと使えそうで素敵だわ♪

トルコ土産のチャームも素敵ーーーっ!!!
コインのパーツとの組み合わせもいいね。
「幸運のスリッパ」、マミー♪のもとに
また新たな幸運を運んでくれるといいね。

投稿: みゆき | 2010年1月 6日 (水) 17時10分

ロッキー&マーフィー母さんへ

どうも有難うございます。(^ー^)ノ~~
折角の織物なので、更に接着芯が貼ってあります。
正しく縫っている!という感触が大好きに
なりました。

オレンジ色が凄く綺麗に出ていたんですよね。
上手くいったかしら?

幸運を呼ぶスリッパ。今度お会いしたら
絶対にお見せしますね。wink

投稿: マミー♪ | 2010年1月 6日 (水) 21時15分

まりもこへ

こちらこそ!今年も宜しくです。
まりもこにとって良い年になる事を
祈っているね。wink

大人ぽいデザインになったでしょう?
この中にはいつも持ち歩いている物を
仕舞ってね。
自分でもかなり気に入っているの~!

今年もマイペースで色々とチャレンジしていく
つもりでーす。

投稿: マミー♪ | 2010年1月 6日 (水) 21時20分

みゆきへ

どうも有難う。嬉しい~~
多分ね・・・
この先の人生ずっと持ち続けると思うのよね。

トルコのお土産。このスリッパ
可愛いでしょう?気に入ってずっと
持ち続けていたんだよ。

また新しい幸運と巡り合えることを
期待するね。みゆきにも沢山の幸運が
訪れます様に・・・☆

投稿: マミー♪ | 2010年1月 6日 (水) 21時25分

初ソーイング、仕事始め早いですね。
あったかそうな感じのガマ口ポーチ、幸運を呼ぶスリッパ、素敵ですね。ず~っと大切にしてきたマミー♪さん素敵!です。

まだ、マミー♪さんのおせちが目にチラチラしています。(笑)

投稿: 押し花おばさん | 2010年1月 6日 (水) 22時31分

まあ マミー♪さん
もう出来上がったんですか~
とっても素敵です。
裂き織りの良さが出たとてもきれいなガマ口ポーチですね。
ポーチの中も細かい配慮があって。。。
またチャームもとても素敵です。
古き良きものを大事になさっているマミー♪さんが好きです。

「幸運を呼ぶスリッパ」
これがあれば怖いものなしですね。(笑)
今年もいっぱい幸運を運んで来てくれることでしょう。

投稿: primrose | 2010年1月 6日 (水) 22時42分

押し花おばさんへ

早いですか?
今年の最初に作る物は、コレと決めていて
愉しみに過ごしていたので夢中になっていました。
そうなんです。出来上がってみたら
とても「ぬくもり感」があって凄く気に入ったんです。

幸運を呼び込むと言うからには・・・
もう必死になって大事にしてきた宝物です。wink

投稿: マミー♪ | 2010年1月 7日 (木) 22時12分

primroseさんへ

裂き織の布地の魅力を存分に生かしたくて
一生懸命でした!!
素敵に出来上がったでしょうか?嬉しいです。
有難うございます。happy01heart04

>古き良きもの
私もこういう古き良きものは凄く好きです。
よーく見ると細かくてとても人間業ではない様な
神業の様な手仕事で仕上がっています。
これからも一生大切に持ち続ける事になるかと
思っています。
確かに・・・怖いものなしですね。(笑)

投稿: マミー♪ | 2010年1月 7日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリ根きんとん | トップページ | 白菜と豆腐のお好み焼き&七草粥 »