« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

目隠しハトメカーテン&プリンターカバー

昨年12月に 

作った棚の下部に、目隠しカーテンを作っていました。

フラットタイプにしたかったので、ハトメ仕様にすることに。

最初、カーテンの事を調べもしないで突っ張り棒に通るくらいの

ハトメを付けたら!!カーテンが・・・開け閉めしずらい。( ̄Д ̄;;

 「どっ!どうしたら良いのだろうか?」

慌てて調べてみたら、

突っ張り棒の太さに対して、約2倍の穴が必須だった様子。

一瞬sweat01焦ったけれど「大は小を兼ねる」 ちょっとホッとして

見た感じには「大きい」とさえ感じるハトメに付け替えたら

開け閉めも、スムーズになりました。(^。^;)ホッ

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

麻混のパッチワーク調の布とスーパーマイクロ繊維フリースで、

プリンターカバーも作ってみました。

ただ裏表に縫い合わせて返しただけの代物ですが・・・

ホコリから守れるので、繊細な機械物にはピッタリと思います。

Photo_4

| | コメント (10)

ビスケット缶&お気に入りイロイロ

東京や神奈川では、

もう既に花粉症を訴えるヒトが大勢いるらしい。

我が家も、私とふーみん。二人して症状が悪化して

25日(月曜日)に耳鼻科hospitalに駆け込んだ。

去年も早かったけど今年は一段と早いよなぁ~?

春は大好きな季節なのに。。。。。coldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コープトウキョウのチラシに・・・「店頭では手に入らない」

と書かれてあったロータスのビスケット缶。

可愛い缶や箱を見つけると必ずゲットしたくなる性分なので

少し高値だけど思いきって購入してみた。

可愛いルックスにとっても満足。

下に敷いてあるのは、先日 生地屋さんで見つけた

プティデポーム(puti de pome)の新商品。

レトロドット:54センチ×1メートルのカット売り。

しっかりしたオックス生地で控えめな色合い。

見た途端、凄く気に入って・・・

Photo

・・・全色・買ってしまいました。

Photo_2

ドット柄って、気持ちが ほのぼのしますよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2年越しで欲しかった「赤いハートのレースペーパー」

やっとやっとやっと!!GETしました~

002

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

窓際で サブやんを、ナデナデしていたらこんな影を発見。

我が家の窓。ここだけ、昔ながらのボカシ硝子なんです。

ベランダに置いてあるブルーデージーがお日様を浴びて。

002

| | コメント (10)

早くも!2011年のカレンダー

2010年が明けたばかりだと言うのに。coldsweats01

もう来年(2011年)のカレンダーの作成に向けて

思案しています。ヾ(・_・;)チョット‥ 早過ぎ!?

昨年から始めた「押し花」

これまでは便箋の縁取りが主でした。

来年のカレンダーは月毎に違ったデザインにしようかな?と

意欲だけは有るのですが、全く自信はなく・・・でも表紙を含めて

13のデザインっていうと、随分と時間がかかるな?と思って

早めに始める事にしました。一か月に1つが目標かな?

押し花をされている方の素晴らしい作品を観る度に感動しますが

私には到底、真似する事なんて出来ません。(;^_^A なので

まだまだ未熟な自分に相応しい事をしていこう!と思います。

応援よろしくお願いしまーす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何故だか6月?から始めてしまいました!

今まで縁取りしかしたことがなかったので凄く難しい。

四方の端に集中してしまう癖が付いてしまっていた。sweat02

苦戦した挙句、一応出来たもの。

テーマは【6月紫陽花:ジューンブライド】

6

用紙は・・・ソーイングからの観点で

水玉の生地とアンティークレースをスキャンして作りました!

ジューンブライド:ウエディングドレスの裾に見立て。

アンティーク使用済み切手は全国からお祝いのメールやお花が届いた

イメージにしてみました。今の私にはこれが精一杯でした。

遠目に眺める分には「何とかなる」かも知れません。catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題変わり~今日の我が家の「ミモザ」です。

ちょっとお天気が良過ぎて写真はイマイチですが。

小ちゃな花が無数に一気に咲くので、

これで十分、立派な蕾です。

001

| | コメント (16)

ジャーマンキッシュ&煮込みハンバーグ

冊子に掲載されていた

生クリームもチーズも使わないというのが魅力的な

【ジャーマンキッシュ】食べたくなって作ってみました。

やっぱりポテトとソーセージの相性って抜群ですね!!

Photo_2

もう一品。【煮込みハンバーグ】

ソースの味が決まったらコトコト煮込むだけなので簡単です。

久し振りの「洋食」無我夢中で食べてしまいました。delicious

Photo

| | コメント (8)

ローズ&ボーダー柄でショルダーバッグ

ウォーキングの途中で

いろいろな「出会い」を愉しみにしているお友達に

斜めがけにも出来るショルダーバッグを作りました。

選んだ布地は、スランスSTOF社:ローズ&ボーダー柄のレッド系。

この布地は水彩画がパッチワークされている様な雰囲気が

特徴で、リネン100%。凄く張りがあります。

大事な物だけを仕舞える様に少し小さめです。

無事にお届けする事が出来たので自分の記憶に残して

おくためにUPしました。

(スミマセン。。。。。完成したのが嬉しくて画像が5枚もあります)

真正面から

表にはファスナー付きポケット

1

正面少し上の角度から

本体は、見返し布のファスナーで開閉です

2

斜め前から。

柄の出方がイロイロで面白いです。

3

内ポケット。

4

裏のポケット。少し大きめのローズ柄を出してみました。

こちらはマグネットボタンでの開閉です。

5

| | コメント (12)

福寿草が咲きました

昨日は大寒というもの春のポカポカ陽気。sun

窓も開け放してしまったほど。

今朝はどんより曇り空cloudですが寒くないんです。

別名:元旦草という名前どおり、例年では

お正月には開花する福寿草。

今年は少し遅め。ようやく昨日、開花しました。

何とかマクロで写すことが出来て満足しています。

いつ見ても可愛いくて力強くて綺麗なお花です。

*花言葉は永久の幸福・思い出・幸福を招く・祝福など*

1

その隣で咲いていた小さくて可愛いお花。それが~~

名前を忘れてしまったんですよね。

もしお判りの方がおられましたら教えて下さい。(^ー^)ノ~~

花弁の縁取りに赤いストライプが入っていて可愛いでしょう?lovely

2

大好きな椿(朴伴)の蕾も沢山膨らんでいて嬉しい~

真っ赤で可愛い椿が、もうじき咲きます。

Photo

| | コメント (6)

さむ~い朝にあったか朝ごはん

今朝、我が家の有る場所が落ち葉を巻き込み・・・

凍りついていました。まるで冷蔵庫の中にいる様でした。

でも。今日夕方、気象庁の発表によると明日は最高気温が

19℃まで上がるという予想。土曜日からはまた冷え込むらしい。

果たして!温度差に着いていけるだろうか?

Photo

先日中、ロッキー&マーフィー母さんのブログを見ていて

どうしても食べたくなっていた物を2品作ってみました。

ロッキー&マーフィー母さんが京都で食べたという

「餡」のかかった黒大豆粥。(黒大豆は戴き物です)

餡は、かつをぶしメインの出し汁に醤油ベースとのこと。

仕上げに味醂を少し入れてみた。

これは!!!想像していた以上に美味しかったです。

Photo_2

もう一品。

ロッキー&マーフィー母さんがラジオで聞いて知ったという

長崎の郷土料理「ヒカド」 ネットでも少し調べてみましたが

紹介されている数は少なく。更に作った後に・・・(^-^;

やっと見つけたレシピがこちら

文字だけの説明は ↓

     *

長崎の郷土料理で ポルトガル語のpicado(刻んだ)に由来します。

カジキをダイコン、ニンジン、

サツマイモとともに煮込んだ和風のシチューです。

     *

お肉、魚で味付けた出し汁に野菜をサイコロ切りにして煮て

私は今回、お肉は豚バラ肉。お魚は金目鯛を使いました。

野菜は、大根・人参・里芋・葱・それと忘れてはいけない薩摩芋。

味付けはロッキー&マーフィー母さんの真似して少しのお塩と

少しのお味噌を入れてみました。そこに!!!

「さつもいもの擦りおろし」を入れトロミを出すそうです。

どんな味なんだろうか?

もしかしてコレを見た長崎のヒトに笑われてしまうかな?(^-^;

Photo_3

でもこれは!ほのかに甘くてトロトロしていてとても美味しいです。

ポカポカ温まる。そんな感じです。

今度、作る時は薩摩芋もコロコロに切って入れようと思います。

| | コメント (8)

沙羅とサブやんの小競り合い

今年に入ってから良いお天気が続いていますが

空気が乾燥して冷え込んでいますネ。

私は先週から ちょっと細かいパーツを沢山、作っていました。

何しろ頭が弱いので、計算する事に集中しなくていけません。

Photo_2

然し。約一名・・・寒いと一人ではいられない甘えん坊が!!

サブやん。。。寝ても覚めてもママの傍を離れて呉れず

ママの顔を見れば、かん高い声で「ニャニャーン」(訳:抱っこ~)

この時も、沙羅は爆睡中だというのに激しく鳴いちゃっていてsweat01

手が離せなかった私は「ちょっとだけ待っていてね~」とお返事

して・・・その場凌ぎをしていました。

あまりにも大きな口を開けて鳴いているので

「この顔を撮ろう」と、カメラを持って構えていたら!!!!!

沙羅が、とうとう起きてしまったんです。

サブやんは、お姉ちゃんが舐めてくれると思い込んだらしく・・・

嬉しそうに顔を向けた・・・と!  その時!!

「サブやんあなた!!うるさいわよ!」と!頭を こつん

ご覧下さい。沙羅の、この怖い顔を!

(サブやんには気の毒ですが凄いcameraシャッターチャンス)

1

この後、サブやんはショックの余りいじけて毛布に包まり。

ママが声を掛けても振り向きもぜず、一点を見つめたまま。

私は心の中でサブやんを気にしながらも作業に没頭。

2

でもやっぱり気になって・・・見に行ったら・・・

もう。すっかり仲直りした様子。(^。^;)ホッ

一緒に仲良く日向ぼっこしていました。heart04catcatheart04

Photo

こういう小競り合いは、頻繁にあるのですが、

仲良しの証拠だと思っています。

| | コメント (10)

ボタン収納の箱:完成♪

グリムスのキーワードkeyゴミ分別

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年より、持ち越してしまったカルトナージュが、

ようやく完成しました。っと、言うか?

最後の仕上げのみが、残っていたんです。

増え続ける「ボタン&小物」を探し易く収納する為の箱です。

表布はチョコ色のチェック柄を斜め使いにして。

気に入っているブルーのソーイング柄を合わせて♪

今回は上の持ち手も厚紙を重ねて作成。

最後は、ちょっとした大工仕事。取っ手やツマミは

前から持ち合わせていた物を用いました。

正面には、革テープにタグリボンとボタンを付けて

アクセントに♪

1

開いたトコロ。

上段は観音開きで、両脇に2箇所の収納場所。

下段にも、引き出しを2つ。

シート付きのボタンや小物を仕舞えるスペースにしてみました。

2

実を言うと・・・真ん中の3段は凄い手抜きです。coldsweats01sweat01

18箇所の仕分けがある市販品の木箱を3つ使いました。

こちらです。

Photo

かなり重たい箱になりましたが

無事に作り終えた事が、凄く嬉しいです。(^。^;)ホッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、風は強かったものの綺麗な青空の東京でした。

作業の合間に窓の外を見たら!花ちゃんが!!

真ん中の大きい雲が、そう見えるのですが、(^-^;

花ちゃんが元気に走り回っている様に見えて・・・

何だか、とっても嬉しい気持ちになりました!

0

| | コメント (8)

アンパンマンのスモック

お友達の息子さんRayちゃんが

今日めでたく2歳のバースデーを迎え・・・最近はもっぱら

「アンパンマンと機関車トーマス」が気に入っているらしく・・・

遊び着に「アンパンマンのスモック」を作ってプレゼントにした。

キャラクター生地を購入したのもスモックを作ったのも、

     shine私にとって初体験shine

洋服系は苦手なのですがRayちゃんが喜んでくれる姿を想像しながら

張り切ってみました。子供の成長は早いので少し大きめサイズです。

こちらは、長袖

Photo_4

こちらは、半袖です。

Photo_5

巾着袋もお揃いで2つ作ってみた♪

Photo_6

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Rayちゃん母さんよりお写真が届いて

Rayちゃん、気に入って喜んでくれた様子。とても嬉しいです。lovely

(防犯上)

とってーも可愛い笑顔は残念ながら、ぼかしてしまいましたが。

1a_3_2

A_22

とっても可愛いでしょう? 巾着袋も気に入ってくれて・・・heart02

オモチャなどを、仕舞うことに余念がない様子。wink

保育園での生活もエンジョイしているようで。

最近では興味や関心を持つ事柄も、幅広くなって

色々な事に疑問を多く持つようになってきて・・・flair

子供の成長って本当に早くて凄いな!と、しみじみ感じました。

父さんと母さんの深い愛情に包まれて

健やかで、幸せな一年を過ごせます様に・・・☆

| | コメント (6)

沙羅とシンガポールの香り

今日から3連休ですね。

我が家では通常通りの3日間を過ごします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お正月をシンガポールにて、ご家族で過ごされてきた

RAYちゃんファミリーから先日お土産が我が家に届きました。

      香りの贈り物。

異国情緒たっぷりな香りのするポプリと

私の大好きなパッションフルーツティーです。

木箱に入っていてとてもお洒落。しかも美味しい。

沙羅も、女の子なので、興味があるらしく。

素敵な香りがするので、こうして頻繁にやってきます。

沙羅 「あら?これは何かしら?素敵だわぁ」

1_2

沙羅 「まぁ~いい香り~shine

2_2

ママ&沙羅 「素敵な贈り物をどうも有難うございました」

3

  ※ ちゃーんとカメラ目線をする沙羅です。

| | コメント (8)

白菜と豆腐のお好み焼き&七草粥

昨夜はご飯を炊かなかったので。こちら。

お豆腐を「つなぎ」に使いました。ふんわりヘルシ~♪

【白菜と豆腐のお好み焼き】

1

2

作り方は凄く簡単。白菜を微塵切りにして、

豆腐は、特に水切りなしで手で崩し入れて

玉子・ダシ・小麦粉・塩・を入れてかき混ぜる。

豚肉は、予めフライパンで焼いてお皿に取りだしておく。

使ったフライパンに種を丸く入れ、上に焼いたお肉を乗せて

中火で焼いて、ひっくり返してまた焼いて出来上がり。

お好みのソースで∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

あっさりしていて、美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は「七草」夜食に・・・「七草粥」を食べました。

今はこうしてパックになって売られているので便利ですよね?

Photo

珍しくはないですが、今年も食べたという記憶に残す為にUPします。

(近年、物忘れが激しいんです・笑)

お米から、じっくり炊いたお粥さん。

Photo_2

| | コメント (4)

ガマ口ポーチ:裂き織布パートⅡ

今年の初縫いは、これに決めていました。

K・Hさん作:裂き織の布地で、少し大きめガマ口ポーチです。

マチはありませんが、まあるい形にしたのでたっぷり入ります。

下のオレンジ色が凄く綺麗だったので、ポイントは

中央にアイロン接着のレースのモチーフのみにしました。

それと賑やかなチャーム作りにもチャレンジ。

1

革テープにレースのモチーフを巻き付けて!

この【純銀製のスリッパ】

私がまだ中学生の頃、ペンダントトップとして

トルコのお土産に戴いたもの。繊細な手仕事が生きていて

今までずっと大事に持ち続けていました。

「幸運を呼ぶスリッパ」というそうです。

小さなコインパーツも一緒に付けて♪

今回は、ポーチの内側にも小さな小物入れを設置しました。

2

早速、大事な物を仕舞って愛用のバッグに入れて

ウキウキ気分です!!

| | コメント (10)

ユリ根きんとん

今日でようやくお節の殆どを食べ終わり

今し方、使ったお重や器を片付け終えたところです。

〃´o`)=3 フゥ  ちょっと疲れちゃった~coldsweats01

でも今年は、まだお正月気分が抜け切れず・・・

大晦日に作った「ユリ根きんとん」を味わって・・・lovely

はんなりしっとり。ほのぼの気分。

毎年 作りますが今年は、これまでで最高の出来栄えでした。

【ユリ根きんとん】

Photo_5

今年の我が家は、次女の沙羅も年女なので

寅×②のパワーで盛りたてていきたいと思います。

明日から初縫いの予定です。

| | コメント (8)

2010年・お正月

 shine新春のお慶びを申し上げますshine

いよいよ2010年の幕開けですね。

昨年中は拙いブログに遊びに来て下さった皆さま。

本当に有難うございました。何よりも励みになりました。

新しい年が皆様にとって、素晴らしい一年で有ります様に☆

2010年も自分なりに楽しみながら色々とチャレンジしていこう!

と思っています。 どうか!宜しくお願い致します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

元旦の食卓です。=略式お節=

1

【御雑煮・関東風】

明日は白味噌仕立ての関西風にする予定です。

2

3

4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すみません。ココから、ふーみんコーナーです。

年末 退屈そうにしていたので、私には出来得ない事を

やってもらいました。器用なヒトなので熱中して愉めた様で

少し得意げにしております。

【牛蒡と人参のあわび結び】

Photo

【飾り蒲鉾】

Photo_2

今年も ゆったりとした年明けになりました。

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »