« 頬ずりしています♪もこもこ4点セット | トップページ | 洋梨のケーキ&セサムブレットヒェン »

猫耳麺(マオアール)

グリムスのキーワードkey酸性雨

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

新聞の冊子に掲載してあった

「猫耳麺:マオアール」中国・山西省の名物麺だそうです。

中国語で、マオとは「猫」の意味。

余談ですが・・・

実は沙羅に名前を付ける時「マオ」と「サラ」

どちらか迷った事があるのを懐かしく思い出しました。

簡単でしかも美味しかったのでUPする事にしました。

こちらが麺。

少しイタリアのオレキエッテ(小さな耳たぶ)に似ています。

薄力粉と強力粉を同量。

(地粉:中力粉があれば本格的なのが出来るそうです)

水を入れて耳たぶより少し固めに捏ねて丸め、

30分ほど冷蔵庫で寝かせてから、棒状に伸ばし、

1cmに切り、薄力粉を付けて親指で抑える様に作る。

子供さんと一緒に作るのも楽しそうです。

これを熱湯で2分~3分茹でる。

1

フライパンに油(私はサラダ油に胡麻油)を敷き、弱火で

にんにく・生姜の微塵切りをゆっくり炒めて豆板醤を入れ、

火を強火にしたら、豚肉の細切り。

イカ(シーフードMIX等)と野菜を炒める。

味付けは、醤油・オイスターソース・胡椒。(少し濃いめ)

味が整ったら上の茹でた麺を入れてサッと混ぜ合わせて

出来上がり。(^ー^)ノ~~

2

もっちりした食感が何ともいえず美味しい一品でした。

中華スープなどにも合いそうだなぁ!と思いました。

*追記*

と・・・思い立ったら即行動派の私。ブログUPしてから

今日の昼ごはん、猫耳麺でスープを作りました。(⌒◇⌒)ノ

生姜汁をたっぷり入れたので

今、身体の芯からポカポカしています。

002

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3週間後の金曜日は・・・いよいよ新年ですね。

毎年「お節料理」とまでいかないのですが

自分で作らないと気が済まないものだけ用意します。

皆さんは、如何されていますか?

|

« 頬ずりしています♪もこもこ4点セット | トップページ | 洋梨のケーキ&セサムブレットヒェン »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

もっちりしてるのかーー!!
いや~ん、その画像にめっちゃ唾液出てきたーー。
ニョッキみたいな感じなの?
うんうん、スープにもいいかもー。
中華じゃなくてもよいのでしょ?

サラちゃん、マオちゃんになってたかもなんだね^^
今でこそやっぱりサラちゃんで正解!って思うでしょ?
名前ってだんだん馴染んでくるもんね♪

新年まで3週間!?ほんとだーーー!!!
わたし・・・おせちはお義父さんとお義母さんにまかせっきりだ(*^^)v

投稿: *rei* | 2009年12月11日 (金) 13時12分

*rei*へ

そうなの。もっちもっちしてて凄く美味しいの。
*rei*がコメントしてくれている間に
お昼ご飯に今度はスープを作って、しかも
追記でUPしちゃった。d(^ー°)
ニョッキの様でもあるよ。nanaちゃんには
辛いのは良くないから。多分だけどシチューとかに
入れても美味しいかと思うよ。勿論スープにも
ピッタリだと思う。

そう!今思うと「沙羅」が馴染んでいるのよね。
名前って大事よね。

おせち。お義父さんの作るのは凄いんじゃあない?
お箸持参で遊びに行きたくなっちゃうわっ!!wink

投稿: マミー♪ | 2009年12月11日 (金) 14時13分

マオアール かわいい形ですね。
もっちりしていて 美味しい。。。いいですね。
形を作るのも楽しそうですね。
ふたつの利用法 とても美味しそうです。
スープもしょうがを入れてほんと体が温まりそうです。

サラちゃん マオちゃんになってたかもしれなかったんですね。(笑)
沙羅ちゃん しっくりいきますね。(笑)

ああ あと3週間ですか~ 
そんな感じが今年は全然しないのはどうしたことでしょう。
我が家にはお正月はやってくるのでしょうか。(笑)
 

投稿: primrose | 2009年12月11日 (金) 22時13分

とても、美味しそうです。
お正月にでも、是非試したい1品です。
ご紹介ありがとうございます。

おせちですね。
今年も、昨年に引き続き、作ることにしました。
今日、取り合えず、冷凍の有頭エビの大きいのがありましたので買いました。
後は・・・21日の料理教室が終わったら考えようかと。
間に合うのでしょうか・・・。
ただ、日付だけが、お正月になってしまったりして、
あ~~~、なんだか悲惨なことになりそうです(爆)

投稿: ロッキーマーフィー母 | 2009年12月11日 (金) 22時22分

マオアール、いいですね。
沙羅ちゃんマオちゃんだったかもしれないんですね。沙羅ちゃん、とっても高貴な響きですよ。

最近粉ものがあぁ~~食べたいですが
先延ばし、手作り餃子、に大根餅、肉まん
焼きたてパン、にょっき、すいとん指折り数えるほどあります。ちょっと我慢です。

おせちですね。
自分で作らないと気がすまないもの。
私にもありました。
黒豆、大根なます、後はりんごの柚子蜜煮、きんかんの甘露煮、梅酒の梅の甘露煮などです。でも、毎年お正月は道東で過ごしますので、明けて5日目くらいから作っています。

投稿: 押し花おばさん | 2009年12月12日 (土) 19時27分

primroseさんへ

マオアール。もう病みつきになりそうです。
シンプルな味わいなので何でも合うと思います。
これで子供がいたら一緒に作って楽しめそうですよ。

そうなんです。今でこそ!沙羅なんですが
もしかしたらマオちゃんになっていた可能性が
あるんです。

あと3週間でお正月。
我が家もあまり実感がなくって淡々と過ごしています。(笑)

投稿: マミー♪ | 2009年12月12日 (土) 20時22分

ロッキー&マーフィー母さんへ

これは本当に美味しかったです。
何の変哲もない味なのでどんなお料理にも
合うかと思いました。お鍋にもいいかもです。

ロッキー&マーフィー母さんのお節は
凄いんでしょうね。
20日過ぎが勝負ですね。wink
私のは・・・何でも適当でして。coldsweats01

一応作る物は決めていますが
毎年お正月になると増える傾向にあります。

投稿: マミー♪ | 2009年12月12日 (土) 20時26分

押し花おばさんへ

沙羅にして正解だったでしょうか?
漢字をあててみたら「沙羅」の方が
しっくり馴染んだんです。heart04

粉物。私も大好きです。
これは簡単に作れて最高に美味しかったです。
押し花おばさんは色々と作りたい物があって
忙しそうですね。

押し花おばさんの作るお節も美味しそうです。
特に、「りんごの柚子蜜煮」が気になります。

投稿: マミー♪ | 2009年12月12日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頬ずりしています♪もこもこ4点セット | トップページ | 洋梨のケーキ&セサムブレットヒェン »