« Christmas:苺のデコレーションケーキ | トップページ | 受け継いだ味~棒だら煮 »

年末年始の焼き菓子

クリスマスが終わると、お正月の準備をする前に・・・

焼き菓子を何種類か作ります。

何よりも日持ちがするのが有難いです。

簡単な物ばかりなのでササッ!と作れてしまえるのも嬉しい。

こちらは、チョコレートは使わずココアを使っただけの

【ブラウニー】

ナッツが盛り沢山で香ばしくて美味です。

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、ざっくざっく林檎がいっぱい入った

【林檎ケーキ】

001

林檎が入っている!と言うより

林檎にタネがくっ付いているといっても過言ではありません。

スパイスにナツメグとシナモンを効かせて。

見た目はイマイチですが凄く美味しいのです。

待ちきれなくて、大きく一切れカット・・・そして上には~

ホワイトソース(生クリーム・ヨーグルト・粉糖を混ぜ合わせたもの)

をかけて戴いてしまいました。bleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは、たった今!焼き上がった

【フレンチアルメット】

中身は贅沢にも、林檎を3個分入れて。

家の隅々まで良い匂いが漂っています。

Photo

これより先は、お正月のご馳走作りに精を出します。

    頑張ります!!    (☆_☆)

|

« Christmas:苺のデコレーションケーキ | トップページ | 受け継いだ味~棒だら煮 »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

いっぱい作りましたね。
どれもこれも、とっても美味しそう。

着々とお正月の準備が進んでいるようですね。

今日は、少し暖かくいい日でした、きっとお仕事もはかどったんでしょうね。

うちは、夫が玄関掃除をしてくれました。
28日が大安だったのですが、お天気が悪くなるというので、今日松飾りもしました。

もうすぐですね、お正月。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年12月26日 (土) 22時29分

まあ マミー♪さん 3種類もですか~
どれもおいしそうです。
お部屋中にいい匂いが、、、いいですね~

ゆったりと素敵なお時間を過ごされていますね。
今年もあとわずかとなってしまいました。
お気をつけてお過ごし下さいね。

投稿: primrose | 2009年12月27日 (日) 00時32分

ケーキ屋さんの様ですね。
素敵な手作り、美味しいでしょうね。
どれも食べてみたいです。
>林檎ケーキ~暇な時におしえてくださぁ~い。3つ目のケーキはアップルパイの様にも見えますね。マミー♪さん、ほんと凄いです。今頃はお正月料理を着々かな?

投稿: 押し花おばさん | 2009年12月27日 (日) 10時50分

ロッキー&マーフィー母さんへ

有難うございます。(^ー^)ノ~~
今年も焼き菓子は自分の超お気に入りを選んで
作ってみました。

お正月料理を作っている最中の励みになるんです。

お玄関の掃除をしてくれるなんて
優しい旦那様ですね。

本当にお正月はもうすぐですね。
沢山お餅や料理を食べる準備をしなくては・・・
ですね。wink

投稿: マミー♪ | 2009年12月27日 (日) 15時15分

primroseさんへ

はーい。どれもみんな簡単に作れる物ばかり
だったので品数が増えてしまいました。wink

ふーみんには「お正月まで残しておくのよ」
と・・・一応、注意は致しました。(笑)

そうなんですよね。年末の台所に居ると
忙しいのに・・・「ゆったりとした時間」が
流れている事に気が付きます。
結構、気に入っている時間です。

primroseさんもお身体ご自愛下さいませ。

投稿: マミー♪ | 2009年12月27日 (日) 15時20分

押し花おばさんへ

「ケーキ作りの達人」の押し花おばさんに
そんな事を言われたら凄く照れます。coldsweats02
どれもみんな家庭の味でしかありませんが
自分では気に入っています。

「林檎のケーキ」のレシピですね。
分かりました!!
少し時間がかかるかも知れませんが
メールでお知らせ致します。
凄く素朴なのに美味しくて気に入っている味です。

今日は出し汁を取ったり等々。
お陰様で充実した1日を過ごしています。

投稿: マミー♪ | 2009年12月27日 (日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Christmas:苺のデコレーションケーキ | トップページ | 受け継いだ味~棒だら煮 »