« 年末年始の焼き菓子 | トップページ | 2010年・お正月 »

受け継いだ味~棒だら煮

結婚してはじめて迎えたお正月。

ふーみんママの煮物を、夢中で食べた想い出があります。

その中で・・・!ビックリ仰天したのは、この「棒だら煮」

東京育ちの私には、見た事も聞いた事もない珍しい食材。

しかも骨まで柔らかく食べられる事が出来て、

常温保存が出来るのも主婦には有難い。

それ以来、ふーみんママに教えて貰いながら・・・

自分なりに色々と研究していった。

ふーみん一族は、山形県の人なので好みの味が少し濃いめ。

私には「甘露煮」の様にさえ感じるけど、これがまた

ご飯のおかずになり、とっても美味しいのです。

ふーみんママ。

今ではもう高齢なので「棒だら煮&黒豆煮」を煮る役目は、

四男の嫁:私になり・・・お正月には食べられる様に、

宅急便で送る習慣になった。

愉しみに待っていてくれるのが、とても嬉しい。shine

乾燥棒だらを戻してから、煮込んで出来上がるまで

長時間かかります。その間。色々な作業が捗りました。wink

【棒だらと里芋と焚き合わせ】

Photo_2

長男夫婦の証言によると・・・お義母さんったらっ!!coldsweats01

毎年、お正月まで待てなくて一人の時、つまんでいるらしいの。

       「可愛いでしょう?」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家はと言うと・・・

一昨日~昨日で「煮物用のダシ汁」が出来上がりました。

昆布・干し椎茸・干し海老・かつをぶしで取った物です。

今年は「干し椎茸の美味しい戻し方」を

ロッキー&マーフィー母さんより教えて戴き、早速トライしてみました。

「これさえあれば・・・」と、一人でニヤニヤしています。

Photo

毎年この時期 夫:ふーみんに必ず言われる事があります。

「 なんなんだ!毎年毎年・・・

 お正月料理に懸けるこの意気込みは!

 イキイキしちゃっているんだから」

そうなんです。全然、本格的ではありませんが「お正月」に

戴く物は大好きな物ばかりなので、つい力が入ってしまいます。(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年は、今日で最後の更新になるかと思います。

この一年、素敵な出会いがあり とても嬉しく幸せでした。

拙いブログに足を運んで下さった皆様に心より厚く感謝申し上げます。

      本当に有難うございました。

 皆様にあられましても、どうか呉々も御身ご自愛されて

  佳いお年をお迎え下さいませ。(^ー^)ノ~~

     来年も、宜しくお願い致します。

|

« 年末年始の焼き菓子 | トップページ | 2010年・お正月 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

棒鱈骨まで柔らかく、難しいことです。
教わったことないので、さっぱりわかりません。
マミー♪さん、本当に言いお嫁さんなんですね。
フーミンさんも、お母様もとっても幸せです。
多分そんなことしているのにきずかずに、
マミー♪さんは自然体でしているんでしょうね。

お姑さんの、陰口を言っている人たちに
きかせてあげたくなってしまいます。

いい、お話でした。
ありがとうございます。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年12月28日 (月) 21時30分

マミー♪さんは素敵なお嫁さんでもあるわけですね。こんなに手間をかけられてお義母さまのお味を伝承、どんなにか嬉しい事でしょうね。(ご主人とお義母様が)

棒だら、今が旬ですね。寒干ししたのを金槌でたたいて身を柔らかくして、そのままむしりおつまみで食べるのがこちら流です。

棒だらを骨まで柔らかく、きっと相当時間がかかると思います。

マミー♪さんが毎日を、そして季節感、習慣などを大切に生活している様子がよく解かる、とても有意義なそして素敵なブログ、魅せられての2009年とても楽しい年でした。
押し花とケーキの世界(それも偏った)にどっぷりの私にはとてもいい刺激でした。

お付き合い、本当に嬉しく思います。
どうぞ、佳い新年をお迎えくださいね。

ありがとうございました。

投稿: 押し花おばさん | 2009年12月29日 (火) 06時19分

ロッキー&マーフィー母さんへ

良い嫁か?どうか?は(?)ですが・・・(^-^;
日頃一緒に暮らして居ないから出来る事なのかも
知れません。
みんなに好かれている良いお義母さんなんですよ。

昔はお義母さんの煮物を見ていて、
こんなにも長時間コトコト煮込むんだなぁ!
と感銘を受けた記憶があります。

今は便利な厚めのお鍋が多く出回っているので
時間はかなり短縮されるかと思っています。

投稿: マミー♪ | 2009年12月29日 (火) 21時43分

押し花おばさんへ

>素敵なお嫁さん
なんて言われると、凄く照れます。(^-^;
ふーみん一族の女性達は偶然にもお義母さんを
含めて、みんな同じ干支の生まれで気が合って
います。(全員気が強いんです)

北海道ではそんな食べ方があるんですね。
美味しそうです。
その土地独特な美味しい食べ方って
色々あって楽しいですね。

今年は押し花おばさんとの素敵な出会いがあって
私にとっても有意義で素敵な一年になりました。
有難うございます。
不束者ではありますが来年もまた、どうか
宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えになられます様に☆

投稿: マミー♪ | 2009年12月29日 (火) 21時51分

おはようございます マミー♪さん
棒だらにまつわるお話 うれしく ほっこりした気持ちで読ませて頂きました。お義母さまとのいいご関係を想います。
お優しいマミー♪さん お義母さまはもちろんのこと ふーみんさんも喜んでおいでのことでしょう。

今年はマミー♪さんとお知り合いになりお付き合いさせて頂き
とてもうれしく思いました。
何でも上手にお出来になるマミー♪さんは
素晴らしい方と思っています。
おしゃべりとっても楽しかったです。お会いも出来ましたしね。
いろいろありがとうございました。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: primrose | 2009年12月30日 (水) 08時59分

primroseさんへ

お義母さんの棒だら煮を初めて食べた時には
本当にビックリしたんですよ!それを見ていた
お義母さんは私のリアクションに驚き大笑いを
していたのを良く覚えています。

今年も残すこと。あと一日になりましたね。
私にとってもprimroseさんとの出会いは
とっても嬉しい出来事でした。
心より感謝して居ります。有難うございました。

primroseさんもお身体に気を付けて
良いお年をお迎え下さいませ。
また来年もお会い出来ることを祈りつつ・・・☆

投稿: マミー♪ | 2009年12月30日 (水) 17時59分

棒だらって、東京じゃ食べないんだ!!!
大阪じゃ~おせちの定番メニューだけど
作るのは面倒で毎年出来あがったのを買ってるよ(^ ^;;;

お雑煮用のダシも自分でとるんだね~。
やっぱりマミー♪はスゴイわ!!!
我が家のお雑煮もすまし汁だけど
ダシは「ほんだし」使ってるよ(笑)

今年もホントにお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: みゆき | 2009年12月31日 (木) 18時22分

みゆきへ

そうなの。お義母さんの棒だら煮を食べてから
調べてみたら、関西ではメジャーな食べ物だって
知ったのよね。
東京ではあまり知られていないもの。

出し汁はね。お正月は特別なの。(*'-^)-☆
普段の生活では「ほんだし」の愛用者だもの。

今年も一年みゆきにはお世話になって
どうも有難う!!
来年も宜しくお願いします。wink

投稿: マミー♪ | 2009年12月31日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始の焼き菓子 | トップページ | 2010年・お正月 »