« 初・のどくろ | トップページ | Christmas:苺のデコレーションケーキ »

冬至の朝の神隠し!?

今日は冬至。睡蓮鉢も凍りついていて少しウキウキ気分。

夕刊によると関東地方は放射冷却現象でこの冬一番の

寒さを記録したとの事。1月上旬の気温でした。

道理で!早朝は寒さで・・・目覚めてしまったのね。

私は普段から左向きに寝ています。

沙羅は、その後ろで寝ている。サブやんは前で寝ている。

   なのにーー!サブやんが居ない!!

沙羅も目を覚まして一緒に部屋中を探すがみつからない!

(サブやんは家中の引き戸やドアノブを閉める事は

 出来ませんが、自分で開けることは出来る子です)

だけど。戸は閉まったまま。念の為、沙羅と一緒に隣の部屋も探す。

やはり居ない。sweat02昨夜は確かに一緒に寝始めたのに。

「これは、まさか!!神隠し?」(/□≦、)

「サブやーん何処いるの?」

もう心配になってしまって、下の部屋で寝ているパパに

急いで知らせなくっちゃ!と・・・ドアを開けたら。

なんと!!サブやんがパパに抱っこされて寝ているではないか?

・・・しかもパパの顔は幸福に満ち溢れている・・・( ̄Д ̄;;

    「あーこういう事だったのね」coldsweats01

その後、沙羅と二人で2階の寝室に戻り、暫し2度寝した。

もうこんな思いは、2度としたくなかったのでパパにお願い。

ママ 「サブやんを連れていく時はメモをして頂戴ね」

パパ 「ママこそ、いっつもサブやんと磁石みたいに

     くっ付いていると今に低温火傷しちゃうぞ」

        ですって!?!?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

例年通り、

南瓜を食べ柚子湯にゆったり浸かりポカポカ暖まりました。

【ミート入りもちもち南瓜】 冊子のレシピを参考にしました。

簡単で、おやつやオードブルにもピッタリです。

Photo_2

南瓜を皮つきのまま適当に切りレンジで8分ほど加熱して潰す。

フライパンに油を敷き豚挽肉を炒めて塩コショウとほんの少し

カレー粉。潰した南瓜に片栗粉を多めに入れて↑も入れて混ぜ

形を整えてフライパンで両面をこんがり焼いて出来上がり。

ホント!もちもちしていて美味しかったです。

金時ニンジンがあったのでグラッセも作り添えてみました。

   * こちらは夕飯 *

【根菜と鳥団子スープ】

Photo

【きんぴらさん:カジキマグロの照り焼き入り】

2品別々に作るのが面倒でドッキングしちゃいましたが・・・

温かな白いご飯が進みました。

Photo_4

|

« 初・のどくろ | トップページ | Christmas:苺のデコレーションケーキ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

あらら~~、サブやんたら、パパがよかったのねぇ~~。
>ミート入りもちもち南瓜~これ、さめても硬くならないかもね。26日に孫達とパーティーなので、メニューの一品にします。
根菜スープもいいですね。これで2品OK!
よかった!ありがとう!

投稿: 押し花おばさん | 2009年12月23日 (水) 17時53分

寒かったから、最高の湯たんぽをフーミンさんゲットしたんですね(笑)

我が家の湯たんぽはマーフィーです。
母専用です。
ホカホカと暖かく。いうことありません。
ちょっと、犬臭いですがね。

ミート入りモチモチ南京 美味しそうです。
メモしておきますね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年12月23日 (水) 21時11分

押し花おばさんへ

朝一番に・・・ふーみんに
「猫さらいーーー」と怒ってしまいました。
サブやん湯たんぽは、人気があります(笑)

もちもち南瓜。これは本当に冷めても美味しいです。
お孫さんとクリスマスパーティー
愉しんで下さいませ。(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2009年12月23日 (水) 22時09分

ロッキー&マーフィー母さんへ

幾ら寒いからといって・・・
私のサブやんをさらっていったのは許せません!
サブやんも「ままー」とすがりついてきました。heart04

マーフィーちゃんの湯たんぽも温かそう!
ロッキー&マーフィー母さん一家も
母専用なんですね。wink

ミート入りもちもち南瓜。
ホントもっちりしていて美味しいですよ。

投稿: マミー♪ | 2009年12月23日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初・のどくろ | トップページ | Christmas:苺のデコレーションケーキ »