« ウール&ベアーボアでもこもこバッグ | トップページ | 世界でたった一つの油絵 »

ロールキャベツ(サボイ/ちりめんキャベツ)

前に、ロッキー&マーフィー母さんに教わった

サボイキャベツ(別名:ちりめんキャベツ)

フランスのサボイ地方が原産なのでこの名前だそうです。

随分長いこと探していたのですが、なかなか見つからず。sweat01

ネット通販などで見たら一個1200円などもあって凄い高値。sweat02

一昨日 ようやく見つけたのが一個298円。shine

これなら、何とかOK。

普通のキャベツに比べると、かなりお高いけど、

生前、祖母が「珍しい物を食べると長生きできるから」と、

口癖のように言っていたのを、懐かしく想い出しながら

買ってきました。

「熱を良く加えた方が美味しい」と聞いていたので

まずはシンプルにトマトソース仕立てのロールキャベツにしました。

こちらが、サボイキャベツ。(ちりめんキャベツ)

瑞々しくて葉は硬くしっかりしています。

Photo_7

1時間半以上煮込んでも全然煮崩れしなくて・・・!?!?

驚いてしまいました。

ロールキャベツを取り出した後。

じっくり煮込んで、お肉の旨みやキャベツの甘さが加わった

トマトソースに、茹でたてパスタを入れてみた。

こうすれば主食もおかずも一緒に食べられて一石二鳥よね。wink

今回は、夫・ふーみんの感動の言葉をそのまま書きます。

 「なんなんだ!!このロールキャベツは!!

  しっかりしているのに柔らかい。

  甘味があって旨いぞ!食堂の味みたいだな」

Photo

褒めてくれたのは、嬉しいのですが・・・せめて「食堂」を

「レストラン」に言いかえて欲しいと願った私でした。

今日は冷たい雨が降っていて寒いので、チクチク作業をしながら

このキャベツを使い、ポトフを煮込んで暖まっています。(*^.^*)

|

« ウール&ベアーボアでもこもこバッグ | トップページ | 世界でたった一つの油絵 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

おはようございます マミー♪さん
サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)初めて見ました。
ほんとちりめんみたいですね。
長く煮ていても煮崩れないなんていいですね。
ロールキャベツ&パスタ オシャレなメニューでしたね。delicious
それにふーみんさんのお褒めの言葉 クスッとしてしまいました。wink
お顔が目に浮かびます。
でもとても的確においしさ表しているんじゃないかしら?(笑)
そうですね。レストランの方が似合いますけどね。 
暖かいお料理が恋しい季節になりました。
チクチクしながらポトフを、、、
何だか絵になりますね。catface

投稿: primrose | 2009年12月 4日 (金) 08時13分

適切な値段で手にいれられてよかったです。

とて質感があって、みているのも面白いキャベツですね。

とっても、うまく素材を生かして料理されたようで、
『 食堂の味・・』高級レストランの味ですよね!!
ポトフも楽しみですね。

大根もち作りました。
大根もち、すごく美味しく出来ました。

投稿: ロッキーマーフィー母 | 2009年12月 4日 (金) 15時46分

primroseさんへ

こんばんは^^
私もこの度はじめて入手しました。
煮応えがありとっても綺麗で、しかも美味しいです。

ふーみんの感想。確かに「食堂」以外は
的確に表現していると思います。(^-^;
目に浮かぶでしょう?(笑)
パスタを入れたのは大正解でした。

ポトフ。私長い時間ぐつぐつ煮たのが好きなんです。
今日美味しく戴きました。delicious

投稿: マミー♪ | 2009年12月 4日 (金) 19時51分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんな美味しいキャベツは初めてでした。
教えて下さり有難うございます。
丁度いいお値段で手に入りホッとしています。

でしょう?食堂はあんまりですよね。(笑)
長時間、煮る程 美味しいんですね。
ポトフも最高に美味しかったですぅ。

大根もち。美味しく出来て良かったです。
簡単に出来るので、私も重宝しています。

投稿: マミー♪ | 2009年12月 4日 (金) 19時56分

はじめてみたー!
でもちょっとチリチリ具合が苦手かも(;´▽`A``
ゾクッとしちゃったーーー。
でも美味しそう!
これはマミー♪のお家でごちそうになるしかなさそう(笑)
ふーみん。。。昭和の男子はそれでいいってことで!

投稿: まりもこ | 2009年12月 4日 (金) 23時16分

まりもこへ

私も今回ね。実物は、はじめて見たのよ。
まりもこは見た目が苦手かぁー!
実物はね瑞々しくて綺麗なんだけど・・・
写真がイマイチなのかも。coldsweats01

でも味は最高だったよ。
ふーみん。。。。。昭和の男の代表格でしょう?
まぁ彼にとってはこれが精一杯な言葉なんだと
思うわ。

投稿: マミー♪ | 2009年12月 5日 (土) 08時37分

食堂の味~我が家の夫と同じ~とふふふふふ~と思いましたよ。

それにしても、美味しいキャベツの様ですね。マミー♪さんはチクチクもカルトナージュも、押し花も、お料理も精力的に頑張られて凄いですね。

私は、時間が有ると、つい、皆さんのブログに見ほれたて感心してぼーっと過ごしてしまい、足りなくしてしまいます。

これって、なかなか直りませんで、反省しても無駄な事に気がつきました。

投稿: 押し花おばさん | 2009年12月 5日 (土) 11時12分

押し花おばさんへ

>家の夫と同じ~
私も古い人間なので、いつもふーみんには
言葉の表現の仕方で笑われているんです。
でも今回は、その笑われる夫から言われたので
「うぅーーー」となってしまいました。coldsweats01
このキャベツは最高に美味しかったです。
今度、手に入ったら酪農煮を作ろうか?と
思っています。
食事作りって毎日の事ですものね。

私は凄いわけではないんです。(汗)
病院のリハビリに通う代りに色々な事に
挑戦しているだけなんですよね。
これでも十分ぼんやりし過ぎてしまう時間も
あるんですよ。(笑)

投稿: マミー♪ | 2009年12月 5日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウール&ベアーボアでもこもこバッグ | トップページ | 世界でたった一つの油絵 »