« ふんわりポーチ&ガマ口~裂き織布 | トップページ | 久し振りに押し花&高野のチーズケーキ »

ケマン草の株分け

昨日は朝も早いうちから地上部が無くなり休眠期に入った

大好きなケマン草を、ふーみんに掘りおこしてもらいました。

これ、彫った後の穴。 子供の頃。「落とし穴」

作って遊んだ想い出が、ふとよぎりました。coldsweats01

1

小さな小さな苗木を植木鉢で育てること・・・約2年。

庭に直接植え付けてから・・・約5年。

久し振りに、泥んこになっての作業。やはり気持ちが良かったです。

これを5等分に分けて更に植えつけました。

一つは、お友達へのプレゼントです。

来年に希望を託して・・・shine

ケマン草がいっぱい咲くのが今から凄く楽しみです。

ご覧下さい!こんなに大きくなった株を!

2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小鳥さんたちが賑やかなこの季節。

こちらはバラ科ではない4枚の花弁の白山吹

シックな色合いですよね。沢山、結実していました。

Photo_3

もう開花したさざんか。丁度、蜂さんがお食事中でした!

よーく見ると、左足が踏ん張っていて可愛いの~lovely

Photo_4

|

« ふんわりポーチ&ガマ口~裂き織布 | トップページ | 久し振りに押し花&高野のチーズケーキ »

草花」カテゴリの記事

コメント

ケマンソウ、大好きなお花です。
これは、ピンク、白?
これだけ大きいと、咲いたときすごく立派でしょうね。

子供のころって、みんな落とし穴作るのね。
私は、穴掘って、新聞紙しいてその上に土かけて、葉っぱ敷いて作ったわ。
マミーさんは、どうやって作った?

でも、どういうわけか、誰も落ちた人いなかったcoldsweats01 下手だっかのかな。

蜂さん、寒くなるから頑張ってたんだ。かわいいね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年11月 6日 (金) 06時50分

庭仕事、頑張りましたね。
楽しくもあり、大変でもあり、ですよね。
まみー♪さん、楽しそうですよ。子供の頃を思い出したりしてね。落とし穴、皆作るんですね。北国は冬に雪穴を作りました。

ケマンソウ、来年の芽が沢山出ているように見えます。自分で、育てて、大きな株になって、お友達にも分けてあげられるなんて、ガーデンニングの嬉しいところですね。

お疲れ様。

投稿: 押し花おばさん | 2009年11月 6日 (金) 09時01分

ケマン草って、あの濃いピンクの花びらの可愛いやつだよね?!
前にお花をUPしてたよね?
違ったっけ???

小さな苗木からこんなに大きく育つなんてスゴイ♪♪♪
やっぱり植木鉢よりも地植えの方が
お花もよく育つんだろうね~(#^.^#)

白山吹って、お花が咲いた後も楽しめるんだね。
白いお花も可愛いけど
この実も可愛いわ~♥

投稿: みゆき | 2009年11月 6日 (金) 10時53分

ロッキー&マーフィー母さんへ

このケマン草はピンク色です。
随分といっぱいの花を付けてくれる様に
なりました。

落とし穴。私も、ほぼロッキー&マーフィー母さん
と作り方は同じでした。
結構、誰も落ちないんですよね。それで
「つまらない~」と思った私。その後・・・
落とし穴を作った事など忘れ・・・
自分が落ちてしまった経験アリです。coldsweats01
祖父に「バチが当たったんだよ」と
酷く叱られた事があります。

蜂さん。美味しそうに蜜を吸っていて
可愛かったです。lovely

投稿: マミー♪ | 2009年11月 6日 (金) 15時35分

押し花おばさんへ

一昨日は寒かったけど久し振りに庭仕事で
汗をかいて気持ちが良かったです。
やはり土に触れると心が安らぎますね。

あー北国では雪穴ですか?
でも落ちても底が柔らかそうですね。

ケマン草。お友達にプレゼント出来るって
何だか素敵だなぁ?なーんて思っています。
大事に育てた甲斐があります。
はい。来年の芽も出来ているんですよ。

投稿: マミー♪ | 2009年11月 6日 (金) 15時41分

みゆきへ

そうなの~そうなの~
これが、あのピンク色でハートを逆にした
様なお花が咲くのだよ。wink
別名「鯛釣草」とも言うのよ~~~♪

約7年前に買った時は小さなポットに
入っていた苗木だったのに。こんなに
大きくなってて驚いちゃった!!

白山吹の実。この色カワイイよね。
私も大好きなんだ~lovely

投稿: マミー♪ | 2009年11月 6日 (金) 15時45分

大好きなお花がお友達のところでも咲くなんてうれしいね♪
私も小さな苗木から大きく育ててお友達に株分けしたりしているんだ~
あげたりもらったり楽しいよ(。・艸・)ウフフ

投稿: ぷあ | 2009年11月 6日 (金) 17時58分

ぷあへ

宿根草の愉しみは、何と言っても
大株にすると増やせる事だものね。lovely

霜が降りる前に、まだ株分けしたい植物が
あるから、また張り切るつもりよ~(*'-^)-☆

投稿: マミー♪ | 2009年11月 7日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふんわりポーチ&ガマ口~裂き織布 | トップページ | 久し振りに押し花&高野のチーズケーキ »