« 眼鏡スタンド~裂き織布 | トップページ | 明治神宮外苑の銀杏並木♪ »

鶏飯&安納芋で大学芋

一昨日の夜から出し汁を取ったり等々、準備をして

昨日のランチに「鶏飯」を作りました。

鶏飯を食べる時って、最高に幸せ気分なのです。

ご飯茶碗も・・・普段より大きいのを選んでしまいます。happy01heart04

付け合わせに、大根おろしを乗せたダシ巻き玉子。

インゲンの胡麻和え&赤カブのお漬物。

Photo

おやつは、今 人気上昇の安納芋を使って大学芋を作りました。

今回、参考にしたレシピはこちら。→揚げない大学芋

加熱した安納芋を乱切りしたところ。

このままでも十分美味しそうだったので、一口食べちゃった!bleah

1_2

ヘルシーな大学芋の出来上がり。(^ー^)ノ~~

2_2

大学芋って~どうしてこんなに美味しいんだろうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の朝食には、

この間 押し花おばさんの所で「美味しそう!」と見かけた

サツマイモ(安納芋)と長いもを入れた「お芋ご飯」

とても美味しそうだったので作ってみました。

付け合わせには「京芋の煮つけ」

お芋×3の食事になりました。coldsweats01

新米も美味しいので、つい進んでしまいます。

Photo

|

« 眼鏡スタンド~裂き織布 | トップページ | 明治神宮外苑の銀杏並木♪ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

手間ひまかけての鶏飯~美味しかった事でしょうね。ゴボウも入りますか?
出汁巻き卵焼き、とってもきれいに出来てますね。大根おろしで、これ又、いいですね。
大学芋、大好きです、揚げない大学芋ヘルシーですね。

あさのご飯に~、さっそく作っていただいたのですね、ゴマ、私もかければよかったぁ~。

投稿: 押し花おばさん | 2009年11月25日 (水) 07時24分

鶏飯、出汁がと鳥のうまみがしみ込んで・・
あ~~美味しそうです。
出汁巻き卵と大根おろし、とってもいいです。

安納芋、大好きです。
甘みが強くって、ねっとりしていて、
冷めても美味しくて・・・。
ブームのおかげで、手に入りやすくなり
とてもうれしいなと思ってます。

上げない大学芋、作り方みてきました。
蜂蜜を使うなど、簡単にできそうです。
試してみます。

お芋×3、芋好きにはたまりませんね。
ふーみんさんも、お芋お好き?

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年11月25日 (水) 13時52分

そうそう!!!
炊き込みごはんや混ぜごはんのときって
いつもよりひとまわり大きいのに入れちゃうー^^
なのにまたおかわりできちゃう^^;
おいしいよね~♪
マミー♪が作ったのってほんとおいしそー☆
だしからそんなに・・・すごいんだから。
うぅ~、唾液がジューっと出てくるよぉ。

大学芋、わたしも大好き♪
レシピ、早速お料理フォルダに入れちゃいました(*^^)v
揚げないっていい!
ヘルシーだね♪

投稿: *rei* | 2009年11月25日 (水) 19時58分

押し花おばさんへ

手間暇かけると食材って美味しくなりますよね。
ゴボウも入っています。
玉子焼きには必ず大根おろしを添えるんです。
祖父の好物だったので今では習慣になっています。

この大学芋は本当に美味しかったですよ♪
お芋ご飯での朝ごはん。お陰様で
美味しい~~~ご飯が頂けました。wink

投稿: マミー♪ | 2009年11月25日 (水) 20時32分

ロッキー&マーフィー母さんへ

そうだったのです。wink
出し汁と鶏からの旨みが絡み合って~
何とも美味しいご飯でした。

安納芋。確かに冷めても美味しいですよね。
ブームに感謝ですね。今。チリメンキャベツ
を懸命に探しているのですが・・・未だに
出逢えません。ブームが来るといいのですが。
大学芋は家にある食材だけで簡単に美味しく
出来ました。かなりお勧めです。

ふーみんは男のくせにお芋、大好きなんですよ。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年11月25日 (水) 20時38分

*rei*へ

*rei*も大きなのにしちゃう?
おんなじ~おんなじ~でっ!!おかわりも
しちゃうんだよね。coldsweats01

出し汁はね。凄くシンプルなものなんだけど
鶏飯の時は本腰いれちゃうのよね。wink

揚げない大学芋って聞いただけで
ヘルシーな感じがするよね。
これも凄く美味しかったよ。ふーみんと
奪いあいになってしまったものーーー。(^-^;

投稿: マミー♪ | 2009年11月25日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眼鏡スタンド~裂き織布 | トップページ | 明治神宮外苑の銀杏並木♪ »