« 鶏飯&安納芋で大学芋 | トップページ | サブやんのバンダナ »

明治神宮外苑の銀杏並木♪

今日は小春日和の東京。穏やかな一日を過ごしました。

今年こそは・・・明治神宮外苑:銀杏並木の色づきが見たい!と

近所ではありますが、十数年ぶりに 出掛けました。

     が!!

物凄い。   人・人&人。

ハトバスまで来ていて、今では観光名所になったのですね。

根元からの銀杏並木の全体像は撮れず・・・sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは見上げながら撮った青空と銀杏の樹のUP。

「高くそびえ立っている」という風格がありました。

10352

こちらは緑色と黄金色の美しいコントラストに見惚れて。

026

私のお決まりごと。「根元」小枝から生えている

小さな葉っぱも色づいて、ひらひら可愛かったです。

005

まだ緑色をしていたけど、形が可愛いかったので一枚だけ。

016

カメラをこれ以上、下向きには出来ないので上部だけ。

木漏れ日があたって、とても綺麗です。

老樹のゆったりとした呼吸が聞こえてくる。そんな瞬間でした。

2024

最後はこちら。車道に出て、堂々と記念撮影をする方々。

クラクションが鳴り響いても・・・

警察官が注意しても全然、聞き入れず・・・sweat01

事故が起きない事を祈りながら帰宅しました。

042

|

« 鶏飯&安納芋で大学芋 | トップページ | サブやんのバンダナ »

日記」カテゴリの記事

コメント

銀杏並木、素晴らしいです。大きな樹ですねぇ~。青空の元、気持ちが良かった事でしょうね。一枚目のお写真を見て、スケールの大きさに圧倒されました。二枚目、秋が燃えていますね。色のグラデーションうっとりしています。落ち葉も風情があります。みどりの葉もあるんですね。木漏れ日、こちらにも、とどきました。人出も沢山ですね。いい一日でした事でしょうね。私も、きれいな銀杏並木、ご一緒させていただいて有難うございました。ほんと、きれい~~。

投稿: 押し花おばさん | 2009年11月25日 (水) 22時36分

私・・・・30年ほどいってません(笑)
大学の時は、この近くの雑誌の編集者のところで
アルバイトしてまして、
よく、と申しますか毎日行ったり来たりしてました。
こんなに、人が歩くようになったんですね。
昔は、とても静かでした。
太陽の当たる方にある木が紅葉が早くとってもきれいなんですよね。
北側は紅葉きれいにしなくって、いつまでも緑が残って・・・それがこの並木をよりきれいに見せているようにも思えました。

懐かしく、ありがとうございました。

投稿: ロッキーマーフィー母 | 2009年11月26日 (木) 06時54分

すごーーー・・・い!!!
こんなにきれいなとこがあるんだね~♪
なんだかドラマにでてきそうー。
いちばん上の写真、ほんと‘そびえてる’って感じだね~~!!
すばらしいです☆

投稿: *rei* | 2009年11月26日 (木) 07時15分

明治神宮のイチョウ並木素敵ですぅ
昨日は青空でまた一段と輝いてなんときれいなことでしょう。shine
マミー♪さん とてもお写真素敵に撮られています。
どのショットも素晴らしいです。
実は私は24日に行きました。
曇りで残念ながらいい写真は撮れませんでした。
すごい人でしたよ。
マミー♪さんのところで見せて頂いて感激しました。
ありがとうございました。

投稿: primrose | 2009年11月26日 (木) 08時31分

おはようございます。
突然にぶらりとお邪魔してみました。
primroseさんのブログをお訪ねしていましたら、こちらの外苑の銀杏が素敵だとのことでお伺いしてみました。
木々の色づきは今が最高ですね。お写真の切り取り方がとても素晴らしいです。
>老樹のゆったりとした呼吸が聞こえてくる。そんな瞬間でした。
まさに、そこに身を置くだけで癒されそうですね。

投稿: 庵主 | 2009年11月26日 (木) 11時00分

押し花おばさんへ

昨日は本当に綺麗な銀杏を
久し振りに見る事が出来て
幸せな一日を過ごせました。

自然の織り成す技って凄いですよね。
人の心を魅了して・・・shine
だからきっと☆みんなが集まるんですよね。
凄い賑わいでした。

銀杏並木はこの大きな樹がずーっと
続いているんですよ。
昔はよく此処でお芋を焼いては食べていました。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年11月26日 (木) 20時42分

ロッキー&マーフィー母さんへ

そうなんですよね。近いと思うと
なかなか行かないものなんですよね。
雑誌社の編集のアルバイトをされていたんですか?
す・すごーい!!

この辺りは昔。静かな場所でしたよね。
少し暗くなると危ないからって・・・
売店のおばさんが「もう帰った方がいいわよ」
なんて言ってくれたりして。
懐かしくなりますね。
今はまさに観光地になっていました。

そうですそうです。北側の緑を合わせて見ると
一段と黄金色が映えて見えましたよ。
綺麗でした!!

投稿: マミー♪ | 2009年11月26日 (木) 20時49分

*rei*へ

凄く綺麗でしょう?
もう老樹ばかりだけど、それがまた魅力なの。

よくドラマの撮影とかにも使われる場所でも
あるのよ。
都会のど真ん中でこんな場所。
いつもでも残して欲しいな~って思っちゃった!!

投稿: マミー♪ | 2009年11月26日 (木) 20時52分

primroseさんへ

あらまぁ!一日違いだったのですネ。
それにしても綺麗でしたよね。lovely
また人も物凄くて久し振りに行ってみて
驚いてしまいました。

primroseさんのお写真も拝見しました。
とても綺麗に写されておられましたよね。

これ以上カメラを下に向けたくない気持ちから
かなり長い時間。見上げながらの撮影でした。coldsweats01

この自然。
いつまでも残しておいて欲しいですよね。

投稿: マミー♪ | 2009年11月26日 (木) 20時59分

庵主さんへ

はじめまして!
ご訪問、そして暖かなコメントを戴き
有難うございます。

庵主さんは京都にお住まいなのですね。
京都の紅葉は素晴らしい!と昔から人に
聞いたり、テレビや写真集で眺めては憧れています。
生きている間に是非とも訪れたいと思っているのです。
(実は未だ行ったことがありません)

神宮外苑の銀杏並木は老樹の枝も皮の色も
とても素敵で、つい見惚れてしまう癒しのスポットです。

投稿: マミー♪ | 2009年11月26日 (木) 21時09分

素晴らしいね!!!
落ち葉ですら綺麗な黄金色の絨毯みたい♪♪♪
アタシ、5枚目の写真大好きだわ~(*^_^*)

大学芋!!!
アタシも作ろうと思ってたとこなの~。
気が合うわね~(#^.^#)

投稿: みゆき | 2009年11月26日 (木) 21時43分

みゆきへ

ホント!素晴らしく綺麗だったのよ。
ぽかぽか陽気でね~
こんなところで一緒にお喋りしながら
お散歩してみたいね。lovely

5枚目の写真。コレかなり苦労しちゃった。
人も電柱も写さない様に・・・もう大変だったsweat01
でも画像編集して自己満足の世界に浸ってる!

大学芋。美味しいよね~delicious

投稿: マミー♪ | 2009年11月26日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏飯&安納芋で大学芋 | トップページ | サブやんのバンダナ »