« 秋の葉と実&お花 | トップページ | ケマン草の株分け »

ふんわりポーチ&ガマ口~裂き織布

一昨日の夜から全国的にググーン!と気温が低下して

{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ。皆さんの地域は如何ですか?

寒い日が続きそう。呉々も御身ご自愛下さいませ。

私は天然湯たんぽ2匹とまった~り過ごしています。catheartcat

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

K・Hさん作 「裂き織りの布:パープル系」と、

リネンの生地を合わせ「ふんわりポーチ」を作りました。(^ー^)ノ~~

どんなシーンでも使える感じです。

底部分が扇型にカーブしているので手に持つと、しっくり馴染みます。

奥深いこのパープルに「カフカのリボン:ピンク色のデージー」

ピッタリと似合ったので、思いきってポイントにしました!

表布は接着芯を貼ってしっかりと♪

内布にはドミット芯を入れてふっくらと♪

中に入れる物を優しくガードします。

1

蓋を開けたトコロです。底部に2か所に大きくタックがとってあり、

開閉は薄めのマジックボタンにしました。

2

中には、カード類等々を仕舞える小ポケットも付けてみました。

ゆったりしているのでかなり収納力があります。

3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは、久し振りのガマ口です。

ポーチとお揃いのリボンを少しと

ハート型のシェルボタンも一緒に付けてました。

サイドに小さなビーズも付けて、おめかしです。

Photo

どちらも出来上がったのが嬉しくて

 意味もなく開けたり閉めたりしています。wink

|

« 秋の葉と実&お花 | トップページ | ケマン草の株分け »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

なんと、すご~くかわいく変身!!
一番びっくりなのは、本人と思います。
ほんと、大人かわいいですheart04

K.Hさん、とても喜んでいます。
自分が織ったものが、形になり記念になると言ってました。
コメント入れたいんだけど・・・
パソコンは見るだけで、頑張っても、文打ち込んだりは、ちょっと、なかなか、思う通り行った事がないんですって(笑)
本人曰く(パソコンが私のことを馬鹿にするのよ)ということです。

天然湯たんぽ、最高でしょうね・・きっと・・もう少し軽かったら・・もっと素敵と思っていませんか。
私はいつもそう思っています。なんと言うか天然湯たんぽは、遠赤外線のように温かですよね。

急に寒くなって、ご自愛くださいね。

投稿: ロッキーマーフィー母 | 2009年11月 3日 (火) 15時46分

うわぁ~~、可愛い~~!どちらも、とっても素敵です。>「カフカのリボン:ピンク色のデージー」~これ、とっても合っていますね。

天然湯たんぽ、もう、この季節手放せませんね!我が家のぽーちゃん、だっこが嫌いでダメなんです。羨ましい~~。

投稿: 押し花おばさん | 2009年11月 3日 (火) 20時15分

ロッキー&マーフィー母さん&K・Hさんへ

今回もお陰様でとっても愉しむ事が出来ました。
そうなんです。「大人可愛い」をテーマに
してみたんです。
丁度良く似合うリボンの幅が3cmもあったので
織り布が隠れてしまうのが残念と思いましたが
出来上がった途端!この方がパープルが
引き立っているな~!なんて又、自画自賛です。

>もう少し軽かったら
はい。いつもそう思います。眠りにつくと
更に重たくなるんですよね。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年11月 3日 (火) 21時34分

押し花おばさんへ

どうも有難うございます。(^ー^)ノ~~
このリボンがピッタリ♪と思ってから
作る物を決めたんですよ~
織り布が素晴らしい色合いなので
作っている時間がとても楽しかったです。

ぽーちゃん。抱っこが苦手なんですか?
あー家のサブやんは少し甘やかし過ぎました。
今日も朝からずっーとつきまとわれてます。

投稿: マミー♪ | 2009年11月 3日 (火) 21時38分

おんなじ布でも組み合わせや形によって雰囲気が全然違うね。
さすがマミー♪、上手に作るね~~!!

無駄にパチパチ開け閉めしているマミー♪を想像してしまいました。。。笑

ほんと急に寒くなったよね。
天然ゆたんぽ、あったかいでしょー?
我が家の小型天然ゆたんぽもまずまずあったかいよ(*^^)v
夏はあんまり抱っこしてあげないけど、この季節は抱っこしまくりです。

投稿: *rei* | 2009年11月 4日 (水) 23時06分

ポーチ、ほんとにふんわりしてて
カフカのリボンがいいアクセントになってて
すごく素敵な仕上がりになってるね(*^_^*)
底の部分のカーブ、想像しただけで
手にしっくり馴染むのが分かるよ♪

がま口も可愛い!
ハートのボタンにビーズで
これまた「大人可愛い」って感じだわ~。

最近はグッと寒くなってきたよね。
天然湯たんぽ、温かそうだにゃ~♪
アタシは寝てるはくちゃんの
お腹の所に自分の足を突っ込んで
天然湯たんぽを楽しんでます(#^.^#)

投稿: みゆき | 2009年11月 5日 (木) 08時13分

*rei*へ

どうも有難う~この裂き織の布は本当に
魅力的なのよね。
出来上がった嬉しさに無意味に開けたり
閉めたりを繰り返しているの~(^-^;

最近もう凄く寒くなってきたよね。
天然湯たんぽが大活躍でぬくぬくしているよ。
*rei*のところのチワワちゃん。
可愛い湯たんぽだね。

投稿: マミー♪ | 2009年11月 5日 (木) 08時40分

みゆきへ

エヘヘ。どうも有難う~(^ー^)ノ~~
ポーチふんわーりしているでしょう?
凄く気に入っているんだ~lovely
カフカのリボン似合っているかしら?
嬉しいわぁ~~~
手に馴染んで持ち易いの想像して
くれたんだね。

ガマ口もね。大人可愛い感じにして
ドレスアップしちゃった!!

天然湯たんぽはあったかいよね。
はくちゃんもあったかそうだわん!dog

投稿: マミー♪ | 2009年11月 5日 (木) 08時47分

天然湯たんぽちゃん いいですね~
とっても暖かく気持いいことでしょう。最高ですね。

マミー♪さん
素敵なポーチにガマ口ができましたね。
それぞれの裂き織の布にぴったりで素晴らしいです。shine
そしていろいろと工夫が凝らしてありますね。
どこからこのようなアイディアが浮かんでくるのでしょう?
カテゴリーの手作りバッグというのを見せて頂きましたが
すごいの一言です。wink

投稿: primrose | 2009年11月 5日 (木) 10時01分

primroseさんへ

天然湯たんぽは真夜中には暑く感じるほど
暖かいです。ほんの少し前までは花も居たのに
寂しい気持ちにもなりますが。
沙羅&サブが励ましてくれています。

ポーチ&ガマ口良いでしょうか?
有難うございます。嬉しいです。lovely
裂織りの布にはとても惹かれています!

アイディア・・・もしも有るとしたら
あんまり部屋を綺麗にお片付けしない事かも
知れません。(^-^;
目の前にある物から何かを連想する事が多いです。

投稿: マミー♪ | 2009年11月 5日 (木) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の葉と実&お花 | トップページ | ケマン草の株分け »