« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

ラベンダーの花束&お花畑

今日現在。

私にとっては、大きな作業を二つ同時進行しています。

一つはカルトナージュ。もう一つは冬仕様のバッグ作り。

今日明日はバッグを完成させよう!と張り切っています。

カルトナージュは来月の完成を目指しています。

そんな日々を送っている私ですが

昨日は煮物を煮ている時間に、ゆったり「押し花」を愉しみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全然 季節感がないのですが・・・ 

これまで「ラベンダー」をどうやってデザインして良いのか?

ずーっと悩んでいて「よし!花束にしよう」と思いつきました。

センスが全くないので四隅にレースペーパーを貼りつけ、

花束の持ち手には、両側リネンピコットレースをリボンにして。

アレンジでもそうなのですが、花束を上手く表現するのって

とても難しいことですね。despair

1photo_3

今年、押し花を始めたてのホヤホヤの時に押したお花や葉っぱ。

綺麗な色のまま有ったので少しだけお花畑風に置いてみました。

24_2

使った草花は~

初雪カズラのピンクの葉・夏黄梅の花・タンポポ・センダイハギ

ツボサンゴの花弁を少し・アイビーの葉・雑草の花・ピレアの葉

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はランチに「トマト仕立てのイタリアン鍋」に

パスタを入れて温まりました。

イタリアンに肉団子やしめじ・白菜が入っているのも

ちょっと・・・珍しいわよね?coldsweats01 「まぁ日本人ですから・・・」

パスタに汁が沁み込んで凄く美味でした。

Photo

| | コメント (12)

サブやんのバンダナ

前に、沙羅に新しいバンダナを作って以来

サブやんも「欲しそう~」にしていて・・・coldsweats01

どんなのが良いかしら?とサブやんに布を合わせてみて

これに決定。ちょっと英国の王子さま風~crown

ウキワのアップリケもポイントに付けてマリンテイストに♪

今回の写真は、昨年

友人から教えてもらった合成写真のサイトで遊んでみました。

1sabu_2

つけてあげたトコロ・・・

マリンなボーイって感じでよく似合っているでしょう?  

         でもね~~~

2sabu

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

何処へ向かうのか?と思いきや!!

 ココです。

3sabu_3

超寒がりサブやん。石油ストーブの前で暖まっています。

全然、マリンじゃあ、ありませーん。

| | コメント (8)

明治神宮外苑の銀杏並木♪

今日は小春日和の東京。穏やかな一日を過ごしました。

今年こそは・・・明治神宮外苑:銀杏並木の色づきが見たい!と

近所ではありますが、十数年ぶりに 出掛けました。

     が!!

物凄い。   人・人&人。

ハトバスまで来ていて、今では観光名所になったのですね。

根元からの銀杏並木の全体像は撮れず・・・sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは見上げながら撮った青空と銀杏の樹のUP。

「高くそびえ立っている」という風格がありました。

10352

こちらは緑色と黄金色の美しいコントラストに見惚れて。

026

私のお決まりごと。「根元」小枝から生えている

小さな葉っぱも色づいて、ひらひら可愛かったです。

005

まだ緑色をしていたけど、形が可愛いかったので一枚だけ。

016

カメラをこれ以上、下向きには出来ないので上部だけ。

木漏れ日があたって、とても綺麗です。

老樹のゆったりとした呼吸が聞こえてくる。そんな瞬間でした。

2024

最後はこちら。車道に出て、堂々と記念撮影をする方々。

クラクションが鳴り響いても・・・

警察官が注意しても全然、聞き入れず・・・sweat01

事故が起きない事を祈りながら帰宅しました。

042

| | コメント (12)

鶏飯&安納芋で大学芋

一昨日の夜から出し汁を取ったり等々、準備をして

昨日のランチに「鶏飯」を作りました。

鶏飯を食べる時って、最高に幸せ気分なのです。

ご飯茶碗も・・・普段より大きいのを選んでしまいます。happy01heart04

付け合わせに、大根おろしを乗せたダシ巻き玉子。

インゲンの胡麻和え&赤カブのお漬物。

Photo

おやつは、今 人気上昇の安納芋を使って大学芋を作りました。

今回、参考にしたレシピはこちら。→揚げない大学芋

加熱した安納芋を乱切りしたところ。

このままでも十分美味しそうだったので、一口食べちゃった!bleah

1_2

ヘルシーな大学芋の出来上がり。(^ー^)ノ~~

2_2

大学芋って~どうしてこんなに美味しいんだろうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の朝食には、

この間 押し花おばさんの所で「美味しそう!」と見かけた

サツマイモ(安納芋)と長いもを入れた「お芋ご飯」

とても美味しそうだったので作ってみました。

付け合わせには「京芋の煮つけ」

お芋×3の食事になりました。coldsweats01

新米も美味しいので、つい進んでしまいます。

Photo

| | コメント (6)

眼鏡スタンド~裂き織布

最近では眼鏡がないと、殆ど何も見えなくなってしまった私。sweat01

一つの眼鏡だけでは、心許無いので・・・この秋

思い切って もう一式、眼鏡を新調しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「眼鏡立て」さえあれば、夜 寝る時にもサッ!と

置く事が出来るので前から欲しいな?と思っていたのです。

そこで!!

贅沢にも・・・K・Hさん作・裂き織布を使わせて頂き

カルトナージュで作ってみました。

ポイントは、内側に スーパーマイクロ繊維が入った

「Bear boaの両面ボアフリース」まるでテディベアーの様に

ふわふわ・ふかふか。これを使うことでホコリも付き難く、

眼鏡を優しくガードする事が可能になりました。

また、底には 転倒防止の為にコクルシートが貼リ付けてあります。

前面には、ボタンを付けた革タグを付けておめかししてみました。

Photo

この度、裂き織布を、初めてカルトナージュに使ったのですが、

出来上がった布地のグラデーションが凄く気に入っています。wink

| | コメント (8)

ビターチョコ&パウダーブルーのカフェグッズ

マイグリムス。

3つ目の苗が大人の樹へ成長しました。d(^ー°)

今年中に3本。と目標を決めていたので達成出来て感動。

時節柄かしら?育った樹が紅葉しています。

来年の今頃は、何本育っているかなぁ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

寒さが堪える:この季節。

お家でのお茶時間が、暖かく楽しくなりそうな

カフェグッズを色々作ってみました。

チョコ色のチェック柄とパウダーブルーのキッチン柄を使い

額縁に入っている様なデザインです。

ランチョンマット

早速、濃いめのカフェオーレを入れてカフェタイム。

Photo

こちらは、

切り返しに、幅の細いレースをポイントにして

まわりにリラックステープも付けて楽しい感じに♪

鍋つかみにも使える様に、TOPに紐も付けてみた。

ポットマット

2

そしてコースター。今回は円形です。

周りに細いリラックステープを付けたのは可愛くて

良かったのですが、裏側にキルティングを使ったので

縫い返した時ごわついて、まつり縫いが凄く難しかったです。crying

円形コースター

3

ポットマット&コースターも、裏はリネンのキルティング。

吸水性もあるし、リバーシブルで、愉しめそうです。

4

| | コメント (12)

スモークツリーの紅葉&小菊

今日は ようやく冷たい雨もあがりお天気も

回復した東京。でも北風が冷たい~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1階のダイニングの窓辺から~

今、鮮やかに見えるのが、スモークツリーの紅葉です。maple

全体的にも撮影したのですが。周りが、散らかっていて(^-^;

ちょっ、ちょっと~~(/-\*)ハジュカチ…

なので葉っぱのUPです。

木枯らしの吹く季節に暖かな色。心が和みます。

Photo_2

こちらは、挿し芽で沢山増やした「小菊」です。

菊って色々な種類がありますが、この小菊は大好きなお花です。

Photo

同じキク科ですが、こちらは洋装のブルーデ-ジー。

今が一番、元気いっぱいに咲いています。

Photo_2

| | コメント (8)

み~んな一緒♪

こちらは、私のデスク脇:サブやんの指定席。heart01

Photo_3

=昨日の出来事です=

今までこの部屋には、全く興味のなかった沙羅。

でも最近、サブやんを、恨めしそう~eyeに見るんです。

「仕方がない!」と・・・他の部屋で使っている沙羅のベットを

置いて、一時しのぎしようとしたんですよねぇ。

しかし、沙羅は頭の回転が速く・・・察しの良い子なので

「兼用はイヤーーーpout!」 と

部屋の隅にて、抗議の座り込み。( ̄Д ̄;;

ふーみんは、慌てて沙羅のバスケットを買いに出掛け・・・

私は、慌てて敷布団とカバーリングを作りました。

ようやく納得。新しいベッドに、ご満悦の沙羅。heart02

Photo

「沙羅も、みんなで一緒にいたかったんだものねっlovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題は変わり~

こちらは、毎晩の就寝前の光景です。

ベットサイドスタンドの明りを灯すと、部屋の電気を消す。

サブやんは ちゃ~んと分かっていて・・・run先回り。

お布団を暖めてママを待ってくれている!

「先に寝んねしていてね」と言ってもママを待ち続けるサブやん。  

 heart04 LOVE heart04

Photo_5

尚、要領の良い沙羅はママがお布団に入ってから

スタスタと入って参ります。

冬の夜は、お布団と毛布にまみれ・・・みんなで

おしくらまんじゅうをしている有様です。

| | コメント (12)

香りの贈り物&デッピンドッツアイス

親しくさせて頂いているロッキー&マーフィー母さんより

9月23日に作った石鹸が、丁度 7週間経ったとのお話。

いよいよ我が家に、手作り石鹸の贈り物が届きました。

以前も沢山戴いた事がありまして・・・

実は、その素晴らしさに虜になっていました!

右は マルセイユ石鹸。

   しっとりなめらかな洗い心地。shine

左は 米&オリーブ石鹸

   すべすべサラサラな洗い心地。shine

一つ一つの素材に、とことん拘るロッキー&マーフィー母さんの

愛情がたっぷりと、込められています。

これで、もう2回。お風呂で使ったのですが

もう全身がすべすべつるつる。とっても気持ちが良いです。

どちらも泡立ちも最高。香りも素敵でもう手放す事が出来ません。

愛用しているコレクションBOXに並べてみました。note

2

ロッキー&マーフィー母さん。

素敵な贈り物を戴き 有難うございました!happy01heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてお風呂上がりのお楽しみ。

デッピンドッツのアイスです。

これはいつも利用しているコープトウキョウの抽選に、

どうやら当たっていた様子です。

(今まで当選していたなんて知らなかった私coldsweats01

スカッとしていて、喉越しも爽やかです。

スプーンですくう時、まるで雪かきをしている様な音がします。

【クールソーダ味】

2_2

| | コメント (6)

キャスキッドソンのスケジュール帳2010

グリムスのキーワードkey エコマーク

もしも当たっていたら可愛い訪問者がくるかも♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

憧れのキャスキッドソン:2010年スケジュール帳を

今年はじめてGETしました。

毎年「欲しいなぁ~」lと恋焦がれていたのですが・・・

いつも業者さんからの頂き物のスケジュール帳があり、

それを使っていましたが、近年は不景気で、

カレンダーもスケジュール帳のサービスも止めたとのコト。

それならば・・・と!念願が叶いました。

いやぁーーーん。可愛すぎる~happy01heart04

大好きなクマちゃんが、ご案内です。

表紙はイチゴ柄とドット柄。

後ろには小物を仕舞えるファスナー付きポケットもあります。

1

月別はその季節に合わせたイラストが描かれてあります。

2

週別のページ。

週ごとに違う縁取りのデザイン。変化があって楽しいです。heart02

3

名刺サイズのメモ欄。もう~たまらない可愛さ~lovely

4

来年一年を有意義に過ごす為にも、

      とっても幸せなアイテムです。

| | コメント (12)

ギフト小物♪&ヘアターバン

先週の事です。

素晴らしい裂き織の布地を戴いたK・Hさんへ

手作りの小物たちをプレゼントする事が出来ました。

最近 自分の中で水色とブラウンが、ずーっとお気に入りで

細めのレースをあしらったり、ボンボンテープを縁取りに付けたり。

とても楽しい時間を過ごせました!

左上から時計回りで

しじみ巾着・ケーポ・ペタンコポーチ・ル・コフレです。

Photo

K・Hさんより、可愛い手作り封筒の素敵なお手紙が

我が家に届いて、気に入って下さったご様子。

とても嬉しかったです。wink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また、こちらは先々週

カゴカバーとヘアターバンも、作っていました。

カゴとカバーのキット&ヘアターバンの作り方は

雑誌に掲載されていたものです!

カゴカバーはリバーシブルにして愉しめる様に。

一つは、お気に入りの濃い茶に水色の小花模様。

Photo

裏返すと、クリームイエローのランダムな色のドット柄。

Photo_4

ヘアターバンって絶対に必要なものだし

カゴカバーとお揃いで二つも作っちゃいました!

カゴは基礎化粧品を収納して使い始めました。

作っている時間が愉しくって、

時間が経つのも、ついつい忘れてしまいます。lovely

| | コメント (6)

豚肉とほうれん草鍋&鮭の炊き込みご飯

暦の上では「立冬」も過ぎ、寒さもこれからが本番ですね。

我が家では一日置きにお鍋にして温まっています。

昨夜のメニューは・・・

先ず、前菜がわりに【ブロッコリーのみぞれ合え】

大根おろしに、茹でたブロッコリーとシメジ。味付けは

市販の麺つゆとレモン汁で合えただけ。簡単で大好きです。

Photo_4

冬の定番 【豚肉とほうれん草鍋】

鍋に、お水と酒を同量(かなり入れます)・昆布を入れておき

火にかけて沸騰直前に昆布を取り出し、よくアルコール分を

とばしてから豚肉とほうれん草を入れてポン酢醤油で戴きます。

身体の芯から温まって元気が湧いてきます。└(^-^)┘

2

メインは「生鮭の炊き込みご飯」

白いのはセレベスです。ホクホク&おこげが美味しかったです。

Photo

| | コメント (12)

久し振りに押し花&高野のチーズケーキ

今回、目標に掲げたのは・・・

「クリスマスカラー&秋冬のイメージ」と言うものでした。

しかし志は・・・大きくそれ、全く季節感のないデザインに

仕上がってしまいました。gawk

でもこれはこれで周年使えるから良いよなぁ?と~

勝手な解釈をしています。うふ♪(* ̄ー ̄)v

使った植物は・・・

ヘンリーズタの紅葉・オキザレスの葉っぱ・ムラサキシキブの実。

gobeスタンプに書かれている言葉は:Merci infiniment

shine永遠に終わらないありがとうshine素敵な言葉で気に入っています。

1_2

全然クリスマスって言う雰囲気ではないでしょう?coldsweats01

もうひとつ。

秋明菊が綺麗に押し花になって呉れたので「これは!」と

喜び勇んで「テーマは秋冬」と思いました。しかし

仕上がったのは、何とも早春を連想する様な雰囲気。gawk

使った植物は・・・

秋明菊(白)・白妙菊の花・・カレックスブキャナティーの葉

クローバー・初雪カズラの葉と柏葉紫陽花を少し。リネンのレース。

2

季節感を出すのって、とても難しいですネ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は、本当に久し振りにデパ地下を散策してきました。

店舗の配置も全く変わり、浦島太郎状態。(。>0<。)

本当は「のど黒」を探しに出掛けたのですが見当たらず。

聞いたら~「今日は入ってないんだよ」とのこと。残念でした。

なので、スケソウダラの子&高野のチーズケーキを買ってきた。

高野ならでは♪黄色い林檎がシャキシャキ甘~くて

見た目もお洒落で、凄く美味でした。

Photo

| | コメント (12)

ケマン草の株分け

昨日は朝も早いうちから地上部が無くなり休眠期に入った

大好きなケマン草を、ふーみんに掘りおこしてもらいました。

これ、彫った後の穴。 子供の頃。「落とし穴」

作って遊んだ想い出が、ふとよぎりました。coldsweats01

1

小さな小さな苗木を植木鉢で育てること・・・約2年。

庭に直接植え付けてから・・・約5年。

久し振りに、泥んこになっての作業。やはり気持ちが良かったです。

これを5等分に分けて更に植えつけました。

一つは、お友達へのプレゼントです。

来年に希望を託して・・・shine

ケマン草がいっぱい咲くのが今から凄く楽しみです。

ご覧下さい!こんなに大きくなった株を!

2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小鳥さんたちが賑やかなこの季節。

こちらはバラ科ではない4枚の花弁の白山吹

シックな色合いですよね。沢山、結実していました。

Photo_3

もう開花したさざんか。丁度、蜂さんがお食事中でした!

よーく見ると、左足が踏ん張っていて可愛いの~lovely

Photo_4

| | コメント (8)

ふんわりポーチ&ガマ口~裂き織布

一昨日の夜から全国的にググーン!と気温が低下して

{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ。皆さんの地域は如何ですか?

寒い日が続きそう。呉々も御身ご自愛下さいませ。

私は天然湯たんぽ2匹とまった~り過ごしています。catheartcat

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

K・Hさん作 「裂き織りの布:パープル系」と、

リネンの生地を合わせ「ふんわりポーチ」を作りました。(^ー^)ノ~~

どんなシーンでも使える感じです。

底部分が扇型にカーブしているので手に持つと、しっくり馴染みます。

奥深いこのパープルに「カフカのリボン:ピンク色のデージー」

ピッタリと似合ったので、思いきってポイントにしました!

表布は接着芯を貼ってしっかりと♪

内布にはドミット芯を入れてふっくらと♪

中に入れる物を優しくガードします。

1

蓋を開けたトコロです。底部に2か所に大きくタックがとってあり、

開閉は薄めのマジックボタンにしました。

2

中には、カード類等々を仕舞える小ポケットも付けてみました。

ゆったりしているのでかなり収納力があります。

3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは、久し振りのガマ口です。

ポーチとお揃いのリボンを少しと

ハート型のシェルボタンも一緒に付けてました。

サイドに小さなビーズも付けて、おめかしです。

Photo

どちらも出来上がったのが嬉しくて

 意味もなく開けたり閉めたりしています。wink

| | コメント (10)

秋の葉と実&お花

今日から11月に突入。月日が経つのは早いですね。

我が家では、もう先月より年末に向かい掃除をはじめています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭では「柏葉あじさいの紅葉」が見頃です。

1

こちらは、もうじき開花しそうな「さざんか」の蕾。

今年は何故か?とても早いです。

2

既に真っ赤に熟している「南天の実」

いつもお正月の飾りにするのが常なのですが・・・

近年はやっぱり早いですね。

3

そして!ようやく咲いた「白い秋明菊」

今年はだいぶ遅かったです。ピンク色の方はもう終了の様子。

4

私はというと・・・またまた蚊の襲撃に遭いまして・・・crying

まだ日中の気温は高い日が多いので油断が出来ません。

| | コメント (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »