« 昨夜はあるもので・・・(^-^; | トップページ | 北の国から美味しい贈り物 »

すだちの結実

昨日は植木屋さんが庭の手入れをしてくれて

ジャングル化していていた我が家の庭も

ようやくスッキリしました。でも職人さんが入る日は

やはり気忙しくなりますね。

沙羅&サブは興味津々で、ずっと表を眺めていました。

毎年「可愛いネコちゃんですね」と言って下さるのですが。

こんなに、熱心に見られての作業。

いくら猫といっても、やり難いハズ。。。coldsweats01

Photo_4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、庭へ出てみたら!!

「すだち」が結実しているのを発見。すごーく感動です。

4年前に植えつけたのに今まで全然、実をつけなかったので

半分 諦めていましたが、今後が楽しみ~~~note

Photo_4

 

シュウメイギク(ピンク色)

今日は、この三輪しか確認出来ませんでした。

近年、あまり元気に咲いて呉れません。

シュウメイギクは横這いする性質なので鉢植えにしていますが

多分、原因は 根詰まり。白い方はまだ咲いていませんでした。

「今年こそは株分けしよう!」

Photo_2

そして、我が家の元気印:ランタナ

南国の花なのに、ほぼ周年 咲いてくれています。

色々な色があるけど。私はオレンジが一番好きです。

Photo_3

|

« 昨夜はあるもので・・・(^-^; | トップページ | 北の国から美味しい贈り物 »

草花」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~、シュウメイギク、いい色、出ましたね。
ランタナ、オレンジは元気になれます。

スダチ、実がなってよかったですねぇ~。
お庭のスダチで~なんて、素敵な事です。

投稿: 押し花おばさん | 2009年10月10日 (土) 21時16分

さぶチャン、沙羅ちゃん、ほんと真剣そのもの。
ワッオ・・これでは、植木屋さん手抜きはできませんね。
すっきりしたお庭、冬を迎える準備が整ったんですね。

うちの秋明菊は白です。
台風の風で付いている蕾は、ほぼダメになってしまいました。
とても残念です。
確かに横ばいで、繁殖力強いですね。
いつも春、増えた分抜いてしまって、
どうにか、屋上のスペースにはまるように調整してます。

ランタナ、オレンジはっきりしてきれいです。
しょぼいのが(鉢で根詰まり状態)あります。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年10月10日 (土) 22時03分

押し花おばさんへ

いい色、出ていますか?嬉しいです。
以前はたくさん咲いていた頃もあったので
今年は絶対に株分けしよう!と思います。
オレンジ色は見ているだけで元気になれますよね。

すだち。もう感動です。lovely
もう少し前に気が付きたかったです。wink
素麺にすだちをシュッと。って大好きなんですよね。

投稿: マミー♪ | 2009年10月11日 (日) 05時28分

ロッキー&マーフィー母さん

はい。お陰様で、何とかお正月の準備が出来ました!
沙羅とサブは網戸ごしですが。時には乗り出して
真剣に眺めていて~~~
植木屋さん、気になっていたようです。(笑)

ロッキー&マーフィー母さんのシュウメイギクは
真っ白でしたよね。白も楚々としていて大好きです。
繁殖力。凄いですよね。いつか?庭に直接植えたら
大変な事になったことを記憶しています。coldsweats01

ランタナ元気もらえますよね。

投稿: マミー♪ | 2009年10月11日 (日) 05時33分

あははははーーーーー!
沙羅ちゃんとサブやん、めっちゃ見てるね(笑)
この写真、面白いわ~。

すだち、お家で採れるようになったんだ!
お庭に出る楽しみがまた一つ増えたね~(#^.^#)

投稿: みゆき | 2009年10月11日 (日) 09時14分

みゆきへ

でしょ?
植木屋さんもね~なんか気まずそうな顔をして
作業していたよ。coldsweats01
もう真剣な眼差しで表を見たっきりなんだもの。。。

すだち。半分諦めていたけど
植物ってちゃんと実る時を知っているんだな?って
感心しちゃった!!

投稿: マミー♪ | 2009年10月11日 (日) 20時05分

あらっ TOP画面が変わりましたね。
こちらもシックでとても素敵です。

沙羅ちゃんとサブちゃん 熱心に見ていますね。
とてもかわいい姿です。
スダチに実がついたのですね。よかったですね~
私は徳島に住んでいたことがあり それ以来スダチが大好きになりました。
酸味がとてもやさしいですよね。
シュウメイギクにランタナとても素敵です。
ほんと 黄色からは元気をもらえますね。wink

投稿: primrose | 2009年10月12日 (月) 22時11分

primroseさんへ

はい。昨夜テンプレを変えてみました!
ちょっと気分転換がしたくなりまして。

沙羅&サブ。一日中見入っていたんですよ。
面白いでしょう?
>かわいい姿。有難うございます。happy01

そうですか?徳島に住まわれていたのですね。
私は古くからの知り合いが徳島にいまして
毎年、すだちを送ってくれたので子供の頃から
大好きなんです。ホント。優しい酸味ですよね。

お花って知らず知らず元気をくれて嬉しいです。

投稿: マミー♪ | 2009年10月13日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜はあるもので・・・(^-^; | トップページ | 北の国から美味しい贈り物 »