« バッグチャーム&沙羅のオートクチュール | トップページ | グレー&クリームの小物 »

ぺらぺらうどん&ちょうじ麩の辛子和え

昨日の東京は平年並みとはいえ

冷え込みましたね。

こうなると、お鍋が美味しい季節の到来です。

先ず、前菜がわりに【焼きのこのサラダ】

Photo

食通のロッキー&マーフィー母さんのブログで知った

「ぺらぺらうどん」麺類には目がないので・・・やっと

見つけて注文したら! 大人気で生産が間に合わない

との返事で入荷される日を心待ちにしていました。

そして、ようやく我が家に到着。

こちらが、「ぺらぺらうどん」

1_2

寄せ鍋にしたので、早速、中に入れてみた。

ロッキー&マーフィー母さん曰く・・・

「きしめんのお化けみたい」この表現がピッタリです。

はじめての食感でしたが、とても美味しいです。

お鍋だけでなく、お吸い物やお味噌汁に入れても

美味しいかな?と思いました。

小麦粉と米粉で作られています。

こんなに、、、ぺらぺら。

2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらも、ロッキー&マーフィー母さんに教えて頂いた

滋賀県の吉井製麩所さんの「ちょうじ麩」

美味しい辛子味噌も付いています。

作り方に3つに切り?・・・って大きな字であったのにー。

私ったら老眼でよく見えなくて~~(^-^; 

2つと勘違いして切ったら大き過ぎちゃいました。(笑)

Photo

ちょうじ麩の辛子味噌合え

Photo_2

簡単スピーディーに出来て、しかも凄く美味しい~~♪

お麩なのに、弾力があって歯ごたえがあって

深い味わいでした。どちらもハマりそうな味です。lovely

|

« バッグチャーム&沙羅のオートクチュール | トップページ | グレー&クリームの小物 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ウッワ、いろいろご紹介ありがとう??
メーカーの人じゃないから・・変かな。
でも、気に入っていただけて、嬉しいです。

丁子麩、注文するとき・・お店のおばさんが電話に出ましたか? 
あちらの方言でしょうか、いいまわしでしょうか・・まったりお話しませんでしたか。
なんだか私あの、小母さん気に入ってるんですよ。

焼きキノコのサラダ、シイタケ、とっても香ばしいようで・・すごく美味しそうです。
何味で、召し上がったの?

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年10月18日 (日) 20時15分

ここのところ、朝晩はぐっと冷え込むよね。
2、3日前にホットカーペットを出したんだけど、
何ならこたつも出そうかという勢い!

ぺらぺらうどん、なんだかおいしそ~~~!!!
わたしも麺類が好きで、1にうどん、2にパスタっていう感じだよ。
おばけきしめんか・・・ちょっと想像できた(*^^)v
ほうとうのやわらかバージョンって感じもするね。

それから、↓のチャーム、めちゃかわです☆
今日も心をくすぐられちゃったよ。

投稿: *rei* | 2009年10月18日 (日) 20時42分

焼き、きのこ、おいしそうですね。野菜はレタスでしょうか?

べらべらうどん、名前がいいですね。ほんと、べらべらしていますね。面白いです。

きしめん、ほうとう、稲庭うどん、大分のだんご汁、美味しい季節になりましたね。麺類、大好きです。

マミー♪さん、まめ!です。季節感取り入れて、前菜、お酢の物、寄せ鍋(いろいろな材料を刻んで、結構手がかかりますよね)とフルコースですね。

投稿: 押し花おばさん | 2009年10月18日 (日) 20時55分

ロッキー&マーフィー母さんへ

いつも美味しい物を教えて頂き
有難うございます。

ちょうじ麩の注文の際・・・おばさんが
本当にまったーりしたお話の仕方で。
お互いのイントネーションの違いから
ちょっとした漫才になってしまって
おばさんと二人して笑っちゃったんですよ。coldsweats01

きのこサラダのドレッシングは
レタスに胡瓜のキューちゃん漬物の
タレを絡めて頂きました。
さっぱりしていて美味しかったです。delicious

投稿: マミー♪ | 2009年10月19日 (月) 05時26分

*rei*へ

ほーんと!朝晩冷え込んできたね。
*rei*は冬が好きだからちょっとウキウキ気分
なんじゃあない?

ぺらぺらうどん。想像していたより
はるかに美味しかったよ。麺好きには
たまらない美味しさ。人気があるワケだー
って思ったよ~~~

チャーム。かわいいかしら?有難う。
嬉しい~~~lovely

投稿: マミー♪ | 2009年10月19日 (月) 05時31分

押し花おばさんへ

きのこサラダはレタスです。
胡瓜のキューちゃん漬物のタレで
軽く揉みました。秋の味わいで
美味しかったです。d(^ー°)

ぺらぺらうどん。人気沸騰中らしく
かなり待ってしまいました。
その名の通り、ぺらぺらしています。
待った甲斐がありとても美味しかったです。

これからの季節。お鍋は温まるし
栄養もバランス良く摂れて良いですよね。

投稿: マミー♪ | 2009年10月19日 (月) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッグチャーム&沙羅のオートクチュール | トップページ | グレー&クリームの小物 »