« ドラム形バッグ完成♪~裂き織生地 | トップページ | Halloween Sweets♪ »

ほっこり舞茸ごはん

秋は炊き込みご飯が美味しい季節ですよね。maple

昨夜のメインは「舞茸ごはん」でした。

出し汁は、昆布・干しシイタケ・かつをぶしでシンプルに。

炊いている途中、いい香りが漂ってお腹がグーグー。coldsweats01

Photo

おかずは、特に珍しい物ではありませんが

「ペンネサラダ&ブロッコリー」

ハムがきれていて、市販の焼き豚を入れてしまいましたが

意外にも美味しかったです。bleah

「子持ちカレイの煮付け&ほうれん草の胡麻和え」

これだけは、ふーみんママ(83歳)に認められている味です!

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザートに~~~

最近とても気に入っている【FAUCHON:アイスバー】

チョコレートコーティングされている中身は・・・

カスタードクリームのアイスです。delicious

お手頃価格なので、つい買ってしまいます。

カロリーが気になっちゃうけど美味しいの~~

Photo

|

« ドラム形バッグ完成♪~裂き織生地 | トップページ | Halloween Sweets♪ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなご飯!!!
お野菜にお魚に
栄養面もバッチリだね♪

カスタードのアイスなの?!
バニラよりもコクがありそうだね~。
今度買い物に行った時に探して買ってみるよ(*^_^*)

投稿: みゆき | 2009年10月28日 (水) 13時00分

ほっこりと、かわいい器でとても美味しい感じが伝わってきます。
ご飯が炊けてくる匂い・・がとても恋しい季節ですね。よくわかりますなんだか幸せな匂いです。

保証付きの子持ちカレイ・・ごちそうになってみたいですheart04

フォションのアイスクリーム、美味しそうですね。メモしておきます。

投稿: ロッキー&マフィー母 | 2009年10月28日 (水) 18時14分

みゆきへ

炊き込みご飯って何でこんなにも美味しい
んだろうか?なんて思いながら・・・結構
沢山食べちゃった!!wink

アイスバーはこの他にも色々な味が
あるんだけど私はこのカスタードが
一番好きなんだよね。
ついつい買ってしまうのよ~。

投稿: マミー♪ | 2009年10月28日 (水) 19時13分

ロッキー&マーフィー母さんへ

この器。大好きな源右衛門窯の作品です。
秋には出番の多い器なんですよね。
ご飯の炊けている匂い。幸せな匂いですよね。
子持ちカレイは冬場になるとよく煮ては
ふーみんママに送っているんです。
今度いいカレイを仕入れに行くつもりです。

このフォションは何とも美味しいですよ。wink

投稿: マミー♪ | 2009年10月28日 (水) 19時21分

舞茸ごはん、美味しそう~。秋!秋ですね。
季節感たっぷり!子持ちがれいも!これって、毎回味加減が違ったりして、難しいんですよね。お姑さまに褒められるのは嬉しいですね。フォッションのアイス、この辺りでは手に入らないです。きっと。あ~あっ、食べたくなっちゃいました。

投稿: 押し花おばさん | 2009年10月28日 (水) 19時56分

押し花おばさんへ

正しく秋真っ盛りですね。
炊き込みご飯、新米で凄く美味しかったです。
お義母さんに、はじめて食べて貰った時、
買ってきたものと思った!と思い込んだそうで
今では笑い話になって、ちょっとした
私の自慢です。

フォションのアイス。近場には
なさそうですか?す、すみませーん。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年10月28日 (水) 21時45分

食欲の秋だねぇ。。。
炊き込みご飯って炊いてるときから美味しいよね(笑)
一度で二度美味しいって感じーー!

フォションのアイス!ワタシも探してみるるるる♪

投稿: まりもこ | 2009年10月29日 (木) 00時03分

まりもこへ

ほーんと!食欲の秋だよね。
いくらでも食べられちゃうのが不思議~
炊き込みご飯って炊いている時間も
好きだな~一度で2度美味しい。
確かにその通りだわ~~~

フォションのアイス。是非探してみて!!

投稿: マミー♪ | 2009年10月29日 (木) 19時30分

うっわーー、舞茸ごはん食べたい~~~!!!
おなかがすいてきた・・・いや、正確には小腹か。
もう夕ごはん食べたんだったよ^^;

ね~え~、ふーみんママはマミー♪が作ったもの全部認めてくれるでしょ?
わたしなら100点あげちゃう!毎日マミー♪のごはん食べたいです。

フォションのアイス、この色みたことないかも☆
食べてみたぁーーーい。

投稿: *rei* | 2009年10月29日 (木) 20時26分

*rei*へ

舞茸ご飯。すごーく美味しかったよ~^^
私も今日写真見たら、また食べたくなっちゃったー(^-^;

ふーみんママはね。やっぱり年配だから
洋食とか苦手なのよね。いくら美味しくても
和食の方が好きみたい。
「食」に関しては認めてくれるから有難いのよ。

フォションのアイス。最近ではスーパーに
出回っているのね。是非探してみてね。wink

投稿: マミー♪ | 2009年10月30日 (金) 12時14分

炊き込みご飯 ほんといいにおいが漂ってくるようです。
舞茸もおいしいですよね。
いろいろと品数も揃っていつも素敵な食卓ですね。
子持ちカレイの煮つけもお義母さまにほめてもらえるお味で
なんと素敵なことでしょう。
FAUCHONのアイスバー 見つけてみますね。

投稿: primrose | 2009年11月 2日 (月) 13時09分

primroseさんへ

この季節は炊き込みご飯の炊ける香りが
何とも言えず恋しくなりますよね。
舞茸も最高でした!
子持ちカレイの煮つけ。
12月には他の物と一緒に夫の故郷へと
送るのが毎年のお決まり事です。
私の煮物を気に入ってくれている義母に
感謝しています。

フォションのアイスバー。これは本当に
美味しいですよ~~

投稿: マミー♪ | 2009年11月 2日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラム形バッグ完成♪~裂き織生地 | トップページ | Halloween Sweets♪ »