« ママを見つめるサブやん&たてがみ沙羅 | トップページ | すだちの結実 »

昨夜はあるもので・・・(^-^;

多くの被害をもたらした台風18号は去り・・・

関東地方では、久し振りに青空が広がりましたね。

お日様sunを浴びると、やはり気持ちが良いです♪

私は雨降りの最中、ぼんやりする時間もあったり、

いろいろな手仕事に、勤しんで過ごしていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は、冷蔵庫にある物だけで3品 作りました。

(かなり手抜きですcoldsweats01

【南瓜のほっくりサラダ】

皮が付いたままの南瓜をレンジで蒸して塩コショウと

牛乳を入れて潰す程度にかき混ぜ、そこに熱を通した

ブロッコリー・芝エビ・茹玉子を入れマヨネースで

合えただけですが。甘い南瓜だったので凄く好評でした。

Photo_3

あっつあつが美味しい【ホタテ入りあんかけ豆腐】

これは超簡単!お鍋にお湯を入れ市販のダシと塩で味付け。

エノキダケ・ホタテ・豆腐を入れて最後に水溶き片栗粉で

とじて色どりに春菊を♪

Photo_2

【大根の葉と豚ひき肉のピリ辛炒め】

大根の葉と豚ひき肉を、輪切り唐辛子に絡めて炒め

お好みの味付けして出来上がり。白いご飯が進みます。

Photo_4

|

« ママを見つめるサブやん&たてがみ沙羅 | トップページ | すだちの結実 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

台風一過、晴天のようでしたね。小樽は、変わりやすいお天気で、気温も下がってきました。

南瓜のサラダ、ホタテのあんかけ豆腐、大根菜の炒り煮、どれも、しっかり手が込んでいますよ。ホタテのあんかけ豆腐のホタテは生を使うのですか?中華っぽくて、美味しそうですね。寒い夜には温まりそう~。我が家は、イカ刺と煮しめ、南瓜の味噌汁~終わりでした。温かいものがたべたいなぁ~と思ったところでした!

投稿: 押し花おばさん | 2009年10月 9日 (金) 21時15分

わーすごいです。
昨夜、我が家はなんとお好み焼きでした。

南瓜のほっくりサラダ・・とっても美味しそうです。

ホタテ入りあんかけ豆腐・・お味わかります。
美味しいですね。

大根の葉と豚ひき肉のピリ辛炒め・・
次の日残りを、熱々ご飯に乗っけたい!

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年10月 9日 (金) 22時43分

押し花おばさんへ

台風が去った後~~~
澄みきった青空を久し振りに見る事が出来ました。
被害を受けた方は大変そうでしたよね。
今日、こちらはお天気で気持ちの良い陽気です。

ホタテは刺身用で買った冷凍物を使いました!
体の芯から温まって美味しかったですよ~delicious
今から思うと少し生姜汁を入れても良かったかな?

買い物が難しい時は冷蔵庫を見渡すと何とか
なるものだなぁ?なんてズボラな事を考えてしまいました!!
南瓜も甘くて美味しかったです。

投稿: マミー♪ | 2009年10月10日 (土) 13時46分

ロッキー&マーフィー母さんへ

すごい。なんて言われると
すごーく照れてしまいます。(^-^;

南瓜のサラダ。甘い南瓜に当たった御蔭でとても
美味しかったです。
あんかけ豆腐は簡単なわりには温まりました。
スープがわりにもなるし
あんかけには目がないのです。。。

如何にも!!!
大根葉の炒め煮は翌日の方が味がしみて美味でした。
さすが!ロッキー&マーフィー母さんです

投稿: マミー♪ | 2009年10月10日 (土) 13時52分

うわ~~~~!
全部美味しそう~(#^.^#)

大根の葉の炒めものはご飯に合うよね。
アタシも大好きなんだけど
葉っぱのついた大根って
最近はあんまり売ってないよね。。。。

投稿: みゆき | 2009年10月10日 (土) 16時26分

みゆきへ

どうも有難う~(^ー^)ノ~~
買い物へ出られない時って冷蔵庫に有るもので
何とかなるもんだね~~~

葉付き大根。そうそう。なかなか売っていないよね。
どうやら葉が付いていると売れないらしい。
切り取った葉だけ貰いたいって思うんだけど。。。
炒めると美味しいよね。(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2009年10月10日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママを見つめるサブやん&たてがみ沙羅 | トップページ | すだちの結実 »