« 秋を探して・・・ | トップページ | ミスマッチな風景 »

お鍋で余った食材で~

昨夜の食卓は

一昨日のお鍋に入りきらなかった食材たちを使い・・・

アレコレと工夫してみました。

≪野菜≫

春雨や冷蔵庫に余っていたベーコンを入れて

【野菜のあんかけ中華スープ】を作りました。

ぽかぽか温まりました。

Photo_3

≪イワシのミンチ≫

お豆腐をつなぎにしてハンバーグに~

小松菜の胡麻和えも添えて。

 【イワシのハンバーグ・甘酢あんかけ】

Photo_4

≪大根おろし≫

3時のおやつに 【もちもち大根】

作り方はとても簡単!

大根おろしと同量の白玉粉を混ぜ、そこに細かく刻んだ

ベーコンを入れて塩。胡椒。あとはフライパンにサラダ油を

熱して、形を整えて 中火で両面をこんがり焼くだけです。

香ばしくて、柔らかくて とても美味しい一品です。

ほうれん草に瓶詰のエノキダケも、即席で合えてみました。

Photo

|

« 秋を探して・・・ | トップページ | ミスマッチな風景 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

マミー♪、すごいっ!!!
余った食材で作ったにしちゃ~
めちゃめちゃ美味しそうだし
手が込んでるよね~(*^_^*)
いつも思うんだけど、器も素敵だし
ホントに美味しそう♪

もちもち大根、どんな味なんだろう。
何かつけて食べたのかな?
大根なのにもちもちだなんて
お子様も喜びそうだよね♪♪♪

投稿: みゆき | 2009年10月23日 (金) 11時14分

大根なのに!もちもち!
私も作ってみよ~。

残り物で、凄いご馳走になりましたね。
主婦の鑑です!マミー♪さん!

投稿: 押し花おばさん | 2009年10月23日 (金) 16時45分

みゆきへ

(*^.^*)エヘッ
どうも有難うね~でもねそんなに手は
かけていないんだよ。wink
ただ材料が残る時って「後どうしよう?」
とか思うから年中色々考えているんだ~

もちもち大根は子供さんがいる家に
お勧めだよ。甘くて香ばしくて
大根を食べている感じがしないから~~~
だいち君にも作ってあげてネ!!

投稿: マミー♪ | 2009年10月23日 (金) 19時21分

押し花おばさんへ

そうなんです!!
大根なのに、もっちもちなんですよ~
是非作ってみて下さい。(^ー^)ノ~~

>主婦の鑑です
お言葉。あまりにも私には程遠いものです・・・
お恥ずかしいーーー。confident

投稿: マミー♪ | 2009年10月23日 (金) 19時24分

野菜のあんかけ中華スープ の器とても素敵ですね。
ほっこりしている感じがとても好きです。
もちろん中身は 暖かそう、思わず ウフッと口元がほころんでしまいそうです。

大根もち細切り(千六本)にした大根と、団子粉と、干しエビで作ったことがあります。
これは簡単で、いいですね。
作ってみます。
ありがとうございます。

投稿: ロッキーマーフィー母 | 2009年10月23日 (金) 20時37分

ロッキー&マーフィー母さんへ

スープ。そうなんです。アツアツだったので
口元からほころびそうでした。

器。これも高級品ではないのですが・・・
凄く気に入っています。
シユーなどにも使っているので冬場は
出番が多いです。

もちもち大根。簡単に作れて、しかも
美味しい重宝なものです。
是非味わってみて下さい。(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2009年10月24日 (土) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋を探して・・・ | トップページ | ミスマッチな風景 »