« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

Halloween Sweets♪

明日はハロウィンという事で、昨日から・・・

カボチャを使って色々なスイーツを作りました。

先ずは 【カボチャのパウンドケーキ】

甘味には少量の三温糖を使いアーモンドプードルいっぱい。

シナモンとナツメグの風味をアクセントに

香ばしい味に焼き上がり。d(^ー°)

日持ちするので嬉しい一品です。

Photo

【カボチャのキャラメルミルクプリン】

先ずはフライパンにアルミ箔を敷いて簡単キャラメルを作りました。

琥珀色で綺麗な色よね。happy01heart04

Photo_4

焼き上がりで~す。(^ー^)ノ~~

コクがあってマイルド♪栄養たっぷりな美味しいスイーツです。

Photo_5

ラストは和風で・・・【葛寄せかぼちゃ】

蒸したかぼちゃを裏ごし。葛粉とお水お砂糖を

混ぜながら中火にかけて。(カボチャの甘みを考慮して)

荒熱を取りラップに包んで輪ゴムで留めて、

冷蔵庫で冷やして出来上がり。

Photo_3

今年は甘くて美味しいカボチャに当たったので

とても嬉しい事でした!!

| | コメント (8)

ほっこり舞茸ごはん

秋は炊き込みご飯が美味しい季節ですよね。maple

昨夜のメインは「舞茸ごはん」でした。

出し汁は、昆布・干しシイタケ・かつをぶしでシンプルに。

炊いている途中、いい香りが漂ってお腹がグーグー。coldsweats01

Photo

おかずは、特に珍しい物ではありませんが

「ペンネサラダ&ブロッコリー」

ハムがきれていて、市販の焼き豚を入れてしまいましたが

意外にも美味しかったです。bleah

「子持ちカレイの煮付け&ほうれん草の胡麻和え」

これだけは、ふーみんママ(83歳)に認められている味です!

Photo_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デザートに~~~

最近とても気に入っている【FAUCHON:アイスバー】

チョコレートコーティングされている中身は・・・

カスタードクリームのアイスです。delicious

お手頃価格なので、つい買ってしまいます。

カロリーが気になっちゃうけど美味しいの~~

Photo

| | コメント (12)

ドラム形バッグ完成♪~裂き織生地

先月、ロッキー&マーフィー母さんからお譲り戴いた、

「お友達のK・Hさんが織られた裂き織りの布地」

素晴らしい作品で、なかなか鋏を入れることに

勇気がなかったのですが。色々と思案して

ベージュ系をドラム形のバッグにすることに決定。

先ず 布地のままの姿は、これで見収めになりました。

(写真、多いです)coldsweats01

Photo

製作日数:5日間!

やっと出来上がりました~~~こちらが片面。

若草色が可愛いらしくて、嬉しい~。

1

微妙に色の違いのあるのがとても魅力的で・・・

こちらは、もう片面。ココアミルクみたいな感じの色です。

2_2

また斜めがけにも出来る様に

両サイドにDカンを付けてショルダーストラップを♪

4

それから!布が少し余ったので、端のフリンジをいかして

メガネケースも作ってみました。ペンなどの収納にも

バッチリかも知れません。wink

Photo_3

初めての布の質感に感激しながら楽しく作れました!

パープル&グリーン系の布地も小物を作ろう!と

今からウキウキしてます。lovely

ロッキー&マーフィー母さん&K・Hさんに、感謝です。

| | コメント (9)

ミスマッチな風景

今日は寒くてどんより曇った東京。

夕方には久し振りに雨も降り始めました。

お昼前。2階のベランダのお花に水をあげていて・・・

ふと!!気が付いた!

「ココの空間ってビルがこんなに増えたんだぁ?」

都市計画でまだまだ沢山の高層マンションが

建築されるらしい。。。なんだかなぁ?

30年以上前のことだけど・・・

お天気の良い日はココから富士山もクッキリ見えたのに。

柿も実も熟し、雀さんたちが美味しそうに食べています。

 望遠レンズでパチリ。

Photo_3

こちらはミニ薔薇。沢山咲いていました。

Photo_2

こちらは、超寒がり&甘えん坊サブやんの一日。

ママにすがりつき、しがみ付いてくるので

ずっと抱っこ。でも~~~???

両手がふさがってしまうので 

今年、購入したベビースリングに入れたら、

ずっとこのまま気持ち良さそうにお寝んね。

お陰で針仕事は捗りましたが。。。

肩が凝ってしまいました~crying

ふーみんは「パパの所には来ないのか?」って

凄くヤキモチやいているしっsweat01

まぁ。可愛くもあるので・・・し・しかたがないね。。。

Photo_3

| | コメント (6)

お鍋で余った食材で~

昨夜の食卓は

一昨日のお鍋に入りきらなかった食材たちを使い・・・

アレコレと工夫してみました。

≪野菜≫

春雨や冷蔵庫に余っていたベーコンを入れて

【野菜のあんかけ中華スープ】を作りました。

ぽかぽか温まりました。

Photo_3

≪イワシのミンチ≫

お豆腐をつなぎにしてハンバーグに~

小松菜の胡麻和えも添えて。

 【イワシのハンバーグ・甘酢あんかけ】

Photo_4

≪大根おろし≫

3時のおやつに 【もちもち大根】

作り方はとても簡単!

大根おろしと同量の白玉粉を混ぜ、そこに細かく刻んだ

ベーコンを入れて塩。胡椒。あとはフライパンにサラダ油を

熱して、形を整えて 中火で両面をこんがり焼くだけです。

香ばしくて、柔らかくて とても美味しい一品です。

ほうれん草に瓶詰のエノキダケも、即席で合えてみました。

Photo

| | コメント (6)

秋を探して・・・

今日は、花ちゃんの月命日。

お天気も最高なので、花ちゃんのお墓に

チューリップの球根を植えつけました。

来年の春が愉しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋晴れの東京。

洗濯物もよく乾いてくれて気持ちがいい日和です。

空も、こ~んなに穏やかです。(こちらは北の空)

思わず・・・

♪いい日~旅立ち~北の空に向か~い~♪

などと、口ずさんでしまいまいした!confident

1_3

 

秋を探して庭へトコトコと・・・ヘンリーヅタが色づきはじめ・・・

2_2

 

 実も成っていました!!!

3

 

 こちらは、万両。鈴なりに実が付いていて

   赤くなるのが愉しみです。

   独特な葉の形も気に入っています。

4

 今年もいっぱい 紫式部の実

   お天気が良過ぎると色が難しいです。

5

| | コメント (10)

グレー&クリームの小物

久し振りにチクチクと小物を作ってみました。

最近、少しですが色柄合わせの魅力に惹かれ

布の性質も様々なので、私にはとても難しいのですが

何よりも組み合わせを考える時間が愉しいですネ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グレーのブロックチェックと、クリーム色の小花模様で

巾着袋。優しい~優しい~色がお気に入りです。

小さめですがマチが3cmあるので結構入ります。

1

巾着の紐通しには、リネンの紐を表に出す様に付けて

いつもとは少し違う感じにしてみた。内布は落ちついた

からし色のドット。紐はベージュのスエードです。

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ。お揃いで作ってみた。

勝手に名付けて 【Le Coffret】:(ル・コフレ)

フランス語で「小物入れ」の意味だそうで・・・

この言葉に遭遇したら可愛いので

気に入って呼び名をコレに決定!

何度も何度も失敗してしまいましたが、

ようやく出来上がり、自己満足しています。

3

開けた状態です。フタにも中にもレースを沢山つかい

ポケットテッシュの他にサニタリー用品やお薬などなど

小さな物を収納出来るポケットを3か所設置しました。

4

| | コメント (8)

ぺらぺらうどん&ちょうじ麩の辛子和え

昨日の東京は平年並みとはいえ

冷え込みましたね。

こうなると、お鍋が美味しい季節の到来です。

先ず、前菜がわりに【焼きのこのサラダ】

Photo

食通のロッキー&マーフィー母さんのブログで知った

「ぺらぺらうどん」麺類には目がないので・・・やっと

見つけて注文したら! 大人気で生産が間に合わない

との返事で入荷される日を心待ちにしていました。

そして、ようやく我が家に到着。

こちらが、「ぺらぺらうどん」

1_2

寄せ鍋にしたので、早速、中に入れてみた。

ロッキー&マーフィー母さん曰く・・・

「きしめんのお化けみたい」この表現がピッタリです。

はじめての食感でしたが、とても美味しいです。

お鍋だけでなく、お吸い物やお味噌汁に入れても

美味しいかな?と思いました。

小麦粉と米粉で作られています。

こんなに、、、ぺらぺら。

2_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらも、ロッキー&マーフィー母さんに教えて頂いた

滋賀県の吉井製麩所さんの「ちょうじ麩」

美味しい辛子味噌も付いています。

作り方に3つに切り?・・・って大きな字であったのにー。

私ったら老眼でよく見えなくて~~(^-^; 

2つと勘違いして切ったら大き過ぎちゃいました。(笑)

Photo

ちょうじ麩の辛子味噌合え

Photo_2

簡単スピーディーに出来て、しかも凄く美味しい~~♪

お麩なのに、弾力があって歯ごたえがあって

深い味わいでした。どちらもハマりそうな味です。lovely

| | コメント (6)

バッグチャーム&沙羅のオートクチュール

またまた、革の切れ端で・・・

バッグに付けるチャームを作ってみました。

Fait main (fait a' la main) とは、

フランス語で手作り(ハンドメイド)と言う意味。

このタグリボンはフランス製で、市販されているものです。

これを革の切れ端に縫いつけ、ハトメ&丸カンも付けて

こげ茶には、ミシンのチャームを。

ベージュには、鍵のチャームをつけて~おめかし♪

端に、テグスでしっかりボタンを留めて出来上がり。

ボールチェーンでバッグに付けられる様にして・・・

自分で作ったバッグの目印にしようと思っています。

こんな感じです。

Photo_2

こちらも出来たてのホヤホヤです。

【沙羅のオートクチュール秋冬バージョン:バンダナ】

濃い茶にブルーの小花模様。ブルーのボンボンテープも

付けてみました。「沙羅に似合いそう!」と・・・親ばかな私。

新しいバンダナを作ってあげると、とても喜ぶので

反応を楽しみにしていました。

1

そして!

今朝、早速つけてあげたら、よほど嬉しいらしく・・・

パパに見せにいったり、サブに「いいでしょう?」と

見せびらかしたりしています。

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題かわり・・・

盆栽の目木が、可愛く紅葉していました。

(いつも世話をしているわけではないのですが・・・)

小さな小さな葉っぱにも、晩秋の訪れですね。

Photo_3

| | コメント (6)

カルトナージュのお道具箱

9月17日の決意表明より少しずつ作業を進めていた

お道具箱が完成しました。happy01heart04

テーマカラーは 「チョコレートミント」

なんだか、やたら嬉しくって写真を沢山撮りました!

この「取っ手」十数前に気に入って購入してあった物。

使える日が来て良かった!

1

開いたところ。右下のは、ワケあって浅い引き出しです!

内側は、チョコ色に英文字プリントと林檎の刺繍がある布で。。

2

中を覗き込むと、こんな風に左側に深く段差がつけてあります。

3

蓋の裏には愛用している「ハケ&筆」を差し込んで仕舞える様に

赤いフリル付きのゴム紐に割りピンを付けて区切りました。

4

道具を入れてみたところです。

上段の左側は、ボンド。右側の透明の瓶は水張りテープに

使ったりハケを洗う為の物・白い蓋は水で溶いたボンド

黄色い蓋のはカッターの刃を切るポキ。

プラスチックの箱には大きなクリップ・右のは水張りテープ

それにロータリーコンパスカッター。

下の引き出しには、ハサミ・カッター・ロータリーカッター

ヘラ・カッターの替え刃などなど。

引き出しは道具を探す時、大変なので浅くしました。

5

これから、ますますカルトナージュの時間が愉しめそうです。

最終最後に、金具を付けるのに時間がかかってしまいましたが

一応、自己満足しています。

| | コメント (14)

北の国から美味しい贈り物

昨日のことです。小樽のお姉様。

押し花おばさんより冷凍便にてお荷物が

私とロッキー&マーフィー母さん&primroseさん

3軒分、届きました!

東京では手に入らない凄く美味しい食材ばかり~shine

届きましてから~午後には・・・

ロッキー&マーフィー母さん&primroseさんと

都内某所で、お荷物の【引き渡し会】

初対面だったので緊張していましたが・・・

お二人共、とても素敵な方で お喋りも弾み

楽しいひとときを過ごす事ができました。happy01heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅後・・・

こちらは、小樽のツルヤさんの「草餅&べこ餅」

店主のこだわりで・・・

よもぎをご自分で採らなければダメな程の拘りとの事。

よもぎが、たっぷりで餡子も 懐かしい味わい。

滅多に食せない美味しいお菓子でお茶時間を愉しみました!

1_2

こちらは、押し花おばさん自家製の「ハマナスのジャム」

もうね~~頬っぺたが落ちそうになるほど美味しい!!

「押し花おばさんの愛」を、しみじみ感じるお味でした。

2_2

お夕飯も、頂いた「糖にしん」この味は正しく絶品です。

グリルで焼いて、大根おろしをたっぷり。

ご飯と共に、夢中で食べてしまいました。delicious

3_2

押し花おばさん~~~こんなにも美味しい物を

たくさん!有難うございました。心より感謝です。

| | コメント (6)

すだちの結実

昨日は植木屋さんが庭の手入れをしてくれて

ジャングル化していていた我が家の庭も

ようやくスッキリしました。でも職人さんが入る日は

やはり気忙しくなりますね。

沙羅&サブは興味津々で、ずっと表を眺めていました。

毎年「可愛いネコちゃんですね」と言って下さるのですが。

こんなに、熱心に見られての作業。

いくら猫といっても、やり難いハズ。。。coldsweats01

Photo_4

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、庭へ出てみたら!!

「すだち」が結実しているのを発見。すごーく感動です。

4年前に植えつけたのに今まで全然、実をつけなかったので

半分 諦めていましたが、今後が楽しみ~~~note

Photo_4

 

シュウメイギク(ピンク色)

今日は、この三輪しか確認出来ませんでした。

近年、あまり元気に咲いて呉れません。

シュウメイギクは横這いする性質なので鉢植えにしていますが

多分、原因は 根詰まり。白い方はまだ咲いていませんでした。

「今年こそは株分けしよう!」

Photo_2

そして、我が家の元気印:ランタナ

南国の花なのに、ほぼ周年 咲いてくれています。

色々な色があるけど。私はオレンジが一番好きです。

Photo_3

| | コメント (8)

昨夜はあるもので・・・(^-^;

多くの被害をもたらした台風18号は去り・・・

関東地方では、久し振りに青空が広がりましたね。

お日様sunを浴びると、やはり気持ちが良いです♪

私は雨降りの最中、ぼんやりする時間もあったり、

いろいろな手仕事に、勤しんで過ごしていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は、冷蔵庫にある物だけで3品 作りました。

(かなり手抜きですcoldsweats01

【南瓜のほっくりサラダ】

皮が付いたままの南瓜をレンジで蒸して塩コショウと

牛乳を入れて潰す程度にかき混ぜ、そこに熱を通した

ブロッコリー・芝エビ・茹玉子を入れマヨネースで

合えただけですが。甘い南瓜だったので凄く好評でした。

Photo_3

あっつあつが美味しい【ホタテ入りあんかけ豆腐】

これは超簡単!お鍋にお湯を入れ市販のダシと塩で味付け。

エノキダケ・ホタテ・豆腐を入れて最後に水溶き片栗粉で

とじて色どりに春菊を♪

Photo_2

【大根の葉と豚ひき肉のピリ辛炒め】

大根の葉と豚ひき肉を、輪切り唐辛子に絡めて炒め

お好みの味付けして出来上がり。白いご飯が進みます。

Photo_4

| | コメント (6)

ママを見つめるサブやん&たてがみ沙羅

秋雨前線の影響と、台風18号の接近に伴い

表は冷たい雨ですが・・・

幸せなことに子供達とまった~りheart04と過ごしています。

私のデスク脇は、超甘えん坊のサブやんの指摘席で

小さな椅子に、サブやん専用ベットが置いてあります。

時に!激しく甘えて「抱っこ~抱っこ~」やら

体半分ママのお膝の上に乗せてママの顔を見上げたり。

私も親ばかで、可愛くて夢中でサブを撮影していたの。

ママを見つめるサブやん。

(黒い服を着ているのが、私です)

Photo

この後・・・

     何故か?

誰かの・・・熱い視線を背中に感じ・・・ソーッと振り向いたら!!

さっ・沙羅が「私のことも撮って~」とばかりに佇んでいた。

長時間、ポーズを色々と変えて呉れた。

Photo_5

今度はアップだそうです。

2_2

「ママ~!沙羅のたてがみ少し立派になったでしょ?」

多分、そんな言い分だと思われます。

| | コメント (10)

革のヘアピン&指抜き

グリムスのキーワードkey:絶滅動物.。

当たっていたら又、楽しい訪問者が来るかも♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一昨日から、お裁縫用品の整理をしていたら・・・

持ち手などに使った革の切れ端やチロリアンテープの

端きれが、たくさん出てきて。ちょっとアイディアが。flair

この革は、厚みが3mmもあるのですが

ミシンでも縫える様な柔らかさが特徴なので

チロリアンテープを縫いつけ、白ボタンも付けて

ヘアピンにしてみました。

(使ったヘアピンはパチンと留めるタイプ)

Photo

それから! ほんの少し残っていた革にリラックステープを

反対色:ブルーの糸で縫いつけ、両側に穴をあけて

「指抜き」も作ってみました。

Photo

早速 気に入ってお裁縫箱の中に入れて使っています。

まだまだ切れ端があるので楽しもうと思います。

整理整頓していたつもりが・・・!!夢中で作っていたら

余計に散らかしてしまいました。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は朝から寒い東京。ランチに大好物の

「稲庭うどん」を味わって身体の芯から温まりました。

お野菜たっぷりの玉子焼きと一緒に~♪

Photo

| | コメント (10)

御礼にケーポ&今晩のおかず

花が生前中、至れり尽くせりお世話になっていた

動物病院の先生とスタッフの皆さんへのお礼に・・・

本日 チョコレートの詰め合わせと、私の手作りの

ケーポを、お渡しする事が出来ました。

皆さん、ざっくばらんなお人柄なので、早速、携帯電話を

入れてみて「コレは可愛いし使い易いですね」と

喜んで下さり、とっても嬉しかったです。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小さな物を作ることが超苦手な私。。。sweat01

形を設定するまで、何度も何度も仮縫いして

しなやかなラインが生かせたこのデザインに決定。

中綿も入れて、ふんわりしっかりさせてみました! 

左はトリコロールカラー。右はマトーリョシカ柄。

全員 女性スタッフなので、この2柄で合計:4個。

片方にワックスコードを縫い付け、くるみボタンは内布とお揃い。

バッグなどに掛けられる仕様にしました。

1

最後の押さえミシンは、口部分が とても細いので

筒縫いが出来ず、ちょっと・・・厳しい作業でしたが.coldsweats01

これからも、

マイペースで・・・色々と取り組んでいこう!と思っています。

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は2品、作る事が出来ました。

全然、珍しい物ではありませんが、折角、作れたので

UPすることにしました。

【豚肉と茄子の味噌煮】

Photo_2

【お野菜たっぷりコンソメスープ】

Photo_3

| | コメント (10)

素敵な贈り物~From小樽

小樽のお姉様。押し花おばさんより

サプライズな贈り物が我が家に届きました。

 こちらです。

Photo

亡き花ちゃんの写真(私のブログから選んで下さったそうです)

の周りに、こんなにも美しく押し花を散りばめた額を作って

下さいました。届きましてから、思わず感涙してしまいました。

花を想って下さるお気持ち。

そして作って下さっている一刻一刻のお時間が

嬉しくて嬉しくて。感謝の気持ちでいっぱいです。

早速、花ちゃんのお気に入りだった窓辺に飾りました。

まるで、花ちゃんが天使になって・・・

「ママ~。花は幸せだったのよ。ありがとう」と

話しかけてくれている様な気持になれました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は・・・

押し花おばさんが、命名された【酪農煮】を作りました。

ネーミングが素朴で素敵でしょう?

味はバターたっぷりと塩コショウだけ。水分はキャベツだけ。

お鍋にベーコンを敷いて玉葱・人参・じゃがいも・キャベツ

を入れて極弱火でコトコト・・・・30分~40分くらい煮込みます。

良い香りが漂って~コクがあり、とても美味しかったです。

煮込みはじめた時は、お鍋から~~お野菜が

はみ出す勢いだったのに、こんなに凝縮されました。

Photo

これからの季節は煮込み料理は体が温まるし

栄養たっぷりなので一日置きに食べたいレシピです。

近頃、酪農煮の輪が広まりつつあるようです。

押し花おばさん。有難うございました!!lovely

| | コメント (8)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »