« 初リバティでポーチ | トップページ | 初秋の食卓 »

秋の訪れ~彼岸花2009

今日の東京は快晴。sun とても気持ちの良い日和です。

秋の澄んだ空気と日差しに誘われて庭へ。

「もう絶対に、蚊に刺されたくない」という覚悟を決め

完璧に肌を隠して出てみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大好きな彼岸花が、ちらほらと咲き始めていました!

まだまだ蕾も沢山付いていて、お彼岸には・・・

庭のあちらこちらが、賑やかになりそうです。lovely

 【彼岸花:2009】

Photo

そして!この草~~~前からアレンジメントに使う

「枝垂れもの」として大好きだったの。数年前に植えつけて、

今では沢山の葉を付けるようになって呉れたのですが・・・・

うっかり!名前を忘れてしまいましたーーーcoldsweats01

もしもご存知の方がいらしたら教えて下さい。

因みに、家の子供たちはコレを食べるのが大好きなので

なかなか飾ることが出来ませーーん。

Photo_3

しかも家の中に入ったら!!!!

顔だけが「蚊」に刺されまくり。。。。。crying

私の血液って~そんなに美味しいのかしらね。。。?sweat02

 =追記=

↑ の草。「コバンソウに似た草」と検索してみたら

名前が判明致しました。

 【ワイルドオーツ】といってニセコバンソウとも

呼ばれているらしいです。

|

« 初リバティでポーチ | トップページ | 初秋の食卓 »

草花」カテゴリの記事

コメント

彼岸花、素敵なお花ですね。芸術的!
小判をたくさんつけたみたいで、楽しい植物ですね。残念ながら、名前は?ダメです。

投稿: 押し花おばさん | 2009年9月14日 (月) 22時13分

そっちはもう彼岸花が咲いてるんだ!!!
アタシも大好きな花だよ♪
って、去年も言ったよね~。

初めて見るけど「枝垂れもの」、アタシも好きだわ。
こんな感じの穂が出来る草っていいよね♪
マミー♪がどんな風にアレンジするのか楽しみだよ(#^.^#)

顔を刺されたの?
しかも、刺されまくりって!!!
掻き過ぎると跡が残るから気をつけてね。

投稿: みゆき | 2009年9月15日 (火) 11時59分

その「枝垂れもの」かわいいね~
残念ながら名前はわからないけど。。。

私も蚊にさされるタイプなの~
私だけ刺されないように長袖長ズボンなのに
靴下の上からとか顔をさされるハァ━(-д-;)━ァ...
他の家族は刺されないのに。。。

投稿: ぷあ | 2009年9月15日 (火) 13時29分

家の近所でも、先週始め白の彼岸花を発見、先週末から、赤の彼岸花みかけるようになりました。

この花が咲くと、本当に秋が来たなと思います。

垂れている草は、私の知っているのだと、コバンソウ(小判草)に、似てはいますが、ちょっと違うような気もします。
園芸店に行ったら、見てみますね。

そうですか、私は先日 鼻のうえに何か留ってると思ったら、蚊でした・・・しっかり鼻のてっぺんを蚊に刺された間抜けです(涙)

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年9月15日 (火) 14時57分

押し花おばさんへ

本当に毎年々、このお花が咲くと嬉しくて
芸術的な姿に見惚れています。
この草。とっても姿が楽しいでしょう?
小判草に、かなり似ているかな?と思います。
多年草です。

投稿: マミー♪ | 2009年9月15日 (火) 18時54分

みゆきへ

そうなの。まだ咲き始めだけど~
彼岸花は華麗だし綺麗な色をしていて素敵だよね。
大阪はもう少し先かな?楽しみだね。
この枝垂れもの。アレンジの先生に名前を聞いたのが
もう6年前位でね。入手して植えつけた途端。安心して
名前を忘れちゃったの。coldsweats01

蚊対策。今度こそ。ってね~長袖、長ズボンで出たけど
甘かったよ。でも幸い跡はつかなかったんだ~

投稿: マミー♪ | 2009年9月15日 (火) 19時00分

ぷあへ

でしょ?でしょ?この枝垂れもの可愛いでしょう?
良くチョコレートコスモスと合わせて
秋のアレンジに使っていたんだよ~happy01

ぷあも蚊に刺され易い?これって何かしらね?
蚊の気持ちを一度聞いてみたいよね。
ふーみんなんて全く刺されないんのよ。
頭にきちゃう程~!!

投稿: マミー♪ | 2009年9月15日 (火) 19時04分

ロッキー&マーフィー母さんへ

白い彼岸花って私。。。まだ見た事がないのです。
写真ではあるのですが、実物を見てみたいなぁ?
と毎年、思うんですよ。
彼岸花が咲くとようやく「秋だな~」と感じますよね。

有難うございます。
コバンソウ。そうなんです。コバンソウに
そっくりなんです。アレンジの先生に教えて
もらった名前はカナカナで凄く長い名前だったと
記憶しているんです。
切り花としては結構、使う方も多いらしいのですが。

ロッキー&マーフィー母さんも蚊に刺されてしまった
のですか?やはりお互いに顔はイヤですよね。


投稿: マミー♪ | 2009年9月15日 (火) 19時13分

あー 私も刺されやすい人です。
ここで勉強の成果を。エッヘン
刺されてすぐに、ラベンダーの精油を1滴擦り込むと
かゆみも軽減するし痕も残りにくいよー。
ワタシ今年実証済みです。
お家に1本ラベンダーオイルを!
切り傷、やけどにも良いそうです。

小判草はもっとプックリしてるよね?
あれは虫みたいでこわいけど
これはサラッとしてて(笑)好きだなー。


投稿: まりもこ | 2009年9月15日 (火) 22時41分

まりもこへ

なるほど。ラベンダーの精油が良いのね。今度
見つけたら買ってみるわ。有難う~(^ー^)ノ~~
まりもこも刺され易いんだね。私はね~昔は全く
刺されなくて・・・ある年から急に刺されるように
なったの。体質って変化するのね。。。

枝垂れ物の名前がわかったよ。追記してみた!!
これって素敵でしょう?

投稿: マミー♪ | 2009年9月16日 (水) 04時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初リバティでポーチ | トップページ | 初秋の食卓 »