« Wファスナーポーチ | トップページ | ルームウエア&ライス巻き玉子 »

肉味噌田楽&湯豆腐

昨日は台風と共に 寒い一日になりまして

すっかり秋も深まった陽気でした。そこで・・・

最近 夫婦揃って気に入っている

ローキー&マーフィー母さんのレシピの【肉味噌】

夫は、コレが無くなりそうになると「また作ってよー」

と催促してくるので、我が家では既に常備品になりました!

お味噌の効果で身体ごと暖まる事が出来ました。

 里芋をよーく洗って丸ごと蒸して田楽にしてみました。

ほっこりもちもちした里芋に肉味噌が良く合います。(*'-^)-☆

 ↓

Photo_4

茄子も氷水でアク抜きをしてよく拭いて薄っすらと小麦粉を

まぶして低温の油でじっくりと揚げて・・・

肉味噌は酒とみりんを少し加えて煮込みました。

 茄子の肉味噌田楽の出来上がり♪

ジューシーで美味しかった!!

 ↓

Photo_5

最後は 肉味噌湯豆腐~♪

 ↓

Photo

豆腐とワケギだけで頂きました。クツクツとして

最高の味わい!この後、ご飯と玉子を落として

オジヤにして〆ました。

|

« Wファスナーポーチ | トップページ | ルームウエア&ライス巻き玉子 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

秋だねぇ~
寒くなってくるとこういうのが食べたくなるよね♪
こっちは昼間でも窓を開けていたら寒いくらい。
(私はね。。。)
今日はブラックベリーを収穫しながら
秋風だなぁと思いました。

投稿: ぷあ | 2009年9月 1日 (火) 16時05分

きゃぁ~、美味しそう~、見てるだけでは、お腹はいっぱいにはなりません!だらけているうちにこんな時間!里芋、ナス、お豆腐、おじや、ふーみんと2人でこんなにたべるのぉ?いいなぁ~。マミー♪さん、頑張ってるね!今夜は元気が出ないおばさんでした!なぁ~にも、作りたくなぁ~~い!困ったもんだ!

投稿: 押し花おばさん | 2009年9月 1日 (火) 18時20分

わあ~~、いっぱい召し上がりましたね。

とても、鋭い調理法です、肉味噌豆腐。
肉味噌の使い方、実は紹介しなかったのですが、
味噌スープ・・ニラと溶き卵を入れて・・というのがあったんです。

マミーさん、素晴らしい方です。

こちらから失礼しますが、ポーチとても素敵です。
それしか言いようがないので、ごめんなさい。
うっとり、見てます。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年9月 1日 (火) 23時05分

ぷあへ

東京もようやく秋の風になってきたよ。
やっぱり涼しい方が気持ちが良くって~
若い頃は断然、夏が好きだったんだけどね。(^ ^;Δ

このメニューは暖まって美味しかったよ!
ぷあの所はブラックベリーの収穫の時期なんだね。
また色々作れて楽しいね~lovely

投稿: マミー♪ | 2009年9月 2日 (水) 05時34分

押し花おばさんへ

有難うございます。
お姉様のところはまだお兄様のお食事を別に
作っておられるのですか?そうだとしたら
大変な事だと思いますよ。

家のふーみんは草食系なんですよ。私もですが。
なのでお野菜はかなり沢山食べるんです。(^ ^;Δ
里芋と茄子の下準備が大変なわりには
食べるとなるとすぐ無くなり唖然としてしまいます。

肉味噌湯豆腐。美味しかったです。

投稿: マミー♪ | 2009年9月 2日 (水) 05時41分

ロッキー&マーフィー母さんへ

有難うございます。
あの台風の日は結構お野菜を沢山戴きました!

「素晴らしい方」なんて言われると照れてしまいます。
確かに肉味噌湯豆腐は暖まって美味しかったです。
ニラでスープも美味しそうです。今度やってみますね。

ポーチを褒めて下さり有難うございます。
色々と発案している時間が好きだったりします。

投稿: マミー♪ | 2009年9月 2日 (水) 05時50分

東京も朝晩は涼しくなってきたんだね~。
大阪も朝晩はクーラーなしでもOKだけど
日中はまだまだ暑いわ。。。。

肉味噌、ふーみんのお気に入りメニューになったのね♪
食材が違えば同じ肉味噌でも
口の中に広がる味が変わるんだろうね~。

肉味噌豆腐、コレは文句なしに美味しいでしょ!
ん~~~~美味そう(*^_^*)

投稿: みゆき | 2009年9月 2日 (水) 21時22分

みゆきへ

東京は秋雨前線の影響か?かなり涼しくなって
少し鼻風邪気味になっちゃったよ。
大阪は日中はまだ暑いんだね。。。。。。

家は夫婦揃ってお味噌が好きだから肉味噌のメニュー
は毎日でもイケるのよ。

みゆきの言う通りだわ。素材が違うと口に入れた時の
食感も変わって美味しいのよね~。d(^ー°)

投稿: マミー♪ | 2009年9月 2日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wファスナーポーチ | トップページ | ルームウエア&ライス巻き玉子 »