« 秋の訪れ~彼岸花2009 | トップページ | 秋便箋&決意表明! »

初秋の食卓

秋の風が吹いて虫の音楽隊も

賑やかになってきたこの頃です。

昨夜は、ちょっぴり懐石風に~

【あんかけ茶巾絞り】

海老や鳥肉・椎茸が沢山入っているのですが

写真ではわかりませんね。sweat02(泣)sweat02

 

Photo

こちらは椎茸を網で焼いて、醤油・わさび・レモン汁で味付け。

たっぷりの大和芋に卵白を泡立てたものを混ぜたら

凄くボリュームになってしましました!coldsweats01

ちょっと面倒だけど・・・

椎茸は、焼くことによってとても香りが引き立ち

ご馳走になりました。

 

Photo_2

〆は、【肉味噌味の炒り豆腐丼】

炒り豆腐を味噌味にしたのは、これがはじめて。

ご飯にマッチして美味しかったですよ~~

Photo_3

|

« 秋の訪れ~彼岸花2009 | トップページ | 秋便箋&決意表明! »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

マミー♪んちの食卓はいつもお店で食べるような料理がでてきてすごい!
うちの舅さんね、和食の職人さんだった人なんだよ。(言ったっけ?)
きっとマミー♪みたいなお嫁さんがきたらお義父さんもビックリするだろうな~。
逆に、何にもできないわたしだから、半笑いで笑って教えてくれるのかしら^^;

入り豆腐の味噌味・・・やばい、聞いただけで唾液が出るよ~~!!

投稿: れいこ | 2009年9月16日 (水) 06時19分

もぉー!マジで料亭の食事って感じ♪
いつも思うんだけど
見た目にもこだわってて
ホントにすごいよね~。
我が家の揚げ物ばがりの茶色い食事とは大違いだわ(^ ^;;

投稿: みゆき | 2009年9月16日 (水) 13時19分

れいこへ

えっ???そうなの?お義父さんが和食の職人さん
だったなんて~~羨ましい話だわ~
沢山、教えてもらえていいなぁ~~~(*'-^)-☆
今度、お義父さんを貸して頂きたいわ。(*^.^*)エヘッ

炒りどうふの肉味噌味。
こんなに美味しいとは思ってもいなかったのよ。
れいこも今度やってみて!!

投稿: マミー♪ | 2009年9月16日 (水) 19時02分

みゆきへ

料亭は大げさだよ~coldsweats01
ただ昔っから見た感じが良い様に・・・っていう
変な子供だったのよね。

みゆきの家は、食べざかりのだいち君がいるから
どうしてもボリュームのあるメニューになるよね。
家は初老夫婦ですからーーー。gawk
アッ!いけない。ふーみんはもう老人だったー。(笑)

投稿: マミー♪ | 2009年9月16日 (水) 19時06分

>あんかけ茶巾絞り~凄いご馳走~手間ひまかけたお料理は見ているだけでも、味が伝わって来るようです。椎茸の器、素敵ですね。

肉味噌味の炒り豆腐丼
肉味噌は例のですか?アイディアが冴えています。

遠くでよかった!ご近所ならご馳走になりにいきそう~~。

投稿: 押し花おばさん | 2009年9月16日 (水) 20時07分

ほぇー!
マミー♪の何がすごいって
こんな手の込んだお料理を何品も作っちゃうとこだよねー!
ワタシだったら
一品作っただけで業務を終了させていただきます(笑)
美味しそうだなぁ。
ほんとご近所だったら
夕飯時にタイミングよく遊びに行くのに(^m^)
タッパー持参でね。えへ♪

投稿: まりもこ | 2009年9月16日 (水) 21時47分

わーーすごく美味しそう。
みんな、秋の感じが出ていて、とても素敵です。

愛情がこもっていて、暖かい気持ちになりました。
ご主人様に、よろしくね。

テーブルクロス、とても素敵です。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年9月16日 (水) 22時25分

押し花おばさんへ

有難うございます。(^ー^)ノ~~
この、あんかけ茶巾絞りは本当に美味しかったです。
あんがかかっているものって大好きなんです。
椎茸のお皿もお気に入りの器の一つです。
肉味噌は例のものですよ~。とても活躍しています。

投稿: マミー♪ | 2009年9月17日 (木) 05時56分

まりもこへ

(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪有難う。
たまにね~手の込んだ物って食べたくなるのよね。
今回のも意外と大変な作業だったけど食べる
楽しみがあるから張り切っちゃった!!

タッパー持参で遊びに来られる距離だったら
楽しいのにね~bleah
毎日、宴会騒ぎになりそう~~~~

投稿: マミー♪ | 2009年9月17日 (木) 06時01分

ロッキー&マーフィー母さんへ

どうも有難うございます。(^ー^)ノ~~
秋になると涼しいから手間暇かけたものが
作り易くななるんですよね。
手前味噌ですが・・・秋を満喫出来て
とても美味しく頂きました。

はい。夫に伝えておきます。

投稿: マミー♪ | 2009年9月17日 (木) 06時05分

ちょっぴり懐石風なんていいなぁ♪
秋は(も)おいしいものがいっぱいだし(*´ー`*)ウットリ

私なんて最近は1品作る業務すらしないことが多いよ~
変わりにお父さんが。。。
手抜きしすぎ主婦だわぁヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

投稿: ぷあ | 2009年9月17日 (木) 19時58分

ぷあへ

ちょっとだけよ~~~(カトちゃん風)coldsweats01
収穫の秋って沢山の食材があるから
何にしよう?って凄く迷っちゃうのよね。

お父さんが主夫をしてくれているの?
イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ
でもさー甘える時は甘えた方が得だと思うよ・
(お父さんスミマセン)(笑)

投稿: マミー♪ | 2009年9月17日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の訪れ~彼岸花2009 | トップページ | 秋便箋&決意表明! »