« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

沙羅&サブ・秋の夜長

猫というと・・・夜行性動物として知られていますが

家の子供達は、赤ちゃんの時から人間と暮らして

いるせいか?規則正しく?朝起きて、夜は寝る生活です。

最近は私自身が寝込んでいることが多かったので

単純な沙羅&サブは、仲間だと思い込んで大喜び。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

でも昨夜からミシンワークを再開し始めていたんですね。

その間、沙羅はずーっとベットで・・・

ママと一緒に寝るのを楽しみに待って呉れています。

沙羅 「ママったら何をしているのかしら?

    もう眠たいよー」

1_2

時間が経ち。この姿勢になるともう待てない証拠なんです。

お目目を見開いて頑張っていますが眠たくて限界!!

沙羅 「わたし。もう駄目~~ママ早くっ!!」

2_2

この後。待ち疲れ・・・コトンと眠ってしまいました。

沙羅~ごめんね。

 もちろんサブは、ママの枕でとっくに夢の中です。sleepy

Photo

 「ママの匂いが大好きなのネ~~~heart01

| | コメント (8)

久々の調理

先週・・・沙羅とサブの様子がおかしくなっていました。

仲間を失った悲しみからか?瞳にたくさんの涙を浮かべてsweat02

ご飯も全然、食べられなくなってsweat01ただ、朦朧としてるだけ。

心配のあまり土曜日の午前中、とうとう動物病院を受診。

検査をしても異常はなく「精神的なものでしょう」と診断。

(多数飼いの場合、良くあるケースだそうです)

精神安定剤を注射して、少しずつですが・・・やっと!

食べられる様になり、回復の兆しありで一安心。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私はというと・・・花ちゃんの看病が終わったワケですが・・・

お腹が空いていても、食べ物がなかなか喉を通らず。

食べようとすると涙が込み上げてきてしまって。

お粥さんを流し込んで済ませていたら完璧ビタミン不足。

今月初旬からひいていた風邪が悪化ししまい、

週末は、ゼェーゼェーハァーハァーで、寝込んでしまいました。

「とにかく!ちゃんと食べなくちゃー」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこで昨夜、やっとこさっとこ

【鳥団子の煮物と炒り豆腐】を作りました。

下の敷き物は、

ロッキー&マーフィー母さんからの贈り物「裂き織の生地」

お友達の手織りの作品とのことで素晴らしく

大胆な色遣いで、とっても美しいです。

まずはテーブルセンターに使い始めました。

(夜の撮影なので色がイマイチですが・・・)

Photo

こちらは、ベージュ系。

Photo_2

いつの日か?この生地で小物やバッグを作るつもりです。

ロッキー&マーフィー母さん。素敵なプレゼントを

有難うございました。大切に使わせて頂きます。

| | コメント (8)

消しハンいろいろ♪

前回は、花ちゃんへの心温まる 言葉を寄せて

頂き 有難うございました。

無事に埋葬も済まし、もう少し秋深くなったら

お墓にチューリップの球根を植えつける予定です。

来春になったら、花ちゃんが可愛いお花になって

生まれ変わる事を愉しみに過ごします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

シルバーウィーク。私も夫もメソメソ泣いていて。

最愛の花ちゃんとの死別から立ち直るべく

一心不乱に、ハンコ彫りに熱中するふーみんでした。

今年の11月に、お友達:ぷあ から手作り作品の

イベントへのお誘いがあり。 

(今回は消しハンメインということで・・・)

こちらは、薔薇の花と葉。マトーリョシカは

前回とデザインが、少し違います。

21

こちらは、

りんごLOVE・ツリー・きのこ2種・ホヌ・クラウン・てんとう虫。

22

こちらは 「枠」 約 6cm×4cm のサイズ。

用途に合わせて色々と使える様に

沢山デザインして渡しているのですが・・・

彫る作業は、丸一日かかり随分と苦戦した様子です。

Photo_3

可愛らしくいったかしら~?

| | コメント (14)

花ちゃんが天国へ旅立ちました

9月21日 午後1時55分。

花ちゃんが老衰の為、永眠しました。(享年14歳)

8月末に退院したのですが、その後の経過が

良好でなく、最近は流動食と栄養剤の注射でした。

が・・・それも、ままならなくなり

病院で延命治療か? それとも・・・

大好きなお家で皆で看取るか?

悩みましたが後者を選び、懸命に看病していました。

最後は、私の腕に抱かれながら 苦しむ事なく

眠るように 静かに息を引き取った花ちゃん。

こんなにも悲しいとは思ってもいませんでした。

共に暮らして14年。悲しい時も辛い時も

いつも一緒に寄り添ってくれた花ちゃん。

姿こそ猫でしたが 私にとっては、かけがえのない

だいじな だいじな 娘でした。

最後の最後まで、自分の力で体を起そうとしていた

花ちゃんの「生きる姿勢」が、健気でなりません。

普段 口数の少ない夫が泣きながら

「大好きなママの腕の中で息を引き取ったんだから

花ちゃんは幸せだったんだよ」と言って呉れたのが

救いでした。

時間が経つにつれ 悲しみが増してきて

想い出が、あまりにも多すぎて涙していますが

花ちゃんの「生きる姿勢」を見習おうと決心しました。

これまで 花ちゃんへのお見舞いの言葉や

励ましの言葉を、寄せて下さった皆様。

本当に有難うございました。

心より厚く感謝申し上げます。

Hana

≪2008・5月撮影 HANA≫

花ちゃんお気に入り。ママの手作りのバンダナと

祖母の形見の純金のお鈴を付けて・・・

| | コメント (10)

老眼コンビの消しゴムハンコ(^-^;

気がつけば・・・去年の12月17日より、

消しハンの話題がありませんでした!

夫婦共々、日増しに 老眼  が悪化!!!

私は、近視・乱視・遠眼・老眼

夫は、近視・老眼

互いに、何かを見る時は 確認しながらの生活。sweat01

彫る役目:夫の言葉 「もう細い線は彫れないからねー」

の一言にひらめきflair 「そっかぁー!!」

私も「太い線で描けばいいのよね~!!」と・・・

何かが吹っ切れた様に沢山、描くことが出来ました。

(絵は、元々 超苦手なのです)

こちらは 「マトーリョシカ」

Photo

こちらは、「おうち」

Photo_2

可愛く出来上がったかなあ?

お友達からのリクエストで、このデザインを

2.5センチ×1.5センチに縮小して、また彫ります。

シルバーウィーク。何も予定のない我が家なので・・・

色々なのが出来上がりそうです。└(´▽`*)┘ガンバルゾー!!

| | コメント (6)

秋便箋&決意表明!

今まで、押し花で便箋をデザインする時って・・・

お花をメインにしたのが多かったのですが。

季節を取り入れてみよう!と・・・葉をメインにして

少し渋めのものに、トライしてみた。

使った草は、ヘンリーヅタの新芽。(6月に押したもの)

エッフェル塔モチーフの水貼りテープを大胆に貼りました。

これはとてもシンプルなのですが・・・シンプルが故に

葉の向きや配置に悩み、時間がかかってしまいました!

(少し写真が暗く写ってしまいました)

 

Photo_6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ≪決意表明≫

夏の間、休んでしまったカルトナージュ。

ようやく!サイズ設定memoし、厚紙を切り・・・

組み立ても完了した!長い道のりでしたー。(^。^;)ホッ

あとは、ココにサイズを合わせながら薄い厚紙に布を貼り

包み込み、順序よく貼っていく作業が待っている。

今回は難しそう~~~~(。>0<。)

「途中でくじけない様に・・・」 という決意のもとでscissors

UPしてみました。

さてさて・・・どうなることやら!?!?

 

Photo_2

| | コメント (6)

初秋の食卓

秋の風が吹いて虫の音楽隊も

賑やかになってきたこの頃です。

昨夜は、ちょっぴり懐石風に~

【あんかけ茶巾絞り】

海老や鳥肉・椎茸が沢山入っているのですが

写真ではわかりませんね。sweat02(泣)sweat02

 

Photo

こちらは椎茸を網で焼いて、醤油・わさび・レモン汁で味付け。

たっぷりの大和芋に卵白を泡立てたものを混ぜたら

凄くボリュームになってしましました!coldsweats01

ちょっと面倒だけど・・・

椎茸は、焼くことによってとても香りが引き立ち

ご馳走になりました。

 

Photo_2

〆は、【肉味噌味の炒り豆腐丼】

炒り豆腐を味噌味にしたのは、これがはじめて。

ご飯にマッチして美味しかったですよ~~

Photo_3

| | コメント (12)

秋の訪れ~彼岸花2009

今日の東京は快晴。sun とても気持ちの良い日和です。

秋の澄んだ空気と日差しに誘われて庭へ。

「もう絶対に、蚊に刺されたくない」という覚悟を決め

完璧に肌を隠して出てみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大好きな彼岸花が、ちらほらと咲き始めていました!

まだまだ蕾も沢山付いていて、お彼岸には・・・

庭のあちらこちらが、賑やかになりそうです。lovely

 【彼岸花:2009】

Photo

そして!この草~~~前からアレンジメントに使う

「枝垂れもの」として大好きだったの。数年前に植えつけて、

今では沢山の葉を付けるようになって呉れたのですが・・・・

うっかり!名前を忘れてしまいましたーーーcoldsweats01

もしもご存知の方がいらしたら教えて下さい。

因みに、家の子供たちはコレを食べるのが大好きなので

なかなか飾ることが出来ませーーん。

Photo_3

しかも家の中に入ったら!!!!

顔だけが「蚊」に刺されまくり。。。。。crying

私の血液って~そんなに美味しいのかしらね。。。?sweat02

 =追記=

↑ の草。「コバンソウに似た草」と検索してみたら

名前が判明致しました。

 【ワイルドオーツ】といってニセコバンソウとも

呼ばれているらしいです。

| | コメント (10)

初リバティでポーチ

超高級品として名高い:英国リバティ・プリント

今までも何度か?見たけど・・・

私にとって、あまり気に入った柄が見つからなかった。

でもこの【ミラベル】という生地を

見た瞬間、とても気に入ってしまった。しかも!!

ラミネート生地だったのです。

 入手してから なかなかハサミを入れられず

ようやくシンプルなマチなしポーチを作ってみました。

 

1

脇には紐を作り Dカン・ナスカンを付けたので

バッグの持ち手などにも引っかけられる事が可能に。

 

2

外出用のメモ帳。ペン。電卓。メジャー。

この4つを収納することにしました。

やっぱり可愛いね。lovely

| | コメント (8)

美々卯のうどんすき&ディッピンドッツアイス

「好物は?」と聞かれると、子供の頃からの想い出の

「美々卯のうどんすき」と、必ず答えてしまう。

(オンラインショップでも届けてくれるようになったらしい)

今日は特別な日ではなかったけれど、無性に食べたくなり

うどんすきにした。

ここの「うどんすき」の特徴は麺だけでなく・・・

素材と出し汁が厳選されている。

秋ということで「松茸」も入っていて嬉しかったーー!!

1

今も昔も変わらない

懐かしい味わいに、幸せ気分~~~lovely

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてデザート~

ご存知の方が多いと思いますが・・・

私は、この度はじめて!食べてみました。

コープトウキョウのチラシにて数量限定品と書かれてあって、

6個で980円。一個あたり約163円。

高いなぁ?と思ったけど注文してしまった。

ディッピンドッツアイス

遊園地やアミューズメントパークなどでは大人気で

最近では一部の地域のコンビニで各種が手に入るらしい。

アメリカ生まれでアイスにしてはかなり低カロリー。

  こちら。

1

中は~

こんなにサラサラしていて口に入れた瞬間にシュワーッと

爽やかな味が広がって・・・感動しました。

ネットで調べたところ、買うことも出来るみたいだけど

一個350円と高値。コープのはかなりお安かったのね。

2

| | コメント (12)

英国ハリスツイード2009トートバッグ

今年の秋冬用に英国ハリスのツイードを使い

お世話になっている方とお揃いで・・・heart04

トートバッグを作りました!!

ツイードなのでバイアステープもウールをチョイス。

前面にも両脇にもポケットを付けました。

バッグというと、いつも同じ様な写真になってしまいますが。coldsweats01

 

1

  内側のポケット。

2

  持ち手UP

3

お気に入りの透かしの入った牛革で少し幅広の物です。

 

| | コメント (10)

週末はガレット

この週末は、ロッキー&マーフィー母さんから

教えて戴いた【ガレット】を愉しみました。

こちらは、チーズ・ベーコン・しめじ・玉子を包んだもの。

黒胡椒が味の決め手です。

はじめてのガレット作りにドキドキしながら・・・

そば粉の風味ともっちりした食感が美味しかったです。

1

こちらは、ハム・チース・玉子だけでシンプルに。

焼き目が上手く付かなかったのが少し残念。

2

こちらは焼いたガレットに紫蘇と肉味噌を包んだもの。

うーん。コレは、なかなかの名コンビです。

3

最終日。前日に煮込んだ野菜とチキンのトマトソースに

玉子を乗せて特大ガレット!

もう少し焦げ目がついた方が良いのにな~。

でも凄く美味しく戴きました。癖になりそうな味です。

4

ロッキー&マーフィー母さん!

素敵なレシピをどうも有難うございました。

 =追記=

ガレットの作り方は 「ワンツウ3人のんびり一歩」

↓ ロッキー&マーフィー母さんのブログに詳しく丁寧な

  作り方が書かれてあります。♪

http://seihou55.blog36.fc2.com/blog-entry-377.html

| | コメント (8)

沙羅の近況

グリムスのキーワードkey

食物連鎖=Food Chain

当たっていたら又、楽しい訪問者が来るかも♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家では一番 目立ちたがり屋さんの沙羅。

この日も棚に登って勝手にポーズを決めていた。lovely

ママに撮影されているのが、わかっている様子。

いろんなポーズで何枚も写したのですが・・・

この写真が一番のヒット!!

沙羅の目線には・・・

ママの足に縋り付き・・・爪研ぎをするサブが!!coldsweats01

その様子に驚いて心配して呉れている一枚です。

年齢的には、お婆ちゃまですが若々しいでしょう?

 ↓

Sara

性格も良いし、気転が利くし、素直で優しいし

色々な意味で猫にしておくのが勿体無いと

日頃からそう思ってしまうのです。d(^ー°)

| | コメント (6)

ルームウエア&ライス巻き玉子

スカラップレース付きのオールリネンで

部屋着にするジャンパースカートを作りました。

お洋服作りの基本は全く無知なマミー♪

まるでマタニティードレスみたいなデザインになりましたが

ギャザーをたっぷりとってあるのでラクラクです。

これで寛いで・・・食べたいだけ食べてしまったら

大変な事になりそうです。coldsweats01 気をつけよう!!

 ↓

Photo_7

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜・・・小腹が空いて・・・

こんなのアリかな?と思い立ち、作ったのがこちら。

 ↓ 【ライス巻き玉子】

1

切り分けたところ。 

2

普通のダシ巻き玉子を作るより少し濃いめに味付けをして

そこに冷やご飯を入れてあとは玉子焼きを作るのと同じ。

食べてみたら意外にも美味しいの~~。

紅しょうがが良く合いました!

これからの行楽シーズンのお供にもピッタリかも。

| | コメント (14)

肉味噌田楽&湯豆腐

昨日は台風と共に 寒い一日になりまして

すっかり秋も深まった陽気でした。そこで・・・

最近 夫婦揃って気に入っている

ローキー&マーフィー母さんのレシピの【肉味噌】

夫は、コレが無くなりそうになると「また作ってよー」

と催促してくるので、我が家では既に常備品になりました!

お味噌の効果で身体ごと暖まる事が出来ました。

 里芋をよーく洗って丸ごと蒸して田楽にしてみました。

ほっこりもちもちした里芋に肉味噌が良く合います。(*'-^)-☆

 ↓

Photo_4

茄子も氷水でアク抜きをしてよく拭いて薄っすらと小麦粉を

まぶして低温の油でじっくりと揚げて・・・

肉味噌は酒とみりんを少し加えて煮込みました。

 茄子の肉味噌田楽の出来上がり♪

ジューシーで美味しかった!!

 ↓

Photo_5

最後は 肉味噌湯豆腐~♪

 ↓

Photo

豆腐とワケギだけで頂きました。クツクツとして

最高の味わい!この後、ご飯と玉子を落として

オジヤにして〆ました。

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »