« 紫陽花薔薇柄のハンドル付きポーチ | トップページ | 花ちゃんを待つ日々 »

印度カリー&お漬物2種

久しぶりに印度カリーを作りました。

子供の頃から印度カリーの作り方を研究していましたが

色々なスパイスを調合してカレー粉を作るより、

結局、S&Bのカレー粉を使った方が本格的に出来る!

ということを確信して、今では面倒な作業はあるものの

定番カリーになりました。

オニオンチップもカリカリッに揚がりました。

 

Photo_2_2

 辛いけど・・・やっぱり美味しい~~~delicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから

ロッキー&マーフィー母さんのお漬物レシピ。

【たたき胡瓜の梅こんぶ合え】≪8月10日にUPされています≫

レシピには、板擦りしてすりこぎでたたきつぶした胡瓜を

塩昆布と梅で味付けしてから大葉をまぶす。

とあったのですが。。。塩昆布がなかったので

市販品の「梅こんぶ茶」を代用しちゃいました。

とてもさっぱりしていて美味しかったです。

 ↓

Photo_6

夫曰く・・・「これは毎日作ってよー」との事でした!

こちらの【胡瓜のキューちゃん風漬物】

≪8月18日≫に写真付きで丁寧な解説が掲載されています。

手間暇をかける分 パリパリしていて本格的な味わいです。

これで胡瓜12本分です。

 ↓

Photo

アッ!という間に 漬物好きの夫がこの半分を食べていて

少し 怒りました。

ロッキー&マーフィー母さん。美味しいレシピを

いつも有難うございます。

|

« 紫陽花薔薇柄のハンドル付きポーチ | トップページ | 花ちゃんを待つ日々 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

うんうん!これは「カレー」じゃなくて「カリー」だわ。
すごく美味しそう!!
お肉はチキン?
今度ふーみんにナンを作ってもらったらいいよー!

きゅうり12本ですと!
輪切りお疲れ様でした(笑)
マミー♪の美味しいご飯にふーみんのパン。
こりゃいつでもお店が出来るね。

投稿: まりもこ | 2009年8月23日 (日) 19時42分

まりもこへ

コメはやっ!!
今日はね~一日の大半をキッチンで過ごしたよ。
作る時間は長くても食べるとなると一瞬だった!(笑)
お肉は骨付きチキンだったよ。

あーあーsweat01ナンね。今回作ってもらえば良かったわ。
これにはナンの方が合うかも知れない~
この、お漬物はマジに凄く美味しいのよ~(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2009年8月23日 (日) 19時58分

うんうん!
カレーじゃなくカリーだね(*^_^*)
チキンってのもイイ!!!
ふーみん、おかわりしたんじゃない?

お漬けもの、どっちも美味しそうだね~。
キューちゃん大好きなんだけど
家で似た様なお漬物が出来るなんて!!!
ふーみんは幸せ者だなぁ~。

投稿: みゆき | 2009年8月23日 (日) 21時55分

インドカリー、いいですね。カリカリの玉ねぎそそられます。
キューちゃん風、うまくいったようで、よかったです。
怒るの当たり前です。半分ぐらいは、一度に食べてはだめです(笑)

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年8月24日 (月) 05時13分

マミー♪さんの実行力すごっすぎ!
【胡瓜のキューちゃん風漬物】私にこの半分くださぁ~い!ふ~みんが半分も食べた!それは、食べすぎですぞ!ふ~みん幸せだなぁ~、お料理好きのマミー♪がいて!私もお料理好きの奥さんが欲しいよぉ~~。

投稿: 押し花おばさん | 2009年8月24日 (月) 09時41分

みゆきへ

有難う~(^ー^)ノ~~
ふーみんはね。この倍量をおかわりして食べていたよ。
翌日にはもう無くなるし。。。。。
よほど美味しかったみたい!

お漬物。一つは朝漬けで一つは茹でてから煮るの。
胡瓜のキューちゃん風はね。もう料亭の味なのよ。
手間はかかるけど、その分感動の味。

投稿: マミー♪ | 2009年8月24日 (月) 19時58分

ロッキー&マーフィー母さんへ

今回も美味しいレシピを有難うございました。

カリーは美味しかったです。カリカリの玉ねぎ。
結構、時間がかかりましたが作って正解でした。

お漬物。幾らなんでも・・・食べ過ぎでしょう?
もうお漬物となると見境がなくなるのでいつも
困っています。(笑)

投稿: マミー♪ | 2009年8月24日 (月) 20時02分

押し花おばさんへ

ロッキー&マーフィー母さんのこのレシピ。
とっても美味しくて感動しました。
家でこんな味が出せるとは思ってもいませんでした。

ふーみん!もういつもそうなんですよ。coldsweats01
たまにお漬物の専門店の超高級漬物を購入した時も
決まって一気にいくんですね。
「私の分は?」と喧嘩になります。(笑)

投稿: マミー♪ | 2009年8月24日 (月) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花薔薇柄のハンドル付きポーチ | トップページ | 花ちゃんを待つ日々 »