« 夏の食卓 | トップページ | 晩夏の庭 »

赤ワインのコンポート液

4日間連続で赤ワインコンポート液で「おやつ」を楽しみました。

まず、赤ワイン・砂糖少々・レモン汁・オレンジの皮

   シナモンスティックを火にかけて沸騰したら出来上がり♪

初日は ここにスイカを漬け込んでコンポートに~

赤ワインが効いていて大人の味わいでした。

 

Photo

翌日は 少しアルコールがとんだかな?

オレンジを漬け込んで、爽やかな味わいでした。

 

Photo_2

で!!液を捨てるのは勿体無いので、少し砂糖を加えて

煮詰めてワインジャムにしました。

ヨーグルト&バニラアイスのソースに♪

(写真はイマイチですが・・・)かなり美味しいです。

 

Photo_3

最終日はジャムを使いヨーグルトフリージーに♪

フリージーは大好きなの。

(フリージーの作り方)

牛乳・ヨーグルト・バニラアイス・好みのジャムORフルーツ

(お好みで氷)をミキサーにかけて出来上がり~

冷たくて美味しかった~

 

Photo_4

これで余すことなく液を使い切り、大満足しています。wink

|

« 夏の食卓 | トップページ | 晩夏の庭 »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい展開ですね。
食べ物を無駄にしないマミー♪さんの
優しい気持ちがよくわかりました。
みな、とても美味しそう。
おもわず、およだが こぼれそうです。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年8月16日 (日) 21時41分

スイカのコンポート、可愛らしくて目も愉しませてくれますね。赤ワインのコンポート液、作っておくと便利そう~~。最後のフリージ、初めて耳にしますが、ステキなデザートですね。

投稿: 押し花おばさん | 2009年8月17日 (月) 06時52分

ローキー&マーフィー母さんへ

有難うございます。♪
少しだけエコ体験をした様にも思え
充実感がありました。

「およだ」という言葉。これはとても良いですね。(笑)
よく・・・「○だれ」と言ってしまいがちですが
今度から私も使わせて頂きます。

投稿: マミー♪ | 2009年8月17日 (月) 09時07分

押し花おばさんへ

有難うございます。
初日のスイカは見た感じは可愛い感じですが
かなり大人の味でした。
2日目からはアルコール分も飛んでお子様にも
食べ易い味に変化しましたよ。

フリージーはマックシェイクの家庭版みたいな
お味で美味しいです。(*'-^)-☆

投稿: マミー♪ | 2009年8月17日 (月) 09時11分

マミー♪のブログはいつ来ても美味しそうだねぇ。
どこぞのオシャレなカフェみたい。
ワタシはオレンジのを注文したいです。

今日は美味しそうなセロリが売ってたから
パイナップルと一緒にフレッシュジュースにしたよ。
ぜんぜんオシャレな見た目ではないけど(笑)美味しかった♪

投稿: まりもこ | 2009年8月17日 (月) 15時11分

スイカも漬け込むとおいしいんだね!
私は赤ワインがダメだから違うものに漬け込みたい♪
おこちゃまですから~

私もフリージー大好きだよ(。・艸・)ウフフ
最近はちょっとヘルシーにアイスを抜いてるんだ~
ブラックベリー消費にかなりいいのよね!
しかもすっごくおいしいし♪

投稿: ぷあ | 2009年8月17日 (月) 18時36分

まりもこへ

まず!
そのパイナップルとセロリのフレッシュジュース。
聞いただけで美味しそう~~~lovely
私セロリ大好きなのよね。
あー今度絶対にやってみるね。

うんうん。このオレンジは最高に美味しかったよ。
家がオシャレなカフェ???
写真に写っている部分だけだけどね。
実際に見たら驚くと思うよ。(^-^;

投稿: マミー♪ | 2009年8月17日 (月) 19時59分

ぷあへ

私もね~最近はお酒に縁遠くなった生活しているから
最初のスイカは美味しいんだけどアルコールが
気になっちゃった~coldsweats01

他にはどんな物に漬け込むと良いだろうね。
うーん。蜂蜜とかレモン関係がいいのかな?

フリージーは美味しいよね。ぷあの作ってくれた
ブラックベリーのジャムの味。
最高に美味しくて忘れられないのよね。(☆_☆)

投稿: マミー♪ | 2009年8月17日 (月) 20時03分

すごいーーーーー!
お菓子の本に載ってるやつみたい♪
どれを食べようか迷ってしまうわ(笑)
スイカも食べたいんだけど
このオレンジが食べてみたいーーーー!!!

ふーみんがパン焼いて
マミー♪がお菓子作って~素敵だわ(*^_^*)

ねぇーねぇー
このスイカの丸い形って
スプーンでくり抜いただけ?
何か特別な道具があるの?

投稿: みゆき | 2009年8月17日 (月) 21時48分

みゆきへ

どうも有難う~~♪
でもそんなに褒められると(/-\*)ハジュカチ…
人物像としてはあんまり素敵な
コンビではないけどね。coldsweats01

このフルーツ達は久々のヒットだったんだ~
オレンジが特に美味しかったかもだわ。wink

スイカのくり抜きにはねシャーベットスプーンを
使っているの。何故か私が子供の頃からあるのよ。

投稿: マミー♪ | 2009年8月18日 (火) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の食卓 | トップページ | 晩夏の庭 »