« メルヘンなギャザーバッグ | トップページ | 赤ワインのコンポート液 »

夏の食卓

夏も終わりかけているところですが・・・ようやく

お日様が出て夏らしい陽気になった東京です。

食欲がない時に嬉しい一品。

【冬瓜のすり流し汁】

ダシ汁の中に、おろし冬瓜をいれて沸騰しない様に

煮込み、塩・醤油少々で味付けして溶き卵を加え火を止め

ひんやり冷やして、戴く時に「わさび」を添えます。

さっぱりしていて喉越しが良いので

少し多めに作っては食前にするする~と飲んでいます。

 

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【ゴーヤのサクサク揚げ】

揚げることによってゴーヤの苦みがなくなる

大好きな一品です。

ゴーヤを薄くスライスしたら豚肉とボールに入れて

片栗粉と水だけで絡めてサッと揚げます。

すだちをシューッと絞り、塩だけで戴きます。

サクサクとして美味しいです。

 

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてメインは 【鯛素麺】

今回は金目鯛の煮付けで!大好物の生麩も手に入ったので

干し椎茸の甘辛煮と炊き込みました。

Photo

夕食は何にしようかしら?と思う昼下がりです。

|

« メルヘンなギャザーバッグ | トップページ | 赤ワインのコンポート液 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

やっぱり夏はさっぱりしたものが食べたくなるよね!
私ゴーヤーのてんぷらって大好きなんだけど
豚肉も一緒に入れちゃうとこれまたおいしそうだね♪
今度やってみよう~

こっちはこの前2日目かな?
雨が降ってそれからどんどん涼しくなっていってるわ~
朝晩はヒヤッとするよ。

投稿: ぷあ | 2009年8月15日 (土) 20時34分

ぷあへ

北海道では朝晩もうヒヤッとするんだね。
冬の寒さは厳いけど夏は涼しくていいなー。
天気予報によると明日からの東京は30度越える日は
少なくなるらしいけど。

もう最近はサッパリ系が殆どよ。coldsweats01
するするっ~としたものしかうけつけないのよね。
このゴーヤは天ぷらとは少し違ってね・・・
片栗粉と水だけ絡めるから唐揚げみたいな感じなの。
サクサクしていて美味しいよ!!wink

投稿: マミー♪ | 2009年8月15日 (土) 21時22分

冬瓜のすり流し、なんか食べたくなっちゃいました。

ゴーヤ、苦手なものなのですが・・なるほどこうすればいいんですね。やってみます。

ゴーヤのお皿、いいですね。

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年8月15日 (土) 21時23分

ローキー&マーフィー母さんへ

先ほど湯上りに・・・また冷たい冬瓜のすり流しを
飲んでしまいました!!
冬瓜は身体の熱を冷ます効果があるから夏は
良いですよね。

ローキー&マーフィー母さんがゴーヤが苦手と
押し花おばさんのブログで知っていました。
でもこのサクサク揚げに関しては苦手な方でも
食べられる様です。

お皿は高級品ではありませんがお気に入りの一枚です。
有難うございます。

投稿: マミー♪ | 2009年8月15日 (土) 21時32分

今年の夏はそろそろ終わり?
って思うくらい、朝晩は涼しい日が多い大阪です。。。
涼しくなるのは嬉しいけど
これも異常気象なのでは???
と、複雑な気分なんだよね。。。。。。

このゴーヤの唐揚げ、去年も作ってなかった?
きっと、やみつきになる美味しさなんだろうね♪
今、我が家には頂き物もゴーヤが
山の様にあるから作ってみるよ(^。^)

お素麺、めちゃ美味しそう♪
金目鯛の煮付けも大好きーーーーっ!!!
錦糸たまごや椎茸まで乗ってて
豪勢なお素麺だわ(*^_^*)
我が家のお素麺は
「素素麺」ばっかだよ(笑)

投稿: みゆき | 2009年8月15日 (土) 23時27分

みゆきへ

えーーっ!!大阪では朝晩涼しいの?
本来だったらまだ残暑が厳しい時期だよね。。。
東京も最近は寝苦しいって事はなくなったけど
涼しいって感じではないよ。
でもこの時期から涼しいとなると農作物とが心配だね。

今回のメニューはね~毎年恒例の物なんだ~
ゴーヤ揚げると美味しいよ!wink
もうヤミツキになっているのよ。
家もね。。。鯛素麺はひと夏に一回きりなのよ。
あとは素素麺ばかりだよ。(^ ^;Δ


投稿: マミー♪ | 2009年8月16日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メルヘンなギャザーバッグ | トップページ | 赤ワインのコンポート液 »