« マルチポーチ増産中! | トップページ | 車椅子専用ショッピングバッグ »

*肉味噌の魔力*

この度 押し花おばさんのブログで知り合い

ブログペットでもお友達になって下さった

ローキー&マーフィー母さん

「男の料理教室」も主宰されていてアイディアたっぷり

工夫をこらしたお料理の話題が素晴らしいのです。

そんなローキー&マーフィー母さんのレシピ。

今回はじめて挑戦してみました。

【簡単肉味噌】です。≪8月2日に投稿されています≫

お肉は挽肉を使わず。砂糖の分量なども細やかに

書かれておられるので、それを忠実に守って~!!

 

Photo

これさえあれば、お料理のレパートリーも広がります。

この肉味噌で作ったジャージャー麺。

家庭の味でなく、正しくプロの味わいで感動!!

そして【超簡単茄子の即席漬け】です。

本当に簡単で美味しいですヨ!≪7月28日に投稿されています≫

 

Photo_2_3

ローキー&マーフィー母さん

美味しいレシピを有難うございました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 =さて・ここから応用編=

よく油揚げを袋状にして納豆を入れて揚げたりするのね。

そこで今回は油揚げの四方を少し落として2当分にして

大葉と肉味噌を包んで爪楊枝でとめて揚げてみた。

大葉の香りが爽やかでカラッとしていて肉味噌の味が

引立ちました。ビールのおつまみにピッタリかも。beer

   油揚げの肉味噌巻き

Photo_3

次は・・・よく作るレタス巻きをこの肉味噌で作りました。

その都度 香味野菜を刻んだりお肉に下味をつけなくても

いいので楽チンでした!

冷蔵庫にある野菜をゴマ油で炒めて塩コショウ。

そこに肉味噌を入れて隠し味にケチャップ・オイスターソース

チリパウダー・醤油。 それぞれをすこーし。

春雨揚げも一緒に包んで、とても美味しかったです。

  ↓ 肉味噌のレタス巻き

Photo_4

|

« マルチポーチ増産中! | トップページ | 車椅子専用ショッピングバッグ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

すばらしく作っていただいて、感激しました。

油揚げほぼ冷蔵庫に入れてありますので、作ってみます。
しっかりお味でビールによさそうです。

レタス巻きとてもおしゃれです。
春雨揚げられたんですね。すごい。

投稿: ロッキー&マーフィーはは | 2009年8月 6日 (木) 10時09分

ローキー&マーフィーははさんへ

この度は美味しいレシピを教えて下さり
有難うございました。
ローキー&マーフィーははさんの丁寧なご指導が
良かったのだと思います。
本当に細部までこだわっている様子が
作ってみて、よーくわかりました。
>すばらしく なんて言われると照れます。
油揚げ巻きはおつまみに丁度いい味でした!

投稿: マミー♪ | 2009年8月 6日 (木) 17時31分

マミー♪のブログがお料理ブログになっちゃった!凄い凄い!そのお味噌、私にも分けて~と言う感じです。すぐ、実践が立派です。オリジナルにしちゃって、もう、マミー♪のものね。レタス、お揚げ、アイディアがいっぱいです。ふーみんのパンと共に食卓が豊かになりますね。拍手!good

投稿: 押し花おばさん | 2009年8月 7日 (金) 05時40分

きのうマミー♪と、ゴマ油は挑戦すればよかった?
でも、工夫する?
それでてけてけがチンー!

投稿: BlogPetの太ろう | 2009年8月 7日 (金) 14時01分

押し花おばさんへ

どうも有難うございます。(^ー^)ノ~~
この肉味噌は作ってみて凄さを感じましたよ。
毎日の様に夢中になって食べています。

何だか私より押し花おばさんの方が
ふーみんにパンを焼いて欲しいって感じですね。
では何か?考えてリクエストしてみますね。happy01

投稿: マミー♪ | 2009年8月 7日 (金) 15時48分

太ろうへ

久し振りにコメントありがとうね。
でも相変わらず変な日本語を話しているよ。
もう少し特訓よーーー

投稿: マミー♪ | 2009年8月 7日 (金) 15時50分

私、ジャージャー麺って大好き~~
この前見つけたおいしい中華屋さんで食べてからなんだ♪
マミー♪のも食べたいな。
ん~どれもおいしそうだね!

投稿: ぷあ | 2009年8月 7日 (金) 21時35分

ぷあへ

ぷあもジャージャー麺、大好きなのね。♪
私も前から好きだったんだけど~
今回この肉味噌で
作ったら本格的な味になって喜んでいるのよ~!!

美味しいものを食べると幸せを感じるよね。lovely

投稿: マミー♪ | 2009年8月 7日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルチポーチ増産中! | トップページ | 車椅子専用ショッピングバッグ »