« 赤ワインのコンポート液 | トップページ | ケヤキに再会! »

晩夏の庭

家庭菜園の茗荷・胡瓜・茄子・トマト等の収穫も終わりに

近づき、まだ元気なのは、こぼれ種で自然に茂った大葉のみ。

久々 屋外にて撮影をと、トコトコ出れたのは良かったのですが。

 

Photo_9

この量。消費出来るかな?

我が家のシンボルツリー【柿の木】の周りには宿根草を沢山

植え付けてあるのですが・・・この有様。(。>0<。)

今年の冬こそ株分けしよう。と心に誓い・・・

 

Photo_2

ココで自分の体に異変を感じました!!

全身に蚊が・・・! かゆいよーーーcrying

急いで家に入りかゆみ止めを塗って一休み。

 その後は、もう懲りたので2階の窓から望遠レンズを

つけて写した 「柿の実」 今年も沢山の実が鈴生りに。

 

Photo_3_2

 

例年だと、7月には満開になる「サルスベリ」

もう秋なのに。ようやく咲き始めました。

 

Photo_4

|

« 赤ワインのコンポート液 | トップページ | ケヤキに再会! »

草花」カテゴリの記事

コメント

とても、いい大葉です。
何作るのかな楽しみです。

柿のみが色づくのが楽しみですね。
長雨のせいで、とても蚊が多いようです。
しっかり防備しないと、大変。
ご苦労様でした。もう痒みとれました?

投稿: ロッキー&マーフィー母 | 2009年8月18日 (火) 18時36分

ロッキー&マーフィー母さんへ

こんなに大量の大葉。年間通して収穫出来ればなぁ?
と。つい思ってしまいます。
でも大葉は大好きなのでお料理のアクセントに
たくさん使おうと思っています。

柿の実が色づく頃は涼しくなることでしょう!
今年は蚊が凄く多いですよね。
一日経ってもま跡が残ってしまい、
しかも!まだかゆいです。(苦笑)

投稿: マミー♪ | 2009年8月18日 (火) 20時05分

こっちはまだ寒くなるまで野菜たちを収穫できるよ~
大葉すごいいっぱいでうらやましいよ。
家のは赤紫蘇に青が負けたようだ(*≧m≦*)プププw
こんなにいっぱいあったら私ならパスタだな♪
昆布茶とにんにくをたっぷり入れてね~

それとバジルペーストの紫蘇版!
これもうんまいよ♪

マミー♪の家は柿がシンボルツリーなんだぁ~
もうこんなになっていていいなぁ。
まだ青い実を見るのもさわやかでいいわ(。・艸・)ウフフ

投稿: ぷあ | 2009年8月18日 (火) 22時30分

沢山の大葉~~嬉しいですね。大葉のジェのベーゼ、以前ハーブの教室で習いました。パスタにも、冷奴のソースにも良く合いました。柿の木、実を沢山付けてくれて嬉しいですね。以前舟橋の義姉が大宮の実家の柿を沢山送ってくれていました。ものすごく甘い美味しい柿でしたが今は、お家の建て替えで切られてしまったそうです。マミ~♪さんの菜園、いろいろ植えていらっしゃるのですね。新鮮な野菜、ホント、美味しいですよね。

投稿: 押し花おばさん | 2009年8月19日 (水) 10時18分

大葉って色々と使えるよね。
お料理好きなマミー♪だから
かなりの量の大葉を消費出来ると思うけどな~(*^_^*)

蚊って、黒と白のシマシマのやつ?!
大阪じゃ「ヤブ蚊」って言うんだけど
そっちでも「ヤブ蚊」って言う?
こいつに刺されたら、めちゃめちゃ痒いんだよね(涙)

シンボルツリー♪♪♪
素敵な響きだわ~♥

投稿: みゆき | 2009年8月19日 (水) 14時59分

ぷあへ

そっかー北海道ではこれからまだ沢山収穫出来るんだね。
家のは実は付くけどもうこの時期になると
大きくならないのよね。

紫蘇。パスタやジェノベーゼにすると良いんだね。
ペースト状にするんでしょう?美味しそう。
やってみるね。有難う(^ー^)ノ~~

シンボルツリーね。。。自分で選んだわけではないんだけど
ご先祖様からの譲り受けたものだから
大切にしないとね。このまだ青い実を眺めている時が
一番いい時かもしれないわ。

投稿: マミー♪ | 2009年8月19日 (水) 17時24分

押し花おばさんへ

ジェノベーゼは作ったことが、まだありません。
美味しそうですね。調べて作ってみますね。

今までは採れたての野菜が毎日あったのですが
最近は実が大きくはならないので今日はスーパーで
購入してきました。かなりお安くなっていました。

実は。。。この柿。。。一度も食べたことがありません。
昔はよくご近所の方に、お分けて喜ばれていましたが
私本人は種なし柿が好きでして・・・
今年は食べてみようかしら?

投稿: マミー♪ | 2009年8月19日 (水) 17時30分

みゆきへ

確か。。。みゆきは大葉。苦手だったよね。
毎年思うことなんだけど年間通じてとれたら良いのに
って思っちゃうのよね。
買うと10枚で100円するしっcoldsweats01
でもいっぺんに、こんなにあったら何に使えば
いいのか判らなくなってね。

そうなの。全身、ヤブ蚊に刺されていたんだよ。
もうメチャメチャ痒かったわよ。
何年か?前までは蚊に刺されない体質だったのに
悔しいわぁーーー!!!

投稿: マミー♪ | 2009年8月19日 (水) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ワインのコンポート液 | トップページ | ケヤキに再会! »