« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

Wファスナーポーチ

8月 最後の月曜日の朝ですが

台風11号が関東地方に接近していて大雨が降っています。

気温も低く 長袖の洋服。そしてお布団は冬用を出しましたが

明日は、また気温が 32度以上に上がるというので

皆さん 体調に気を付けて下さいネ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この間中 作っていたマルチポーチ。

使いながら、これを2個合体させると更に便利よね?

とアレコレと考えながら、どちら側にもファスナーを

付けてたたむデザインにしてみました。

中には綿が入れてあるので丈夫です。

表から見たところ。左はパープル系で、右がナチュラル系。 

  

W_1

開いたところです。

 

W_2

マジックボタンでの開閉にしたのでパッ!と開閉できて

シャーッ!とファスナーで、使い易いです。

私は一つに常備薬。もう一つに保険証やカードを

仕舞うことにしました!

化粧品を入れるのにも良いし。色々な物を重宝に収納

出来て嬉しいパートナーになりそうです。(*'-^)-☆

☆ マイグリムス!3本目の苗がきました。

  今年中に大人の樹になれるのを目標にしています。

| | コメント (6)

花ちゃん♪おかえり~

皆さまに ご心配かけていた花ちゃんですが

今日 無事に退院する事が出来ました!

家に着いた花ちゃんは、先ず ウサギの様に走り回り

その後、爆睡していたかと思いきや・・・!!

姿が見えなくなり 夫と二人 隈なく探したのですが

なかなか見つけられず・・・「これは神隠し?」とばかり

心配すること4時間あまり・・・表に出るはずもなく

不思議な気持ちでしょうがなかったのですが

ようやくベットの引き出しの後ろに隠れている花ちゃんを

発見。「あーもう驚かせないでよーー。」と言ったら

「うーん?」とかお返事していました。

その後は ずーっと ↓ の様に爆睡しています。

猫なりに 気遣いをしていて疲れた様子です。

1

そして今回は花ちゃんの「血液型カード」が発行されました。

Photo

花ちゃんはA型だったらしく。でも

これを見た瞬間。「んーーー???」

「猫ってO型がいないの???」

先生に 突っ込む余裕がないまま話が終了してしまいました。

とにかく 今日は無事に退院出来たので嬉しい一日に

なりました。心配して下さった皆様に感謝です。

有難うございました。

| | コメント (6)

元気が出る押し花便箋

花ちゃんが早く元気になります様に・・・

という願いを込めてshineデザインしてみた便箋です。

荷札に本物の麻紐を付けて宛名を書ける様にして

切手もどきも、さり気なく付けてみた。使った植物は、

グランドカバーの斑入りグレコマ(カキドオシ)の葉&夏黄梅。

 

Photo_8 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう一つ

 

23_2

使った草花は~

葉:カレックスブキャナティーを宛名書きに見立てて

5月に元気良く咲いていたエニシダの花と

ツボサンゴの花弁をほんの少し。

 どちらも この春に押し花にしたお花です。

| | コメント (8)

花ちゃんを待つ日々

今年のはじめ、長女の花(猫・14才)が

「炎症性腸炎」との診断を受けました。

生死にかかわる病気ではありませんが・・・

お薬は一生服用。食事は療養食のみになりまして

本人も自覚している様子で、滅多に一階の部屋へ下山

しなかった子でしたが、自ら隠居部屋と認識したらしく・・・

そこで看病を続けていました。

この病は食欲旺盛になるのが特徴です。

 先週末より 容態が悪化し掛かり付け医に連れて

行ったところ「貧血」の診断。2種類の注射をうち

2.3日お薬を飲んで様子を見て下さい。

と言うことで家で看病していましたが。

 今週の月曜日には、ぐったりしてしまい、ご飯もお水も

飲めなくなって慌てて獣医さんに連れていき緊急入院。

はじめての輸血をしました。

血液型が同じでも合わないケースがあるそうで

祈りながら過ごしていました。

 先生は凄く察しの良い方で、この「貧血」は

肝機能障害からきているものだと、と早めに肝臓の処置を

始めてくれて・・・ようやく昨夜 復活の兆しが表れ始めたと

いう電話があり、ホッ!と一安心することが出来ました。

もう既に、ご飯もバクバク食べ始めた様子。

 この調子で治療(点滴)を続けたら今週の土曜日には

退院できそうです。先生、看護婦さんに感謝感謝です。

 やはり花が居ないのは、想像以上に寂しくて・・・

一命を取り留めたことを聞き、安心したら私の方が

「ダラーッ!」となってしまいました。

小さな身体で苦しんでいたと思うと、心此処に在らずでした。

沙羅もサブも「花ちゃんは?」と頻繁に覗きにきてくれます。

今は花ちゃんが無事に退院する日を心待ちにしています。

花ちゃん。また元気になって一緒に過ごそうね。

| | コメント (6)

印度カリー&お漬物2種

久しぶりに印度カリーを作りました。

子供の頃から印度カリーの作り方を研究していましたが

色々なスパイスを調合してカレー粉を作るより、

結局、S&Bのカレー粉を使った方が本格的に出来る!

ということを確信して、今では面倒な作業はあるものの

定番カリーになりました。

オニオンチップもカリカリッに揚がりました。

 

Photo_2_2

 辛いけど・・・やっぱり美味しい~~~delicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから

ロッキー&マーフィー母さんのお漬物レシピ。

【たたき胡瓜の梅こんぶ合え】≪8月10日にUPされています≫

レシピには、板擦りしてすりこぎでたたきつぶした胡瓜を

塩昆布と梅で味付けしてから大葉をまぶす。

とあったのですが。。。塩昆布がなかったので

市販品の「梅こんぶ茶」を代用しちゃいました。

とてもさっぱりしていて美味しかったです。

 ↓

Photo_6

夫曰く・・・「これは毎日作ってよー」との事でした!

こちらの【胡瓜のキューちゃん風漬物】

≪8月18日≫に写真付きで丁寧な解説が掲載されています。

手間暇をかける分 パリパリしていて本格的な味わいです。

これで胡瓜12本分です。

 ↓

Photo

アッ!という間に 漬物好きの夫がこの半分を食べていて

少し 怒りました。

ロッキー&マーフィー母さん。美味しいレシピを

いつも有難うございます。

| | コメント (8)

紫陽花薔薇柄のハンドル付きポーチ

6月 巾着袋に使った生地(紫陽花薔薇柄)と

お揃いでハンドル付きポーチを作っていました。

このポーチに丸2日間も 費やしてしまった私。coldsweats01

上部にもマチをつけるので かなり戸惑ってしまった!!

バッグ専用接着芯が、貼りつけてあるので丈夫です。

やっぱりこの生地はサクサクッとしていて縫い易い!

ポイントにクロッシェモチーフが編みこんである

バテンレースを、まつり縫いしてみた。

 この日、お風呂に入りブラッシングも済まし

ふわふわさらさらになった沙羅がモデルになって

紹介してくれていますが!

まるで・・・お馬鹿キャラな顔をしているでしょう?。(^-^;

いつも色々なポーズをとって楽しませてくれる娘です。

 

Photo

| | コメント (9)

ケヤキに再会!

4月にお花見に行った 国営昭和記念公園へ

再び 出掛けました。樹形が、とても気に入ったケヤキ。

今はどうしているんだろうか?そんな思いを胸に抱きながら・・・

  これは4月の状態。

2_3 

 そして一昨日。・・・こなにも葉が茂っていた!!

2photo

園内にいた職員の方に何度も何度も

「これは、あのケヤキですよね?」と確認してしまうほど

変化していました。今度は紅葉の季節に行こうかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

向日葵の広場ももうそろそろ終わりで、残っていたのが

2種だけ。こちらは 太陽 という品種です。

 

Photo_2

近くへ行ってみたら・・・まるでアンパンマンみたいに

顔が大きくて驚きました。

 

2_2

 少し小ぶりの バレンタイン という品種。

色も姿も とっても可愛かったです。

 

Photo_3

もう少し撮影したかったのですが暑さでリタイア。

一目散に帰宅してしまいました。

| | コメント (10)

晩夏の庭

家庭菜園の茗荷・胡瓜・茄子・トマト等の収穫も終わりに

近づき、まだ元気なのは、こぼれ種で自然に茂った大葉のみ。

久々 屋外にて撮影をと、トコトコ出れたのは良かったのですが。

 

Photo_9

この量。消費出来るかな?

我が家のシンボルツリー【柿の木】の周りには宿根草を沢山

植え付けてあるのですが・・・この有様。(。>0<。)

今年の冬こそ株分けしよう。と心に誓い・・・

 

Photo_2

ココで自分の体に異変を感じました!!

全身に蚊が・・・! かゆいよーーーcrying

急いで家に入りかゆみ止めを塗って一休み。

 その後は、もう懲りたので2階の窓から望遠レンズを

つけて写した 「柿の実」 今年も沢山の実が鈴生りに。

 

Photo_3_2

 

例年だと、7月には満開になる「サルスベリ」

もう秋なのに。ようやく咲き始めました。

 

Photo_4

| | コメント (8)

赤ワインのコンポート液

4日間連続で赤ワインコンポート液で「おやつ」を楽しみました。

まず、赤ワイン・砂糖少々・レモン汁・オレンジの皮

   シナモンスティックを火にかけて沸騰したら出来上がり♪

初日は ここにスイカを漬け込んでコンポートに~

赤ワインが効いていて大人の味わいでした。

 

Photo

翌日は 少しアルコールがとんだかな?

オレンジを漬け込んで、爽やかな味わいでした。

 

Photo_2

で!!液を捨てるのは勿体無いので、少し砂糖を加えて

煮詰めてワインジャムにしました。

ヨーグルト&バニラアイスのソースに♪

(写真はイマイチですが・・・)かなり美味しいです。

 

Photo_3

最終日はジャムを使いヨーグルトフリージーに♪

フリージーは大好きなの。

(フリージーの作り方)

牛乳・ヨーグルト・バニラアイス・好みのジャムORフルーツ

(お好みで氷)をミキサーにかけて出来上がり~

冷たくて美味しかった~

 

Photo_4

これで余すことなく液を使い切り、大満足しています。wink

| | コメント (10)

夏の食卓

夏も終わりかけているところですが・・・ようやく

お日様が出て夏らしい陽気になった東京です。

食欲がない時に嬉しい一品。

【冬瓜のすり流し汁】

ダシ汁の中に、おろし冬瓜をいれて沸騰しない様に

煮込み、塩・醤油少々で味付けして溶き卵を加え火を止め

ひんやり冷やして、戴く時に「わさび」を添えます。

さっぱりしていて喉越しが良いので

少し多めに作っては食前にするする~と飲んでいます。

 

Photo_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【ゴーヤのサクサク揚げ】

揚げることによってゴーヤの苦みがなくなる

大好きな一品です。

ゴーヤを薄くスライスしたら豚肉とボールに入れて

片栗粉と水だけで絡めてサッと揚げます。

すだちをシューッと絞り、塩だけで戴きます。

サクサクとして美味しいです。

 

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてメインは 【鯛素麺】

今回は金目鯛の煮付けで!大好物の生麩も手に入ったので

干し椎茸の甘辛煮と炊き込みました。

Photo

夕食は何にしようかしら?と思う昼下がりです。

| | コメント (6)

メルヘンなギャザーバッグ

この生地を見た瞬間、ひと目惚れしてしまいました。lovely

生地一反ごと両手に抱え込んでサッそうとレジに

向かう私の姿に周りの人が圧倒して見ていたらしく

夫が「恥ずかしかった」と言っておりました~。coldsweats01

パープルのギムガム地に

ドイリー&レース柄がプリントしてあるの。

これでタックを沢山とって可愛いバッグを作りたーい!

早朝から一日中、無我夢中で作業台に向かい・・・

途中に休憩も少し取りながら頑張って完成しました。

 

1

表布&内布。それぞれ上下40箇所にタックをとりました。

両サイドのポケットにはギューッとギャザーを寄せて

アンティークレースも付けてみました!!

  こちら。

2_4

出来上がったバッグを見た夫との会話。

ふーみん 「これは誰の?」

      (お友達へのプレゼントだと思い込んだ様子)

マミー♪  「あら~!私のよ」

ふーみん 「あっ!あなたが持つの?Σ(゚д゚lll)アブナッ !」 

暫し目が点になって驚かれた~

確かに大人気ないかも知れないけど・・・

こういう可愛い感じのバッグって持ってみたかったのです。

| | コメント (10)

編みパン&肉味噌まん♪

breadふーみんのパン作りbread

編み込んであるのが魅力的なパン。

中にはカッテージチーズとレーズンが練り込んである。

「とても私には無理だー!」と思うのは複雑なアミアミ。

よくもまぁ!ふーみんは容易く理解出来ること!

しかもこの暑い中。なんて元気が良いのだろうか?

  焼く前の姿

1_3

  焼きあがり~

2_3

こんがりふっくら美味しかったです。d(^ー°)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はもう一つあります。

この間ローキー&マーフィー母さんから伝授して戴いた

「肉味噌」で御饅頭にも挑戦していました。

  肉味噌まん

Photo

全部で8個もあって「食べきれない~」って言っていたのだけど。

蒸したてアツアツ・フワフワで美味しくて

いっぺんに食べてしまいまいした。

| | コメント (10)

ポストカード収納カバー

昨夜は震度4の地震。古い家なので震度6ぐらいに感じた!

猫たちはベッドの下へ自主避難。私はテーブルの下へ避難。

今日は今日で台風の影響で時より激しい雨が降っている。

皆さんの地域では如何ですか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この夏は・・・あまりにも湿度が高いので

思う様にカルトナージュが進みません。

糊が完全に付くまでの見通しがつかないのです。sweat02

蒸し暑さで糊を扱う事にも躊躇してしまって~sweat01

なので小さなポストカード収納カバーのみ2つ完成させました。

中には市販のポストカード収納を入れて使います。

 こちらは、ちょこっとだけエルメス風。

 

11

中を開くとこんな風。

 

22

こちらはカントリー風。

31_2 

真っ白なバテンレースに赤いフリルが付いたゴム紐で

おめかししてみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久し振りに押し花でポストカードもデザインしてみた!

ブルーデージーと紫陽花の葉。タイプライター風・英字の

セロハンテープを付けたり荷札に紐を通したり・・・

 

4photo_2

| | コメント (6)

ヨーグルトムース&葡萄のゼリー

毎日お天気が良くなくて憂鬱になりがちなので

せめてデザートだけでも爽やかにと思い立ち!

一昨日のデザートです。

なめらかで食べ易いヨーグルトムースを

作りました。ふわふっわ~で!とろっとろ~lovely

パイナップルをトッピング~

 

Photo_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは昨日のデザートです。

お水と葡萄の酸味と甘みだけで プルプル~ッ!とした

喉越し爽やかなゼリーを作ってみた。

ジメジメした日が続いているのでひんやりしたゼリーは

美味しいですね。 夢中で食べてしまいました。delicious

 

Photo

| | コメント (6)

車椅子専用ショッピングバッグ

これまで車椅子でのお買い物の時、

荷物を提げるのに困っていました。だんだん増えていくしcoldsweats01

車椅子だと引っ掛けるのが難しいのね。

なので、大きさを最大限に見積もって荷物をスイスイ

入れられることが可能なショッピングバッグをデザインしてみた。

ポイントは持ち手。

こういう感じだと両側に掛け易いことが判明。

ベビーカーにも丁度いいかも知れない~lovely

サイズ: 横幅35cm 高さ40cm マチ幅15cm

 

Bagphoto_2

汚れても拭きとれば良い様にラミネート素材を使い・・・

バッグを強化する為に、表のすべての端を二重に縫いました。

ツヤありラミネートなので縫い難く、苦戦しちゃいましたが!sweat01

写真だと判り難いけどマチ幅もあるので

とても使い易くて大満足しています。lovely

中に保冷シートを作ってもいいかなぁ~!!

 話は変わりますが、2本目のマイグリムスがぐんぐん

成長していてもうすぐ「大人の樹」になるかもです。(嬉)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回に続き・・・

ローキー&マーフィー母さんの肉味噌のレシピでの

昨夜のお夕飯です。手前左から時計まわりで~

★ 肉味噌の五目寿司

酢飯に

肉味噌・キュウリ・生姜の甘酢漬け・炒り胡麻などが入っています。

★肉味噌麻婆豆腐・ピリ辛の味付けでした。

★人参の肉味噌きんぴら

きんぴらを作る要領で味付けに肉味噌。最後に溶き卵を

絡ませました。お弁当にもピッタリです。

★茄子と茗荷のおつゆ

Photo

肉味噌は保存が効くからっ!と喜んでいましたが

夫:ふーみんが凄く気に入ってしまって・・・(^-^;

もう使いはたしてしまいました。

「また肉味噌作ってよー」と子供のように訴えています。

| | コメント (4)

*肉味噌の魔力*

この度 押し花おばさんのブログで知り合い

ブログペットでもお友達になって下さった

ローキー&マーフィー母さん

「男の料理教室」も主宰されていてアイディアたっぷり

工夫をこらしたお料理の話題が素晴らしいのです。

そんなローキー&マーフィー母さんのレシピ。

今回はじめて挑戦してみました。

【簡単肉味噌】です。≪8月2日に投稿されています≫

お肉は挽肉を使わず。砂糖の分量なども細やかに

書かれておられるので、それを忠実に守って~!!

 

Photo

これさえあれば、お料理のレパートリーも広がります。

この肉味噌で作ったジャージャー麺。

家庭の味でなく、正しくプロの味わいで感動!!

そして【超簡単茄子の即席漬け】です。

本当に簡単で美味しいですヨ!≪7月28日に投稿されています≫

 

Photo_2_3

ローキー&マーフィー母さん

美味しいレシピを有難うございました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 =さて・ここから応用編=

よく油揚げを袋状にして納豆を入れて揚げたりするのね。

そこで今回は油揚げの四方を少し落として2当分にして

大葉と肉味噌を包んで爪楊枝でとめて揚げてみた。

大葉の香りが爽やかでカラッとしていて肉味噌の味が

引立ちました。ビールのおつまみにピッタリかも。beer

   油揚げの肉味噌巻き

Photo_3

次は・・・よく作るレタス巻きをこの肉味噌で作りました。

その都度 香味野菜を刻んだりお肉に下味をつけなくても

いいので楽チンでした!

冷蔵庫にある野菜をゴマ油で炒めて塩コショウ。

そこに肉味噌を入れて隠し味にケチャップ・オイスターソース

チリパウダー・醤油。 それぞれをすこーし。

春雨揚げも一緒に包んで、とても美味しかったです。

  ↓ 肉味噌のレタス巻き

Photo_4

| | コメント (8)

マルチポーチ増産中!

7月に作ったシンプルなマルチポーチ。

とても便利だし作り易いので増産しています。

初日はリネンの花柄。白とパープルの小花模様です。

最近とても気に入っています。

 

1_2

内布はパープルのストライプにカーキの無地。

 

2_2

2日目の生地は、遊び心も入れて、薔薇柄とお裁縫柄。

 

1_2

内布には、赤とオレンジのギムガムを使いました。

 

2_2

| | コメント (6)

玉ねぎとベーコンのバケット&簡単サラダ

朝からどんより曇っていて気温も低く雨降りの東京です。

 breadふーみんのパン作りbread

昨日 焼いてくれたパンです。合計3本焼けたけど

昨夜と今朝でもう食べてしまいました!coldsweats01

ベーコンと焼いた玉ねぎが練りこんであるバケット。

こちらです

 ↓

Photo_3_3

香ばしくて美味しかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これに合わせて「生ハムの簡単サラダ」を作りました。

玉ねぎを薄くスライスしてボールに入れて塩を振り

良く揉んで、そこにサラダ油・酢・コショウを入れ混ぜたら

手でちぎったキャベツ・パプリカ・クレソンを入れ混ぜて

出来上がり。お皿に盛りつけたら生ハムとパセリを

散らします。

さっぱりしたサラダは食欲をそそりますね。

 

Photo_2

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »