« 薔薇柄の横長トートバッグ | トップページ | 2001.8.1~君と出逢った夏 »

葉っぱ巻き&冬瓜と海老のくず煮

魚といえば・・・なんていっても「スズキ」が大好物です。

今が旬。味も淡白なのでどんなお料理にも良く合います。

昨日 特売をしていたので買ってきてしまいました。

 今年のお初。見事な半身でしょう?

 

Photo

7月25日キューピー3分クッキング で放送していた

「葉っぱ巻き」を見たら食べたくなって作ってみました。

ここでは付けダレに「ニョクマム・魚醤」を使うのだけど

ナンプラー系は苦手なのでゴマ油で代用してみました。

これは野菜もたくさん摂れて、お魚もお肉も食べられて

なにしろ さっぱりしていて物凄く美味しかったです。

お勧めです。今の時代はテキストを買わなくてもOK。

今回発見したばかりですが・・・

サイトでは動画も見ることが出来るので

これから大いに活用にしよう!

 

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

【冬瓜と海老のくず煮】も作りました。

夏は冬瓜を使ったお料理が頻繁に登場する我が家。

海老から出たダシが引き立ち、冬瓜もとろっとろっで

程よく冷えていてナイスです。(*'-^)-☆

 

Photo_2

昨夜は最高の食卓でした。・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

|

« 薔薇柄の横長トートバッグ | トップページ | 2001.8.1~君と出逢った夏 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

見事なスズキの身~美味しそうですね。生でもいけそう~。冬瓜、こちらでは(近くのスーパー)では見かけませんで、食べてみたい食材です。夏野菜!ですね。手が込んだお料理、いいですね。

投稿: 押し花おばさん | 2009年7月29日 (水) 16時17分

マミー♪のUPについていけてないんですけどー!

ふーみんはすっかりパン職人になってるし
マミー♪は料理にソーイングに頑張ってるし!
「スズキ」って
ゲーム『どうぶつの森』では厄介な魚で(笑)
釣れると「またお前かーー!」って叫ぶんだよ。

↓バラ柄のトートバックステキだね♪
あのマチつきのポッケは使いやすいよねー。
あの透かし模様のもち手は太いサイズもあるのかなぁ。
マミー♪のバックたくさん入るから
調子に乗ってドンドコ詰めると重くなって
こんな華奢なもち手がかわいそうで
抱えてくることがあるんだよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: まりもこ | 2009年7月29日 (水) 19時01分

押し花おばさんへ

はい。スズキは半分お刺身にして戴きました!
冬瓜は火照った体を冷やすので有難い食材です。
今回は手をかけた分、美味しかったです。

投稿: マミー♪ | 2009年7月29日 (水) 20時03分

まりもこへ

あはは。(苦笑)UPし過ぎちゃっている?
ごめーん。(;^_^A
 
「スズキ」ゲームの中では厄介な魚なのね。(^-^;
私はね~思い出深い魚でもあるんだ~
今でも「スズキさえ食べていれば機嫌が良い」とか
ふーみんに言われるの。(笑)

バッグ良いかしら?有難う~(*'-^)-☆
今回は横長にしたのよ。
この透かしの持ち手。もう少し幅が広いのもあるよ。
バッグを使ってくれていて有難う。嬉しい~lovely


投稿: マミー♪ | 2009年7月29日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇柄の横長トートバッグ | トップページ | 2001.8.1~君と出逢った夏 »