« ウォールポケット&定額給付金で・・・ | トップページ | 早くも夏バテ?・・・(^ ^;Δ »

じゃがいものガレット&ふーみんのパン作り

今日のランチのご紹介【じゃがいものガレット】

もっちりカリッカリッで美味しかったです。

ボールに千切りのじゃがいも2個(水にさらさない)を入れ

じゃがいも2個に対して小麦粉大匙3杯が目安。

あとは塩コショウして良くかき混ぜる。

フライパンを熱しサラダ油とバターを溶かし

フタをしないで片面を4、5分ずつ、こんがり焼いて出来上がり。

簡単で美味しい一品でした。

お好みでケチャップで戴いても美味しい~。

そして・・・

ご飯の上にボイルしたキャベツを乗せて、その上に

豚バラ肉の甘辛煮をトッピング。

暑い夏にに美味しいお味でした。ご飯がすすみます。

Photo_2

===breadふーみんのパン作りbread===

夫:ふーみんに何か?趣味を・・・と常日頃から

考えてはいたのですが。彼は、私とは性格も正反対で

何事にも殆ど興味関心を示さず・・・

でも手先は私より断然器用で、物作りをしないでいるのは

勿体無い位なのね。

でっ!! 手軽に出来るパンのレシピを見つけた私は

「コレ美味しそうじゃあない?でも私にはとても自信がないわ」

などと言って口説き・・・何とかやる気になり楽しそうに作り始めた。

発酵も初体験で、遠目に眺めていたらあまりにも膨らむから

少しビビッって後ず去りしていたが・・・

良い匂いが漂ってきて、何やら嬉しそうな顔をしていた。

美味しそうに焼きあがったでしょう?

  こちらが、初!ふーみんのレーズンブレッド

Photo_2

一言: 「やっぱり!!上手に出来たのね~」

と声をかけたら満面の笑みを浮かべていた。

でもね。何回も「美味しい?」って聞かれる度に「美味しいよ」

って答えていたら少し疲れちゃったわ。

実際にとても美味しかったです。

お友達のまりもこに戴いた「ミルクジャム」を付けて

最高に美味しかったです。そうしたらね。。。。。

「今度はどんなパンを焼けばいいの?」ですって!?

よほど楽しかったらしい。。。。。

|

« ウォールポケット&定額給付金で・・・ | トップページ | 早くも夏バテ?・・・(^ ^;Δ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなパンですねぇ~~。
なかなかやるじゃないですか。これで美味しいぱんの担当は御主人ですね。操縦がいいです~。
ポテトのお料理、ハッシュブラウンに似ていますね。
作ってみよう~簡単そう~。

投稿: 押し花おばさん | 2009年7月 5日 (日) 09時37分

さっすがマミー♪
ふーみんの取り扱い(失礼!)を良く知ってらっしゃる!
黙々とパンを捏ねるお姿が目に浮かびます。
「満面の笑み」ってのがちょっと想像できないけど(笑)
初めてのパン?とっても上手にできてる!
褒めて伸ばす!これですねー。

ミルクジャム美味しかったでしょ。
つけすぎて開けるとすぐなくなっちゃうんだよねー。
今はヤマザキパンの「ふんわり」ってパンに
たっぷりつけて食べるのが流行ってます。

投稿: まりもこ | 2009年7月 5日 (日) 12時47分

押し花おばさんへ

このパンは本当に美味しかったです。
操縦いいでしょうか?結構これが
難しいのですが何とか動かしております。coldsweats01

ハッシュブラウンなるものは初耳ですが
このガレットは簡単で、しかも美味しかったですよ。
是非お試し下さい。(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2009年7月 5日 (日) 17時49分

まりもこへ

(*^.^*)エヘッさすがだなんて~~~照れちゃう!

ただ取り扱いを間違えるとまるでニトログリセリンの
様になっちゃうから意外と難しいのよ。
何かにとりつかれているのか?黙々と捏ねている
お姿。真剣そのものだったよ。
まりもこが上手く出来ているって褒めてくれていると
伝えるね。wink

まりもこに戴いたミルクジャム最高に美味しかったよ。
ご馳走様でしたーー。

投稿: マミー♪ | 2009年7月 5日 (日) 17時57分

じゃがいものガレット、めちゃ美味しそう♪
頂き物のじゃがいもが大量にあるから
近いうちに作ってみるよ(#^.^#)

フーミンがパン焼いたんだ!!!
「次は~?」なんて言うなんて
かなり楽しいパン作りだったんだね♪
上手にのせてパン焼いてくれるんだから
フーミンはいいダンナ様だよ~。
ウチのカズじゃ、あり得ないもん(^ ^;;;

最新の白パンの記事、なんでかコメントフォームが表示されてないのよ(涙)
この時期、蒸し蒸しするし、空はどんより曇りだし
気分も滅入るよね~。。。。
アタシも少々バテ気味だよ(^ ^;;;

投稿: みゆき | 2009年7月 6日 (月) 23時44分

みゆきへ

コメントフォーム。投稿するときに何処かに
触れちゃったみたいで・・・(^-^;
みゆきに指摘されて今有効にしたよ。有難うねぇ。

みゆきも夏バテ気味なの?そうだよね。
このお天気じゃあ仕方ないよね。でも・・・
子供の頃は夏バテなんてしなかったから~~
やっぱ年のせいもあるかな?なんて思っているよ。

じゃがいものガレットは美味しいよ。
簡単に作れちゃうから是非作ってみてね。

そうなの。そうなの。ふーみんがパン作りに
燃えているのよ。
よっぽど楽しいみたいなの。みゆきの言葉は
ふーみんに伝えるね。ますます頑張りそうだわ。coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年7月 7日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウォールポケット&定額給付金で・・・ | トップページ | 早くも夏バテ?・・・(^ ^;Δ »