« 冬瓜の冷製ポトフ&イギリスパン | トップページ | 薔薇柄のスケジュールカバー&ナチュラルバスケット »

中華麺に和風ラタツィユ&バタロールパン

夏になると頻繁に作るのが夏野菜たっぷりのラタツィユ

今回も、ズッキーニ・ナス・トマト・タマネギ・パプリカ(黄)を

コトコト煮込んで作ったのですが、毎回同じ味でもなぁ?と思い

少し大胆に和風味にしてしまいました。

味付けの決め手は、お味噌とお醤油・赤唐辛子たっぷり。

恐る恐る味見をしたら美味しかったの。でもパスタには

あんまり合わない味。素麺でもちょっとイマイチだし。

そこで思い付いたのが冷やし中華の麺。flair

ただ、かけても良いけど、少しおめかしして・・・

ガラスのお皿に紫蘇の葉の千切りを引きつめて

そこに茹でた中華麺を、スプーン&フォークを使って

丸めて置いて(中華麺にはオリーブオイルを絡ませておいた)

その上からその和風味のラタツィユを乗せて

ゆで卵をトッピングして出来上がり。

 

Photo

激辛でしたが凄くマッチした味わいで美味しく戴きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 breadふーみんのパン作りbread

またもや!おととい深夜にパタンパタンという音が聞こえてきた。

「なんて元気なんだろうか・・・?」

早朝、美味しいバタロールが焼きあがっていた。

 

Photo_13

始めたばかりなのにやはり上手く出来ている。

ソーセージと茹でタマゴがあったので、小さめの

ホットドック風にしてみた。うーん。焼きたてのパンは

やっぱり美味しいね。

|

« 冬瓜の冷製ポトフ&イギリスパン | トップページ | 薔薇柄のスケジュールカバー&ナチュラルバスケット »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

ん~♪よく考えたねぇ!
中華麺にラタトゥイユ~
おいしすだわ(。・艸・)ウフフ
しかも一口で食べられる盛り付けもいいわ~

ふーみんたらホント、パン作りじょうずだね♪
焼きたてのパンは最高だよねヽ(^Д^*)/. ゜

投稿: ぷあ | 2009年7月21日 (火) 14時33分

マミー♪さんの創作料理凄いです。食べたいな!
沢山の野菜を煮込んだスープは滋養にあふれていて、夏の暑さにも負けないことと思います。
ラーメンがこんなにおしゃれになるなんて!驚きです。ふーみんのパンもとってもきめが細かくて美味しそうです。

投稿: 押し花おばさん | 2009年7月21日 (火) 14時41分

ぷあへ

(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪褒めてくれてありがとう!!
中華麺に和風ラタツィユ辛かったけど絶妙な味だったよ。

やっぱり焼き立てのパンは最高に美味しいよね。

ふーみんったらね~みんなが褒めてくれているよ。
って伝えたら、ますますやる気がUPしているの。
有難うね。(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2009年7月21日 (火) 22時09分

押し花おばさんへ

どうも有難うございますd(^ー°)
確かにラタツィユは滋養にあふれていると思います。
夏場はこれさえ食べておけばOKですね。
上にゆで卵をトッピングしたのも意外とイケました。
これを食べてから少し夏バテが解消したような?coldsweats01

ふーみんのバタロール。
確かにきめ細やかで美味しかったです。
喜ぶと思うので伝えておきますね。

投稿: マミー♪ | 2009年7月21日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬瓜の冷製ポトフ&イギリスパン | トップページ | 薔薇柄のスケジュールカバー&ナチュラルバスケット »