« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2001.8.1~君と出逢った夏

新宿御苑の片隅。

まるでネズミさんの様に真黒でちっちゃくて

まだへその緒も付いていた。

ママが周囲を見渡した時は、

君のお母さんも兄弟も見つからず

慌てて掛かり付けの動物病院に

車を飛ばして連れて行った日のこと。

ママは今でも鮮明に覚えているよ。

 先生は先ず!口の中に手を入れて、葉っぱや泥水を

吐き出させてくれたよね?

君は生きる為に 必死でそれらを食べて凌ぐ生活を

していたんだよね。辛かったでしょう?

先生  「出来る限りのことは致します。でも・・・

     かなり弱っているから厳しいかも知れませんよ」

ママ  「どうか!助けて下さい。お願いします」

小さな体に点滴でお薬を流して懸命な治療が始まった。

ママは泣きながら神様に祈っていた。

 本当に君の生命力には物凄いものがあった。3日目!

「もう大丈夫ですよ!」先生の声にママはとっても嬉しかった。

体重300g 小さな小さな君の体を、そーっと抱いたら

必死にママに縋り付いてきたね。可愛かった。

ミルクもスポイトを使って沢山飲める様になって

ぬるま湯に浸したガーゼでお尻を拭くと排泄も

出来るように回復していた♪

 「今日から 私が君のお母さんだよ」

お誕生日がなくては可哀想なので、

先生に頼んで推定出生日を決めてもらった。 

shine8月1日shine 

サブ。君のお誕生日だよ。おめでとう!

 それから毎日 寝起きを共にして

今ではすっかり我が家の一員になったね。

最初のうちはお姉ちゃん達に、いじめられていたけど

サブは遊んでくれていると思って喜んでいたよね。?

そんなサブも、明日で無事に8歳のバースデー。birthday

 助けたつもりが助けられている

サブが居なかったらママは色々な事。乗り越えて

これなかったよ。そして今も毎日サブを抱きしめて

眠る日々。サブ。生まれてきてくれて有難う。

ママのところに来てくれて有難う。この場を借りて

獣医さん、看護婦さんに心から感謝です。

 heart04cat サブ&ママのお昼寝タイム catheart04

お手手をにぎにぎして一緒に寝ています。

子守唄も歌ってあげています。

♪ねむれ よい子よ~♪ スヤスヤ・・・スヤスヤ・・・sleepy 

サブの寝息を聞いているだけで心が安らぎます。

  

Photo_12

| | コメント (4)

葉っぱ巻き&冬瓜と海老のくず煮

魚といえば・・・なんていっても「スズキ」が大好物です。

今が旬。味も淡白なのでどんなお料理にも良く合います。

昨日 特売をしていたので買ってきてしまいました。

 今年のお初。見事な半身でしょう?

 

Photo

7月25日キューピー3分クッキング で放送していた

「葉っぱ巻き」を見たら食べたくなって作ってみました。

ここでは付けダレに「ニョクマム・魚醤」を使うのだけど

ナンプラー系は苦手なのでゴマ油で代用してみました。

これは野菜もたくさん摂れて、お魚もお肉も食べられて

なにしろ さっぱりしていて物凄く美味しかったです。

お勧めです。今の時代はテキストを買わなくてもOK。

今回発見したばかりですが・・・

サイトでは動画も見ることが出来るので

これから大いに活用にしよう!

 

Photo_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

【冬瓜と海老のくず煮】も作りました。

夏は冬瓜を使ったお料理が頻繁に登場する我が家。

海老から出たダシが引き立ち、冬瓜もとろっとろっで

程よく冷えていてナイスです。(*'-^)-☆

 

Photo_2

昨夜は最高の食卓でした。・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ

| | コメント (4)

薔薇柄の横長トートバッグ

薔薇柄のマイバッグを作りました!

今回もレシピはなし。デザインした後、サイズ設定するのに

何度も何度も電卓を叩き。。。(超不得意分野なのでsweat02

着手してから丸4日間かかって、ようやく出来上がり。

サイズ:横幅・32cm 高さ・27cm マチ幅・12cm

とても使い易い形になりました!

前面のポケットにレースをまつり縫いしてポイントに~♪

  前から見たところ。

1

  両サイドはタック付きポケットにした。

2_5

 持ち手は透かしの入った赤い牛革製です。

   最近とても気に入っています。

3

| | コメント (4)

ローマのパン&まるごとトマトのカレー冷スープ

いよいよ本格的になってきた夫のパン作り。

私も あんまりパンについては詳しくないので

とうとう中古で パンの本を購入した。

この本は どちらかというと上級者向き!

  志は高く・・・

「君なら出来る!」と叱咤激励した。bleah

 

1photo

中でも目を奪われたのが「ローマのパン」

全粒粉とヘーデルナッツが練りこんであるので

噛めば噛むほど味わい深く香ばしくて何とも美味しい~。d(^ー°)

(本人は焼き過ぎたー!と少し嘆いています)

 

2photo_2

このパンでサンドイッチも作ってみた。

 

Photo

パンに合わせて作ったのが

 =まるごと・トマトのカレー冷スープ=

湯むきしたとまとを煮込んで鳥もも肉を入れて

トマトはある程度、柔らかくなったら取り出しておいて

良く冷やしてから戴く寸前に盛りつけます。 

 

Photo_3

私もこの週末はソーイングに励んでいました。

またUPします。wink

| | コメント (2)

関西風お好み焼き&フランスパン

以前 お友達のみゆきから関西風お好み焼きの

作り方を伝授してもらっていて昨夜!ようやく作ってみました。

今までの「お好み焼き」の常識を覆す衝撃の味! 

「なんていう美味しさなのー!?」大感動!!

 

Photo_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

bread ふーみんのパン作り~フランスパン編~ bread

大好物のフランスパンが! 焼き立てのフランスパンが!

アッ!と言う間に夢中になって食べてしまいました。

やっぱり焼きたて&手作りは美味しかった~感謝!

 

Photo_2

朝 食べ終わったと思ったら!

もう次のを捏ねている。。。( ̄Д ̄;;

| | コメント (2)

マルチポーチ&タオルのバネポ

久し振りのソーイングです。

このところ、ミシンに向かう気持ちになれなくなってsweat01

あまり深刻に考えるのはやめよう!と思えば思うほど・・・

真剣に悩んでいましたが、何とか少しづつ復活です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回はごくごくシンプルなマルチポーチを作ってみました。

生地はYUWAさん花柄の優しいブルーです。

同じ柄で、くるみボタンも作ってみた。(*'-^)-☆

中綿付きなのでデジカメなど壊れやすいものを

収納するのにも適しています。

 

1

 

フタを開けたところ。

2

内布はピンク色のストライプ。

マチも2cmとってあるので結構たくさん入ります。

通帳やカードは勿論。小物関係やサニタリー

常備薬などなどの収納に重宝しそうです。

 またまた増産しちゃいそう~~note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ベビー用お食事スタイを作った時に切り取ったタオルの端きれ・・・

勿体無くて捨てられずとってあったのね。

バテンレースをつけたりしてタオル地のバネポも作ってみました。

肌触りが気持ち良い~。(^ー^)ノ~~

 

Photo

| | コメント (6)

薔薇柄のスケジュールカバー&ナチュラルバスケット

ここ数日、梅雨が戻ったのか?と疑うほど天気が良くないsweat01

かなり涼しかったので、久し振りにスケジュール帳の

カバーをカルトナージュしました。

大好きなエジンバラ製のペールブルーの薔薇柄。

ここにエレガントな革コードを使ったとすると「マダム風~」に

成りがちなので・・・(実際マダムだけど(^-^;)

ステッチ入りカジュアルな合成皮革の赤いテープを開閉にしてみた。

ポイントになるタグは、シンプル「ATELIER」をセレクト。

 

1

開いたところ。中は 落ち着いたワインカラーの

製本用クロスで仕上げてみた!!

 

2

これからも季節ごとにカバーを変えたりして楽しめそう~(*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題変わり、パン作りが生き甲斐になったふーみんは

最近、パンのカゴを欲しがる様になりはじめました。

(↑何だか子供の成長記録みたい?)

はんど&はあとのキッドに付いてきた

「エコクラフトで作るナチュラルバスケット」を薦めたら

「やる!」と言い出し なかなか愉しんでいた。

マニュアルどおりの素晴らしい出来栄え。

 

Photo_10

そこに何の悪気もないサブやんがトコトコやってきて

またもや!!中に入りたがっているの。

マミー♪が爆笑しながら「無理よ~」とか言っていたら!

 ふーみんがサブやんにマジぎれ! gawk

「食べ物を入れるカゴにー。何すんだよー!」

確かに正しい。。。でも相手はネコ。トホホ。

ワタシが悪かったのか?サブやん。ゴメンネ。

 

Photo_11

 

| | コメント (4)

中華麺に和風ラタツィユ&バタロールパン

夏になると頻繁に作るのが夏野菜たっぷりのラタツィユ

今回も、ズッキーニ・ナス・トマト・タマネギ・パプリカ(黄)を

コトコト煮込んで作ったのですが、毎回同じ味でもなぁ?と思い

少し大胆に和風味にしてしまいました。

味付けの決め手は、お味噌とお醤油・赤唐辛子たっぷり。

恐る恐る味見をしたら美味しかったの。でもパスタには

あんまり合わない味。素麺でもちょっとイマイチだし。

そこで思い付いたのが冷やし中華の麺。flair

ただ、かけても良いけど、少しおめかしして・・・

ガラスのお皿に紫蘇の葉の千切りを引きつめて

そこに茹でた中華麺を、スプーン&フォークを使って

丸めて置いて(中華麺にはオリーブオイルを絡ませておいた)

その上からその和風味のラタツィユを乗せて

ゆで卵をトッピングして出来上がり。

 

Photo

激辛でしたが凄くマッチした味わいで美味しく戴きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 breadふーみんのパン作りbread

またもや!おととい深夜にパタンパタンという音が聞こえてきた。

「なんて元気なんだろうか・・・?」

早朝、美味しいバタロールが焼きあがっていた。

 

Photo_13

始めたばかりなのにやはり上手く出来ている。

ソーセージと茹でタマゴがあったので、小さめの

ホットドック風にしてみた。うーん。焼きたてのパンは

やっぱり美味しいね。

| | コメント (4)

冬瓜の冷製ポトフ&イギリスパン

今日から三連休ですね。子供達は待望の夏休みyacht

私は普段通りの生活です。

最近は、なかなかハンドメイドが進みません。

「食べる」ことに関しては毎日のことなのでUPしていこうかな?

と思っています。

冬瓜の冷製ポトフ。

セロリの葉・ローリエ・鶏がらでじっくり抽出したスープを

漉して赤ワインを加えて鳥もも肉・冬瓜・セロリ・人参

シメジを入れてコトコト煮込んでオクラを入れて出来上がり。

さっぱりと美味しい一品でした。

 

Photo_2

 breadふーみんのパン作りbread

今回はイギリスパン。

 

1

中はふんわり、外はサックサク。

 

2

美味しくて~無我夢中で食べてしまいました!

次回はサンドイッチも作ろうー。

| | コメント (4)

ハムチーズブレッド&梅ゼリー

毎日 暑いですね。少し参っています。weep

2本目のマイグリムスもぐんぐん大きくなってきました!

暑さに負けずに頑張ります。happy01scissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近 時間があると、作ってしまうハムチーズブレッドbread

今日のは私が焼いたパンです。

パンと言っても発酵せずに、パウンドケーキを作る要領で

気楽に作れるのが魅力で・・・しかも黒胡椒がたっぷり

入っていて大人の味わい。ついつい手を伸ばしてしまいます。

  こちらです。

Photo

こちらには、アイスティーをストレートで!が良く合います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして5月に漬け込んだ青梅のシロップ煮で

梅ゼリーを作ってみました!!

シロップが濃いので水で調整しながら~冷やして~

∪(゚▽゚)ψイタダキマ~ス

 

Photo_2

喉越しがスッキリ。爽やかな味わいです!

 

| | コメント (4)

お花柄のナビファイル&押し花便箋

気象庁は14日、

関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表した。

 ↑ ようやく!梅雨明けしたようです。

今日は晴れ渡っていて湿度もそんなにありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは、はんど&はあと8月号に作り方が掲載

されていた「ナビファイル」 便利そう~!!

しかし!作り始めるまでが大変。

布合わせを考えるのに凄く時間がかかってしまいました。

やはり、複数の布を合わせるのは超苦手なマミー♪

悩みながら、ようやく完成したのがこちらです。

表はこのポップ系の花柄をメインにしました。

 

11_2

 中を開くとこんな感じです。

 

22_2

からし色のギムガムとドット。紺系のストライプとギムガム。

ナビファイルでも色々な使い方をしてもOKよね。と・・・

普段から愛用している

チャルカのノート・アドレス帳・スケジュール帳を入れたら

サイズもピッタリでした。

他、カード収納や小さなポケット収納も付いています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

名前を知らない雑草のピンク色の小花。

とっても可愛いかったので押し花便箋にしてみました!

このゆるやかな感じが自分では気に入っています。

 

3photo

| | コメント (4)

カレースープがけ中華炒飯&クロワッサン

昨日のランチです。

 =カレースープがけ中華炒飯=

最近 ヤミツキになってしまっているこのコンビ。

これなら食欲のない時にも大丈夫そう!

と・・・言っても食欲のない時ってないけど~" "(/*^^*)/

ある材料で炒飯を作って~

カレースープに水溶き片栗粉でとろみを付けて♪

なんとも・・・癖になる絶妙な味わいです。

 

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

bread最近パン作りに凝り始めた夫:ふーみんとの会話bread

「次は何を作ったらいいの?」と、何度も聞くのね。

マミー♪ 「自分の好きなパンが良いんじゃない?」

ふーみん 「だって考え付かないんだもん」

マミー♪  「うぅーsweat01」 (沈黙)

ふーみん 「だって~身体はお爺さんだけど

      頭の中は幼児なんだもん」

マミー♪ 「チョット!その言葉!そのまま私のブログに

       書き込んでもいいかしら?」 

   (それも恥ずかしいけど。。。)

ふーみん 「うん。いいよ。だって~本当の事なんだもん」

こんな事をいう50代の人ってあんまりいないのではないかしら?coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

し、仕方がない。と思いつつ・・・

自分の好きなパンをリクエストする。今回はクロワッサン。

形は少し歪だけど何層にもなっていて良い感じでしょう?

「上手に出来たのね。どうも有難う!嬉しいわー」と

言ったら、とても喜んでいた。

 

Photo

そのまま食べても、十分美味しいかったのだけど・・・

はんど&はあと7月号に掲載されていた

【えびと卵のクリームポテトサラダ】が丁度作ってあったので

はさんでサンドイッチにしたら、まぁ美味しかったこと!!

 

Photo_2

心の底から感謝感激していたのにーーーsweat01

はさみ方がキレイじゃあないとか・・・sweat02

写真がイマイチとかsweat02言われたー。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

美味しければいいじゃないのよね!?

| | コメント (8)

ぶら~りお散歩♪

今朝 起きたらお天気はイマイチだけど風が涼しくて

とっても過ごし易い陽気。久し振りに美容院までヘアカットへ。

バッサリと切ってもらえたので気持ちが良い。

お店を出たら~ナナハンに乗った新郎新婦が!?

何かの撮影か?と思いきやココはホテル前。

本物の披露宴会場から抜け出して撮影していた。

花嫁さんもとっても素敵でした。後姿のみだけど・・・

「幸せになってね~heart04

 

Photo_4

我が家の近所のお話ですが・・・

昔は沢山の商店街があって賑やかだったのに

今ではすべて道路になってしまい商店が全くないのね。

パン屋さんというと、デパートまで行かないとないし・・・なので!

一番近場のヒルトンホテル2階レストラン前ベーカリーまで

パンを買いに行きました。

 

Photo_5

此処にヒルトンが出来て以来、パンはとても気に入っているの。

こんなに沢山、買ってきてしまった。

 

Photo_6

中でもバナナブレッドは最高に美味しいのです。(v^ー°)

そのお隣のアイランドタワーにある「LOVE:アート」の前で

やっと写真を写せた。平日はビジネスマンが沢山で

活気のある場所です。

 

Photo_7

ふーみんに「なんでハトを撮っているんだよ」って言われちゃった

のだけど、ハトを撮っていたんじゃあなくて文字が書かれてある

「石」を撮っていました。大きな石が3枚並んでいて

すべてに文字が彫ってあるの。凄いよね。

 

Photo_8

帰り際、同じくアイランドタワー内にある紅茶専門店で

面白いティーバックを発見。中身は普通のハーブティーだけど

ネーミングが少し面白いでしょう?

左から

文化発祥の街・・・

眠らない街・・・

自然と調和する街・・・

 

Photo_9

| | コメント (2)

ハワイアン柄のメンズトートバッグ&カメラバッグ

今回、ご紹介するのは6月には完成していたバッグで

既に各方面に、お届け済みです。(^・^)

 自分の記憶の中に残しておきたくて

UPする事にしました。(*^.^*)エヘッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Rayちゃんパパより、リクエストがあり

ハワイアン柄のメンズトートバッグを作りました。

この布地は色違いでナチュラル系もあったのですが

ご本人が「ネイビー」の方を選ばれたのです。

拘ったのは「持ち手」少しでもメンズ物に見えるように

ミシンもOKな革を縫い付けて強化してみました。

外側にも内側にも沢山のポケットがあります。

「あー!!中を写すのを、うっかり忘れてしまった~」

 

Photo_15

早速 使ってくれている様子で嬉しい~♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは、カメラバッグの第二弾! 

持ち手は・・・ショルダー&手提げの2WAY。

手前に大きなポケットも付けてあります。

 

1

  中にはカメラとレンズがぶつからない様に

    仕切りをつけました。

2

 こちらは、北へと旅立ちました。ヽ(*^。^*)ノ

| | コメント (2)

新しい家族!&わさび鉄火

お友達のみゆきからこんなに素敵な

ネコちゃんのウェルカムボードが届きました。lovely

さすが本職のみゆき。電ノコを見事に使いこなしています。

素敵な文字もみゆきのトールペイント。首にはみゆきお手製の

クロバーモチーフ付きのビーズが輝いています☆

勿論、玄関に飾りますがその前に記念撮影をしていたら

ウチの沙羅が・・・!!! 本物のネコだと思い込んで・・・

 「あら。可愛い子ね。こんにちは」と声をかけているの。

 

1_2

「倒さないでねー」と内心はらはらしていたのだけど暫くの間

一緒に座り込み・・・「あなた。なんで?動かないの?」と

目が点になり、不思議そうに見守っている。

 

2_2

この後、玄関に飾る為に私が持ったら後をついてくるの。

沙羅も相当、嬉しかった様子です。

shineみゆき~素敵なウェルカムボードをどうも有難う。shine

     大事に飾りますね。 感謝。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後ね・・・超激辛の【わさび鉄火】も送ってくれました。

私ったら~みゆきに散々、「マミー♪一口で食べちゃダメだよ」

って言われていたのに・・・。゜゜(´□`。)°゜。

一口で食べてしまいました! ・・・・・・無言・・・・・・・・

辛ーーーっ!!! やっぱりみゆきからの注意事項は

守るべきでした!反省。

でもね。何だかヤミツキになりそうな味です。

「みゆき。ご馳走様でした」

 

Photo

ちなみに右の籐のカゴは、20年前に私が編んだ

手作りの作品です。←↑何気に過去の栄光を語っておこー!

| | コメント (8)

早くも夏バテ?・・・(^ ^;Δ

年齢のせいなのか?持病も関係しているのか?

更年期障害もアリか?

 いったいぜんたいなんなんだろうか。。。。。?

蒸し暑さだけでなく身体中が火照っている。impact

今年のこの湿度には身体が付いていきませーーん。crying

子供達も全員ダウン気味。

私も作りかけの物が沢山あるのに全然進まず・・・coldsweats01

 庭にお花が咲いていても、つい傍観してしまう。

「まぁこういう時もあるわよね」こんなお天気だからしょうがない!

 梅雨よ~早く終わっておくれーー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

し・しかし。約一名が元気いっぱいに過ごしている。

まるで「私の元気のすべて」を吸い取ったかの様にイキイキして。

彼の名は、ふーみん。

先週の土曜日からパン作りを始め・・・次は何?と聞かれたので

「白パンは?」とつい言ってしまったら

翌朝にはもう焼きあがっていた。道理で!!

パタンパタンと打ち付ける音がしてたんだー。

まだ寝ている私を起こし「写真撮ってよー」とせがんでくるので

目を擦りながら、写真を撮った。

 =白パン=

 

Photo

ふわふわで、なかなかの出来栄えであった。

次は?と聞かれたが・・・とりあえず答えなかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今宵も愛しのサブやんと一緒にまったーりと眠ります。

追記) 昨夜、投稿時にどこかに触れてコメントフォームが

    なかった事に気が付きました。今は有効にしております。

    ご心配をかけてスミマセーン。

| | コメント (6)

じゃがいものガレット&ふーみんのパン作り

今日のランチのご紹介【じゃがいものガレット】

もっちりカリッカリッで美味しかったです。

ボールに千切りのじゃがいも2個(水にさらさない)を入れ

じゃがいも2個に対して小麦粉大匙3杯が目安。

あとは塩コショウして良くかき混ぜる。

フライパンを熱しサラダ油とバターを溶かし

フタをしないで片面を4、5分ずつ、こんがり焼いて出来上がり。

簡単で美味しい一品でした。

お好みでケチャップで戴いても美味しい~。

そして・・・

ご飯の上にボイルしたキャベツを乗せて、その上に

豚バラ肉の甘辛煮をトッピング。

暑い夏にに美味しいお味でした。ご飯がすすみます。

Photo_2

===breadふーみんのパン作りbread===

夫:ふーみんに何か?趣味を・・・と常日頃から

考えてはいたのですが。彼は、私とは性格も正反対で

何事にも殆ど興味関心を示さず・・・

でも手先は私より断然器用で、物作りをしないでいるのは

勿体無い位なのね。

でっ!! 手軽に出来るパンのレシピを見つけた私は

「コレ美味しそうじゃあない?でも私にはとても自信がないわ」

などと言って口説き・・・何とかやる気になり楽しそうに作り始めた。

発酵も初体験で、遠目に眺めていたらあまりにも膨らむから

少しビビッって後ず去りしていたが・・・

良い匂いが漂ってきて、何やら嬉しそうな顔をしていた。

美味しそうに焼きあがったでしょう?

  こちらが、初!ふーみんのレーズンブレッド

Photo_2

一言: 「やっぱり!!上手に出来たのね~」

と声をかけたら満面の笑みを浮かべていた。

でもね。何回も「美味しい?」って聞かれる度に「美味しいよ」

って答えていたら少し疲れちゃったわ。

実際にとても美味しかったです。

お友達のまりもこに戴いた「ミルクジャム」を付けて

最高に美味しかったです。そうしたらね。。。。。

「今度はどんなパンを焼けばいいの?」ですって!?

よほど楽しかったらしい。。。。。

| | コメント (6)

ウォールポケット&定額給付金で・・・

5月にリフォームした作業部屋に!

ウォールポケットが欲しくなり、作ってみました。

 テーマは 【可愛いくてナチュラル!】

今回はオールリネン。下地の布にはキルティング!

ポケットには「白い小花模様とブラックウォッチ」をセレクト。

BWには、白いレースのモチーフも付けてみた。

型崩れ防止の為、背には2箇所に板を縫い付けてあります。

仕上げは、周りにぐる~とバイアステープを縫いつけた。

 

1photo_2

サイズ) 横 28cm  縦 72cm です。

マチありポケットにしたので使いやすそうです。(o^-^o)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今年ワケもわからないまま もらった定額給付金。

お金に色をつけておく事も出来ないので何か買おう!と思い・・・

考えた末、『広辞苑第6版』を買うことにした。

 これについては、私が勉強熱心ということではなく・・・

ただただ・・・齋藤孝さんの熱烈なフアンでありまして~

たった10分で良いから喫茶店でお話がしてみたーい。lovely

齋藤孝さんのホームページ

齋藤さんの書物を熟読したい一心でした。

  定額給付金で購入した「広辞苑」

2photocaga4hxc

今は電子辞書が主流だけど・・・辞書を引いていると

寄り道できるし、途中で思いがけず楽しいことに

出逢える事があるから私は好き。

| | コメント (4)

ランニング形のトートバッグ

グリムスのキーワード⇒オゾン層破壊防止

↑コレに関しての詳しい投稿は出来ないので言葉だけ。

書くとまた何か?楽しい訪問者が来るらしいの。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

初めての形のバッグに挑戦していました。

6月中には既に完成していたのですが・・・coldsweats01

実はこの形・・・・・外出先で傍に居たご夫婦が

サブバッグとして持っていたもの。

知らない人に声をかけるのは超得意のマミー♪

「ちょっと見せて下さいますか?」とお願いしたら快く見せてくれた。

サブバッグとしては最適と思い、メジャーで寸法まで測らせてもらい

帰宅後 型紙をおこしてみた。

口部分がランニング形をしているので持ち易いと思うの。

こちらは、ソレイアード柄(ワイン)のツヤ消しラミネート生地で!

 

1_4

こちらは ストライプ柄で!

 

2_6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

全部で3つ作ったのね。こちらは自分使用の「苺柄のラミネート」

出来上がった途端!! 袋好きのサブやんが入り込み

肩から下げられてそのまま幸せそうにしていた。( ̄○ ̄;)!

 

Photo_3

| | コメント (10)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »