« 保冷バッグに初挑戦! | トップページ | 不思議の国のアニマルハウス »

紫陽花・青額&紫式部の花

梅雨の真っ最中。毎年咲いてくれる額紫陽花:青額

咲き始めの様子がこちら。

 ↓

1

そして時間が経つと、こんな風に変化する。

 

2

観賞期間が長い紫陽花なので、様子の違う花を同時に

愉しめるのが最大の魅力です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋に艶やかな紫色の実が結実する紫式部 

実は、このお花に気がついたのが最近のこと。

肉眼では確認することは不可能。写真としてはイマイチだけど

珍しかったのでマクロレンズを付けて撮ってみた。

小さな小さなお花だけど可愛いでしょう?

 

Photo_17

  =おまけ=

マクロレンズを付けたままで、近くを見てみたら・・・

こんな可愛いアリさんを発見。

  黄金ギンドロの葉の上でお散歩中。

Photo_2

|

« 保冷バッグに初挑戦! | トップページ | 不思議の国のアニマルハウス »

草花」カテゴリの記事

コメント

マミー♪の紫陽花、ウチの紫陽花と似てる!!!
ウチのも青い花なんだよ~。
あ。。。さっき、はくちゃんのお散歩行く時見たら
今朝はもっと紫になってたわ。

紫式部、はかなげな花だね。
肉眼で確認出来ないって?!
一体どんだけ小さいの???
下のアリさんとどっちが小さい?

アリさん、可愛いねーーー!!!
茎を一生懸命登ってきたのかな(*^_^*)

投稿: みゆき | 2009年6月21日 (日) 08時09分

みゆきへ

みゆきの家のも多分、青額だと思うよ。
最後は濃い紫色になるでしょう?何だか
みゆきとオソロの紫陽花を眺めているかと思うと
嬉しいよ~~lovely

紫式部はね。本当!肉眼では確認出来ない程
小さいの。アリよりも小さいのよ。
これが秋になるとあの丈夫な実になるんだと思ったら
感激しちゃったよ。

アリさん。そうそう。一生懸命登ってきたと思うと
可愛くなっちゃった!!wink

投稿: マミー♪ | 2009年6月21日 (日) 08時46分

アジサイは変化が楽しいよねー。
来年に備えて剪定しようと思うけど
いつが花の終わりなんだ?と悩んじゃうよ。

ねーねー
グリムスの周りに灯りが灯ってるんだけど何ー?
あ!キャンドルナイトとかっての?
さっきTVでやってたー。
灯りを点けて見てたけど。。。

投稿: まりもこ | 2009年6月21日 (日) 21時56分

紫陽花きれいですね。紫陽花もいろんな種類が有ってどれもそれぞれにいいですね。こちらはまだ、硬い蕾です、一足早い紫陽花、見せていただいて嬉しいです。マクロレンズ、いいですねぇ~~。憧れのレンズです。紫式部、マクロで撮るとこんなお花なんですね。とっても、可愛いいです。アリさん、アリさんどこいくの?

投稿: 押し花おばさん | 2009年6月21日 (日) 22時06分

まりもこへ

本当!紫陽花は変化するのが楽しいし
見ていて飽きないよね。
紫陽花の剪定。好みもあるけど・・・
通常だったら花が終わったら来年の花芽の上で
切っちゃうと樹形は乱れないと思うよ!!wink

そうそう、グリムスは朝・昼・夜って変化して
行事があると色々なものが出てくるのよ。
えっ?テレビでやっていたの?私も見たかった~

投稿: マミー♪ | 2009年6月22日 (月) 00時18分

押し花おばさんへ

紫陽花も本当に色々な種類があるけれど・・・
それぞれに個性があって楽しいですよね。
私も大好きです。
北海道もこれから先が愉しみですね。

マクロレンズ。念願で購入したのは良かったのですが
奥深くて難しいです。
私にはまだまだ早すぎたみたいです。
でも一応、肉眼では確認出来ないお花が写せたので
少しだけ嬉しいんですよ。

アリさん。可愛いでしょう?凄いスピードなんですよ。

投稿: マミー♪ | 2009年6月22日 (月) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保冷バッグに初挑戦! | トップページ | 不思議の国のアニマルハウス »