« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

紫陽花:カメレオン・ハイドランジア

今、我が家の庭では「カメレオン・ハイドランジア」という

紫陽花が沢山咲いています。

咲き始めは淡いクリーム色をしていて、だんだんブルーに

なり、次はライムグリーン。そして最後はチェリーレッドに

なる、正しくカメレオンという名前が似合う紫陽花です。

今は丁度、ブルーが綺麗な時期です。

(土質によってピンク色もあります)

 

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この花を押し花にして「紫陽花の咲いている姿」を

便箋にしてみました。 

 

12

井上陽子さんプロジュースのブルーのマスキングテープを

上下に使ってみた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もうひとつ紫陽花。押し花だと[有り得ない形]が出来て楽しい。

左側に、薄いピンク色のマスキングテープを使用しています。

 

2_7

| | コメント (8)

無事帰宅!

楽しかった旅も束の間。

帰りの車窓から、高くそびえるビル群が見えてきて

「あ゛ー帰ってきてしまったのね」時刻は丁度お昼過ぎ。

着いてすぐに子供達のお迎えに!大変大変。sweat01

「寂しかったよーーー」と全員がマミー♪にすがり付き・・・

猛暑だというのにマミー♪の身体に張り付いたまま。

「良い子にしていたのね」とナデナデしまくり戯れていた。

 ↓ さぶやんはママの横に座り監視係。

1

 ↓ でもホッとしたのか?時々居眠りも・・・

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこに、ふーみんの一言。「お昼ご飯はまだ?」

「なぬーーー!?私も今帰ってきたばかりでしょ?」

暫く経っても返事はなく、楽しい夢から一気に現実に!!

(o´_`o)ハァ・・・

「何故?何かとろうか?」と言ってくれないんだか?

作るっていってもね~と休む間もなく冷蔵庫を見渡す。

「よっしゃー」とある野菜を使ってスパイシーな

カレースープ仕立てのポトフを根性出して作った。

ご馳走続きだったので・・・お野菜をいっぱいに~~

コノ後、パスタを入れてみたら意外にも美味しかったです。

 ↓

Photo

女性って、いつの時代も休んでいる時間ってないものなのね。

| | コメント (6)

山形3日目~ランチ編

昼前にまりもこと待ち合わせ。

こんな不思議なお料理をご馳走になりました。

 ↓

002

003

005

コレはほんの一部・・・まだまだ沢山のお料理が次々に

運ばれてきて・・・・サービスも半端じゃあないの。

これ、何だと思う?

すべて「こんにゃく」で作られているのです。感動!!

それぞれが独特な味で個性があり、飽きることなく

夢中で戴きました。しかも凄く品数があるので、

最後は、もうお腹がいっぱいになって動けませんでした。

朝食は抜いて行った方が良いかと思われます。

山形を訪れたら絶対に食べないと損をしちゃいそう。

そんな素晴らしいお味でした。

こんにゃく番所

001

まりもこ~ご馳走様でした!!そしてどうも有難う。

| | コメント (6)

山形3日目~早朝の上杉神社

天地人で盛り上がる山形。至るところに旗が掲げてあるの。

早朝上杉神社へお参りに。

もう既に観光客が訪れていた。

003

この言葉↓

凄く有名なのに、「あーこの人の言葉だったのね」と

学のない私はやたら感動しました。

007

| | コメント (0)

衝撃のご対面~in山形・午後の部

お天気にも恵まれドライブすることに~~

午後は「高畠ワイナリー:ワイン工場」へ・・・

 

002_2

中は凄く混んでいた~限定品の林檎スパーキングワインを

購入したり。物凄く美味しいソフトクリームを食べました!

まりもこは「マホロバの貴婦人」マミー♪たちは「さくらんぼ」

 

001

そして・・・

駐車場にてエクストレイルに試乗する まりもこ。

 

016

きゃーきゃーはしゃいで・・・ん?何周したんだっけ?

  =夜は勿論。米沢牛を堪能=

たくさん戴いたけど食べるのに夢中で写真はこちらだけに。

 

025

やはり!!米沢牛は半端じゃなく美味しい。

特徴は、肉汁に甘みがり、しかも爽やかで凄く柔らかい。

「生きていて良かった!」としみじみ感じた一日でした。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・明日に続く

| | コメント (8)

衝撃のご対面~in山形・午前の部

美しい・優しい・聡明・・・そして面白い

そんな大好きな、お友達まりもこ(ぷあの姉さん)に

会いに昨日から山形に来ています。

カフェの隅でくつろぐ まりもこ。

 

006

(本人の承諾は得ています)

初めまして!の挨拶はしどろもどろ。緊張しまくり・・・夕方になるまで

マミー♪照れまくってしまいました。だって~綺麗すぎですからー

米沢で有名なお洒落なカフェ茶蔵・さくらでまずお茶を飲みながら

お喋り。

 

007

奥:まりもこはアイス珈琲。手前マミー♪は炭火珈琲

右:ふーみんはアイスカフェオーレ。深いコクとまりやかな旨味。

良いお味でした!

あっという間にランチタイム。

マミー♪は「お肉たっぷりビーフカレー」

まりもこは「チーズがよく合う味噌パスタ」

 

010

ふーみんは「とろーりあんかけふわふわ和風オムライス」

 

011

全員 ご満悦~~~

| | コメント (4)

ゆったりと~♪

水面に揺れる「あやめ」 たおやかに・・・

美しすぎて言葉にならないほど感激。

 

003

011

026

 ==昭和レトロにタイムスリップ==

昭和を生きた女:マミー♪は、懐かしさに包まれた。

 

020

021

    ラッキーな一日だったなぁ!wink

|

不思議の国のアニマルハウス

以前 お友達のみゆきが作ってくれた

「不思議の国のアリス」をモチーフにした切り絵のカードが

とても可愛くて気に入っていたの。こちらです。

 

Photo_16

アリスが大好きな みゆきらしくて素敵でしょう?

これで何か作りたいなぁ!と思いたち・・・

だいぶ前から カルトナージュしていました!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最初はね~まあるいカードを「穴」に見立てて中が覗けるよう

にもしたかったのだけど、幾ら考えても妙案が浮かばず。。。

生地はペールブルーの薔薇柄。TOPはコルクシートです。

 こんな感じに仕上がりました♪

 

1

ツマミで上下に、開閉する仕様になっています。

中布はお気に入りの英文字&リンゴ。底はコルクシート。

引き締め効果をねらい、土台部分は赤の無地にしてみた。

 

2

何を仕舞う箱か?と申しますと・・・ちょっとまた年甲斐のない

グッツでして。coldsweats01 大好きな動物たちのお人形のハウスです。

 

3

あくまでも自己満足ですが、

開けたり閉めたりと・・・ウキウキワクワクしています。

| | コメント (8)

紫陽花・青額&紫式部の花

梅雨の真っ最中。毎年咲いてくれる額紫陽花:青額

咲き始めの様子がこちら。

 ↓

1

そして時間が経つと、こんな風に変化する。

 

2

観賞期間が長い紫陽花なので、様子の違う花を同時に

愉しめるのが最大の魅力です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋に艶やかな紫色の実が結実する紫式部 

実は、このお花に気がついたのが最近のこと。

肉眼では確認することは不可能。写真としてはイマイチだけど

珍しかったのでマクロレンズを付けて撮ってみた。

小さな小さなお花だけど可愛いでしょう?

 

Photo_17

  =おまけ=

マクロレンズを付けたままで、近くを見てみたら・・・

こんな可愛いアリさんを発見。

  黄金ギンドロの葉の上でお散歩中。

Photo_2

| | コメント (6)

保冷バッグに初挑戦!

Rayちゃんパパからリクエスト戴いていた保冷バッグ。

保温保冷シートを使った物って昨年9月にマグマグケース

作って以来のこと。日増しに成長するRayちゃん。lovely

お出掛けの時は、お弁当riceballフルーツbananaお菓子cake飲み物wine

などなど持って行くとのこと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このシートを使ったレシピって探しても殆どないのよね。

なので!!勢いだけに任せて・・・まず1つ作りました。

ナイロンを縫う自信がなかったので可愛いラミネート生地で。

この形に拘ってみたが・・・こちらはデザインミス。(/□≦、)

フタ部分は別に作った方が良かったみたい。sweat02

そして!写真では、確認出来ないかも知れないけど、

底部分の縫い目が凄く乱れてしまったの。恥ずかしい~sweat01

と、言いながら・・・堂々とUPしてしまう私。。。

 言訳にしか過ぎませんが・・・家庭用のミシンで、

   この厚みを縫うことに限界があったと言うことに・・・

一応、形にはなりました。(^ ^;Δ

 サイズ 横幅)22cm 高さ)17cm マチ)14cm

 

11

  後ろ姿 (ポケット付き)

12

  開けたところ。

13

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それで、これでは申し訳ないと思い・・・もう1つ、トライした。

オーソドックスなタイプのこちらです。

 サイズ 最大横幅)32cm 高さ・持ち手含まず)20cm

      最大マチ幅)14cm

 

21

  ファスナーを開けたところ。(見返し布付き)

22

こちらも最後の仕上げのバイピングが乱れてしまい・・・sweat02

やはり!

ラミネート生地2枚&保冷シート2枚&ネット&バイアステープを

同時に縫い合わせるには、あまりにも厚過ぎました。

これからも、改良を重ねていくつもりです。

  「布が可愛いから許してね」m(__)m

| | コメント (4)

押し花の小瓶&和風ポトフ

バンビのプリンの空き瓶が!!沢山ありまして~coldsweats01

またもや!木工用ボンドで押し花を貼り付けてみた。

フタもあるので、ペン立ては勿論のこと・・・

ボタンなど細かい物を収納して置くのにも便利かなぁ~?

それぞれのイメージに合うように、リボンや紐を結んでみた。

Photo

使った草花は、左から~

ツボサンゴの葉✿マーガレット✿エニシダ✿ドクダミの葉と雑草の花

  ~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

でっ!! ここで気が付いた事があり~~~

木工用ボンドだと 塗った箇所が、凸凹してしまって

あんまりキレイにならない。何か?方法はないかしら?

と考えていて~「押し花のネイルアートってあるよなぁ?」

と、早速、透明のエナメルで再チャレンジ。

うんうん。良い感じに仕上がり自己満足の世界に浸っています。 

黄金ギンドロの葉に、姫ウツギの白い花とヒメツルソバの

桃色の花を、遊び感覚で 楽しく貼ってみた!

スプーン&フォークを入れてみたところ~。

Photo_3

   ~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

最近の梅雨は「雨がしとしと・・・」と降っているのではなく

昨夜からの東京。雷を伴って激しい豪雨に・・・

 そこで~

家にある材料だけで作れるもの。と・・・

和風ポトフ(これは以前、押し花おばさんから教わった昆布の

だし汁と塩だけで味付けする根菜スープの応用編)と

生鮭と野菜(コーン缶と冷凍茶豆)のバターライスを作ってみた。

 

Photo_2

ヘルシーで美味しく・・・お財布にも優しいメニューでした!

| | コメント (6)

花ちゃん❤バースデー&カメラバッグ完成!

本日、無事に14歳のお誕生日を迎えた長女:花ちゃん。

色々あったけど、こうしてバースデーの日を迎えられた

ことは、私にとっても「大きな慶び」です。

花~heart02 これからもママと一緒に仲良く楽しく過ごそうね。

ママからのプレゼント。present 「catネコマットcat

気に入ってくれた様子。早速ごろごろして寛いでいます。

 

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は、カメラバッグが完成~

カメラとレンズを入れて同時に持ち歩ける

自分用のバッグが以前から欲しかったの。

普段の生活の中では、家の中OR庭で写す位なので

気軽に持てるバッグ。と思いデザインしてみた。

注) このパッチワークキルトはこういう布で。

    私が施した物ではありません。。。

 こちらが出来上がり。

底にはベニア板を入れ、足も付けて強化しました。

上には簡単なカバーを付けてホコリから守れるように。

いろいろなレース・テープ・タグなど付けてcuteドレスアップcute

 

0

内布にマジックテープを付けて綿入りの仕切りを設置。

レンズとカメラがぶつからないようにした。

カメラ&レンズを収納したところ。

 

3

浅めに作ったので、すぐ取り出せるのが嬉しい。

 

| | コメント (8)

枇杷のとろ~りレアチーズケーキ&至福の時

前に漬け込んだ枇杷のコンポートを使い

レアチーズケーキを作って愉しみました。(o^-^o)

私の定番のレアチーズってゼラチンを入れずに作るので

いつも形にならないの。coldsweats01 でも凄く気に入っている味なので

今回はプリンのカップに入れることに。

上には枇杷&コンポートのシロップをゼリーにして

冷やして冷やして・・・

  こちらです。

Photo_3

無我夢中で食べてしまいました。 delicious

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は「マミー♪至福の時・・・」

今しか味わえない。だからこそ!! たまらなく美味しい。

    japanesetea 新茶 japanesetea

私。。。。新茶を飲まないと下半期が全くダメになってしまうの。

しかもお菓子代わりに、茶葉をそのまま食べる癖があるのね。

ふーみんには毎年呆れられてしまい・・・

でもこれだけは、どうしても止められないの。

 

Photo_4

この器は、大フアンの陶芸家:鈴木佳世さんの作品です。

ずーっと大事にしているお気に入りです。

今年の新茶も 甘くて良い味わいです。(^ー^)ノ~~

| | コメント (8)

保育園バッグとお食事用スタイ~今では指輪も~♪

この春から保育園に通い始めた

友人の息子さんのRayちゃん(1歳5ヶ月)。

園での生活にも すっかり慣れた様子で色々な事が

分るようになったみたい。しかも!!ますます可愛くなって~lovely

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご入園の際も バッグを作らせて戴いたのだけど

またまた、この夏から持つバッグを2つ作ってみた。

布製って、どうしても劣化しちゃうでしょう?

初めに覚えた言葉は「デンチャtrain」次は「ワンワンdog

電車についてはミニカーで遊ぶほどお気に入りらしく・・・

今回は、その電車にまつわる布と動物が描かれた布で

「可愛く」を心がけて作ってみた。

右が電車柄&汽車のアップリケ。左が動物柄。

 

Photo_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして・・・

食欲旺盛で、とってもお利口のRayちゃん❤

パパの話によると園では「お食事スタイ」が沢山要るとのこと。

なので家にあった未使用のタオル等などで、お食事スタイも

多めに作ってみた。「美味しい~」のポーズが最高に可愛いの。

左上から時計回りで

カトラリー柄のストライプ。赤系のパッチワークキルト。

カエルさん柄。ブルーとベージュのビスケット柄2つです。

 

Photo

この季節は洗濯物も乾きにくいし沢山あった方が良いわよね?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭では「くちなし」の花が沢山咲いていた。でも!!

殆どが虫にやられてしまって~薬剤散布は好きではないから

ってそのままにしておいたら~。゜゜(´□`。)°゜。

くちなしをブーケにするのが好きで植えているのにーsweat02(泣)

一輪だけが何とか無事でいたので撮影。こちらは八重咲き。

 

Photo_2

くちなし・・・と言うと・・・かなり古いかしら?

渡 哲也さんの歌が頭によぎるのよね~♪

ちなみに今でも大フアンです。

| | コメント (10)

ミッドナイトの押し花便箋

最近始めたばかりですが、押し花のデザインを

考えたりする時って~決まって、真夜中night なの。

日中だと気忙しくて全然 集中出来なくって~wobblysweat02

昨夜も、夜な夜なデザインしていました。note

 【5月の薔薇】

 

1_5

5月に咲いたオールドローズ。押し花には不向きよね?

と思っていたの。でも根性出して押しちゃった~dash

殆ど花弁がペタンコになったけど、まぁまぁかな・・・・・?

どうしてもこれを残してみたかったの~~!!

右下のスタンプがチャームポイントです。heart

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【情熱の赤い薔薇】

 

2_8

使った植物は 赤いミニバラだけですが・・・

シーリングスタンプ(天使)で「切手もどき」を作り

ポイントにしてみた。

久し振りに「ロウ」を溶かしたので、少し形が歪ですが~

これはこれで、味わいがあるということにし~ましょっとっ!coldsweats01

  UP

32

真夜中に「ロウ」を溶かす、怪しげな老婆マミー♪でした。sweat01

| | コメント (8)

6月の庭を彩るお花たち

昨日は久し振りにお日様sunが現れた東京。

爽やかなお花が咲いていました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

挿し木をして5年目で、ようやく開花♪

 額紫陽花 【黒姫】 

Photo_2

初めて見る色と形に、思わず「可愛い」と叫んでしまった。coldsweats01

待った甲斐がありました!

まだまだ蕾も沢山あるから愉しみです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日陰を彩る大好きな 【アスチルベ】 

  

Photo_3_4

 

まだ咲き始めです。

優しい色でふんわりしていて可愛いでしょう?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは、とてもたくましい

 【ビョウヤナギ】 

Photo_4

元気よく咲いて楽しませてくれています。lovely

| | コメント (10)

ハワイアンバッグ&山菜ごはん

お友達のバースデーbirthdayに大きめのバッグを作っていました!

既にお届けして気に入ってくれた様子。良かった~lovely

自分の記憶としても残る様にUPすることにしました。(*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

使った生地はハワイアン柄・麻昆キャンパス「パンの実」

無地の合成皮革ブルー、タグはホヌの焼印入り革製。

内布はブルー地のヒッコリー。持ち手は、太めのロープに

布を巻きつけて作りました。正面からみたところです。

(最大)横幅:約38cm高さ:約28cm(最大)マチ巾約18cm  

 

1

後ろからみたところ。かなりマチ巾があります。

 

2_9

底部分。

楕円形にする事で大きさを感じさせないようにデザイン。

 

3

口部分。マグネットボタンでの開閉に。

持ち手で 絞る様にすることで、スッキリラインに・・・

内側にポケットも付けてみた。

 

4

まだまだ改良点&反省点はあるものの・・・

今は仕上がったことに 自己満足しています。happy01heart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜はまた、押し花おばさんから戴いた山菜を愉しみました。

蕗をメインに・・・佃煮。これは白いご飯がすすみました。

あっさりと、おかかと一緒に炊き込んだのも良い香り。

ウドは鳥団子と一緒にコンソメスープにして味わいました。

 

Photo_2

豊かな山の恵みを 有難うございました。

 「お姉さま~ご馳走様でした!」

| | コメント (8)

小樽の山菜&押し花シンプル便箋

小樽のお姉様こと、押し花おばさん

採れたての新鮮な「ウド&蕗」を送って下さいました!

 

Photo_3

こんなに素晴らしい「ウド」を手にしたのは数年ぶりの事。

下ごしらえする腕も軽やかに~~~ウドは捨てるところが

全くないのでエコな食材よね。張り切って調理しました!

剥いた皮とハカマの部分はすべてきんぴらに。

白いところは生食に。

シャキシャキッと歯ごたえがあって最高の食感です。

葉と穂先のところは天麩羅にして、お塩だけで。

ウド三昧の 贅沢なお食事になりました。(o^-^o)

 

Photo

自然界の味わいに感激。とっても美味しく戴きました。

お姉様~ご馳走様でした♪ 心より感謝です。shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ナチュラルな「押し花の便箋」を作ってみた。

レースペーパーをアレンジして貼り付けて・・・

モッコウバラを、2箇所だけにあしらいシンプルに~♪

 

Photo_2_4

| | コメント (12)

紫陽花薔薇柄巾着&瞑想サラ

紫陽花薔薇柄(フランス:STOF社)のざっくりリネンに

バテンレース&イニシャルレースを縫い付け、

大人気な巾着袋を作った!

最近、こういう色柄に強く惹かれちゃうのよね。

 

1photo_3 

内布も表と関連づけて・・・紫陽花柄に・・・

 

2

~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

昨夜、次女の沙羅が ママの居る作業部屋にトコトコと

やってきて~傍にいたいのか?ずっと静かに座っていたので

ママも作業に熱中していたのね。ふと見たら・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

「ど・どうしたのよー?」 まるで・・・「悟りの境地。。。」

瞑想にふけているではないか・・・?

♪ちなみにPCからパッヘンベルのカノンが流れています♪

 

Photo_5

はじめはお腹を抱えて笑っていたけど、ずーっとこのままで

いるから記念写真を撮った。暫くして 隣の部屋で大きな

物音がして ようやく目覚めた様子。

 ≪我に返る沙羅≫

 

Photo_6

 「沙羅~ああたって面白い子ね~~~」

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »