« ルームミラー完成!&押し花便箋 | トップページ | 紫陽花薔薇柄巾着&瞑想サラ »

青梅と枇杷の収穫

マイグリムス。一本目が大人の樹へと成長を遂げ・・・

植栽時期については後日お知らせがあるみたい.。o○

主植林地域は中国・アフリカ大陸との事です。happy01

そして!!2本目の苗木がきました!!

また頑張って育てます。 └(^-^)┘

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ここ最近ずっとお天気が悪い東京。 sad

昨日 束の間、雨がやんだので テクテク庭へ。

例年どおり 青梅と枇杷の収穫を愉しんだ。

  青梅

Photo_3

  枇杷

Photo_4

我が家の枇杷の木は、高齢のせいか?ワイルドな味が特徴。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

枇杷ってイマイチ食べるのが面倒ではない?

皮を剥くのが大変なわりには食べるところは少しだし。。。。。

なので、予め 皮を湯剥きなどして下ごしらえをして・・・

青梅のシロップ煮。枇杷のゼリーと枇杷のコンポートを作った。

 

Photo

コンポートは、一週間くらい経ってからの方が食べ頃。

だけど待ちきれなくて~少し食べちゃった!

レモンの絞り汁も入れて煮たので甘酸っぱくて美味しい。

(シロップも実も、スイーツに使えるから愉しみです)

ゼリーはさっぱりしていて、食べ応えアリ。

梅煮はコクがあり最高♪の味わいでした。

|

« ルームミラー完成!&押し花便箋 | トップページ | 紫陽花薔薇柄巾着&瞑想サラ »

スィーツ&カフェ」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~~
きれいな青梅ですね!お庭で採れた果実、嬉しいですね!コンポートもぜりーもとってもきれいに出来ています。手間、暇かけた分お味にでていますよ、きっと!

投稿: 押し花おばさん | 2009年5月31日 (日) 22時14分

うっわーー!おいしそう♪
枇杷好きなんだヽ(´▽`)/
でも枇杷って高級だから、スーパーで熱視線だけ送ってるよ(笑)
お家で収穫できるなんてスンバラシイ!!

また新しい樹が!またまた楽しみだね♪

投稿: まりもこ | 2009年5月31日 (日) 22時40分

押し花おばさんへ

はい。今回は手間暇かけた分、
美味しく出来上がりました!delicious
庭の青梅。
ほれぼれするほど綺麗な色で感動しました!

もう少し味を楽しめそうです。

投稿: マミー♪ | 2009年6月 1日 (月) 09時19分

まりもこへ

今年の枇杷は意外と綺麗に実をつけてくれていたのよ!!
今ちまたでは高級な枇杷が出回っているけど
コレはコレでイケルの。

家の近所では案外、枇杷の木を植えてあるお宅が
多いのよね。

そうそう。グリムス2本目なの~また育てるのが
愉しみ~~~lovely

投稿: マミー♪ | 2009年6月 1日 (月) 09時24分

びわって枇杷って書くんだねー。
何て読むんだ?と漢字を変換したら‘枇杷’ってでてきたから納得!

マミー♪んちのお庭は梅もびわもなってるんだねー。
びわは・・・実はわたしちょいと苦手。
柿が苦手なんだけど、ちょっと似てる味するでしょ?
でも!
ゼリーとかになってると食べられるのだ(*^^)v
そのゼリーとコンポート、いやぁーーーおいしそーーー。
青梅のシロップ煮ってどんな味するのかな~。
甘いの?すっぱいの?

投稿: れいこ | 2009年6月 1日 (月) 09時25分

れいこへ

見慣れない漢字って~最近は変換すると
「あーそうなんだ」って判明することがあるよね。
便利な時代になったね。

れいこ。枇杷苦手なの?
もしかして?むくのが苦手?私はむいて食べるのが
面倒なタイプなの~。

だから最初から下ごしらえしちゃえば食べられるのよ。

青梅のシロップ煮は甘酸っぱくて美味しかったよ。lovely

投稿: マミー♪ | 2009年6月 1日 (月) 09時32分

うわーーー!!!
枇杷だぁ~♪
偶然にも、今ウチにも枇杷あるんだよ。
1個しか残ってないけど(笑)
長崎の親戚が送ってくれたの(#^.^#)
めちゃめちゃ美味しいんだけど、
きっと捥ぎたてのマミー♪んちの
枇杷のが美味しいんだろうなぁ~。

枇杷もコンポートにしたら美味しそうだね。
アタシ、コンポートって言ったら
イチジクしか思いつかなかったよ~。
知ってたら、アタシもコンポートにしたかったなぁ。。。残念。

投稿: みゆき | 2009年6月 1日 (月) 11時26分

みゆきへ

みゆきのお家にも枇杷のお届けがあったのね。
南国長崎の枇杷だったら美味しかったでしょう?

来年は是非コンポートやゼリーを作ってみてね。wink
コンポートは保存がきくから便利だよ♪

家のはね~放任したままだから味は???なのよ。
でもよくまぁ毎年実を付けてくれるから自然の恵みに
感謝しているわぁ~~~shine

これからのシーズンはサクランボなどなどコンポート
にピッタリなフルーツが出回るから愉しみなの~

投稿: マミー♪ | 2009年6月 1日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルームミラー完成!&押し花便箋 | トップページ | 紫陽花薔薇柄巾着&瞑想サラ »