« ✿押し花✿のポストカードカバー | トップページ | ラミネート素材のバインダー&作業部屋のオブジェ »

真夏日~庭の花と沙羅

今日は全国的に真夏日・・・sunsunsun

東京も茹で上がりそうな暑さでした~。 wobbly

庭へ出たら、初夏に咲く植物が咲いていた。

【山紫陽花:紅額(ベニガク)】 

もう少しすると真ん中もふわふわと白く咲きます。

 

Photo

【スモークツリー】

名前の由来は「タバコの煙り」のように見える様子から。

 

Photo_2

これで満開。本来 薔薇と一緒にアレンジするのが

目的で植えたのに、今年の薔薇はイマイチなので残念。

  ~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

ギリシャ建築コリント様式の柱頭を飾る意匠に

用いられたことで有名な

【アカンサスモリス(和名ハアザミ)】

 

Photo_2

毎年 この時期に花を咲かせますが、花そのものは目立たず

どちらかと言うと 光沢があって、羽状に切り込みがある

「超大型の葉」を観賞するのが愉しみとされています。

あまりにも大きく広がり過ぎて、通路をふさがれてしまうので

フェンスで囲ってしまいました。

 今日みたいな暑い日に眺めるには爽やかです♪

 「 ママーあ゛ついよーーー 」

今日の沙羅。長毛種だから本当に暑そうです。

目で訴えているでしょう?  

Photo_3

|

« ✿押し花✿のポストカードカバー | トップページ | ラミネート素材のバインダー&作業部屋のオブジェ »

草花」カテゴリの記事

コメント

白の山紫陽花、清楚で美しいですね。
スモークツリー、大好きですが、我が家の庭には有りません。いいですね。アカンサスモリス、初めて見ました。葉がきれいですね。沙羅ちゃん、夏はゴージャスな毛皮は可哀想ですよね。可愛い~~ねこちゃんですね。

投稿: 押し花おばさん | 2009年5月20日 (水) 21時24分

白い清楚なアジサイだね~(*^_^*)
真ん中の蕾も咲いたら
またイメージが変わるんだろうね。

山アジサイって、普通のアジサイよりも
開花時期が早いのかな~?
ウチには普通のアジサイがあるんだけど
まだまだ咲きそうにないよ。

アタシ、スモークツリーっての好きだわ!
「煙草の煙」と言うよりも
「線香花火」(こんな字だっけ?)みたい♪♪♪

沙羅ちゃん、まだまだ暑さはこれからだよ~(^ ^;;
ウチのはくもそうだけど
長毛のコ達はホントに暑そうにするよね。。。。
あまりに暑そうだから
散髪してやろうか?!って毎年思うんだよね~思うだけだけどね。

投稿: みゆき | 2009年5月21日 (木) 09時23分

山アジサイ花びらが3枚なんだね!
かわいい~~~
家のは去年うどんこ病になっちゃってたくさん切ったから心配していたんだけど小さなつぼみ?が出てきたよヽ(^Д^*)/. ゜
スモークツリーはじめてみたよー!
私もみゆきと同じで線香花火みたいと思ったわぁ♪

さらちゃん、暑そうだねぇ。
ひざに座ったりなんかするとマミー♪も厚くなっちゃうね(。・艸・)ウフフ

投稿: ぷあ | 2009年5月21日 (木) 09時50分

押し花おばさんへ

山あじさいはこれから色々、変化するのが
愉しみの一つでもあります。(*^.^*)エヘッ
スモークツリー、薄い緑色の方は今年は咲かなくて
残念なんです。

アカンサスモリスは常緑なのが魅力で2株も植えたの
ですが、上にも横にも大きく広がるので今は大変な
ことになってきています。coldsweats01

沙羅のことを可愛いと言って下さり嬉しいです。
夏に毛皮を着ているようですものね。
クーラーを付ける季節にはその前で涼んでいるんですよ。

投稿: マミー♪ | 2009年5月21日 (木) 11時34分

みゆきへ

そうそう。この白い色と形が何とも清楚な感じでしょ?
真ん中はね~ふわふわした羽のように咲くのよ~♪
確かに・・・他のアジサイはまだ咲いていないから
早いのかも知れないわっ」!
今言われて気がついたよ。(笑)

スモークツリーは魅力的なの。葉の形もまあるくて
可愛いの~今回の写真マクロのレンズで写したから
肉眼でも確認できないものが写っているのかも~~
確かに線香花火みたいだよね。

沙羅のソマリのお友達にね。夏になると毛を剃られて
いる子がいるの。でも飼い主はエアコンとかつける
から本人は布団の中で温まっているんだよ。

沙羅はクーラーをかけると喜ぶから今の季節は
耐えてもらわないとだわ。(^ ^;Δ

投稿: マミー♪ | 2009年5月21日 (木) 11時46分

ぷあへ

山アジサイはこの3枚の花弁が可愛いよね。
ぷあの家のアジサイももう蕾を付けているんだね。
咲いたら見せてねっ!!lovely

スモークツリーは何とも言えない魅力があるのよ。
これと薔薇をアレンジすると凄く素敵なんだけど
今年はどうも?薔薇がイマイチで・・・coldsweats01

沙羅ったらさすがに暑かったみたいでね。。。
昨日は「抱っこ~」って来なかったよ。(゚ー゚;A

投稿: マミー♪ | 2009年5月21日 (木) 11時52分

ここ何日かさ、ほんとに初夏って感じの陽気ー。
でも朝晩はまだ過ごしやすいよね♪
もうちょっとしたらジメジメするし、ムシムシしてくるし・・・いやだねぇ。

きれいなお花たち~~!!
うちも姑さんが愛でてるお花たちがキレイに咲いてるよ(*^^)v
でもわたし、ガーデニング系はほんとに疎いから
お花みても‘キレイ’としか言えない、ばかのひとつ覚え?笑

沙羅ちゃん、目でうったえてるねー。
でもほら、「まだまだ過ごしやすい方よ♪」って教えてあげて!
そういううちのも、毛がふさふさしてきたから思いっきりグダ~ってしてたよ。

投稿: れいこ | 2009年5月21日 (木) 21時42分

れいこへ

そうそう。ここ数日は真夏みたいだったね。
確かに、れいこの言う通り~朝晩は涼しいから
真夏よりはいいかも!!!
じめじめムシムシの夏がやってくると思うと
今から憂鬱だよねーーー(^-^;

お花綺麗?有難う~(◎´∀`)ノ
お義母さん。お花が好きな方なのね。

家の沙羅も毛の生え変わる時期だから毎日
ブラッシングしてもまだまだ凄い抜けるのよ。
れいこの家のチワワもやっぱりグターッとしていた?
動物も大変だよね。coldsweats01


投稿: マミー♪ | 2009年5月22日 (金) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ✿押し花✿のポストカードカバー | トップページ | ラミネート素材のバインダー&作業部屋のオブジェ »