« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

青梅と枇杷の収穫

マイグリムス。一本目が大人の樹へと成長を遂げ・・・

植栽時期については後日お知らせがあるみたい.。o○

主植林地域は中国・アフリカ大陸との事です。happy01

そして!!2本目の苗木がきました!!

また頑張って育てます。 └(^-^)┘

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ここ最近ずっとお天気が悪い東京。 sad

昨日 束の間、雨がやんだので テクテク庭へ。

例年どおり 青梅と枇杷の収穫を愉しんだ。

  青梅

Photo_3

  枇杷

Photo_4

我が家の枇杷の木は、高齢のせいか?ワイルドな味が特徴。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

枇杷ってイマイチ食べるのが面倒ではない?

皮を剥くのが大変なわりには食べるところは少しだし。。。。。

なので、予め 皮を湯剥きなどして下ごしらえをして・・・

青梅のシロップ煮。枇杷のゼリーと枇杷のコンポートを作った。

 

Photo

コンポートは、一週間くらい経ってからの方が食べ頃。

だけど待ちきれなくて~少し食べちゃった!

レモンの絞り汁も入れて煮たので甘酸っぱくて美味しい。

(シロップも実も、スイーツに使えるから愉しみです)

ゼリーはさっぱりしていて、食べ応えアリ。

梅煮はコクがあり最高♪の味わいでした。

| | コメント (8)

ルームミラー完成!&押し花便箋

お友達の「みゆき」とのコラボレーション。 heartgeminiheart

鏡にエッチングしてくれたのは「イニシャル入りの素敵な薔薇柄」

だいぶ時間がかかってしまいましが・・・

「ルームミラー」ようやく完成しました!!

エッチングの模様が、とっても華やかなので

ストライプを斜使いにして爽やかなブルー系に~♪

シンプル!を心がけカルトナージュしてみた。

手前味噌ですが、とっても気に入っています。(*^.^*)

 

1_2

エッチングのUPです。 

 

2_2

エッチングは見る角度で様々に変化するのが魅力的です。lovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京では、昨夜から激しい雨が降り続いています。

まるで台風並み。。。sweat01気温も急に低下してしまいました。

こんな日は、最近ハマっている押し花便箋。。。。。

夜な夜なデザインしてみました。

用紙は、井上陽子さんプロジュースのワックスペーパー。

使った草花は、

マーガレット・夏黄梅の葉・初雪カズラのツル&エニシダの花弁

  

22

もう既に・・・「アタシのプリンター」と呼んでいます。d(^ー°)

| | コメント (6)

お花のバッグ&肉団子のデミグラスソース煮

初夏の風を感じながら

大胆なお花模様のバッグを作ってみました。

参考にしたのは、コットンタイムス3月号~

出来上がった形はこちら。

  

1

両サイド&マチ部分に 合計12組のハトメを付けて紐を通し~

その時どきのお荷物次第で、形を変化させるになっています。

(ハトメを打つ作業が少し、しんどくもありましたcoldsweats01

紐をほどいてみたところです。

裏面には 大きなファスナーポケットも付けました。

  

2

バックの持ち手の革テープ:ミシンで縫えるタイプだったの。

これだと、重たくなってしまい・・ちょっと失敗sweat02

Dカンを付けずに縫えば良かった。と後悔しちゃっています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、昨夜の一品ごはん

【肉団子のデミグラスソース煮ごはん:クレソン添え】

Photo_2

肉団子に「にんにくのすりおろし」を練りこんであるので

パンチの効いた味わいでした。

| | コメント (12)

初!!押し花便箋作り&シュシュ作り

昨日の関東地方。夜になって物凄い豪雨。typhoonrainthunder

雷も伴って激しく降り続き・・・

ピカピカ&音にビビッてしまった家のさぶやん。

怖がってマミー♪に しがみついたまま。gawk

皆さんのお住まいは如何でしたか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回 押し花便箋に、初!チャレンジ。

所々に少し色が付いた和紙に、初デザイン~art

使った草花は~ミニバラ・ツボサンゴ・センダイハギ

   こちらが元になったものです。

1_3

昨年、ふーみんに無断で購入されて~頭にきていた

あのプリンター 「ちょこっと拝借しーましょっ!!」 bleah

と・・・出てきたのがこちらです。  

1

色は少し薄いものの、殆ど思い通りにコピー出来て感動。

「うーんうーん。アレは無駄なものではなかったのね~」と

今更~都合の良い様に解釈しています。coldsweats01

        「ふーみんよ!m(__)mスマン!!」

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:初めてのシュシュ作り:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

ハワイのお土産にハワイアン生地のハギレを戴いていて

色柄も質感も、とても気に入っていたの。 happy01heart04

今回 初めての「シュシュ作り」に挑戦してみました。

中にゴムが入ると手縫いでまつるのが難しいのね。coldsweats01

 こちらです!

 

Photo_4

「良い感じに出来上がっているのなぁ~?」 少し心配。

| | コメント (6)

チーズのお菓子&山紫陽花:紅額のその後~

昨年の「はんど&はあと」に掲載されていたお菓子を

2種類、作ってみました。まず・・・

=チョコチーズスコーン=

Photo_3

見た目はイマイチですが~~~

白く見えるのはクリームチーズ。ゴロゴロッと入っていて

柔らかくて~美味しかったです。おやつにピッタリ!!

  ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆ ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

=チーズスティッククッキー=

Photo_4

もうこれは香ばしくて 「たまらなーーーい!!」

一気に食べてしまいそうになったけど

グッと堪える事が出来ました。

 

 ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆ ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

前々回、紹介した 「山紫陽花:紅額(ベニガク)」

中は綿ぼうしみたいになって、

花弁は桃色に変化してきました。  

 

Photo

これから全国的にお天気が下り坂の様子。

今日のうちにと・・・撮ってきました~♪

| | コメント (4)

ラミネート素材のバインダー&作業部屋のオブジェ

お料理のレシピの保存&考えたレシピなどを

収納できるバインダーをカルトナージュした。

約10日間、重しをして金具を付けて出来上がり!

キッチンで使うことも多いので、水汚れから保護出来るように

クロスステッチ柄&スィートホーム柄の

ラミネート素材の生地を使用。

 

1

欲張ってバインダー金具&クリップ金具でダブル仕様に~

2

こうなっていると 意外にも使い易いです。

=次は、作業部屋に動くオブジェ?=

我が家の王子: crownサブやんcrown

先日 部屋のリフォームをしてから。。。。。。

ママは この部屋で過ごすことが多くなってしまい・・・

サブは相当、淋しかった様子。ママにすがり付いて

離れなくなってしまって・・・「サブやん。ゴメンネ」

“作業テーブルの上には何も置かない!”と、心に誓ったのですが

愛するサブやんの為、彼の愛用のベットを置くことになりました!

それからと言うもの。。。まるでこの部屋の主の様な態度で。sweat01

 

1

時々ママが居るか?心配の様子で、こんな風に見つめます。

2_2

「甘えん坊で困っちゃうわぁー!」~と言いながらも・・・

相変わらず サブやんを溺愛してしまう私です。

 

| | コメント (10)

真夏日~庭の花と沙羅

今日は全国的に真夏日・・・sunsunsun

東京も茹で上がりそうな暑さでした~。 wobbly

庭へ出たら、初夏に咲く植物が咲いていた。

【山紫陽花:紅額(ベニガク)】 

もう少しすると真ん中もふわふわと白く咲きます。

 

Photo

【スモークツリー】

名前の由来は「タバコの煙り」のように見える様子から。

 

Photo_2

これで満開。本来 薔薇と一緒にアレンジするのが

目的で植えたのに、今年の薔薇はイマイチなので残念。

  ~✿~✿~✿~✿~✿~✿~✿~

ギリシャ建築コリント様式の柱頭を飾る意匠に

用いられたことで有名な

【アカンサスモリス(和名ハアザミ)】

 

Photo_2

毎年 この時期に花を咲かせますが、花そのものは目立たず

どちらかと言うと 光沢があって、羽状に切り込みがある

「超大型の葉」を観賞するのが愉しみとされています。

あまりにも大きく広がり過ぎて、通路をふさがれてしまうので

フェンスで囲ってしまいました。

 今日みたいな暑い日に眺めるには爽やかです♪

 「 ママーあ゛ついよーーー 」

今日の沙羅。長毛種だから本当に暑そうです。

目で訴えているでしょう?  

Photo_3

| | コメント (8)

✿押し花✿のポストカードカバー

日々の生活の中で、庭の植物たちを摘んで押し花に

する事が、とっても楽しくなってきた この頃です。shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「何かにしたいなぁ?」と思っていたのね。

でもデザインするなんて全然自信がなくて。。。。。。sweat01

そんな時・・・

昔 仕事で使っていた【ラミネーター】の存在を思い出し・・・flair

「押し花専用じゃないけど大丈夫かしら?」と・・・心配しながら

恐る恐るラミネートしてみた! 

 わぁ━━ヽ(。^∀^。)ノ━━ぃ!! できた~lovely

下地にした紙は、

大フアンのイラストレーター&クラフト作家

「井上陽子さんのコラージュ:ワックスペーパー」です。

お陰でちょっと アンティークな雰囲気に仕上がりました。shine

上の箱みたいなもの・・・これは、よくお土産物屋さんで

売られているポストカードのセットってあるでしょう?

あれを開いて、家にある画用紙に、鉛筆で線をなぞり~

カッターナイフでカット。折りたたんで組み立ててみた。

 

Photo

お花は~上中央から時計回りで・・・

こでまり・ケマン草・姫ウツギ・モッコウバラ・姫ウツギです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の撮った写真なんて、とてもポストカードに出来る様な

代物ではないんだけど、自己満足の世界に浸りたくて・・・

 カバーの表を切り抜いて後ろから両面テープで

ラミネートした押し花を貼り付けて~

スタンプやマスキングテープで、さり気なく飾りを付けて

出来上がりました~ (o^-^o)

 

Photo_2

何だか・・・花の標本でもある様なぁ~?(; ̄ー ̄A

あ゛ーっ!ポストカードを写し忘れていましたーーー。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  =ニュースです=

マイグリムス!一本目が大人の樹に成長しました!

  ヽ(*^▽^)ノワーイ

3月3日に植えて約2ヶ月と少しでした!嬉しいー♪

何処に植栽されるか?楽しみです。((((o゚▽゚)o)))

次の発芽まで・・・あと10日です。またガンバリマス。

| | コメント (8)

5月の薔薇と千代萩

長年・・・我が家で絶やさず咲いてきた一季咲きの薔薇。

昨年 お友達のsue*さんが

「オールドローズですよ」って教えてくれたのです。

それから・・・

ずっと原種系の薔薇を調べているものの、未だ品種は不明。sweat02

今年は天候に恵まれなかったけど咲いてくれましたheart04

かなりの強健種だわ。

 

1_2

  ベランダからのUP

5

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次はちょっと渋めですが 爽やかな色が大好きな

  【千代萩(センダイハギ)】

52

=4輪だけ咲いた貴重なイングリッシュローズ=

今年は 殆どが「チョウレンジハバチ:とろ~い蜂」に

蕾や葉、茎を食べられてしまったの・・・。゜゜(´□`。)°゜。

屋外で撮影する気になれず・・・室内にて。

53

ピンク系 【ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド】

ピュアイエロー 【ザ・ピルグリム】

| | コメント (8)

夕焼け探し~IN沼津

昨日の昼下がり突然「夕陽に染まる海」が見たくなり~coldsweats01

ふーみんを取り捕まえて・・・

P・M2:30 無謀とも言えるドライブに出発。

 しかも!行き先も決めず・・・sweat01

ただひたすら西へ東名高速を走り~~rvcardash

途中、海老名パーキングエリアで休憩したら!?

ツバメさんの親子に会う事が出来たの~heart01

丁度、ヒナに餌をあげている所を写せちゃいました。

とっても可愛かった♪無事に巣立ちます様に・・・(祈)

 

Photo_5

そして・・・夕張メロンのソフトクリームを食べました。

濃厚なのにさっぱりしていて凄ーく美味しかったです。

(何故かメロンパンの売り場はデパ地下みたいに並んでいた)

 

Photo_6

  ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆ ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

更に走り~~~静岡県沼津インターで降ることにした。

海岸に出る前に・・・まずは腹ごしらえを~ 

「ん?」  此処は「沼津港」 

お寿司だったら間違いなく美味しいはず!と・・・

回転寿司に決定。沼津近海で獲れた新鮮地魚ばかり♪

期待以上の新鮮なネタで、シャリにも拘っていて・・・

久しぶりに舌鼓を打ちました。蟹のお味噌汁が絶品です。

 「 回転寿司:すし之助 」

 住所: 沼津市下香貫下障子3140-1

 TEL: 055-933-3332

 

Photo_7

そして!いよいよ 【夕焼けの撮影:初体験】

写した枚数。夕焼けだけで50枚!かなり難しかったです。

その中で私なりに気に入ったのをUPしてみました。

      =駿河湾の夕日=

1_2

帰宅したのが、PM9:30

約7時間。有意義な時を過ごす事ができました。(o^-^o)

| | コメント (8)

ポーチINエコバッグ&ドライフルーツの蒸しケーキ

 トラベル用に良いかな?

なーんて思いついてflair 作ってみましたshine

見た目はコンパクトなのにバッグは意外と容量アリ。

細々したものを収納する為に・・・

手作りBOX型ポーチが3個入るようにしてみたの。

これだと旅行かばんの中でポーチを見失うこともないし。

上部を茶巾風にして内側にたためる仕様になっています。

 

Photo_2

 小物が仕分けられて重宝しそうな予感~~~

どこが?エコバッグなのか? 

(普段使いのエコバッグとは逆の発想で・・・)

旅先で、外出する時はポーチ達を出して宿屋に置いて

お出掛けバッグとして持てるし、荷物が増えた時は

巾着にして入れられるし・・・wink

 

2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 【ドライフルーツの蒸しケーキ】を作りました。

何か?の冊子に掲載されてて前から作ってみたかったの。

蒸し器で出来ちゃうので気軽に作れました。

 

Photo

甘みは「蜂蜜」だけで。。。ヘルシーな感じでしょう?

ふっかふかで甘酸っぱくて美味しかったです!delicious

| | コメント (8)

お裁縫道具のBOX&お野菜ペペロンチーノ

「手縫いでチクチクする専用のお裁縫箱」が欲しくて・・・

でも市販品だと使わない機能が多いという事もあり

今回は 自分仕様で使い易い様にデザインした。pencil

私ったら~薔薇柄ペールブルーが大好きなのに、

今までカルトナージュに使ったことがなかったの。

これからは どんどん使おうと思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

出来上がったBOXが、こちら。

引き出しを開け閉めする様になっているので

ツマミを付けてあります。

持ち手も付けたので家の中での移動がラクラク。

真ん中は白いレースのモチーフをポイントに~。

 

Photo_2

引き戸を開けると~中はこんな風です。

 

2

「ちょっと年甲斐がないかしら~?」どうしても・・・

このリスさんとブタさんのピンクッションを入れたかったの~。

ハサミは お気に入りの ラパン:Lapin ⌒(=^.^=)⌒

 中の布は偶然 見つけた物。高級品ではないのに

リンゴの部分が刺繍してあるのが可愛くて~apple

底は滑らない様に コルクシートにしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、昨日の一品料理~

【お野菜たっぷりのペペロンチーノ】

グリーンアスパラ・スナップえんどう・グリーンピース

ブロッコリー。激辛でしたが、美味しかったです。

Photo

| | コメント (12)

お部屋改造計画~After編&ヤクシマシャクナゲ

今日は、やっとお天気が回復。長い雨だったなぁ?

先日の部屋の塗装が終了。こんな感じになりました。

西北の部屋という事で、少し風水も意識しちゃいました。

拘ったのは~

落ち着きがあり、しかも重厚感もある、この明るさ。shine

色はアイボリーとライトベージュのペンキをMIXして使いました。

今はとっても満足しています。 (o^-^o)

After1

ちょっと写りが良くはありませんが・・・Beforeの写真と

同じ場所を撮影~

 

3

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆ 爽やかに咲きました ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

昨日は雨だというのに・・・濡れながら~sweat01

ヤクシマシャクナゲを撮影。

これを逃すと、もう見頃を過ぎてしまうので。

 

Photo

蕾は濃いピンク色をしていますが、開花すると白いお花です。

特徴は肉厚な葉。葉の裏の「茶色」も気に入っています。

| | コメント (6)

ちょこっと一休み〃´o`)=3 フゥ

ゴールデンウィーク後半は~

台風一号の影響を受けて、広範囲で冷たい雨。

気温も低いので、甘えん坊のサブやんはママの

後追いしてきて「抱っこ~」とせがんできて可愛いの~cat

 前回の投稿のお部屋改造計画は一段落しましたnote

あとは、使いながら~置き場所などを決めようと思っています。

「After」の写真はお天気が回復してから撮影するつもりです。

なので今日は中休み~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 先日 ホームセンターで・・・なんと!!

あの「行者にんにくの苗」が売っていたんです。

東京で栽培出来るのか?と心配でしたが・・・とり合えず

2ツ 購入して 半日陰に植えました。

  こちらが 苗です。

Photo

成長していきます様に・・・(祈)

そして沢山、収穫できます様に・・・(祈)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話題変わり =今!大いにハマっているもの=

 ↓  ニッポンハムの impact=赤いクッパ=impact

1

 もうね~ヤミツキになっています。ご飯さえあれば

すぐ出来るので、在り難い商品です。

中に「赤い粉」が入っている。(注)怪しい粉ではありません。

~全部入れると激辛~~半分だと中辛~

粉を入れずに食べると全然辛くないので子供さんやお年寄りの

おられる家庭でも喜ばれているらしいです。

  こんな感じの「赤さ」です。

2

 お野菜もお肉も入っているから超簡単です。

ちなみにわたくし・・・先日のコープの注文の時

2食入りを15個も 注文しちゃいました~。lovely

| | コメント (10)

お部屋改造計画~Before編

ここは我が家の2階・4畳半:西北向きの洋間。

長年、書斎と称して使っていたが・・・気がつけば・・・!

物置部屋に化していた。 (||||゚ _ ゚ ;)

カーテンはあり合せだし、家具もバラバラで統一感がなく、

しかも!よく見れば不用品ばかりを収納していた事に気付き・・・

この部屋を、有効活用するべく・・・ふーみんを巻き込み

連休を利用して、改造計画を実施することに決定。 sign03

コンセプトは・・・

「創造力をUPし、尚且つ心地良いワーキングスペース」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず、部屋の中の物を片付け すべて他の部屋へ移動。

2009年5月2日 撮影・‥…━━━☆

(これでもかなりの物を出した後である)

(左下) 「何が起きるのかにゃあ?」と血迷うサブやんcat

0

Photo

2009年5月3日 撮影 ・‥…━━━☆

物を出したトコロ。

部屋が常に暗い原因がこの天井の色にあり前から悩んでいた。

2

 ↓ 部屋の入り口

Before1

ホームセンターにて塗装用ペンキを購入。

この際、天井も壁も同色に塗装することになった。

2009年5月4日 撮影・‥…━━━☆

養生をしている最中、沙羅とサブが不思議そうにやってきた。

好奇心旺盛な沙羅は、部屋のど真ん中で周囲を見回す。

これとは対照的にサブやんは不安らしく固まったまま。

更に、花ちゃんは押入れに避難。。。。。

3

本日・5月5日現在・・・塗装中。

 ガンバリマス! (☆_☆)

| | コメント (6)

新緑の季節

今年も アッという間に5月に突入。

庭では、樹齢約70年の柿の樹の新緑が目に眩しい。

Photo

・‥…━━━☆ 今が見頃なお花達 ☆━━━・‥…

  こでまり

Photo_2

 ↓ しゃくなげ (バルカン)

Photo_3

  ユキヤナギ

Photo_5

  レンギョウ

Photo_6

  ...。oо○**次は「ふーみんの罪滅ぼし」**○оo。...

この間、夫:ふーみんに酷いことを言われて以来、台所仕事を

ストライキしていたが、昨日は珍しくご機嫌が麗しいのか?

「冷やし中華」を作ってくれた。普段 料理をしない人なのに

何だか 首を傾げる好意だが、彼なりに反省している様子。

あえて「謝罪の言葉」を求めずに「有難う」と伝えた。

  コチラが 名付けて【罪滅ぼし:冷やし中華】

Photo_4

いつまで経っても、なかなか麺が出てこなかったが・・・

慣れない手料理をしてくれた事に、感謝している。

| | コメント (8)

交換会~みゆき♪

ゴールデンウィークの真っ最中ですが・・・

お友達のみゆきと交換会をさせて戴きました~heart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

メガネが必需品の私に 素敵なグラスコードを

作ってくれたのです。ヽ(*^▽^)ノワーイ

最初 メガネに付けて撮影しようとしたのね。

そしたらっ!( ̄Д ̄;; 「うぅー何も見えない!」

なので ちゃんとメガネをかけて撮影。camera

  ジャジャーーン!!

 【グラスコード】 =ピンクブラウン系=

ドイツビーズ:ボヘミアンビーズで作ってくれた最高級品です!

「みゆきの愛」が込められていて感動しました。

 

1

鎖まで、お花の形をしていて すごーーく可愛いの。lovely

2

あまりにも素敵で ちょっとマミー♪には勿体無いけど

早速 使っています。付け心地も最高です。

そして、みゆきの手作りの石鹸。 【森の石鹸】です。

Photo

 今は お部屋に飾っていますが・・・家に居ながら

森林浴が出来る!爽やかで素敵な香りです。shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして美味しいお菓子も戴いてしまいました。

黒糖ピーナッツ&さつまいものキャラメルです。d(^ー°)

ピーナッツは止まらない美味しさ。キャラメルは本当に

サツマイモだけの素朴な味わいで、とても美味しかったです。

Photo

 みゆきの素敵なブログは~こちらから♪

shineみゆき~素敵な交換会をどうも有難う。shine

そして、ご馳走様でした! 「心から感謝です」

 大切に使わせて戴きますね。(o^-^o)

| | コメント (10)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »