« 水仙のルーツを探る!! | トップページ | 根菜スープ&トマトとミートソースの焼きカレー »

紫陽花柄のグラニーバック&小さなヒアシンス

新年度がいよいよスタートしましたね。

春の息吹を感じながら気持ちも新たに!

マイグリムスも順調に育っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回使った生地は・・・

「フランスSTOFファブリック:紫陽花柄のブルー」

まるで絵画のようなタッチで紫陽花が描かれています。

質感は、ざっくりしていて厚みもあるのに凄く柔らかいの。

実はこの布地。2年前には購入してあったもの。

その頃は、まだ使う自信も勇気もなくてね~

今回!!自分のグラニーバックを新調したくて

とうとうハサミを入れました。

去年作ったグラニーバックと、同じ形です。

   こんな感じに仕上がりました。

1_6

    開けたところです。

2_3

とっても大人気な雰囲気。

サクサクと縫い易い布地で気持ちが良かった~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このヒアシンス。凄く小さいのだけど

毎年、とっても良い香りがするから咲いていることが、

すぐに分かっちゃう。形も可愛くて大好きなお花です。

   

Photo

|

« 水仙のルーツを探る!! | トップページ | 根菜スープ&トマトとミートソースの焼きカレー »

手作りバッグ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりぶり~~~~~
このグラニーバック♪
チョーーーーーー綺麗!
今まさに私の心をつかんだよ!
ナチュラルな感じがすき~~
思い切ってはさみ入れて正解だったネ~~

投稿: ゆみ | 2009年4月 1日 (水) 20時58分

マミー♪さん今晩は!
グラニーバック、ほんとに、大人な雰囲気でおしゃれですね!ステキですね。紫陽花のお花がきれいですね~。ヒヤシンス~優雅な品を感じます。ステキなお色のヒヤシンスですね。初めての色です。

投稿: 押し花おばさん | 2009年4月 1日 (水) 22時44分

これも素敵~♥
押し花おばさんのおっしゃる通り
「大人な雰囲気」だわ~(*^_^*)
紫陽花模様が甘すぎず、
ホントに大人の女性が持つバッグって感じだわ♪

ヒアシンスって、小学生の頃
水栽培したのを覚えてる(笑)
可愛いお花でアタシも大好きだよ(#^.^#)

投稿: みゆき | 2009年4月 2日 (木) 12時38分

ゆみへ

ホント!!久しぶり~~
元気にしている?

そうそう。ゆみの言う通り、この生地の質感自体が
すごくナチュラルな感じなのよ。

ハサミ入れる時はね~本当にドキドキしながら
だったの。
立体的になると又、雰囲気もガラリと変わるから
布って面白いな~って思ったわ。

投稿: マミー♪ | 2009年4月 2日 (木) 13時36分

押し花おばさんへ

大人気な感じが伝わりますか?
そう言って戴けて嬉しいです。
ここまで、大胆な花柄を使ったのは初めての
ことだったので、裁断する時はすごく緊張しました!

このヒアシンス。すごーく小さいんですよ。
だから香りがしないと気が付かない子なんです。

投稿: マミー♪ | 2009年4月 2日 (木) 13時42分

みゆきへ

素敵かしら?有難うね~(^ー^)ノ~~

私にしてはかなり大人気でしょう?
もうね~裁断する時の緊張感が凄かったの。
無地でシックな色合いのお洋服に合いそうかな?

ヒアシンス!そういえば子供の頃。
必ず水栽培ってしたよね。懐かしい言葉だわ。
この子も小さいのに健気に咲いてて可愛いのよ。

投稿: マミー♪ | 2009年4月 2日 (木) 13時47分

このグラニーバック前に型紙もらったよね!
まだ作ってないんだけど。。。
この中のポケットが難しそうで私にはまだ早いかと悩んで作り方を出してはしまってる(A;´・ω・)フキフキ
やっぱりマミー♪は上手だよね!
あじさいの柄もステキだね~

ヒヤシンス!
私水差ししたいなぁと思っていたんだ♪
球根を買うのは秋?
今度は育ててみよう~
だってこんなにかわいいんだもの(o´ω`o)ぅふふ
香りもいいんだね!

投稿: ぷあ | 2009年4月 2日 (木) 19時18分

ぷあへ

ぷあに上手だなんて言われると照れちゃうよ~confident
そうそう。去年型紙送ったことを思い出したわ。

ポケットのトコロはね~一回ゴムを通してから
マチを縫い付ける前に一度周りを押さえミシンして
おくと作りやすいと思うよ!!
タックが表裏と沢山あって結構、根気のいる作業だけど
出来上がった時の形が愉しみなのよね。

このヒアシンス可愛いでしょう?
うんうん。秋植え球根はやっぱり秋の方が沢山の
種類が出回るよね。ヒアシンスは香りがいいいもの。(#^ー゚)v

投稿: マミー♪ | 2009年4月 2日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水仙のルーツを探る!! | トップページ | 根菜スープ&トマトとミートソースの焼きカレー »