« 紫陽花柄のグラニーバック&小さなヒアシンス | トップページ | 沙羅❤Happy Birthday♪ »

根菜スープ&トマトとミートソースの焼きカレー

今日の押し花おばさんのブログでUPされていた

       “根菜スープ”

これは体に優しそうで美味しそう~!

材料は家にあったので早速 作ってみました。

『お姉さま~!いつも美味しいレシピを有難う』

>昆布、大根、レンコン、人参、セロリ、鶏肉を

 ほんの少しの塩だけで、煮ていきます。

Photo_4

これは簡単だし、ヘルシーで凄く美味しかったです。

ちなみに塩だけの味付けということでヒマラヤの岩塩を

使ってみました!

翌日に「ラーメンを入れても美味しい」と小耳に挟んだので

明日やってみまーす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前スーパーの冷凍食品コーナーにて

「焼きカレー」なるものを発見。「どんなのかしら?」と

内容だけを入手した。その時は「カレードリアみたいな

感じかな?」と思った以来、何だか気になっていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝 我が家の台所で賞味期限が迫っている

市販のミートソースのレトルトパックを発見!!

flairひらめいた~flair  「よし。これでいこう!」

スパイスも味付けも既に入っているから簡単よね。

研いであったお米にターメリックを入れて炊き~

蒸らしたらバターを入れ、まんべんなく混ぜておく。

 にんにくを包丁の背でつぶし平らなお鍋に

オリーブオイルを敷き、弱火でにんにくの風味を引き出したら

トマトのざく切り3個分を入れ強火にして、トマトの水分が出るまで

よく炒める。そこへ市販のミートソースを入れて熱したら、

火を止めカレールウを入れる。私は辛いのが好みなので

ココでカレー粉も加えて。更に弱火にかける。

普段カレーを作る時より少し硬い位が丁度いい。

耐熱容器に薄くオイルを塗り、ターメリックライスを敷き

カレーをかけてピザ用チーズをたっぷり乗せる。

230℃のオーブンで20分~30分焼いたら出来上がり。

   こんな感じです。(^ー^)ノ~~

Photo_5

もうね~チーズがこんがりトロトロで美味しかったです。

やっぱり「ドリア」ではなく「焼きカレー」という名前がふさわしい。

ターメリックがなくても白いご飯に残り物のカレーでも

全然OKという感じでした!!

|

« 紫陽花柄のグラニーバック&小さなヒアシンス | トップページ | 沙羅❤Happy Birthday♪ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

まずはー
新年度もよろしくお願いします!大切に使いますね。

うふうふ(*^m^)
焼きカレーは我が家の定番ですわー。
去年、福岡の門司港で食べて感動したの。
ワタシは白ご飯に残ったカレーだったり、レトルトカレーをのせて
真ん中に目玉焼き、とろけるチーズで焼いてます。
うんまいよねー♪

根菜は大地のパワーがもらえる食材だと聞いて
なるべく摂るようにしてるんだー。
スープにするとたくさん食べられていいよねん。

投稿: まりもこ | 2009年4月 3日 (金) 10時00分

ゴージャスなカレーですね!
贅沢~~~なランチ~~にんにくにトマトのざく切り
聞いただけで食欲をそそられます!チーズのとろとろ、大好きです。思い立ったら、すぐ実行のマミー♪さん、お近かったら御馳走になりに飛んでいくのに~~。自分で作るしかないですね。根菜スープも美味しそう~~ヒマラヤ岩塩、宝石のようですよね。きっと、野菜の旨みを引き出してくれた事でしょうね。
御馳走になった気分です。ご馳走様でした。

投稿: 押し花おばさん | 2009年4月 3日 (金) 14時26分

まりもこへ

こちらこそ!新年度も宜しくネheart01

さすがは!まりもこだわ。もう既に知っていて
定番になっているなんて~scissors

家はさ~!ふーみんが外食 大嫌いだから・・・coldsweats01
旅行以外の時は殆ど作らないと!なのよね。
一度、プロが作るのを食べてみたいわぁ~

その真ん中に目玉焼きってすごく美味しそう~
カロリー高そうだけど今度やってみるね。wink

根菜をスープにすると沢山食べられるし素朴な味に
感激しちゃった~美味しいよね。

投稿: マミー♪ | 2009年4月 3日 (金) 15時28分

押し花おばさんへ

根菜スープ。昆布だけのダシでどんな味か?と
思ったら、鶏肉を少し入れるだけでとっても
美味しいですね。今日のお昼は早速ラーメンを入れて
食べたら凄くイケました!!

ヒマラヤの岩塩は「ここぞ!」という時にしか
使わないんです。やはり素材の味を引き立ててくれました。
美味しいレシピを有難うございました!

焼きカレーは、かなりメジャーなようです。
今回はミートソースがあったのでトマトをにんにく
から抽出したオイルで絡めたことでさっぱり感もあり
美味しくなった様子です。
お近くだったらお喋りしながら楽しいランチの時間を
楽しめそうですよね。

投稿: マミー♪ | 2009年4月 3日 (金) 15時39分

焼きカレー、アタシも家で作るよ~(*^_^*)
アタシのランチの定番メニュー♪
って、まりもこに教えて貰ったんだけどね(笑)
でも、アタシの作るのは
マミー♪のよりも、もーっと楽チンだわ。
たいがい、一人分だけ残ったカレーをかけるか
レトルトのカレー(カレーマルシェが美味しい)をかけてるもん。
ああ~焼きカレーが食べたくなってきた!(笑)

根菜スープ、これもいいね~(*^_^*)
栄養もバッチリだし
まだ肌寒いから、体も温まるもんね♪

投稿: みゆき | 2009年4月 3日 (金) 18時17分

みゆきへ

みゆきもまりもこに教わって食べていたのね。
私ったら全然、知らなかったのよ~。
冷凍食品にあるってことは、ちまたにもあるとは
思ってはいたんだけど・・・coldsweats01

レトルトのカレーとは考えつかず・・・
今回はミートソースを使い果たしたってことで
まぁいいかなぁ~~~?

この根菜スープはすごくシンプルなのに美味しかった!
まだ肌寒い日が続いているからあったまって
最高だったわ~heart01

投稿: マミー♪ | 2009年4月 3日 (金) 20時41分

塩だけの味付けなんていいね~
優しい味がするんだろうな♪
押し花おばさんはおいしいレシピをいっぱい知っているんだね(*´ェ`*)ポッww

焼きカレー私もまりもこから教えてもらってからよく作るよー!
おいしいよねv(^∀^*)
ミートソースも合わせたらリッチー!じゃない?
私も今度やってみよう♪

投稿: ぷあ | 2009年4月 3日 (金) 23時18分

ぷあへ

そうなの。塩だけの味付けってどんなかしら?
と思いきや!!
昆布のだしがいい具合で本当に優しい味がしたよ!
押し花おばさんは色々なレシピをお持ちなのよ~!
ぷあも是非作ってみてね。o(*^▽^*)o

おぉーーー焼きカレー!!
やっぱりまりもこから伝授されたのね~
私も教わっておけば良かったわ~wink

これはね市販のミートソースにトマトを使ってあるから
さっぱりしているのに妙にコクがあったのよ。

投稿: マミー♪ | 2009年4月 4日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫陽花柄のグラニーバック&小さなヒアシンス | トップページ | 沙羅❤Happy Birthday♪ »