« エコ活動ブログ写真展示会 開催中! | トップページ | 艶やかに咲きました!&初✿押し花 »

山吹

週末の雨で もう少ししか残っていなかったんだけど

【山吹】大好きなお花です。heart04

  「一重」

Photo_2

太田道潅と山吹伝説 で有名な結実しない山吹こちら。

 八重

Photo_3

これは4弁の白山吹。

 清楚な純白が可愛い~

Photo_4

=聞いて欲しい話=

ちなみに今日の昼ご飯はこちら。

スープ: 春野菜の中華スープ

焼物: 鰆の西京味噌焼き

煮物: わらびの田舎煮

筍ご飯をメインに~ ↓

3

交換条件で話したワケではないのだけど・・・

夫は外出が大嫌いな人で・・・私は出来るだけ外へ出掛けて

頑張ってリハビリしたいって常日頃から願っているのだけど・・・

嫌がられるので、なかなか車椅子を出して貰うのも難しいの。

で!!今日は「食材を買いに行きたい」(口実だけど)って頼んだら

「イヤだね」の一言。でもどうしても表の空気を吸いたかったから

つい「私だって毎日出来る限りのことをしているのに・・・」って

言ってしまったの。そしたら・・・ちょっとコレって酷くない?

「頼んでもいないのに勝手に作るからしょうがなく食べているだけだ」

ーーー唖然ーーー

それを言われて、言葉も失って どうしたら良いものかなぁ?

かなり凹んでしまっている夜です。

|

« エコ活動ブログ写真展示会 開催中! | トップページ | 艶やかに咲きました!&初✿押し花 »

草花」カテゴリの記事

コメント

「やまぶき色」のやまぶきって
このお花の色なんだね~♪
綺麗だわぁ~(*^_^*)

今回のワンプレートご飯も美味しそう!
鰆の西京焼き、めちゃ美味しいよね。
たけのこご飯と合いそうだわ。

フーミン!!!
ここへ来て座りなさい!!!
「頼んでもないのに勝手に作るから。。。。」
だなんて、なんて事言うのさー!(怒)
じゃー、マミー♪がご飯作らなくてもいいの?!
「頼んでないから仕方ない」と
平気でいられるの?

男ってホントに勝手な生き物だよ。。。。
今日から、自分のご飯だけ作って食べてやれー!

投稿: みゆき | 2009年4月27日 (月) 08時53分

みゆきへ

そうそう。時代劇とかで「山吹色に目がくらみ~」
とか言っているよね。
近所にこのお花にちなんだ「山吹町」っていう地名が
あるんだよ~

みゆきも西京焼き好きなのね。美味しいよね。

もうね~ふーみんの事は昨日始まったことじゃあ
ないけど・・・毎回頭きちゃって~
一晩眠れば気分も変わるかと期待していたんだけど
凹んだままだったのよ。それで・・・
朝ね、ふーみんが「食事は?」っていってきたから
「頼まれていないからないわよ」って言っちゃったわ~
夕飯も自分の分だけ作って食べちゃったよ。
今回のは許せないのよ!!

投稿: マミー♪ | 2009年4月27日 (月) 20時51分

白山吹、初めて見ました。清楚で美しいですね~。
我が家の山吹はちょっと、芽吹いたまま、気温がひくいので、留まっています。私も、大好きな、花です。

夫婦って、一番身近な大切な存在なのに、毎日いっしょだから、つい我侭をぶつけてしまいますよね。マミー♪さんは随分頑張っていますよね。私も、奥さんになって欲しいくらいだから!(笑)頑張っていることも毎日だから、当たり前になって、きっと、感謝を忘れているんですね。(私も、そうですが~)時々ストライキがいいと思いますよ。頑張りすぎないでね。お近かったら、ご一緒にお出かけが出来るのにね!ご主人様、妹を大切に~、姉より。

投稿: 押し花おばさん | 2009年4月27日 (月) 23時26分

押し花おばさんへ

やっぱり!押し花おばさんも山吹お好きなんですね。
小樽の山吹はもう少し先のお楽しみですね。

この白山吹はバラ科で、普通の山吹とは品種が別との
ことらしいです。とっても可愛いでしょう?shine

「夫対策にストライキ!」それは良い案です。
夫は「感謝」という言葉を理解していないんですよ。
だから「ありがとう」とかも聞いたことがなくって~

私。。。どんなに頭にきてても頑張ってしまうんですね。
食事がなければないで・・・文句を言われるし。トホホ。
外食はおろか・・・お弁当さえ買いに行かない人なので。

私もたまには息抜きする方法を思案してみますね。
 お知恵拝借いたします。
心から感謝です。有難うございます。

投稿: マミー♪ | 2009年4月28日 (火) 00時22分

やまぶきと言えばー。
わたしね、やまぶきいろって‘やまぶ系の黄色’だと思ってたのよ。笑
まったく恥ずかしいわぁ・・・。

ちなみに、竹の子が竹のこどもだって最近知った。
・・・恥ずかしい話はこれくらいにしておこう!

ところで、フーミン!!!
それって言っちゃあいけないんじゃない??とわたしは思います。
うちの旦那も、近いことを言うんだけど、思いやりが足りないよね。

でもさ、マミー♪の作るごはんがおいしいからそう言えるのかもよ!
フーミンがうちにきてわたしのごはん食べたらびっくりするよ、多分。プププ。

うちの義母さんはね、ごはんの前にお菓子をバリバリ食べて
「あんまりおなかがすいてないの~」って言うの。
まったくごはん作る人のことを何だと思ってるのかしらね!
・・・話がそれちゃった。

マミー♪、気晴らしに自分のごはんだけ作って
あとはハンドメイドに熱中するのだ☆

投稿: れいこ | 2009年4月28日 (火) 09時26分

山吹!黄色のは見るけど白はあまり見ないな~~
小さいときから山吹は親しんでるので
懐かしいって思っちゃった!
実家にはあるんだよね~我が家には無いかな。。

ふーみん!!!!
こっち来て我が家で修行させてあげるわ!
毎日納豆生活を。。白飯生活を!
我が家の旦那は耐えたわよー
この言葉は、絶えられないな。。
ストライキあるのみだね( ̄‥ ̄)=3 フン
マミー、言いたいこと旦那にいえなかったら
この場で吐き出しちゃえーー
沢山聞いてあげるよ!

投稿: ゆみ | 2009年4月28日 (火) 10時30分

れいこへ

コメント有難うね。嬉しかったよ~☆
多分だけど「やまぶき系の黄色」で当たっていると
思うよ。色鉛筆とかでも「やまぶき色」ってあるものね。note

そうなんだよね。例え夫婦でも
「コレを言ったらお終い」って言葉があるよね。
言いたくなるけど、そこはグッと辛抱しないと!って
思うんだけど、ふーみんはいつも言いたい放題なのよ。
その度に、言い聞かせて理解させるんだけど
全然分っていないみたいなの。
こういう事は毎回なんだけど、もう私もね~
言い聞かせるのも面倒になっちゃって。
一人まだ凹んでいるの。

お義母さんの、そのお菓子を食べて~
ってさーキツイね。子供だったらご飯前に食べない様に
注意することも出来るけど・・・お義母さんには
なかなか言えないよね。

投稿: マミー♪ | 2009年4月28日 (火) 12時19分

ゆみへ

コメント有難う~。嬉しいよぉ~♪
山吹って可愛いよね。黄色いのは山吹だけど
白いのは白山吹で他の品種らしいのよ。

この言葉はキツイでしょう?
ふーみん、何処かで修行させて貰えないかしら?
私が甘いからダメなんだと言われる事もあるのよ。
昨日今日はね、食事の支度しないでいたの。
自分の食べる分だけ作って食べて・・・そしたら

昨日も今日も「食事はどうするんだよ!」って
今度は逆ギレして怒っているのよ!!
自分が、どんな事を言ったのか?忘れているみたい。
まだまだストライキは続けなきゃダメだわ。

投稿: マミー♪ | 2009年4月28日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコ活動ブログ写真展示会 開催中! | トップページ | 艶やかに咲きました!&初✿押し花 »