« レシピファイルカバー&ワンプレート春ごはん | トップページ | ビーズドイリーのメモBOX&モッコウバラ »

在るがまま:心惹かれた生命力

先日の昭和記念公園にて・・・

満開の桜、沢山の草花も、もちろん素敵だったけど

 心惹かれたこの生命力!

 「在るがまま」 そんな言葉が良く似合う。

 ↓

5

6

老いた木の、思わぬ場所に花を咲かせる。

自分の老後も これに見習おうと思った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・週末は朝・昼・夕と食事の支度に追われる。

今日の昼ご飯は、【釜揚げホタルイカと春野菜の塩焼きそば】

絶妙な組み合わせで、物凄く美味しかったです。d(^ー°)

  ↓

Photo_3

 そしてお夕飯は、こちら。

汁物: 筍とカブのとろ~りスープ

焼物: 豚ロース肉のカレースパイス焼き

サラダ: 春野菜をギョウジャニンニクのドレッシングで。

本日は「ゼンマイおこわ」を味わいながら・・・

 

Photo_4

ギョウジャニンニクをみじん切りにしたドレッシング美味です!

「ゼンマイおこわ」も手をかけた分、美味しく仕上がりました。

【心の声】 たまには外食がしたいよぉーーーー。(泣)

       これが私の「在るがまま」なのね。

今日のマミー♪食堂。ようやく店じまいですぅー〃´o`)=3 フゥ

|

« レシピファイルカバー&ワンプレート春ごはん | トップページ | ビーズドイリーのメモBOX&モッコウバラ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

マミー♪さんへ
この度はいろいろ、ありがとうございました。
相変わらずの、アイディア料理!美味しそうです。
山菜もいろいろにしてアイディア満載ですね。こんなに丁寧に食べていただいて山菜もさぞや、喜んでいる事でしょうね。塩やきそば、美味しそう~~味付けは塩、コショー???

投稿: 押し花おばさん | 2009年4月19日 (日) 22時26分

おはよう!
ワンプレート綺麗に盛り付けされてて素敵!
毎日作るのは大変だけど、こんなに美味しいのを作ってるマミーはプチシェフさんだね!
これでは旦那様、外食しないわ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ホタルイカってこんな食べ方もあるんだわ_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
生命力!!!!
この大木の根、いろんな人たちと出会ってきたんだろうね~しっかり根を張って生きてきてるんだね!
私も、しっかり地に足付いて頑張ろうって気になりました(#^_^#)

投稿: ゆみ | 2009年4月20日 (月) 10時32分

桜の老木、スゴイね!!!
何年の時をここで過ごしてきたんだろうか。
こういう老木を見ると
人間って小さいなぁ~と、思っちゃうわ。

ホタルイカをパスタにっ!!!
コレはナイスアイデアなんじゃない?
菜の花も入ってて、めちゃめちゃ美味しそう♪

ゆみも言ってるけど、
毎日これだけ美味しそうなご飯が出てくるんだもん。
フーミンも外食する気にならないんじゃない?
でも、たまには家事休んで
外食もしたいよね~♪
外食するならマミー♪は何食べたい?

投稿: みゆき | 2009年4月20日 (月) 12時54分

桜の木の写真を見て、
ラピュタみた~い♪って思いました!
マミー♪はラピュタ見た?
わたし、ジブリ大好きなのです(*^^)v

ギョウジャニンニク・・・
こないだから言おう言おうと思ってたんだけど・・・
餃子ニンニクみたいでおいしそうな名前ー。笑

ホタルイカって生でしか食べたことなかったけど
へーーへーー!!こうやって食べたらおいしそう!!!
マミー♪んちはすごいね。
毎日がレストランみたい☆☆☆それも三ツ星。
あ、レストランじゃなくて食堂なの?

こないだね、マミー♪のマネをして
こども用のプレートに、野菜ジュースのコップを乗せてみたの。
なんだかお店チックだった~♪

投稿: れいこ | 2009年4月20日 (月) 16時07分

マミー♪食堂に一度足を運んでみたいなー。
季節のもの旬のものが出て
目でも楽しめて美味しい!言うことないね(*^m^)
あ、ビールもお願いします。

ワタシの住む市に樹齢1,200年と言われる
ヒガンザクラの老木があるの・・と言うか居るの。
枝にたくさん添え木がされててねー。
毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。
まだ満開ではないけど見るたび感動です。
人の人生の60年なんてあっという間だよねー。

投稿: まりもこ | 2009年4月20日 (月) 16時49分

押し花おばさんへ

いえいえ。どう致しまして。
気に入って下さり嬉しい限りです。
 お陰様で山菜を満喫しております。
私の方こそ!どうも有難うございました。

 「塩やきそば」の味付けですが・・・
3玉の焼きそばに対して・・・
 お酒大匙2・中華スープの素大匙1・水大匙3
 あとは胡椒と塩です。

ところで!教えて頂いたギョウジャニンニクの
ドレッシングは最高の味わいでした。
有難うございます。

投稿: マミー♪ | 2009年4月20日 (月) 17時56分

ゆみへ

そんな~く(*´ー`)てれるぅ~
調理をするのは好きな方だから・・・
尚更、外の味とか知りたい!って思っちゃうのよね。
若い頃は「コレは!美味しい」となると~~
トコロ構わず厨房に押し入って聞いていたものだったわ。
ふーみんが外食嫌いな人だから・・・
今はもうしょうがないのよねー。

そうなの。この根っこを見た時にねぇ~
私に「生きる勇気と希望」を
教えてくれている様な気がしたの。
年を重ねても花を咲かせようね。wink

投稿: マミー♪ | 2009年4月20日 (月) 18時05分

みゆきへ

そうでしょう?この根っこの処にまで花を
咲かせていることに感動しちゃったの~
力をくれるよね~shine
ふーみんったら全然分らなくてね・・・
私が写真撮っていたら「なんでそんなもの写すんだよ」
とか言うのよ。

みゆきーーー!これはパスタでなくて「塩焼きそば」
だよ。
今度パスタも作ろうと思っているけどっ!
物凄く美味しかったから今度やってみてね。

外食するとしたら?

んーーーー???やっぱ!
  ダントツ!こってり味噌ラーメンかな?
あーアタシって安上がりな女だわ~coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年4月20日 (月) 18時16分

れいこへ

アタシ・・・ジブリ作品はね~CMでしか
観ていないわ~あーっ!観たって言わないか~coldsweats01
でも何となくこういう場面があるのだけは
知っているよ!!
大きな木の下でのお弁当とか楽しいよね~

そうそう。このギョウジャニンニクって
餃子に入れても美味しいらしいのよ。まだ少し
あるから明日にでもやってみるつもりよ。(#^ー゚)v

私の作るものなんてすべて庶民感覚で・・・
芸も何もないけど、このワンプレートに乗せると
それなりに見えるから不思議なのよ。

ホタルイカの塩焼きそば。美味しいよ~
是非やってみて。wink


投稿: マミー♪ | 2009年4月20日 (月) 18時26分

まりもこへ

近い将来、是非マミー♪食堂にきてね~(^ー^)ノ~~
ビールもね~かしこまりました!!
って実際を食べたらガックリかもよ!(*^.^*)エヘッ

樹齢1,200年のヒガンザクラ。それは凄いねーー!?
本当!それを思うと人間の人生なんて短いものよね。
でも短ければ短いほど大事に過ごしたい
って思っちゃうよね。
私もその木を拝ませて頂きたいわ~~paper

桜前線北上中。まりもこのところにも
早く桜が咲くと良いね。wink


投稿: マミー♪ | 2009年4月20日 (月) 18時34分

かわいい~♪桜。
こんなところからもちょこんと咲くんだね!
桜、大好きでまだかなぁ~って待ってるんだ。
でもたぶんGWで忙しく働いている間に終わるんだろうな。。。

マミー♪は手抜き料理なんてしないのー?
いつもおいしそう♪
私は最近手抜きばっかりで。
どう手を抜こうかばっかり考えているわ。

投稿: ぷあ | 2009年4月20日 (月) 22時22分

ぷあへ

そうなのよね。こーんなところに、しっかり咲いていると
何だか愛おしい~って感じがしちゃうよね。
北海道の桜はGW辺りなんだね。
ぷあは仕事でお花見に行けないかもなの?
何とか行けると良いね。一年に一回だもんね。wink

そっかぁー!手抜きをすることを考えればいいワケね。
うんうん。でもさー昔ながらの人間だから・・・
どうやって手を抜けば良いのか?あんまり把握して
いないのよ。今度お勉強するわねー!!(*^.^*)エヘッ

投稿: マミー♪ | 2009年4月20日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レシピファイルカバー&ワンプレート春ごはん | トップページ | ビーズドイリーのメモBOX&モッコウバラ »