« 初めての山菜From北海道&テッシュBOX | トップページ | レシピファイルカバー&ワンプレート春ごはん »

初ジャンパースカート&山菜づくし

最近はチュニックなど丈の短いものが流行っていますが・・・

私は ワンピースやジャンパースカートをポンと

一つで着るのが ラクチンで好きなのね。

でもあまり売られていないし・・・って言うより?

マミー♪サイズの洋服って~殆どないのです。crying

で!!今回初めてジャンパースカートを作ってみました。

型紙を起こすのにだいぶ時間がかかってしまったけど

何とか仕上がりました!

生地はブラックウォッチに白糸刺繍がしてあるものをチョイス。

大きくタックをとってあるので、体型がカバーされます。

  

Photo

夫:フーミンに

「何処かの制服みたいだな」って言われてしまった。

いいもん。いいもん。着心地はバッチリ(v^ー°) なのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は一昨日に引き続き、押し花おばさんから戴いた

山菜を味わいました。

注) このワンプレートはフーミンのお皿です。

   カレはこの量を、2往復かけて 御代わりします。

焼物: 豚ヒレ肉の味噌焼き

和え物: コジャクの胡麻和え(とても美味しかったです)

スープ: コンソメ仕立てのギョウジャニンニクの卵とじ

     (風味が最高でした)

筍ご飯をメインに戴きました!

Photo_2

お姉さま~ご馳走さまでした♪

|

« 初めての山菜From北海道&テッシュBOX | トップページ | レシピファイルカバー&ワンプレート春ごはん »

ソーイング」カテゴリの記事

コメント

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪です♪
いまね。。今までの日記見てきましたよ!
もーお腹いっぱい!(*≧m≦*)ププッ
すっごく色んな物が出来上がってて
そして美味しい山菜料理ワンプレートで素晴らしい!
その中でも、ペタンコケース!!!
あんなにペンが入ってるのになんてスマート!!
素晴らしい!チャックのフリンジが可愛いよ♪
ジャンバースカート!!!
きゃわいいよん(*^^*)初なの??凄い。。
スポンって着れるのはラクチンだよね~
これに、ボレロとかマーガレットみたいなのを羽織るともっとキュートになりそうだよ~

投稿: ゆみ | 2009年4月16日 (木) 13時16分

ゆみへ

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪
元気にしてた?前回のゆみのエプロンの話~
しかと!!読んで~私も同じことするから「うふふ~」って
思ったよ~~忙しかったんだね~

最近はね~このワンプレートで勝負しているの。
何だか・・・少し豪華に見えるでしょ?(^ ^;Δ

ペタンコケースはね~
レースやテープを付けたりなどなど
まだ発案していて~良いのが出来たら!ゆみにも
送りつけますからーーーー。

ジャンパースカートは初体験だったのよ。
そうなのよ。スポン!と着れちゃうとラクチンよね。
でも洋服って難しいのね。
これに懲りずに又作るつもりなの。
多分、同じデザインで色違いになっちゃうと思うけどcoldsweats01

ボレロ❤いいわね~で・・・!!マーガレットって何?
そういう洋服があるの?" "(/*^^*)/ハズカシ

投稿: マミー♪ | 2009年4月16日 (木) 15時03分

かわいらしいスカートだねぇ♪
白い刺繍が春らしくて~
自分で型紙取るのって大変だよね。
私は最近は本に載ってるのばっかりだよ~
ほ~んと、着心地よさそう!

またまたおいしそうなワンプレート♪
ふーみんて以外にいっぱい食べるんだね~
私が言ったときはそんなに食べてなかったよね?
私たちのほうがすごくなかった!?

行者にんにくおいしいよね~
スープにしてもおいしいんだね!
家の数少ない行者にんにくも育ってきているからスープにしてみようかな♪

投稿: ぷあ | 2009年4月16日 (木) 20時09分

可愛い~~~~~♥
裾の刺繍とか、めちゃめちゃ可愛いわ♪
生地が変わると、また雰囲気の違う
ジャンスカになるんじゃない?
フーミンったら、「制服みたい」だなんて!
でもね~アタシ、制服っぽい感じの服って大好きだよ(*^_^*)

これまた美味しそうな山菜づくしだね~。
フーミンがおかわりするのも納得だよ!
アタシも絶対におかわりすると思うもん(笑)

投稿: みゆき | 2009年4月16日 (木) 21時42分

着心地抜群のジャンパースカート、とってもステキです。洋裁が出来るなんて、羨ましい~~。自分が着るものを自分の手で、身体に合わせて、なんと!贅沢な事ですね。山菜もお上手に食べていただいて嬉しいです。私も真似をさせていただきます。

投稿: 押し花おばさん | 2009年4月16日 (木) 22時41分

ぷあへ

可愛いかしら?どうも有難う~(#^ー゚)v
ブラックウォッチに白糸刺繍って大好きなアイテムなの。
私はさーサイズのことがあるから・・・(汗)
本に載っているのだと殆どダメなんんだよね。coldsweats01

これ。型紙を作ることに凄く時間がかかって~
その上、仮縫いまでしたから大変な作業だった。(/□≦、)
だけど仕上がりには満足しているの~~~heart01

ぷあの家にも行者にんにくがあるんだね。
イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ
卵とじスープにしたら美味しかったよ~
ふーみんはねー。見ているだけで腹が立つほど
良く食べるのよ。あの時は多分、よそ行きの顔を
していたんだと思うわよ。

投稿: マミー♪ | 2009年4月17日 (金) 08時10分

みゆきへ

うふふ。可愛いかしら?
どうも有難う~~(^ー^)ノ~~

裾の白糸刺繍が凄く気に入っているのよ。
この生地を見た時は「うわぁ!ジャンスカだわ」って
思ったの~。
両側に異なったレースが付いている生地で購入してから
約1年半の月日が経ってしまったけど、ようやく形に
なりました!!

フーミンったら制服はないでしょう?でも私も制服
ぽいのって好きかもしれないわ~(o^-^o)

御代わりまでして食べてくれるのは嬉しいんだけど
いくらなんでも食べ過ぎなのよね。。。。。

投稿: マミー♪ | 2009年4月17日 (金) 08時17分

押し花おばさんへ

どうも有難うございます。(o^-^o)
自分で洋服を作ったのはこれが初めてでした。
型紙から起こして作ったので着心地は抜群ですnote

ただ・・・体型をカバーするのに他にデザインが
なかなか浮かばないんですよね。coldsweats01

お陰様で山菜を堪能させて戴いております。
真似だなんて~恥ずかしい限りです。

投稿: マミー♪ | 2009年4月17日 (金) 08時23分

わ~ 清楚~涼しげ~♪
ワタシもこういうの大好き!
ちまたのチュニック流行りも永遠に終わらないで欲しい・・・
お腹もお尻も隠れて楽チンなんだもん。
ほんとうに自分で作れるってうらやましい。
母が作ってくれるものは
ワタシの体系に合わせてカッコよく見える様になってたものー。
制服もみんなとちょっと違ってたの(笑)
習っておけばよかったと最近しみじみ思います。

投稿: まりもこ | 2009年4月17日 (金) 13時15分

まりもこへ

良いかしら?嬉しいわぁ~どうも有難う。d(^ー°)
私もね~まさか!!自分で洋服が作れるなんて
思ってもみなかったのよ。

多分、天国にいる祖母が腰を抜かして驚いている
頃だと思うのよ。

まりもこのお母様も洋裁がお得意だったのね。
自分の娘の洋服は作り甲斐があると思うよ~heart01
やっぱり特別な思いが込められているよね。

私も習っておけば良かった!ってしみじみ思います。

投稿: マミー♪ | 2009年4月17日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての山菜From北海道&テッシュBOX | トップページ | レシピファイルカバー&ワンプレート春ごはん »