« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

艶やかに咲きました!&初✿押し花

地球温暖化が問題視されていますが

我が家の庭では例年通り、牡丹の花が開花しました。

これはイエロー系の【ハイヌーン】という品種です。

まだまだ蕾も沢山付いています。

  

1

  UP

2

❤この優しい色に幸せを感じます。❤

☆*:;;;;;;:*☆ 次は押し花初体験! ☆*:;;;;;:*☆

押し花おばさんの作品が素晴らしくて、感化され

この度 生まれてはじめて押し花にトライしてみました。

どんな素材がいいのか?何も分らないまま。

マーガレットは大失敗しちゃった~(/□≦、) 

軸のトコロを少し削ぐと良かったみたい~

今度こそ!必ず成功させるつもりです。

Photo

まだまだデザインするなんて程遠いみたい。.。o○

何かにしたくて、イベレスの白い花とモッコウバラの葉を

木工用ボンドで、空きビンに貼り付けて、クチ部分に

レースも貼り 簡単ペン立てを作ってみた。

 ハサミとピンセットを入れてみた。

Photo_2

| | コメント (10)

山吹

週末の雨で もう少ししか残っていなかったんだけど

【山吹】大好きなお花です。heart04

  「一重」

Photo_2

太田道潅と山吹伝説 で有名な結実しない山吹こちら。

 八重

Photo_3

これは4弁の白山吹。

 清楚な純白が可愛い~

Photo_4

=聞いて欲しい話=

ちなみに今日の昼ご飯はこちら。

スープ: 春野菜の中華スープ

焼物: 鰆の西京味噌焼き

煮物: わらびの田舎煮

筍ご飯をメインに~ ↓

3

交換条件で話したワケではないのだけど・・・

夫は外出が大嫌いな人で・・・私は出来るだけ外へ出掛けて

頑張ってリハビリしたいって常日頃から願っているのだけど・・・

嫌がられるので、なかなか車椅子を出して貰うのも難しいの。

で!!今日は「食材を買いに行きたい」(口実だけど)って頼んだら

「イヤだね」の一言。でもどうしても表の空気を吸いたかったから

つい「私だって毎日出来る限りのことをしているのに・・・」って

言ってしまったの。そしたら・・・ちょっとコレって酷くない?

「頼んでもいないのに勝手に作るからしょうがなく食べているだけだ」

ーーー唖然ーーー

それを言われて、言葉も失って どうしたら良いものかなぁ?

かなり凹んでしまっている夜です。

| | コメント (8)

エコ活動ブログ写真展示会 開催中!

【Photo+Eco写真展示会】

展示テーマ:「空と?」

100年後にも残したい「空と?」の写真を展示したエコ活動ブログ写真展示会参加作品です。

(展示開催日)2009年4月25日(土)~26日(日)の2日間

『空とケヤキ』 (撮影日/場所:2009年4月 国営昭和記念公園)

2

『空と早春のプラタナス』 (撮影日/場所:2009年4月 国営昭和記念公園)

1_4

(一言コメント)

「100年後も、この大空の下で春の息吹を感じることが出来ますように」

| | コメント (4)

ポーチ付きバックインバック

またもや!! 懲りずにバックインバックに

挑戦してました!今回はラミネート素材を使い

サイドにファスナー付きポーチを付けることにしたんだけど・・・

  これが、最大の難関。

何とか成功して(^。^;)ホッと一息したところです。 

1

  巾着風にして~仕上げてみました~ (o^-^o)

外側に、ポーチを含め、8室のポケットを付けることが実現。

1_2

 こちらが、反対側です。ラミネートを使うことによって

自立するし、汚れが付いても拭けばOKだし、幾つあっても

便利だから、これからも増産しそう~note

2_3

生地の名前は「スイートホーム」と言います。♪(* ̄ー ̄)v

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・昨夜の晩御飯。

汁物: しじみ&あおさのお味噌汁

煮物: 鳥もも肉・ゼンマイとセロリのピリ辛炒め煮

酢の物: かぶと生桜海老

青々ホクホク甘い「空豆ごはん」と戴きました。

6

| | コメント (8)

ビーズドイリーのメモBOX&モッコウバラ

カルトナージュの本を参考にして

メモBOXを作ってみました。(o^-^o)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

表布にはシルクシャルタンの茶系を!側面にはボーダーの

渋めの花柄を使い、そしてフタにはくすんだローズ系の

グログランテープを十字にして・・・

昨年、お友達のみゆきと初交換会をした時に、

作って戴いた手作りのshineビーズ:ドイリーshine

ドレスアップしてみました。(v^ー°)

「みゆき~素敵なドイリーを有難う~」

          

1

箱を開けると中に、「おうち柄」が隠れています。

2_2

フタを開けた様子です。取り出し易く右手前を開けてみました。

3

今まで、ダーク系色を使うのが苦手マミー♪でしたが・・・

とっても気にいっています。 (*^ω^*)ノ彡

みゆきの素敵なブログは、こちらから~Essence~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の庭では もう既に【モッコウバラ】が満開です。

植えつける時に、白とクリーム色を一緒にしたので

同時に 異なる色が愉しめる様にしてあります。

*私はモッコウバラに恋しているのだと想いますheart01

  

Photo_3

| | コメント (8)

在るがまま:心惹かれた生命力

先日の昭和記念公園にて・・・

満開の桜、沢山の草花も、もちろん素敵だったけど

 心惹かれたこの生命力!

 「在るがまま」 そんな言葉が良く似合う。

 ↓

5

6

老いた木の、思わぬ場所に花を咲かせる。

自分の老後も これに見習おうと思った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・週末は朝・昼・夕と食事の支度に追われる。

今日の昼ご飯は、【釜揚げホタルイカと春野菜の塩焼きそば】

絶妙な組み合わせで、物凄く美味しかったです。d(^ー°)

  ↓

Photo_3

 そしてお夕飯は、こちら。

汁物: 筍とカブのとろ~りスープ

焼物: 豚ロース肉のカレースパイス焼き

サラダ: 春野菜をギョウジャニンニクのドレッシングで。

本日は「ゼンマイおこわ」を味わいながら・・・

 

Photo_4

ギョウジャニンニクをみじん切りにしたドレッシング美味です!

「ゼンマイおこわ」も手をかけた分、美味しく仕上がりました。

【心の声】 たまには外食がしたいよぉーーーー。(泣)

       これが私の「在るがまま」なのね。

今日のマミー♪食堂。ようやく店じまいですぅー〃´o`)=3 フゥ

| | コメント (12)

レシピファイルカバー&ワンプレート春ごはん

考えたレシピを失くさない様にファイルカバーをカルトナージュした。

表紙は、フランスの国旗をテーマカラーに。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

赤白のストライプのヒッコリー。ブルーの布との仕切りには

可愛い風船&英文字が書かれたテープを付けて

真ん中は、大胆に真っ白なバテンレースを。

その下に、カフカ:「つばめのタグ」をポイントに!

今回は後ろから平ゴムで止める仕様にしてみた。

赤い縁取り付きレースの平ゴムが、お気に入りです。lovely

 「また全体的に少しこってりし過ぎちゃったかなぁ~?」

0

中は、爽やかにブルーの水玉模様と小花模様に。

愛用のクリアファイルを入れてみたところです。

1_5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・昨夜の「ワンプレートごはん」

汁物: ふわふわ鳥団子と菜の花のコンソメスープ

炒め物: カリカリ豚バラ肉と春野菜

揚物: フライドポテト

名残惜しい「桜ごはん」をメインに。

4

| | コメント (6)

初ジャンパースカート&山菜づくし

最近はチュニックなど丈の短いものが流行っていますが・・・

私は ワンピースやジャンパースカートをポンと

一つで着るのが ラクチンで好きなのね。

でもあまり売られていないし・・・って言うより?

マミー♪サイズの洋服って~殆どないのです。crying

で!!今回初めてジャンパースカートを作ってみました。

型紙を起こすのにだいぶ時間がかかってしまったけど

何とか仕上がりました!

生地はブラックウォッチに白糸刺繍がしてあるものをチョイス。

大きくタックをとってあるので、体型がカバーされます。

  

Photo

夫:フーミンに

「何処かの制服みたいだな」って言われてしまった。

いいもん。いいもん。着心地はバッチリ(v^ー°) なのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜は一昨日に引き続き、押し花おばさんから戴いた

山菜を味わいました。

注) このワンプレートはフーミンのお皿です。

   カレはこの量を、2往復かけて 御代わりします。

焼物: 豚ヒレ肉の味噌焼き

和え物: コジャクの胡麻和え(とても美味しかったです)

スープ: コンソメ仕立てのギョウジャニンニクの卵とじ

     (風味が最高でした)

筍ご飯をメインに戴きました!

Photo_2

お姉さま~ご馳走さまでした♪

| | コメント (10)

初めての山菜From北海道&テッシュBOX

押し花おばさんが北海道の貴重な山菜を送って下さいました!

初めて見る山菜に 心は・・・ワクワク状態。lovely

↓ 左がコジャクで、右がギョウジャニンニク

Photo

早速、お姉さまに ご指導を賜り調理してみました。

本日のワンプレートごはんは、山菜尽くしで~♪

鹿のスモークはお姉さまの旦那様がハンティングされた

貴重なお肉です。クセが全然なくて柔らかくて美味しいです。

ワイルドなお兄様。 素敵だわ~heart01

揚物: コジャクの天麩羅

酢の物: ギョウジャニンニクの辛子味噌合え

焼物: わけぎ入りアサリと桜海老のお焼き

このメニューにはお蕎麦が合うかな?と思い 

今回は「おろし蕎麦」にしました。やっぱり大正解。

Photo_2

ギョウジャニンニクは酢味噌合えがバッチリ合うお味でした。

コジャクの天麩羅もとっても美味しかったです。

お姉さま~~~美味しい山菜を有難うございます。

お陰様で 我が家は 最高の食卓になりました!!shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テッシュBOXをカルトナージュしてみた。

初めての試みだったので本を参考にしました。でも!

少し違うのが高さ!! 殆ど通年、花粉症マミー♪は

鼻の周りが荒れてしまうので保湿テッシュ専門。coldsweats01

なので箱の高さを計算しながらの作業。

 布は 北欧調の広幅ブッチャーフラワープリントnote

大胆なお花模様が気に入っています。heart

Frombox1

 中は落ち着いた製本用クロスでスッキリと!

Frombox2

今回は2mmの厚紙を使用したにも関らず、

糊の状態が良かったのか?気温のお陰なのか?

しなる事なく、半日で仕上がりました。(^ー^)ノ~~

| | コメント (6)

ペタンコケース&ワンプレートの春ブランチ

最近 コレを作ることに燃えています。notespennotes

【世界の高級品】なる本で、チラッと見かけたこのケース。

勿論それは革製品ですが。これをどうにかして・・・

布で作ることが出来ないものか?と。。。。。先週。。。。。

徹夜してまで作り方を研究しちゃった!wink

 翌朝の表情は、目も据わりきっていたらしくgawk

「むにゃむにゃ」と意味不明の言葉を連発しながら

バタンと寝たらしい。(ふーみん談)

若い頃は徹夜なんて全然へっちゃらだったのに~

悔しい~~(。>0<。)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

25cm×22cmのハギレと

オープンファスナーさえあれば作れるのが最大の魅力。

今回はバイアステープも布に合わせて作ってみました。

幅3cmに拘りました!

ようやくコツが掴めて 只今、更に研究しつつ増産中です。

  上から見たところ~ペタンコでしょ?

1

  底部分~ペタンコでしょ?

2

でっ!!中に物を入れると こんな風に膨らむの~

ちなみに、中には マジックペン2本・ボールペン2本・鉛筆2本

修正液1本・ステッィック糊1本・消しゴム1個が入っています。

 

3

さてさて・・・「ワンプレート春ごはん:ブランチ編」

スープ: グリーンピースのクリームスープ

サラダ: ツナとビーンズ(空豆・グリーンピース・いんげん)

デザート: マンゴープリン・ライチ&ラズベリー

ハム&チーズドックをメインに~~

4

| | コメント (8)

可愛いベンチ&ワンプレート春ごはん

国営昭和記念公園にて!

子供達の遊び場で可愛いベンチを発見。

  大空と大地が楽しく描かれているnote

1_3

  お花や虫・蝶々が賑やかlovely

2_5

  海の中の世界がカラフルwave

3_3

子供の世界って夢が無限に広がって伸び伸びしていて楽しい~note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・今日の春ごはん~

汁物 : アサリと春野菜のトマト仕立てのポトフ

サラダ: カツオのたたきを、香味野菜たっぷりのタレで!

焼き物: 梅干と紫蘇入り卵焼き・大根おろしも少々のせて!

揚げ物: 揚げ焼売

メインは:甘くてホクホクした「炊き込みピースご飯」でした!

2_6

| | コメント (5)

サプライズに感激&ワンプレート春ごはん

押し花おばさんより~凄いサプライズがありました。

我が家の庭に咲く【水仙:シリーホワイト】を花束にして

お送りした事があったの。それが!

こーんな素敵なキャンドルとキャンパスデザイン&便箋note

押し花の作品にして下さったのです。もう大感激です。

イーゼルとキャンパスはお兄様の手作りとのこと。

繊細な手仕事に驚きました。

やはり!!美しい物を見ると心が洗われます。shine

お姉さま~素敵なプレゼントを有難うございました。

いつも身近に置いて大切に致しますね。heart01

Photo

さてさて・・・

ちょっこっとエコクッキング!食器洗いを減らす為 

ワンプレートで食事をする事が多くなり~

今日は 春定食を作りました!

和え物: わけぎと釜揚げホタルイカの辛子味噌合え

煮物: 筍・新じゃが・人参・スナップえんどう

焼き物: サーモンとホタテのバター醤油焼き蒸し。

そしてメインは 生桜えびの炊き込みご飯。

Photo_2

作っている最中に ぷ~~んと漂う匂いに

賑やかな春を感じつつ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日のお花見の時の写真です。この桜!大勢の人が

「わぁー」と、悲鳴を上げるほど一番人気だったの。

人が ひいた後、私も記念撮影しちゃいました。

 

Photo_2

  UP まるで紫陽花みたいに玉状に咲いています。

名前は不明のままですが、とても可愛かったです。heart

Photo_3

| | コメント (8)

✿十数年ぶりにお花見✿

今日は一日が夢心地 lovely

もう“お花見”は半分 諦めていたのだけど・・・

お出掛けすることが出来ました。(o^-^o)

場所は、園内すべてバイアフリーで回れるのが魅力の

国営昭和記念公園  東京の郊外にあります。

都心では既にひらひらと花弁が散り始めましたが

こちらでは しっかり咲いていて感動。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  【ムスカリの絨毯】 ここまで徹底してあり圧倒!!

Photo_2

  【アイスランドポピーの風景】

木枠だけがあって・・・「なんだろう?」と不思議でしたが

こういう事でした!これは!粋なアイデア。

Photo_3

  【ムラサキハナナと桜】 暫し頭の中が・・・!!

うっと~~~りheart01メルヘンの世界になりましたnote

Photo_4

もちろん!美味しいものも戴きました。

ジャジャーーーーン!桜のソフトクリーム。

メジャーなのかも知れないけどマミー♪には新鮮で、

甘酸っぱくてすっごく美味しかったです。

Photo_5

あっ!もちろん桜メインの写真も・・・撮ってきました。

これからまたご紹介しますネ。

「あーーー明日からまた現実に戻るのね~」( ̄Д ̄;;

| | コメント (12)

ガールズ:ポシェット兼ショルダーバック

お友達の娘さんにポシェット兼ショルダーバックを

作りました。小学3年生なので、可愛い感じに!heart

真ん中は動物柄のストライプぽい布地で~

両サイドのマチは紺色のデニムに白いレースと

あかずきんちゃんのテープを付けてみた。

ボタンはうさぎさん⌒(=^.^=)⌒ にしてみたのnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 これが出来上がりの正面。可愛いかしら?

Photo

 サイドはこんな感じです。

Photo_2

サイドのマチを、こういう形に縫うのが難しかったけど~

今はね!気に入ってもらえることを祈っています。wink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭に咲いていたお花をさり気なく窓辺に飾ってみました。

 爽やかなイメージにしてみた。

Photo

| | コメント (6)

ミシン糸収納BOX

お裁縫を始めてからというもの増え続けるミシン糸。

布の厚さ、素材や色によっても糸の種類や色も変わるし。

箱本体だけは去年、完成していたもの。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここまで大きなカルトナージュは初めてだったので、

布選びに 迷って迷って~時間がかかってしまった!

結局!ミシンが置いてある部屋が明るい部屋なので、

ブルーの無地&花柄をベースに。

 TOPには一昨年 刺した刺繍:マミー♪の初作品

今まで飾っていたのだけど。リサイクルの一環として

フタに使用することに決定。

コットンリネンレースを引き出しの淵に飾ってみた。

   

1_2_2

引き出しとTOPを開けたところ。引き出しの中には

どうしても・・・この「お裁縫柄3色」を使いたかったのね。

だけど?なんだか?かなり、ごちゃついているの。(/□≦、)

    

2_2_2

一番上はボビンケース収納。上2段には太さの異なった糸。

下1段には、ミシン用具を入れて使い始めることに。

   

2_2_3

引き手はね。

作り始める前は、簡単なツマミにしようと考えていけど・・・

中身を入れると~ずっしりと重たくなる。そこで!

リーズナブルな価格でしかもお洒落な「取っ手」をGETflair

使い易い箱にはなったのだけど・・

やっぱり少しごちゃごついているのが

    気になってしょうがないマミー♪です。

| | コメント (8)

春がいっぱい

森林浴がてら庭へ出た。

知らない間にお花が沢山咲いていた。

「まだ咲いているの?」

「もう咲いたの?」を含めて写真に収めた。

 【山椒の芽吹き】すり潰してお味噌と絡めると美味。

Photo

 【リキュウバイ】純白が大好き。まだ元気に咲いているのね。

Photo_2

 【シャガ】今年は沢山咲いていて驚いちゃった!

       蕾もいっぱいあったから、これからも愉しみ♪

Photo_3

 【ケマン草】いつも5月に咲くのに今年は早い~

   まだまだ沢山 咲きそうで嬉しい~o(*^▽^*)o

Photo_4

 【カネコドウダンツツジ】つつじなのに・・・ほぼ満開。

  この優しいピンク紫色が大好きです!

Photo_5

| | コメント (6)

沙羅❤Happy Birthday♪

今日は次女:沙羅の11回目のバースデーbirthday

無事にこの日を迎えられたことにホッとしている。

沙羅は「ソマリ」という猫種で、特徴は一歳になる頃には

ライオンの様な「たてがみ」が生える事で有名なんだけど・・・

沙羅は1歳になるまでに沢山の病気をしたせいか?

残念ながら「たてがみ」が伸びなかったのね。

当時 沙羅の主治医がママに言ってくれた言葉。

「こういう子は大人になってからたてがみが生える

ケースもありますから・・・」 半信半疑だったが!!!

最近になって!人生・・・イヤ沙羅の猫生・・・初!

奇跡的にたてがみを確認出来るようになりました。

沙羅「どう?」ってお顔をしています。

 

Photo

ママからの今年のバースデープレゼント。present

オレンジ色のストライプ&水玉で不得意なパッチワークをして

バンダナを作りました。ふりふりレースも付けて可愛いかしら?

  

Photo_2

最近はもう前の様にはお転婆な姿もあまり見かけず

この窓辺でお昼寝するのがもっぱらのお気に入りの様子。

  

Photo_3

ソマリの寿命は10年~13年と言われているけど・・・

 『これからも元気でママの可愛い沙羅で居てネ』

| | コメント (6)

根菜スープ&トマトとミートソースの焼きカレー

今日の押し花おばさんのブログでUPされていた

       “根菜スープ”

これは体に優しそうで美味しそう~!

材料は家にあったので早速 作ってみました。

『お姉さま~!いつも美味しいレシピを有難う』

>昆布、大根、レンコン、人参、セロリ、鶏肉を

 ほんの少しの塩だけで、煮ていきます。

Photo_4

これは簡単だし、ヘルシーで凄く美味しかったです。

ちなみに塩だけの味付けということでヒマラヤの岩塩を

使ってみました!

翌日に「ラーメンを入れても美味しい」と小耳に挟んだので

明日やってみまーす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前スーパーの冷凍食品コーナーにて

「焼きカレー」なるものを発見。「どんなのかしら?」と

内容だけを入手した。その時は「カレードリアみたいな

感じかな?」と思った以来、何だか気になっていた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝 我が家の台所で賞味期限が迫っている

市販のミートソースのレトルトパックを発見!!

flairひらめいた~flair  「よし。これでいこう!」

スパイスも味付けも既に入っているから簡単よね。

研いであったお米にターメリックを入れて炊き~

蒸らしたらバターを入れ、まんべんなく混ぜておく。

 にんにくを包丁の背でつぶし平らなお鍋に

オリーブオイルを敷き、弱火でにんにくの風味を引き出したら

トマトのざく切り3個分を入れ強火にして、トマトの水分が出るまで

よく炒める。そこへ市販のミートソースを入れて熱したら、

火を止めカレールウを入れる。私は辛いのが好みなので

ココでカレー粉も加えて。更に弱火にかける。

普段カレーを作る時より少し硬い位が丁度いい。

耐熱容器に薄くオイルを塗り、ターメリックライスを敷き

カレーをかけてピザ用チーズをたっぷり乗せる。

230℃のオーブンで20分~30分焼いたら出来上がり。

   こんな感じです。(^ー^)ノ~~

Photo_5

もうね~チーズがこんがりトロトロで美味しかったです。

やっぱり「ドリア」ではなく「焼きカレー」という名前がふさわしい。

ターメリックがなくても白いご飯に残り物のカレーでも

全然OKという感じでした!!

| | コメント (8)

紫陽花柄のグラニーバック&小さなヒアシンス

新年度がいよいよスタートしましたね。

春の息吹を感じながら気持ちも新たに!

マイグリムスも順調に育っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回使った生地は・・・

「フランスSTOFファブリック:紫陽花柄のブルー」

まるで絵画のようなタッチで紫陽花が描かれています。

質感は、ざっくりしていて厚みもあるのに凄く柔らかいの。

実はこの布地。2年前には購入してあったもの。

その頃は、まだ使う自信も勇気もなくてね~

今回!!自分のグラニーバックを新調したくて

とうとうハサミを入れました。

去年作ったグラニーバックと、同じ形です。

   こんな感じに仕上がりました。

1_6

    開けたところです。

2_3

とっても大人気な雰囲気。

サクサクと縫い易い布地で気持ちが良かった~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このヒアシンス。凄く小さいのだけど

毎年、とっても良い香りがするから咲いていることが、

すぐに分かっちゃう。形も可愛くて大好きなお花です。

   

Photo

| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »