« 春のダイアリーカバー&クリップボード | トップページ | 黒糖入り味噌サブレ&節約レシピ »

メンズトートバック&節約レシピ

2月のうちに出来上がっていた物ですが・・・

お友達の旦那様にバックを作っていました!

今まで・・・

ママ&ベビーのグッツばっかりプレゼントしていたら~

パパも欲しがっていて・・・coldsweats01 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 でもね、今までメンズ物というと・・・

子供さんか?年配の方にしか作ったことがなかったの。

だから どんなのにしようか?とかなり悩んだんだけど

パパはテニスをする方なので、一応スポーツバック風

にしてみた。だって~ビジネスバックとか無理だもん。。。

こんな感じだけど、どうかなぁ?

サイズは横幅:約30cm:高さ:25cm奥行き18cmと

かなり大きめです。

ショルダーのヒモを長くして肩からかけられるように。

 

1

横から見るとこんなデザイン。 

2

 内ポケットはストライプにしてみた。

3

まだ届けていないけど、気に入ってくれると嬉しいなぁ~。

=節約レシピ=

今日、お買い物に行くのが何故か?億劫で・・・それに

スーパーへ行くと、つい予定外のものを買ってしまいがち。

なので節約レシピを。

 家にあるものだけで?美味しいものは

作れないかな~?と物色し~目に止まったのが

筍の水煮・長ねぎ・玉子・ツナ缶・・・それでこちら。↓

かに玉ならぬ「ツナ玉」です。(ホタテなど他の缶詰でもOK)

     命名:あんかけふわたまご

Photo_3

 ~作り方は~

まずツナ缶の汁をだして水をたしてカップ1位にする。

それを火にかけ、酒大さじ1・砂糖小さじ1・醤油少々。

コンソメの顆粒を少々入れて混ざったら水溶き片栗粉を

いれて「あん」を作っておきます。

 玉子6個を割り、あんまり泡立てない様にほぐしておく。

筍の水煮(今回は千切り)に熱湯をかけておく。長ねぎ一本を

輪切りにしておく。(今回は筍を使ったけど、じゃがいもの千切り

をササッと湯がいたのでも美味しいかも~)

 中華鍋に、ごま油大さじ2を熱して火加減は最後まで強火。

まず、長ねぎをいれて香りがたったらツナ・筍・をいれ炒めて

塩コショウして味を整えて、コンソメ顆粒を入れ混ぜる。

 そこに玉子をザーッと入れて半熟のうちに火を止める。

お皿に盛り付けたら、さっきの「あん」をあけて出来上がり。

 アツアツのうちが美味しいです(^ー^)ノ~~

濃い目の味付けにしてご飯にかけても美味しいかも!

|

« 春のダイアリーカバー&クリップボード | トップページ | 黒糖入り味噌サブレ&節約レシピ »

手作りバッグ」カテゴリの記事

コメント

このバッグ、喜んでもらえると思うよ♪
テニスのラケットも入りそうだし
生地が爽やかなストライプで
すごくイイと思うよ(*^_^*)
こんなに素敵なバッグをプレゼントしたら
きっとお嫁さんの方が
「アタシが使うわっ!」って
言うと思うな~(笑)

うんうん!
これはご飯にかけて食べたい!(笑)
絶対に美味しいと思う(*^_^*)

いつも思うんだけど
マミー♪んちの器って、どれもこれも素敵だよね~。
今回の器もスゴク素敵だもん。

投稿: みゆき | 2009年3月 8日 (日) 21時29分

メンズトート!綺麗に仕上がってるぅ~
テニスするパパさんなら、こんなにたっぷり入るバックは重宝すると思うよ~
喜んでくれると良いね(*^^*)
筍を使っての料理って煮物か炒め物になっちゃうのよね私・・・
これ、シャキシャキ感があって美味しそうなんだけどーー
そうそう!スーパーに行くと買う予定の無いものまで買っちゃうから無駄遣いしちゃうの・・・反省・・
お買い物に行かなければ節約になるよね~
よし!私も明日から最後の最後まで我慢してお買い物しないように努力しようかしら~

投稿: ゆみ | 2009年3月 8日 (日) 21時31分

メンズトートすごくいいー!
むぅも横からいいなぁって言ってるわ。。。
男の人へのハンドメイド品ってすごく難しいよね~
さすがマミー♪だよ!
本当にいつも感心しちゃう(*´ェ`*)ポッww
私もいつも作ってあげようって思うんだけど生地を選べずに作り始めることもできないんだものヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

あんかけって大好きだな♪
おいしいよね~
でも私はあつあつが苦手なのであえて覚まして食べます。。。

投稿: ぷあ | 2009年3月 8日 (日) 22時06分

爽やか~♪
私もみゆきの意見に同感!コレは絶対嫁に取られるんじゃ?
ワタシなら取る!取り上げる!!
いやはやお見事です。

買い物・・・特にバーゲンは行かないのが一番お得なんだよね。
で、案外家にあるもので何かしら作れるものなんだよねー。

投稿: まりもこ | 2009年3月 8日 (日) 23時24分

みゆきへ

(*^.^*)エヘッ
喜んでもらえるかしら?そう言ってもらえると
嬉しいわ~ありがとう。(^ー^)ノ~~

このストライプ見覚えアリでしょう?
かなり丈夫な布地だからバックとかに向いているの。
男女問わず使える感じだから~奥さんと一緒に使える
っていう感じかな~note

何だかね~「節約レシピ」に凄く反応してまた木が
成長したの~嬉しくて~heart04

これはね。絶対にご飯にかけると美味しいと思うよ。
この器。良い?これもね~昔から持っている
無名の器だけど・・・私も気に入っているの。(v^ー°)


投稿: マミー♪ | 2009年3月 9日 (月) 09時17分

ゆみへ

メンズトート。
いい感じかしら?有難う。note
テニスをするパパで良かったわっ(^。^;)ホッ

そうそ!!このレシピの筍はシャキシャキ感があって
美味しかったよ~今度是非作ってみてね。

確かに・・・お買い物へ行く=無駄な物を買う
ってことが多いよね。普段使うものが安かったりすると
必ず買っちゃうし・・・主婦のかなしい性かしらね~
探してみると意外と乾物関係とかあるものね。

お買い物にいかないという節約方法。
みんなではじめようか?

投稿: マミー♪ | 2009年3月 9日 (月) 09時28分

ぷあへ

えっ?むぅさんも良いって言ってくれているの?
嬉しいわ~。有難う。(^ー^)ノ~~

そうそう!ハンドメイドっていうと殆どが
女性物になるよね。メンズはホント難しいわ~coldsweats01
今回はテニスをするパパということがラッキー
だったけど~他のグッツでメンズっていうと
どんな物が出来るだろうね。

今後の課題だわっ。

あんかけ美味しいよね。そっかーぷあは猫舌だった
ものね。
今回は出費0というのも嬉しかったわ~

投稿: マミー♪ | 2009年3月 9日 (月) 09時36分

まりもこさんへ

爽やかかしら?嬉しいわ~
どうも有難う。(^ー^)ノ~~

んーー?やっぱりお嫁さんにいくかな?
まりもこさんだったら・・・取り上げちゃう?
あはは。そんなーいや待て・・・どうだろう?

そうなのよね~いざっていう時は、意外と家にある
もので作れたりするよね~。
確かにバーゲンに行くことが一番お金を使うこと
でもあるのよね~「今じゃなきゃ・・・」って
気持ちが働いちゃうからかしらね~

これからも出費0の日を多くする様に頑張るわ~wink

投稿: マミー♪ | 2009年3月 9日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のダイアリーカバー&クリップボード | トップページ | 黒糖入り味噌サブレ&節約レシピ »