« メンズトートバック&節約レシピ | トップページ | 通園バック♪ »

黒糖入り味噌サブレ&節約レシピ

一昨日の投稿で「節約レシピ」を書いたら~

苗木が素晴らし反応をして一気に大きくなりました!

今後の成長がたのしみ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コープトウキョウの冊子で以前から気になっていた

サブレを作ってみました。お砂糖は黒糖を使い

味噌が入っていてサクサク香ばしい味わい~delicious

8枚焼いたのだけど昨日今日で食べてしまった~coldsweats01

今度はもっと沢山作ろう~

 【黒糖味噌サブレ】

Photo

材料:無塩バター50g・黒糖40g・卵黄1個・アーモンドプードル30g

    味噌(だし入りでないもの)10g・薄力粉70g

    卵白(溶く)適量・トッピング:アーモンドスライス&黒糖適量

作り方: バターを室温に戻しクリーム状に練る。

      ↑に黒糖、卵黄・アーモンドプードル・味噌を加え

      ざっくり混ぜる。

      生地をラップのはさんで5mmの厚さに伸ばし

      冷蔵庫で1時間寝かせる。

      ラップをはがし、好みの型に抜く。

      クッキングペーパーを敷いた鉄板に並べてよく溶いた

      卵白をハケで塗り、黒糖を振り掛ける。

      170℃のオーブンで12~15分焼いて出来上がり。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 =またまた節約レシピです=

とかく冷蔵庫の中で残ってしまいがちな、白菜・豆腐・挽肉。

そんな白菜を、沢山使った麻婆豆腐を。flair

白菜からたっぷり出る水分だけで、炒めていったので

美味しくてヘルシーな一品になりました。

Photo_2

今日もお買い物に行かずに済んだわ~(^。^;)ホッ

|

« メンズトートバック&節約レシピ | トップページ | 通園バック♪ »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
とーーーても美味しそう♪黒糖ってヘルシーって感じがするのは私だけ??体にはいいんだよね~
そして麻婆豆腐!!白菜が万歳って感じだねヾ(=^▽^=)ノ
我が家も今晩、大根&エノキダケ入り麻婆豆腐作ったよ~麻婆豆腐ってその辺にある野菜なんでも入れちゃうから好きーーー!

投稿: ゆみ | 2009年3月 9日 (月) 22時21分

マミー♪やっほー☆
どういうわけか、たくさん記事が更新されてるぅぅぅー。
なぜ・・・気付かない、わたし・・・トホホ。

黒糖味噌サブレ!へーへー!!
わたしね、味噌饅頭って大好きなんだ~♪
きっとそのおまんじゅうがサブレになった感じなんだろうねー。
味噌って甘さを上品にひきたててくれるよねー。
やばい、こばらが。。。笑

それから、おいしそうなマーボーちゃん。
最近って白い麻婆豆腐とかえびちりとかあるよね。
もしかして昔からある?わたしは最近知ったのー。
白菜入れちゃうなんて、思いつかないわ~。
でもほんと、はくさいって残る残る・・・。

投稿: れいこ | 2009年3月 9日 (月) 23時35分

サブレにお味噌が入ってるー!
味噌の味する?
このサブレさ~黒糖だし、ほんとに美味しそうに
こんがりいい色に焼けてるよね♪
普通のクッキーよりも美味しそう(*^_^*)
作ってみたいけど~~~~~
ウチの味噌は、「ダシ入り」だよ(笑)

ああぁ~~~麻婆豆腐、これもご飯にかけたい!(笑)
白菜入れるんだったら、その分お肉の量減らして~
ヘルシー&節約にもあるよね♪
今度作ってみるよ~(*^_^*)

投稿: みゆき | 2009年3月10日 (火) 08時36分

おぉ~苗木は節約に反応したんだね!
今日も節約レシピだから期待大だね♪
白菜入りの麻婆豆腐か~
いいねぇ~
今度、白菜いれてみようv(^∀^*)
麻婆豆腐はむぅが大好きだからよく作るんだ!
それに大きい豆板醤かってるからたくさん使わなくちゃだめになっちゃうしね~

黒糖と味噌のサブレもおいしそう♪
ハート型がかわいいし綺麗な形!
むぅがいる日に作ってみよ~
だって黒糖きざむの辛いもん。。。

投稿: ぷあ | 2009年3月10日 (火) 14時28分

ゆみへ

このサブレ見た時からすっと作りたかったんだ~
ってか?食べたかったというか?coldsweats01

黒糖だと甘みがしまった様な感じの味で
ほのかに味噌の香りがして美味しかったから
夢中で食べてしまったよ。(v^ー°)

この間、テレビで根菜入り麻婆豆腐ってやっていた時
に「なるほどflair」何を入れてもいいんだな~?
と思って残り物の白菜を入れてみたけど
美味しく出来たよ。

ゆみのウチのその
大根&エノキダケ入り麻婆豆腐っていうのも
美味しそうだわ。今度やってみるね。

投稿: マミー♪ | 2009年3月10日 (火) 17時38分

れいこへ

うふふ。最近ね~グリムスの苗木を大きくしたいが
為に!!やたら更新していまーす。happy01

偶然だけど・・・私も味噌饅頭って大好きなのよ。
あと柏餅も味噌が好き~heart01
このサブレ予想以上に美味しかったのよ。
れいこも今度作ってみてね~~~

近頃はね~お買い物に行くのが面倒という理由だけで
献立を考えちゃっているのよ。
それでも何も文句を言わずにふーみんが食べるから
大助かりなの。
↑ 美味しい物を食べても何も言わないけどね・・・coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年3月10日 (火) 17時44分

みゆきへ

味噌味はね~ほのかな香りだよ~
コレまじに美味しかったの!
ウチの味噌も「ダシ入り」だからダメだ~って
良く見てみたら「合わせ味噌」って書いてあって
ダシは入っていなかったの。

この為に「味噌」を買うのも大変だよね。
ご近所だったら持って行ってお茶したいね。

そうそう。麻婆に白菜これヒットだったのよ。
お肉の量も減らせるしヘルシーかつ美味しいし
これから他の物でも試してみるつもりなの~
みゆきも白菜が余ったら作ってみてね~~~(^ー^)ノ~~

投稿: マミー♪ | 2009年3月10日 (火) 17時49分

ぷあへ

前回の節約レシピって言葉に反応して大きくなったから
また「節約レシピ」を書いたんだ~でもなかなか
効果が現れないよー(/□≦、)って思っていたら
グリムスのスタッスの方から丁寧なメールがきてね
今、障害が起きているらしいの。

多分そのうちまた大きくなると思うんだ。
最近ねーやたらとこの木を大きくするのが楽しみなの。

ちょっと変?あはは。

白菜入りの麻婆ぜひ作ってみて!ヘルシーだし
美味しかったよ(o^-^o)

今回の黒糖はね~前に試しに買った「削ってある黒糖」
を使ったのよ!簡単でホント美味しかったよ。

投稿: マミー♪ | 2009年3月10日 (火) 17時59分

ああ ココにも美味しそうな食べ物が。。。
サブレも目の毒だけど
麻婆豆腐!!ご飯にかけて食べたいわ~。
明日はコレかな?
白菜って甘みが出るから好きー。それに量も増えるし(笑)
いつも美味しそうなレシピをありがとう♪

投稿: まりもこ | 2009年3月10日 (火) 22時24分

まりもこさんへ

そうそう。まりもこさんが言うとおり~
白菜は甘みが出るのよね。

コレもかなり豆板醤入れたけどかなりマイルドな
味がしたのよ!!
ご飯にもピッタリだったし美味しかったよ~scissors
是非今夜あたり作ってみて♪

これからの私の更新って「節約」でなくても・・・
木を大きくしたいが為に「節約レシピ」っていうのが
増えそう~coldsweats01

投稿: マミー♪ | 2009年3月11日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンズトートバック&節約レシピ | トップページ | 通園バック♪ »