« ピクニックBOX&小さな妖精 | トップページ | ちょっとエコバックぽい手提げ&鈴蘭水仙 »

エコ・クッキング?&こどもたち

最近、耳にする「エコ・クッキング」という言葉。

意味を調べてみたところ。

「食材を無駄にせずに栄養も余すことなく摂る

調理法&エコロジーな食べ方」との事!?!?

(そ・それって・・・当たり前の事なのでは?と

 少し皮肉ぽく思っちゃったけどcoldsweats01

感想: 「エコ」という名のもとに・・・

     形を変えながら・・・

     時代は繰り返していくのね」

余談ですがマミー♪が幼い頃

この家で「にわとりさん」を放し飼いにしていたのね。

人間の食べた物が少しでも残ると餌としてあげていた。

にわとりさんは米粒1粒に至るまで完食してくれるし。

にわとりさんからは新鮮なタマゴ」のプレゼント。

朝の目覚まし時計の代わりだったもの。

今、飼ったらご近所のひんしゅく者!マチガイなしだわ。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はヘルシーで栄養満点のレシピを2品をご紹介。

今が旬の春かぶを使い【かぶと厚揚げの炒め煮】

勿論、かぶは「皮も葉」も余すことなく使います。

  ↓

Photo_3

作り方は、超簡単。まず・・・

かぶは、少し茎を残して切り離し、竹串を使い中の泥を

取ってから薄切りにする。(大きいのは2等分にしてから薄切り)

葉も洗い切っておく。厚揚げは食べ易い大きさに切っておく。

フライパンにゴマ油を熱し、かぶを全体に炒めたら

厚揚げを投入。かき混ぜ過ぎない様に炒めて~

お酒少々と麺つゆを入れ、そこへ葉を入れて混ぜ合わせ、

味が馴染むようにサッと強火で煮詰めたら出来上がり~(^ー^)ノ~~

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして!!押し花おばさんのレシピ!超簡単で凄く美味しい

【洋風すいとん】

  

Photo_5

もうね~ヤミツキになって毎日作っては食べているの。

ケチャップとクリームシチューの素を使うのがミソです。

押し花おばさんの言葉:「決まりはないから自分の味にね」

~ここより押し花おばさんの所からコピペです~

ジャガイモ 4個
タマネギ  1個
人参    1本
鶏肉    100グラム
卵     1個
小麦粉   適当(ごめんなさい)
コンソメスープの素
クリームシチューの素(顆粒)大匙2
ケチャップ  大匙2
バター少々

じゃがいも、人参、タマネギ、鶏肉をさいころ型に切って

バターで炒めたっぷりのお湯をいれ(コンソメを入れ)

ジャガイモが煮えたら、火を止めて・・・

ケチャップ、クリームシチュウの素、塩コショウをする。

再度火にかける。卵を水に溶いて小麦粉を入れ

よく混ぜた(ホットケーキを作るときの硬さくらいかな)ものを

あらかじめ用意しておき、煮立てているお鍋にスプーンで

すいとんの生地をゆっくり流し込む。

すいとんが浮き上がってきたらできあがり~~。

ニョッキの少し柔らかめの食べやすい硬さです。

wink手軽に出来てとっても美味しいので是非作ってみてねwink

 病気療養中の長女の花ちゃん!お薬の効果があり

最近またまあるいお顔に戻ってきました。獣医さんに感謝です。

     

Hana

 そしていつもツルンデいるこの二名。

今日の東京は夏日で、ママ手作りのベットに入って

気持ち良さそうに、くつろいでました。(=^・^=)

    サブ&沙羅  にゃあごはいいにゃあ~♪

Photo

|

« ピクニックBOX&小さな妖精 | トップページ | ちょっとエコバックぽい手提げ&鈴蘭水仙 »

おうちごはん」カテゴリの記事

コメント

 洋風すいとん、おいしそうですね。
わたしでも作れるかな。

 にわとりさん、夫も飼いたいって
言うんだけど、勘弁・・・て感じです。
好きにさせたら、うずらちゃんまで
飼いそうsweat02

 花ちゃん、良かったですね。
もっと、良くなりますように・・・。

投稿: sasami | 2009年3月19日 (木) 18時57分

sasamiさんへ

洋風すいとん!凄く美味しいですよ。
いつも家にある材料で簡単に出来るので
是非!お勧めです。

えーーっ。ご主人、にわとりさんを
飼いたいって言っているのーーー???
私もちょっぴり飼いたい様な気がしているけど
世話をするのが・・・またsasamiさんの役目に
なりそうな気が~~coldsweats01

花のこと、心配してくれて有難うございます。
日増しに良くなってきている様で安心しています。

投稿: マミー♪ | 2009年3月19日 (木) 21時13分

こんばんは~。洋風すいとん、おいしそ~。早速の紹介嬉しいです。スープの色も私と同じに出来ていますね。
厚揚げとかぶの炒め煮も美味しそう、早速作ってみます。マミー♪さん程素早くはないかも。
~特別の日~以外は簡単で美味しく~が主婦には何よりです。こうして、楽しんでいるうちに明日のメニューが決まるなんて!インターネットって便利でありがたいものですね。

投稿: 押し花おばさん | 2009年3月19日 (木) 21時15分

追伸
3匹のねこちゃん~可愛いですね。はなちゃんはなかなかの美猫で、とても療養中とはお見受けしませんね~。さぶちゃん&沙羅ちゃんは子猫ちゃんですか?

投稿: 押し花おばさん | 2009年3月19日 (木) 21時19分

押し花おばさんへ

こんばんは☆
今回は美味しくて、しかも簡単に出来るレシピを
教えて下さり有難うございました。
もうこの「すいとん」にはハマってしまっています。

主婦にはあり難いメニューです。

厚揚げとかぶの炒め煮も簡単で美味しいので
私から言うのもおこがましいですが是非作ってみて
下さい。
インターネット普及も目覚しいものに感じる
今日この頃です。

投稿: マミー♪ | 2009年3月19日 (木) 21時21分

押し花おばさんへ

家の子供達かわいいですか?有難うございます。

花ちゃんは以前かなりおデブさんで、そこがまた
可愛かったのですが・・・一時はどうなるのかしら?
と思うほど痩せてしまったので今は安心しています。

サブはもう立派な中年で、沙羅はおばあちゃま
といったところです。

投稿: マミー♪ | 2009年3月19日 (木) 21時26分

カブと厚揚げの炒め煮!
美味しそう♪この組み合わせ、作ったこと無いので作ってみま~~~す!
そして、洋風すいとん♪めちゃ美味しそう~
これは簡単で尚且つボリュームがあって
これ一品で夕食OK!
コンソメ仕立てでも美味しそう~
あーーーーーーーーーーーーーーー
腹減った・・・

投稿: ゆみ | 2009年3月19日 (木) 23時29分

ゆみへ

はじめに・・・ゆみから教えてもらった
もち・プチ☆ヨーグルトケーキ。
失敗しちゃっの。゜゜(´□`。)°゜。
原因は未だに不明です。

このかぶと厚揚げの組み合わせ。
なかなかの名コンビ。
素材の味も引き立つし美味しいのよ~。

洋風すいとんはね、これだけで十分一食になるし
お味がね~何とも言えず素朴で美味しいの~note

ゆみの家は大家族だから倍量で作ったらベストじゃない?

是非作ってみてね。wink

投稿: マミー♪ | 2009年3月19日 (木) 23時50分

ほんとほんと!!!
「食材を無駄にしない」って当たり前の事だよね~。
最近はさ、大根とかも葉っぱ切って売ってるでしょ?
あの葉っぱも美味しいのに
切り取られた葉っぱはどーしてるんだろう?
美味しいのにね~。

なんて言いながら
冷蔵庫の野菜室でいつも何かを腐らせるアタシ・・・
反省だな~(^ ^;;;

かぶって、大根と一味違って美味しいよね♪
今度作ってみるね(*^_^*)

んん~~~!!!
さすがは押し花おばさんのレシピだね。
ケチャップとクリームシチューを合わせるなんて!
晩御飯に多めに作っておいて
次の日の朝にパンと食べても美味しそうだわ♪

投稿: みゆき | 2009年3月20日 (金) 10時52分

みゆきへ

そうでしょ?そうでしょ?
私、「エコ・クッキング」って~きっと深ーい意味が
あるに違いないわ。と確信していたら・・・
かなり内容に驚いちゃったよ。

そうそう。大根は葉つきが断然いいよね。
炒めたり煮たり色々な料理に使えるのにね。

前にねスーパーの人に聞いたのよ。
「どうして葉つきのまま売ってくれないの?」って~
そしたら「売れないから」って言うのよ。
「葉も欲しいんだけど、どうしたら良いの?」って聞いたら
「それじゃあ売りますよ」っていうのよ!!!
しかももう一本大根を買うっていう条件付きだったのよ。
いつは捨ててるって言ってた。これにも驚きだわ。

今の時期はかぶが美味しくて安く手に入るでしょ?
簡単だしお勧めよ~~

押し花おばさん!さすがでしょう?
だってね、家にある食材だけですぐ作れちゃう
レシピなんてあんまりないものね。しかも凄く
美味しいの~~~note

投稿: マミー♪ | 2009年3月20日 (金) 20時43分

すいとんって洋風でもいけるのね~
まだすいとんの粉が残っているから作ってみよう♪
シチューの素とケチャップね!

野菜の皮や葉っぱもおいしく食べられるのっていいよね♪
だけど最近は農薬も怖いし。。。
どうしたものかと思うよ(´`)=3
とりあえず家で採れたものは皮も葉っぱもおいしくいただいているけどね!

投稿: ぷあ | 2009年3月20日 (金) 20時53分

ぷあへ

たしか・・・ぷあも前に作っていたよね。
なになに?すいとんの粉ってあるの?
知らなかったわ。

押し花おばさんのレシピね、どんな味になるんだろ?
って味見をしたら驚くような美味しさだったのよ。

ケチャップとクリームシチューの素がこんなに
合うなんて知らなかったもん。
是非作ってみてね。wink

そうそう。最近はまた農薬云々って言い始めているね。
今年もなるべく自給自足しよ。

投稿: マミー♪ | 2009年3月20日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピクニックBOX&小さな妖精 | トップページ | ちょっとエコバックぽい手提げ&鈴蘭水仙 »