« 花束~ブーケ♪ | トップページ | 最近のお気に入り~ »

カメラ専用・斜めがけショルダーBAG

小樽のお姉さま(押し花おばさん)より

リクエストを戴いた斜めがけになるショルダーバック。

使用目的をお聞きしたところ・・・

 お出掛けする時は、いつも一眼レフカメラ2台と

望遠レンズを必ず持たれるということ。しかも重量が凄い。

なので・・・マミー♪なりに考えたこと。

 1. 丈夫であること。

 2. 軽量であること。

 3. 汚れが目立たないこと。

 4. 大自然の中を歩く押し花おばさんを想像。

この4つの条件に合うものと考えに考えて~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

布地は・・・

 表袋:ツヤ消しラミネート★中袋:麻のキルティング

ファスナーでの開け閉めが、ご希望だったので・・・

見返し布を使ったファスナー付けに初挑戦!!!

 はじめは海のものとも山のものとも判らないまま・・・

5日間とことん考え何とかトライした!

 ようやく出来上がったものの・・・

少し納得がいかない箇所が残ってしまった( ̄Д ̄;;

 それは!バックの口部分のデザインを舟形に

ゆるやか~なカーブしたかったのーーー。

===============================================

 これだと荷物を入れて持った時に、

どうしても真ん中が凹んでしまうのね。sweat01

 今の私にはファスナー付けが成功しただけで

精一杯だったので・・・次回の課題にすることにした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらが出来上がったショルダーバックです。

 正面~手荷物を入れる大きなポケット付き。

  横幅:約38cm 奥行き:約15cm 高さ:約28cm

1_2

 見返し布付きファスナーUP

2_2

底部分:アクリルテープをぐるり~と廻して縫い付けて

  足錠を6箇所に。

3

中を開けたところ。両脇側面に2本のマジックテープを付け

  2台のカメラを保護する為の可動可能な仕切りボードを

  2つ作ってみた。

4

  (工程シーン)

↓ 表布:底板を2枚貼り合せて付けて底に

   足錠を6箇所付けてみたところ。

5

中布の底に1cmの厚みのあるスポンジのボードを

  入れて底板を作成しているところ。

6

本日、無事に届いたと、ご連絡があってホッとしました!

 次回こそ! 舟形にチャレンジしまーす。wink

|

« 花束~ブーケ♪ | トップページ | 最近のお気に入り~ »

手作りバッグ」カテゴリの記事

コメント

このバッグね!!!
うんうん!
すごくイイじゃないの~♪
大切なカメラを入れる事をしっかり考えてあって
マミー♪らしい細かい気遣いが素晴らしいよ!
押し花おばさんも喜んでくれたでしょ?

舟型、もうチャレンジしてる?
どんなバッグが出来上がるのか楽しみにしてるね♪

投稿: みゆき | 2009年3月28日 (土) 16時09分

みゆきへ

いいかしら?有難う(#^ー゚)v
昼にね~押し花おばさんとお電話でお話しちゃったの。
気に入っていただけた様子で安心したところ。(^。^;)ホッ

一昨日お送りしてからね~船形にするって
どうするんだろうか?って昔から持っている自分の
バックをまぁまぁ沢山見ているけど・・・
未だやり方が掴めないでいるのよ。
私って~かなり頭が悪いんだわー(;^_^A 

少し時間を置いた方が良さそう。

投稿: マミー♪ | 2009年3月28日 (土) 17時48分

考えに考えた愛情バック!届きましたよ~~~!
隅々まで、お心遣いを感じるステキなステキなバック!大切に使わせていただきます。これからは、肌身離さずいつも一緒です。何しろ、どこへ行くにもカメラと一緒なので~。マミー♪さんをいつも想いながらね!水天宮さんにも行ってきますよ!ありがとうございました。それにしても、かばん屋さんになれそう~~ですね。バックを作るきっかけは、何かしら?。

投稿: 押し花おばさん | 2009年3月28日 (土) 17時55分

押し花おばさんへ

お姉さま~~~この度は!!
まだまだ未熟な妹のバックを気に入って下さり恐縮です。

振り返ると、反省点も沢山ありますが「愛」を込めて
作りましたので喜んで頂き嬉しい限りです。

水天宮さんにも連れて行ってくれるのですか?
これはまた嬉しいこと。heart01

バックを作り出したキッカケというよりは・・・
バックを自分で作りたいが為にソーイングを
始めたんですよ。だからまだまだ初心者です。

これからもヨロシクです。

投稿: マミー♪ | 2009年3月28日 (土) 21時28分

これまたステキなバックですね!
市販のカメラバックって
黒のナイロン素材なんかが多くてかわいくないもんねー。
そしてやたらめったらポケットが多い。。。
オッサンくさい。。。

これはパッと見カメラバックに見えないのに
中の仕切りとか考えられてて良いですねー。
きっと大活躍だね♪

投稿: まりもこ | 2009年3月29日 (日) 13時47分

まりもこへ

確かに・・・!!市販されているカメラバックって
黒でナイロン製が多いよね。なんでだろう?
そう言えば・・・ポケットも凄い沢山付いているよね。
指摘されて改めて思い出したよ!

このカメラバックいいかしら?
そう言って貰えるとメチャ嬉しいわ。有難うwink
思う様なデザインには、まだまだ程遠いんだけど~
これからも色々と改良していくつもりでーすscissors


投稿: マミー♪ | 2009年3月29日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花束~ブーケ♪ | トップページ | 最近のお気に入り~ »