« 新しいアイロン&自家製エコなマウスパット | トップページ | ストロベリーハート❤ミニミニベルーメル »

Gross National Happiness

「GNH」ってキーワード皆さんご存じですか?

と言う内容のメール配信がグリムス運営部よりあり、

このクイズに当たればまた樹が成長するのかしら?

あるいは素晴らしい効果があるのかも知れない!と、

単純なマミー♪は知らなかったので早速、調べてみた。

GNHとは?

ブータン王国が提案している

国民総幸福量(Gross National Happiness):

経済的に、精神的に豊かであるということらしい。

もしも興味のある方は  を参考に。

                       GNH

なんせ・・・横文字に弱い上にシニアグラスをかけて朗読

する事自体にあんまり精神的な豊かさを感じない私。coldsweats01

 ただね、この中に書かれてある=医療費が無料

教育費も制服費等の一部を除いて無料=という言葉に

接して、疑問が残り、財源は何処からということは明確にせず

「ただ単に無料であれば人は幸福なのか?」と

少し疑問に思っちゃった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

のブータン王国のGNHに触れて~連想した本がある。

 内容はかなり反れちゃうけど、私が少女時代、

「幸福って何?」と、とても疑問に思っていた時、

祖母が読んでいた石川達三:著)「幸福の限界」と

いう小説を懐かしく思い出した。

 様々な観点からの「幸福」垣間見ることが出来る

想い出の一冊です。

 これを読んで、自分の中では悩みが解消されたものだった。

インターネット上で「石川達三」に触れることが出来る

ことにも 少し戸惑いも覚えちゃった。

 大まかな「あらすじ」 興味のある方はこちらを。

       小説・石川達三著)幸福の限界

 時代背景は違っても、現代に相通じるものはあり

「幸福の在り方」とは個々に違うもの。また地球単位で

考えれば 更に視野を広める必要がある。

この小説もまた 答えは読者それぞれに委ねられている。

 私の身近にある「幸福」はそんなに難しく考えて

長い結論が出る様なものでなく・・・

 「一つの考えに孤立せず幾通りもの考え方で

物事を捉えること」そして・・・与えられた環境の中で

「自然体に」「在るがまま」の行動が行えることが何よりも

「幸福」だと日々感謝して暮している。

ましてや幸福の量など測り知れないものと思った。

歳を重ねて?何だか屁理屈な自分を新発見。

|

« 新しいアイロン&自家製エコなマウスパット | トップページ | ストロベリーハート❤ミニミニベルーメル »

日記」カテゴリの記事